2001年11月の日記


11月30日
ふと、空を眺めてて思った。
なんで、UFOって昼間は普通に飛んでて、夜になるとライト点けてるん?
飛行機と同じようにライト点けなきゃいけない規則でもあるのかな?
いやいや、昼間もライト点けているけれど、明るくて気がつかないだけか?
飛行の安全基準がやっぱりあるんかね。
それとも、早く見つけて〜って、技と目立つようにしてるとか?
単に暗闇が怖いから、煌煌と灯りを灯してたり?
ちなみに、僕はUFOを見たことないです。

11月29日
売り出し初日。と言っても暇〜。
だから、のんびり雑務出来そうとか思ってたんだけれど、マネージャーから電話。
「会議出るから、午後にお店行くから」
売り場担当の代表が持つと思われる携帯持たされ、ミーティングにも出席。
ま、特に困るようなことも無かったから良かったけどね〜。
で、帰る時間になったんだけれど、研修があるから出といたほうが良いと思って、出てみた。
サービス向上のための研修ね。
研修終わって、帰ろうと思ったら、マネージャーに捕まって、売り場変更するからって残業頼まれた。
昨日もしたから勘弁してよ〜。って思ったよ。
まあしょうがない。
で、やっと帰れたのは19時過ぎてた。
んー。お店に10時間も閉じこもってたのかァ。
旨いもん食いに行きたいなァ。

11月28日
ふー。
疲れた。
売り場の配置換えで、久々に重労働したからくたくた。
担当の売り場のさらに一部分だから、そんな大げさなものじゃないんだけれど、 結構雰囲気が変わったんだよね。
明日から売り出しがあるから、成果が出ると良いなァ。
そうそう、売り出しのチラシって何日か前には出来あがっているんだけれど、 プレステ2が急に値下げしたもんだから、チラシ作りなおしだよ。
たまたま、チラシに掲載されたってのに、こんなことになって大変だわ。
結構な損害出るんかしら?

11月27日
うーむ、まいったね。
解約するの面倒でほっといたPHSをやっと解約しに行ったんだけれど、 D○c○m○ショップって現金しか使えないとかで、前月分も一緒に料金払おうと思ったら、 財布の中身ぎりぎりだったよ。
今月は大赤字だわ。
なんか旨いもん食いに行きたいなァー。
しかし、アメリカの大統領はまたおかしなこと言い出したねぇ。
大量破壊兵器を作ってる国も、テロ撲滅の一環で攻撃対象にするって?
んー。
一番持ってて使ってる国はアメリカじゃんね。
あー、寒い寒い。

11月26日
今日は寒いねぇ。
仕事場は気温の差が激しくてツライ。
売り場は暖房でちょい温かすぎかも、ってぐらいなんだけれど、裏のほう寒いんだよね。
体に悪いってばさ。
そんなわけで、またしても訂正だ。
年金でも非課税になるのとならないのがあるんだってさ。
で、課税対象になるのだと、雑所得として扱われて所得税やら住民税かかるそうな。
ちなみに老齢基礎年金、老齢年金、通算老齢年金がそれ。
しかし、こんなこと書いて、ここ読む人はどう思うんだろうねぇ。
まったく関係無いとは言えないけど、今は関係無いことだし、この先同じ仕組みのままとは言いきれないしねぇー。 って、書いてる本人はどんな関係が有るんだろうね〜。

11月25日
昨日の新聞に、高機能繊維とでもいうのか、保温性の高いアンダーウェアが流行ってるっていう記事が載ってたんだよね。
登山とか向けの物で、吸湿性なんかも抜群らしい。汗とか水分を吸収して熱に変えるものとかあるらしいのね。
それを着れば薄着でも寒くないって言うんで、お値段が高くても結構売れているらしいんだわ。
それで、記事を読んで、今日そう言うのは無いかと聞いてくるお客さんがいそうだな〜、前もって調べとくかとか思ってたんだけど、 結局忙しくて調べられなかったんだけれど、見事に聞いて来るお客さんがいた。
他の人が受けていたんだけれど、案内していたから、きっと売っているんだね。
あのお客サンは同じ新聞の購読者なのかしら。

11月24日
ふふっ。
くま捕まえた。
今回は結構あっさりと捕まえられたなり。
それよりも、年金が所得に含まれないって言うのは、収入として見ないの誤りだったよ。
ややこしいのー。 こう言うのは。

11月23日(勤労感謝の日)
ミュージックステーションを見る。
aikoが新曲歌ってた。
ライブ以来久々に動いているaiko見たなぁ。
あー、カラオケ行きたい。
そうそう、AIBOがミュージックステーションで踊ってた。
6匹いて、1匹だけ踊り遅れてて、かわいかった。
あの子はちょっととろい性格なのかしら?

