2001年10月の日記


10月31日
東京国際ファンタスティック映画祭2001 「WXIII機動警察パトレイバー」 を見に行ってきた。
21時半ぐらいから始まって、果たして無事に終電に間に合うのだろうかと思いつつ、楽しく見てきたさ。
ま、なんとか余裕のあるうちに終わったから良かった。
しかし、主人公が知り合いに似てて、モデルなのかと思った。
映画デビュー?

10月30日
なんとなく見に行きたくなったので、「千と千尋の神隠し」を見に行く。
平日の初回だからがらがらだろうと思ったら、そんな大きな劇場じゃないんだけれども、 席が三分の一ぐらい埋まっていた。
暇人たくさん居るんだねぇ。
というか、それだけ評判が良いのか。
しかし、途中から隣りの席に座った、ばあちゃんとその孫がうるさかった。他の客もうるさかったけれど。
こう言う作品は、夜のほうが静かに見れるのか?

10月29日
なんとか持ち直したようだ。
けれど、微妙に鼻声。
喉もチョット違和感がアル。
ま、なんとかなるんべ。

10月28日
不幸と言うものは、立て続けに来るもので、今日がそんな感じだった。
「HEY!HEY!HEY!」のaiko出演の観覧が今日あったんだけれど、丁度お仕事中の時間に集合。
整理番号27番なんて早かったのにねぇ。
それに、こないだからの風邪が今日は熱の出る日だったらしく、仕事中ぽっかぽか〜。
体温測るひまなかったから、どんくらい熱出ていたかは不明。恐らく37度程度だろう。
そして、なんだか今日はとても混んでて、休み暇さえなかった。
お昼休み取れたのが、本来なら買える時間の30分後。
しかも休憩の途中、売り場が混んで呼び出されるし。
で、結局本日は9時間労働。
働き過ぎだっちゅーの。
疲れた顔をするの当たり前だチューの。
さ、寝よ寝よ。

10月27日
んー。
喉が痛いよ。
そんなわけで、早寝しましょう。

10月26日
ヤバイ。
風邪引いた。
熱は出てないが、喉が痛い。
朝風呂がまずかったか?
早寝して、たっぷり休んでさっさと回復しなければ。
そんなわけで、スラックスとネクタイ衝動買い。

10月25日
接客教育とやら受けた。
教育って言うほど、立派なものじゃなかったけどね。
ちゅーか、もっとこまめにこう言うことやれば良いのにねぇ。
だいたい、なんも教えないでいきなり売り場に立たせるってこと自体おかしいよ。 ちっちゃなお店ならともかく、ちゃんと教育担当の人居るんだからさ〜。
おかげで、なんかわからないこと聞くと、相手によってまちまちだったりするんだよね。

10月24日
あー、バスでの移動は疲れるね。
高速バスって、背もたれがかなり倒れて、フットレス付いてたりと結構良い座席なんだけれど、 やっぱ、良く眠れないんだよねー。ねてても、1時間おきとかに起きてたような感じさ。
そんなわけで、向かいの家の取り壊しがあっても、ベットでゆっくりと寝ました。
休みにしといて良かった良かった。

10月23日
朝6時に大坂は梅田に到着。
まずは、喫茶店で軽く朝食を取る。
ついでに、1日どうするか作戦会議。
地図見るのはスキだから、結構楽しかった。
で、1時間半ほど居座ってから、喫茶店を出る。
最初の目的地は、中之島公園。
ちゅうか、造幣局行こうと思って、まっすぐ行ってもすぐに着いちゃうから、チョットだけ遠回りしただけなんだけどね。
バラ園なんかを見つつ、公園の端っこにいってみたが、川があるだけで特に何もなかった。
花火大会とかでもあって、良い席にでもなるんだろうか?
で、その後川沿いに歩いて、造幣局に向かう。
造幣局敷地、なんて看板あるのみつけたんだけれど、どう見ても団地にしか見えない。
どーやら、敷地内に官舎があるらしい。
で、正面入り口をさがしてうろうろ。
まったく正反対に正面入り口はありましたとさ。
で、造幣局の歴史やら、貨幣の作り方とか展示されている造幣博物館を見学。
千万とか二千万とかの価値ある金塊とか、むかーしのお金やら、勲章とかめったにみれな芋のたくさん見てきましたよ。
9時半に行って、外に出たのは12時だったよ。たいして広くないのにね〜。
で、そのあと、京橋に行ってお昼食べて、そこから、大阪城の東側をのんびり歩いて、 いい加減大阪の電車も乗って見ようと思い、地下鉄で心斎橋へ。
アメリカ村なんかぶらっとしてから、フェスティバルホールへ行って、aikoのライブ見て、 梅田に戻って、また高速バスに乗ったとさ。
ぐるっと小さく回ったって感じだね。

