2001年12月の日記


12月31日
今日で2001年も終わり。
明日から2002年が始まる。
と、書いては見たものの、だからなに?ってな感じだわ。
年末年始とかいうけれど、そんなことお構いなしにお仕事だから、 年が変わるからどーだなんてことどーでも良くなってしまった。
ちょっと、寂しいね。
でも、仕事自体はお正月だ卒業シーズンだ進学だ父の日だ敬老の日だクリスマスだ年末だなーんてこと、 常に意識して先に先にとやってるんだけどねぇ。
ところで、年越し蕎麦って、年を越しながら食べるものなの?
それとも、年を越す前に食べるものなの?
うどんじゃだめなの?

12月30日
今日は、高校の頃からの付き合いのある人達とぼうねんかーい。
半数以上の人が1年以上会ってないとかだったけれど、あんま変わってないのね。
でも、やっぱ変わってるところはたくさんで、二人も結婚してるの人がいた。
はて、自分は何処か変わったのだろうか?
そんなわけで、楽しく飲めましたとさ。

12月29日
いやー、まいったまいった。
昨日の疲れか、寝坊しちゃったよ。
で、ぎりぎり間に合ったと思ってたんだけれど、いつのまにかシフト変えられてて、 15分遅刻になったっぽい…。
変えたならちゃんと伝えろよ…。
そんなわけで、今日も残業イッパイ。
明日は飲み会だから、さっさと帰るぞ。おうっ!

12月28日
ミュージックステーションスーパーライブ2001を見に行ってきた。
出演が30組の約4時間の放送。
いやー、楽しかった。
ミーハーな人にはたまらんイベントだね。
ただ、有名な一曲二曲づつとかしか聞けないのは残念だけど。
ま、あれだけの人達の歌をタダで聞けるから良い良い。
ふぅ。
カラオケいきたい〜。

12月27日
んー…。
なんだかね。
笑っちゃうようで笑えない。
とりあえず笑っとこう。
あっはっは。

12月26日
テレビがやってきた。
と言っても、ばあちゃんのおさがりだけど。
つーか、なんでばあちゃんがテレビを買い換えたのかわからん。
ちゃんと使えるのにね。
しかし、いままで無かったから、部屋に置くとなんかじゃまくさい。
一週間もしないで慣れるだろうけど。
これでまた、テレビっ子に戻れるわ。

12月25日
日テレの特番で、常識を問う?クイズ番組をやっていた。
たった100人の日本人の代表?の正解率によって問題の得点が決まるという、なかなか面白い企画だったんだけれど、 100人中1割2割の人しか答えられない問題がはたして常識と言えるのか?とふと思った。
そこで、辞書を開くと「健全な社会人が共通に持つ、ふつうの観念。」なんてことが書いてあった。
はぁ?
なんで健全な社会人だと、普通の観念を共通にもつんだ?
そもそも、健全な社会人って何?
普通の観念って?
などとやってると、朝になるからここで終わり。

12月24日
ふと思ったこと。
ルパン三世に出てくる石川五右衛門。
良く、岩の塊だとか乗り物だとか、真っ二つにしてるけど、 あれってチョット不思議。
大抵のものは交差して地面に落ちてからとかに、パカッって割れるんだけどさ、 どー見ても真正面から切りかかってるんだよね。
彼はいったい何処を通って、切りつけたものと交差してるんだ?
横を通りすぎてるんだとしたら、切られたものは上下に分かれるだろうけど、縦に切られてるから、それはなさそうだし。
あの刀にはワープ装置もついてるんかいな?

12月23日
うーん。
昨日結構飲んでたけど、さわやかに起きれた。
よかったよかった。
仕事から帰ってきたら、姪が来てた。
こんにちはって、挨拶できるようになってん。
かわいぃ〜。
ま、自発的にはいわんけど。
そのあと、ちょこっと近所ブラブラ。
セーターとかちょびっと衝動買い。

12月22日
大学のサークルの忘年会その2に行って来た。
卒業してから会ってない先輩とか、同窓とか、適当に声をかけてみたものの、 ホントいい加減に、22日何処そこでやるから来てねって、それだけで、結構集まって楽しかったわ。
タイムスリップした感じがしたしね。
でも、話す内容は馬鹿話に混じって現実的なもんもあったりで、みんないろいろ有るんだねって感じだわ。
また、企画するぞなもし。