11月22日
1度書いたのに消えちゃったよ。
なーんでだろ。

11月21日
先日、プロ野球のドラフト会議なんてあったけれども、あれって球団同士には公平な感じがするけれど、 選ばれるほうの人って、誰がどういう基準で選んでるんだろ?
話題になる人は、甲子園とかで活躍したりしてるから、注目されているけれど、 そんな、マスコミに取り上げられるのなんて一握りの人やん。
何処の球団にも指名されない人とかいたりしないのかな。
ちゅーか、指名することの出来る人ってのは制限が無いのか?
それと、Jリーグもドラフト会議みたいなのやってるんかいな。

11月20日
今日はお休み。
の、はずなんだが、家で書類作成。
しかも、給料に反映はされない。
ある程度やった後、気分転換もかねてCDを買いにお出かけ。
金も無いし、おなかも空いていたから、CD買って他に何もしないで帰宅。
んで、ずっと買ってきたaikoのCD聴いてた。
しかし、エクセルをもっと使いこなせないとツライなァ。

11月19日
今日は米倉千尋のライブの日。
だったんだけれど、諸事情により行けず。
一体いつになったらライブに行けるんだろうか。
行って見たいなァ。

11月18日
1日だらだらとしてたなァ。
いや、8時半に出勤なんだけどね、朝早く出たってだけで、 ひじょーに、だらだらと仕事してたような気がする。
仕事をいい加減にしていたとかってわけじゃないよ。
でも、だらだらしてたねぇ。
暇だったから。
先手打って、次探しとくか?

11月17日
にくー。
ってことで、焼き肉食いに行った。
行ったのは池袋の「牛角」
早い時間に行ったからか、空いていたんだけれど、90分までなんて制限があったよ。
で、食べ終わって外でたら、結構待ってるっぽいひとがいっぱいいたような。
おいしくて、安かったから、混むのも当然だねー。
んで、おなかいっぱいになって外でたら、まだ、19時。
まだそんな時間だったのね。ってことで、安心してカラオケへ。
久々に普通にカラオケ行けて、楽しかった〜。
ホントは二時間じゃ足りなさ過ぎるんだけれど、またの機会にパワーを取っときましょう。
そんなこんなで、明日からまた頑張りませう。
何を?

11月16日
みなさん知ってます?
年金って非課税扱いだから、所得に含まれないんですよ。
僕は、今日知りました。

11月15日
今日は僕のいる売り場の社員が誰も居なかった。
そんなわけで、ミーティングに出ることに。
社員に紛れて、なんだかちょっと変な感じ。
ま、連絡事項を聞いているだけだったから、難しいことなんてなんも無かったけどね〜。
しかし、何事も無く終わると思ったのに、帰る直前にクレームが舞い込んでくるとは・・・。
さ、明日は何しよー。

11月14日
社員1が現れた!
たけは、ペンとメモを出した!
社員1は、作業の説明を始めた!
たけは、メモをとった!
たけは、実際に作業を行った!
ちゃりらりら〜ん♪
たけは、作業を一つ覚えた!
たけは、0円の賃金アップ!