10月22日
仕事終わったら、さっさと帰ってきて、いろいろ準備。
ちゅーか、雨降ってて気分わる〜。
夕飯食べてから、おでかけ。
池袋から出ている、高速バスに乗って大阪へ〜。
大阪も雨降っているらしい・・・。

10月21日
夕ご飯を食べに、「肉の万世」に行く。
食べたのは、「まるごと和牛ハンバーグ洋食セット付き」
狂牛病なんかで大騒ぎしてても、やっぱ、うまいねぇ。
みんな肉食え!
ちゅうかさ、今更じたばたしても遅いって。
てなことで、おなか一杯胸一杯。
しかし、早速昨日取ってきたYシャツを着て見たが、水色は今の時期合わないね。
しばらく封印だべさ。

10月20日
金欠金欠。
気温の低下と共に懐も寒くなってきたよ。
節約せねば。
そんなわけで、今日は衝動買いした、オーダーメイドのYシャツを受け取りに行ってきた。
帰ってきて中身見てびっくり。
余った生地が大量にでてきた。
なんか作れそうなぐらいあるよ。
もったいないなぁ。
良い使い道なんかないだろうか。
と言うことで、ここでチョット見てる人に質問。
オーダーシャツの余った生地。あなたはどう活用してますか?
掲示板やメールでどしどし、あなたのご意見聞かせてね。
って、ここ見る人で、オーダーシャツなんて持ってる人いるんだろうか。

10月19日
ゴッド姉ちゃんこと、和田アキ子のコンサートに行く。
場所は、東京国際フォーラムホールA。
ここ初めて行ったが、でかいね。
S席だったのに、とてもじゃないが、S席って場所じゃないよ。座席。
内容は、コンサートだから歌がメインなんだけれど、 トークがいちいち歌に関連してたり、芸能人がどーとかって話しが結構あったから、 なんとなく、トークショウプラス歌って感じた。
ま、歌はやっぱすごいね。
さすが。
最後に「あの鐘を鳴らすのはあなた」だっけ?を歌ったんだけれど、 出だしのところ、マイク無しでホール全体に聞こえるように歌うんだもん。
しかし、お客さん、ジャニーズ系のように女の人ばかりだったな。
年齢層ずいぶんと高かったけど。

10月18日
寒い〜。
働いてる間は、全然外に出ないからわからないけど、仕事終わって外でたら寒い〜。
そりゃ、フリースとか売れるやね。
しかし、朝日新聞の天声人語でも取り上げられていたが、 トマホークミサイル撃っても誘導しないから戦闘行為じゃないっていう政府の考えはなんなのさ。
そこまでして、ご機嫌取りしたいのかねぇ。
もっとすることあるだろうに。

10月17日
出勤して、開店準備していたら、いつも来るはずのパートの人が来ない。
とりあえず、さっさとやることやってしまわなければならないから、一人で黙々と準備。
開店直前になっても来ないから、休みらしいと悟る。
そんなわけで、社員が来る13時前まで一人っきり。
やること一杯あるのに、全然進まない。
ま、一人ぼっちである意味気楽だったかも。
お客さんも、大量にわらわらと押しよせてくるわけでもないしね。
でも、やりたいことが出来ないから、やっぱ、やだなぁ。

10月16日
こないだ池袋のパルコで見たジャケットが、地元のお店であるかどうか見に行ってみた。
物はあったけれど、チョット高いから買わなかったけれどね。
ちゅうか、パルコのほうの店員のほうが、感じ良かったなァー。
そのあと、高齢者向け割引クーポンを持って、お買い物へ。
おばあちゃん居てラッキーね。
で、前から目を付けていたジャケットとTシャツとGパンなんかを購入。
Gパンは「タイトストレート」「スリムストレート」「フレアストレート」なんて、 ぱっと見動違うんだって感じので色の良いのが合ったから、 全部試着して見た。
なるほど、どれも違うのねって、履いてわかったよ。
しかし、メンズにレディスにチャイルドの商品をまとめて買ってるなんて、 なんだか、主夫みたいだわ〜。