12月21日
大学のサークルの忘年会その1に行って来た。
久々に会う面々やら、はじめましての人やらいて、面白かった。
ただ、お昼に都内で雪降っていたのに、夜にはすっかり止んでしまって、 初雪をみそこねてしまったのがとても残念。
去年よりも17日も早いそうな。
はてさて、地元ではいつ降るんかいな。
あー、カラオケスノボーいきてー。

12月20日
ON AIR WESTに行って来た。
「前進3打!!!」という良くわからないタイトルのイベント。
主な目的はAmika。
ゲストということで、二,三曲ぐらいしか歌わないのかなと思いつつ、久しぶりのライブだったのでかまわず見に行ってみた。
ところがどっこい、ゲストのくせに一番最後の出番だし、他のバンドの倍も歌ってるよ。
ま、たくさん歌が聞けるから良いんだけどね。
他に出たバンドは、Arearea、CUNE、Sunflower'S Garden,バースデイズのみなさんでした。

12月19日
ふと気がついたら夜になっていた。
んー…。
寒いなぁーと天気予報見てると、金曜の夜には雪のマークが。
んー…。
マグロ釣って来てと言われた。
んー…。

12月18日
バイト先のくりますぱーちーに行ってきた。
やっぱりと言うかなんとゆーか、ビールは大量にあったけど、他のがねぇ。
いいちこが一本あったから、ジュースで割って飲んでたけど。
んで、ビンゴ大会では、リーチすらしないわ、大抽選会ではレディスセーター当るわ、 敗者復活じゃんけん大会では2回連続最終回さよなら負けだわ、目的は達成されないわと、 踏んだり蹴ったりだったけど、楽しく飲めたし良かった良かった。

12月17日
うーむ。
今週は、どーやらハードスケジュールだ。
バイト以外でなにか予定のある日が、4日もあるよ。
しかも、そのうち3日は都内に出張だわ。
どーにかして、交通費を少しでも節約しなくては。
とりあえず回数券買えば、一枚分お得になるわ。
あとは、乗り継ぎを面倒くさがらずにやれば、多少は安くなるなりね。
しかし、鈴木さんあんなことしてて、恥かしく無いのかしらねぇ。

12月16日
靴を買った。
とうちゃんも靴買ってた。
色違いのだった。
サイズも違うから間違えることは無いだろうが、なんかやだなぁ。
しかし、今日はだらーっとしてるな。気分が。
なんだろね。
ま、いつもより早起きしたからだろう。

12月15日
今日から年賀葉書受付開始だってさ。
なんも考えて無いや。
だいたい誰にだそうかってのも悩むしなぁ。
あの人出したら子の人にも出さなきゃなってなって、いったい何枚出さなきゃならないんだってなりそう。
とりあえず、去年送ってくれた人には出さねば。
あとは、臨機応変に…。

12月14日
今日は、最初から8時間労働〜。
パートのおばちゃんが、時間調整で休むからって、最初は午後から夕方だけだったのが、 いつのまにかもう一人、時間調整で休むってなって、 兆度良いから、僕が朝から夕方まで出ることに〜。
残業してって言われて8時間働くより、最初から8時間働くってのわかってるから、 かなり疲労度がつがうね。
ま、お客さんの相手をたくさんしてないから、精神的な疲れが少ないってのもあるけれど。
しかし、なんで103万にこだわるんだろうねぇ。
こだわってもあんまり恩恵は無いと思うんだけれど。

12月13日
久々の雨、のようだけど夏に比べればそうでもないか。
でも、冬の雨は寒くてツライね。
よっぽど雪のほうが良いよ。
あー、また唇の端が切れて痛いよー。
大きく口開けると痛さ倍増。
いい加減リップクリーム買わないと。
さーて、明日はフルタイムで出勤だ。
がんばろー。

12月12日
んー。
昨日、向かいの家の出来あがるまで楽しみと書いたが、ちょっと迷惑な事発見。
うるさいのは、しょうがないから良いとして、 僕の部屋の目の前なんだよね。
カーテンを開けると、目の前におっちゃんにいちゃんが蠢いてるってどーよ。
部屋の中のぞかれるようでいやだな〜。
もしこれが夏だったら、最悪だったね。
今の時期ならカーテン閉めたままでも気にならないからねぇ〜。
というわけで、カーテンの隙間からこっそりと建設現場を覗こうっと。