11月13日
今日はお休み〜。
早起きして、ザウスへれっつごー。
道具一式持って行くのに電車はツライから車で。
しかし、数ヶ月振りに運転。
その上初めての道。
天気が良くて良かったよ。
雨でも降っていたら、渋滞はするだろうし、視界も悪いだろうしね。
これから、ザウスに行くのも楽になるね。
って、手ぶらで行けば一番楽なんだけど。
で、帰りは友達を送ったんだけど、これがまた、知らない道だから、曲がりたいところで曲がれなかったり、 関係無いところで、左折専用レーンに紛れ込んだりと、なかなか面白かった。
たまには、車でうろうろするのも良いね。
しかし、明日の朝起きれるかな〜。

11月12日
ヴィクトリアから葉書が来た。
「大感謝ウィンターセール開催!」
もうちょっと早くやってくれれば良かったのに〜。
んでもって、今日は今期初手袋。
あー、コートもそろそろ考えないとなァ。

11月11日
昨日の天気は何処へやら、今日は天気が良かった。
でも、朝からお仕事だから関係無いけどね〜。
で、お仕事終わった後、近所のヴィクトリアへスノボのお手入れ用品を買いに行った。
しかし、タイミング悪く、まだウィンタースポーツの物扱ってなくてチョットしかなかたんだよね。 しかも、明日改装するらしい。
ま、板を買うとかじゃないから、良いんだけどね〜。
しかし、防水スプレー臭いなァ。

11月10日
雨のおかげで繁盛繁盛。
まさに恵みの雨。
おかげで、残業〜。
ま、残業のおかげで良いこともあるけどねー。
明日も良いことあれば良いなァ
しかし、どーしたもんかねぇ。
何とかしないと、どーしようもないよねぇ。
かといって、何か良い案が有るわけでも無く。
ま、良いんだけどね。
しかし、寒いなァ。

11月9日
病院の日。
朝、空を見るととても怪しい、空模様。
どーやら雨が降るっぽいので、折り畳み傘もって駅までバスで行く事にする。
バスに乗った途端、雨が・・・。
お昼過ぎぐらいかと思ってたのにな。
ま、雨のせいか病院は空いていて良かった。 とは言っても予約してるから自分の担当のところは関係無いんだけどね。
で、午後から映画。
「陰陽師」
テレビのCMで「時代劇」とか言ってるコメントがあったけど、あれのどこが時代劇なんだろう・・・。
感想としては、主役があんまり主役に見えなかった。ちゅーか、ミッチーに似てたような無いような。
あと、話し自体意味不明だった。
スタッフロールで暗黒舞踏見せられるとは思わなかったけど、あれのおかげでほとんどのお客最後まで見てたから、 最後までのんびり見れて良かったね。
で、ケミストリーのアルバムとマリスミゼルのCD+DVD購入。
お財布の中はすっからかん。

11月8日
新聞を読んでいて、ふと思った。
バイトで今までに比べ、かなり稼いでいる今、税金面で今までとどう変わるのだろうかと。
扶養家族の立場だから、親の方に影響もでてくるだろうしね。
いったいどーなるんだろ〜。
とは言っても単に103万円とかの限度額でどうのこうのとかってだけじゃ、 僕の場合終わらないところが困ったところだね。
市役所にでも行かねばな。
どこかに、税金のことわかりやすく説明してるサイトでもないかなぁ〜。

11月7日(立冬)
さむーい。
なんとかして〜。
とは言っても、一昔前に比べると、二度も気温が高いらしい。
でもさ、平均の気温と今の気温比べられてもねぇ。
確実に温暖化の影響受けているだろうとは思うけどさ。
なんで、平均値とか普通はとか何でも、ものさしを必要とするんだろうねぇ。
明日は暖かいと良いなぁ〜って、何処か出かけるわけじゃないけれど。
結局CD買いに行けなかったなァ。

11月6日
今日はお休み。
だけれど、宿題は今日までって言われていたので、とりあえず仕上げて持って行く。
ま、昨日やるはずだったからな。
んで、ついでに近所の服屋二軒を見て回る。
いいなと思ったものあったんだけれど、どっちも似たようなもの扱っているから、なかなか、衝動買いはしないんだよね。
あっちに同じようなのあるかもって思うとね。
で、結局何も買わなかった。
やっぱ買っとけば良かったかなァ〜。
それよりも、CD買いに行きたいなァ。
あした、仕事終わって元気だったら行こうかな。