10月15日
「トゥームレイダー」なんて映画を見に行った。
アクション映画だった。
バリバリと銃を乱射して、楽しそう。
映画の後ご飯食べに行って、メニューを見てたら、 「ディタグレープ」と言うのがあった。
グレープとしか書いてなかったから、ぶどうだと思ったのに、 聞いて見たら、グレープフルーツですだなんて、平然と言いやがった。
グレープとグレープフルーツは全くの別物じゃないか。
紛らわしい書き方するなー。

10月14日
うーむ。
メディアの力ってば、やっぱ凄いのか?
スーツ売れる売れる。
時期的なものだと思っていたけれど、これは確実に新聞なんかで紹介されたりしたせいだな。
逆に、それだけ躍らされやすいのかもしれないけど。
そんあわけで、今日は靴を衝動買い。
いや、優待デーで5パーセント引きになるの待っていただけなんだけれど。
そーいえば、今月は服とか靴とか買うけどCD買ってないなァ。
買いたい物は、増えて行くばかり。

10月13日
なーんか、これと言って書くようなこと無かったなァ。
そー言えば、なんだかスーツが良く売れたなァ。
特別セールとかしてるわけでもないのにね。
丁度冬物欲しくなる時期なのかな。
朝晩や天気の悪い日は、結構寒いからね。
でも、良い天気だと、昼間は長袖Tシャツ一枚でも暑かったりするんだけど。
難しい季節だね。
下手なかっこうして、風邪引いたら馬鹿だし。

10月12日
お出かけお出かけ〜♪
久しぶりに、池袋行ってきた。
しかし、最寄駅で朝、人身事故があったらしく、 お昼前なのに、駅がめっちゃ混んでいた。
何ヶ月ぶりかに池袋に行ったけれど、あんま変わってなかったけど、 知らないところでいろいろ変わってるのかな。
とりあえず、ネクタイ屋さんが出来ていたぐらいかな。
いや、スーツやシャツも売っているんだけどね。
ネクタイしか買うものないから、僕にとってはネクタイ屋。
パルコの中もうろうろして、お店のお姉さんにいろいろ着せてもらったりして、 楽しかったわ。
んで、その後、先輩の出てる芝居を見に行った。
劇団セキドゥ「UltraHeaven2!」
芝居と言うより、コントみたいだった。
で、そのごまっすぐ家路についたんだけれど、 また、人身事故があったらしく、朝と同じ路線が止まっていた。
なーんで行き帰りにこんなのに巻き込まれるんだか。

10月11日
金八先生を見る。
なんだかしょっぱなから、重い。
金八っつぁんの息子が重い病気になったり、 転校生の「白黒はっきりさせる必要はない」って言う考えとか、 なんとなく自分に重ね合わせて見たり。
これからどう展開するんだろう。
カバンを衝動買い。

10月10日
なんだか、雨が凄い降っている。
風も強いし、雷もなってるよ
しかし、なんで高橋尚子はQちゃんって呼ばれるの?
オバケノQ太郎が好きなのか?
きゅーりのきゅーちゃんが好きなのか?
九官鳥の真似ができるとか?
実は、九九が覚えられないとか。
9歳になる娘が居たりして。
「キュー」って鳴く。
旧式だ。
と、ふと、新聞読んでて思った。

10月9日
うーむ。
まーた、PCやら電灯やらつけっぱなしで寝ちまっただよ。
まだまだ、体力がないのねん。
どーすれば、体力つくかなァ。
てか、疲れてるときに、ごろごろしてるんだから寝ちゃうの当たり前か。
それにしても、今日は何もしてないなぁ。

10月8日
今日も良く働いた〜。
ちゅーか、なんで振替休日なのに、普段の平日のままのシフトなのさ〜。
社員でてこーい。
そんなんで、人手ないから、いつもより休憩30分多く、3時間も多く働いたさ。
休憩いつも通りで、残業3時間より楽だったけどね。
ちゅうか、3週間で一月分の時間働いてるってどーなってるのさ〜。
どうせなら、もっと働かせろー。