12月11日
お休み。
向かいの家の工事が始まって、ショベルカーがぐぃんぐぃん唸ってる。
4階建ての家がどうできるのか、楽しみだ。
あー、しかし、今日は何もしてないなァ。

12月10日
今日はバイト先の人と飲みに行った。
久々に居酒屋に行ったような気がする。
ん?先月も行ってるか。
小人数でのんびりと楽しかった。
しかし、他人の目ってのは怖いもんだね。

12月9日
おいおい、あんた働きすぎ。
九時間も働くなんてさ。
ま、その分お金貰えるからいっけどねー。
幸い、今のところ倒れることも無いし。
しかし疲れた。

12月8日
んー。
なんとなく今日も1日が過ぎていく。
いいかんいかん。
年末らしく、大掃除でも始めるか?
ちゅうか、部屋模様替えするとか言っていたようなないような・・・。

12月7日
うー。
朝のラッシュにもまれながら病院行き。
隣に立っていた姉ちゃんが、腕を組んでいて、兆度僕のわき腹に肘が入って痛かった。
病院もなんでかすごい混んでいたなー。
歳末セール中?
それにしても銀座の宝くじ売り場凄いね〜。
でも、行列があるって言っても、宝くじ買うだけならほとんど待たないで買えるんだけど。
一番窓口だけすごーく並んでるだけだからね。
何処の窓口で買おうが変わらんと思うんだけどねぇ。
ついでに言うと、あそこで当りが多く出るのは、取扱量がけた違いに多いからであって、 当然と言えば当然なんちゃうの?
そんなわけで、CDを衝動買い♪
shela、MALICEMIZER、小松未歩。
ばっらばら。

12月6日
密かに狙っていたパーカーが売れちゃった。
残念。
480円なんて値段だから、さっさと買わないとなくなるだろうと思ってたんだけどねー。
無駄使いしなくて良かったってことで。
ネクタイ欲しいなァー。一本950円。
これまたやす〜い。
そんなこんなでクレープ食べた。
友達の奢りで。
らっきー♪
またたべよーっと。

12月5日
今日は久しぶりに、モスバーガーに行った。
一番好きなバーガーが無くって悲しかった。
憂さを晴らすため、隣りの渋谷公会堂のDoAsInfinityのライブを見に行った。
ライブサイコー。
伴ちゃんサイコー。
おじいちゃんサイコー。
終わってから、思わずグッズ買っちゃったよ。
ふふふ。

12月4日
ジンジャーあらためセグウエが一般に公開。
世紀の大発明なんて噂があったけれど、そこまで言うほどの発明なん?って感じ。
でも、欲しぃー!
単純に面白そう。
でも、1台3000ドルってそー易々と買えるもんじゃないなぁ。
そんなことよりも、発泡酒の税額引き上げについて、世論が反対してることやらないほうが良いといいながら、 今は低金利だから、マル優は恩恵少ないからやめちゃえなんて塩川財務相が言ったそーな。
言っていることが矛盾してるっじゃねーかよー。
こう言う文句は何処へ言えば良いんだ?

12月3日
某テレビ局の電話取材を受けた。
最初に出たのは母だったのだが、用件も言わず僕に取次げとか、 用件は言ったものの名乗りもしなかったらしい。
勧誘電話と同じだよ。
どーいう教育してんのかしらねぇ。
しかし、こう言う取材って本当にやっているんだね〜。

12月2日
朝起きて、口を濯いだら、ワカメが出てきた。
昨日ワカメなんて食べてないのにね。
と、思いながら鏡を見たら、唇が切れた跡があった。
寝てる間に唇が切れて、口の中に血が溜まっていたらしい。
冬は乾燥して唇が荒れるから嫌いだ。
雪が降ってスノボー都か出来たり、厚着とかできるのは好きなんだけどね。
うー。いたい。

12月1日
今日はあっちゅーまに時間が過ぎていったな。
それだけ充実してたんかね。
それとも、ボーっとしてて、何やってたか覚えてないとか。
しかし、くだらない特番やってて、テレビはつまらん。
あんな番組やらんでええっちゅーの。
明日は早起き〜。