11月5日
朝早く、と言っても予定より遅くなったが、起きて帰宅。
だが困ったことに、二日酔いらしい。
家に着いても食欲もなく、プリント紅茶だけ口にして出勤。
お風呂に入って多少すっきりしていたんだけれど、お昼前ぐらいからまた、調子が悪くなる。
運良く今日はお客さんも少なかったから、裏でこっそりと伝票整理をさせてもらう。
社員のOさんが来たら帰ろうかと思っていたんだけれど、結構落ちついて来たぽいから、様子を見ることにして、 駄目だったら帰りますということにした。
で、結局いつもの半分ぐらいのスピードで接客したり、品だしとかあっただろうに、何もしなかったおかげで定時までなんとか大丈夫だった。
ま、家に帰ってからすぐに寝て、夕飯も食べずにずーっと寝てたけど。
さすがに夜中におなかもすいたので、温かい牛乳でも飲もうと思い、レンジで温めたんだけれど、ついジャンプに夢中になってしまい、 レンジが壊れていて、自動で止まらなかったりすること忘れて、気が付いたら牛乳が爆発してた。
ん〜。なかなか面白い。

11月4日
通っていた大学で学園祭が行われている。
今日は最終日。
サークルの打ち上げがあるそうなので、行く事にする。
仕事が時間通り終わったから、ちょっと見に行ってなんちゃって大学生でもしようかと思ってたんだけれど、 あいにくと、宿題が終わってないから、ちょこっとやってから出かけることにした。
打ち上げには時間があるけれど、学校に行くには遅いので、池袋でちょっとぶらぶら。
マフラーを衝動買い♪
で、時間も迫っていたので、お誘いの連絡くれた先輩に電話をするが、つながらず。
しょうがないので、良く集合場所に使っていた三越前に行って見たがだれもいな〜い。
お店は何処なのだろうとふらふらしていたら、丁度後輩が自転車で通りかかったので、なんとかお店に行けた。
あのとき見つけていなかったらどーなっていたんだろうねぇ。
で、一次会終わってまだ時間は余裕があったから二次会にも行ったんだけれど、 学生の時いつもやっていたからか、お店に席確保しに行ったり、会計やったりしてた・・・。
で、気分良く帰ろうと思ってたのに、なんか時間が早く過ぎていて、終電逃したらしく、先輩の家に行くことに。
しかも三人も。
一人は明日はお休み、もう一人はぷー。で僕は、お仕事。
ま、ナンとかなんべてな感じで、三軒茶屋へ。
酔っ払ってると思考が鈍くなるねぇ。
しかし、久しぶりにいろんな人と会って面白かった。

11月3日(文化の日)
文化の日ってことで、新聞に文化勲章の受賞者がどうとか載ってたね。
記事読みながら、こないだ行ってきた造幣局で見た、勲章が配られてるのねって思った。
んー、たしか写真撮ったから、ここに載せて見ようかしらね〜。
でも、誰も興味もたなそうだ。

11月2日
今日も今日とて映画祭。
とはいっても、寝坊したから昼間行く予定だったものは諦める。
その分宿題を済ませといた。
でもって、夕方渋谷へれっつごー。
さすがに、金曜の夜だけに人が一杯いるねぇ。
で、見た映画は、アルバニアの作品で「スローガン」と言うもの。
普段娯楽映画しか見ないから、難しい。
どう受けとって良いものやら。
1970年代後半に、実際にあったらしい話しらしいので、なかなか興味深い映画ではあった。
あと、上映後のティーチングティーチインとやらでも、面白い話を聞けてよかった。
しかし、週に三本も映画見るなんてなんだか映画マニアみたいだわ。

11月1日
ふぅ。
今日は結構寝坊した。
こういう時って、職場が近いと助かるね。
そんなこんなで、今日は宿題が出された。
簡単な書類の作成なんだけれどね。
これかからやる、売り場改善活動?のアシスタントみたいな感じで、会議して、と言っても二人でだけれど、 それのまとめみたいなもの頼まれた。
僕の働いている課には、マネージャーの他にもう一人社員居るんだけれど、 いつ辞めるかもわからない僕がやって良いのかしらね?
僕としては、いろんな仕事できて良いんだけれど、んー・・・。
ま、他にもやることはアルだろうから気にしない気にしない。
つーか、特別手当でないんかな〜。