10月7日
あー、服が欲しい。
毎日毎日、服売ってると、嫌になりそうだけれど、 ところがどっこい、そうも思わないんだよね。
「あ、いいな。」って思うのはたくさんあるんだけれど、 サイズ合わないのばかりだったりするんだよね〜。
なーんで、MとLばかりなんだろ。LLってのも売れ筋のものなんかはあるよね。
中間サイズ、大きいサイズ、チョット大きいサイズってことだろ。
だったら、小さいサイズも作れっつーの。Sがなきゃ、Mなんて中間じゃなくて小さいサイズじゃんかよー。
というわけで、近所のお店でこないだ見つけたシャツが、無性に買いに行きたくなったので買ってきた。
売れてなくて良かったよかった。
しかし、デパートとかで大きいサイズのコーナーがあって、小さいサイズのコーナーって無いんだろう。
人種差別だわ。

10月6日
そーいえば、銀座をぷらぷらしていたら、クリスマスツリーが売っていた。
はやいなぁ。
ということは、そろそろクリスマスセールがあるってことだね。
ま、たいして忙しくはならないだろう。
プライベートで忙しくなりたいわ・・・。
しかし、芸能人の休憩なんかだらだらと放送されても、ちっとも面白くないぞ。TBS。

10月5日
今日は映画の日。
じゃなくて、病院の日。
ここ数ヶ月、病院行くと帰りに映画見に行くのが定番のコースになってる。
しかし、まだ見たり無いんだよねぇ。
面白そうな映画はたくさんあって困る。
で、今日見たのは、「yamakasi」
パリを舞台にストリートパフォーマンスグループが、病気の少年を助けるため活躍すると言う話し。
主人公達がずっと走り回ってるせいか、テンポ良く話しは進んで見てて楽しかった。
で、助けようとする子供ってのが、心臓の移植が必要で、手術がドナー見つけたり、費用が高いとかいろいろ問題が出てくるんだけれど、 見ていて、一番問題なのが人間の移植に対する考え方だなって思った。
丁度、昨日の新聞で、脳死判定受けた男性の生前の意思によって、腎臓が親戚に提供されたが、 提供する相手を指定できるのは、移植ネットワークを介して臓器の提供の機会が公正で公平に成るようにするっていうのに反しないのか、 っていう記事を読んだばっかりで、家族から提供してもらえるってのはとても幸せなことだなと思っていたんだけど、 医者が「ドナ−は見つけた。あとは金だ。」とか、「吉報です。ドナーが死亡しました。」なんて台詞聞いて、 金の亡者め、とか、移植待ってる患者はこの子供だけじゃないんだよな、とか、 臓器が手に入るのは吉報かもしれないけれど、ドナーの家族とかは悲報だよなとか、 いろんなことがぐるぐる、ぐるぐる。
yamakasiたちの活躍が見てておもしろいから、余計そういう部分が印象に残ったなァ。
しかし、腎移植者数ってのが、日本では1999年までで700人ちょっと(新聞記事に載ってた数字)って言うのには驚いた。
もっといるもんだと思ってたんだけど。

10月4日
仕事に行くと、昼過ぎまでのパートのおばちゃんが、咳をしていた。
どうやら風邪を引いてるみたいだ。
頼むから風邪ひか無いでくれ・・・。
商品整理をしていたら、おじいちゃんがごちゃごちゃと話しかけてきた。
遠くから見たらあなたがどーのこーのと、そんなこといちいち言わないで良いってば。じいちゃん。
むしろなんか買っていってくれ。
帰る前に、食堂でちょっと休憩。
顔は見たことあるが、話すのは初めての人に、いいかげんっぽそうと言われる。
どこをどうみて、そう思ったのか謎だ。
まあ、初対面だったから、いいかげんに話してたかもしれないけれど。

10月3日
蚊の攻撃により、安眠を妨害された。
おかげで、朝なかなか起きれなかったさ。
寝不足は良くないねぇ。
おまけに仕事はそんな忙しく無いもんだから、商品整理がはかどるはかどる。
久しぶりにぼーっとしながらあっという間に終わった。
毎日あっという間に仕事だけ終われば良いのになァ。
というか、1日が30時間とかあればいいのになぁ〜。
そうすればもっといろんなことできそうなのに。
つーか、1日が24時間ってのを、こだわらないでやりゃいいんだな。
うんうん。

10月2日
今日は1日のんびり過ごした。
以上。

10月1日
疲れた。
朝9時30分出勤。
お昼の30分休憩。
15時に退社。
のはずが、終わったのは18時30分。
明日お休みで良かった。
でも、休みに何も動けないのも、やだなぁ。
何かすることと言っても、掃除しないとなーってぐらいしか思いつかない。
資源ゴミ出しに行かないと。
早起きせねば・・・。 しかし、なんで、人は噂話とか文句をぐたぐた言うのだろう。