2002年3月の日記

3月1日
うー、やっと5連勤が終わった。
とりあえずやるべきことはすべてやったから、50点ってとこかな。
店長も口には出さないが、かなり心配なようだったなぁ。
まあ、こんな情勢で、パートナーしか居ない売り場があるほうがおかしいから、 心配なのは当然だろう。
課長が居ない間、はらはらどきどきで、かなり楽しかったけど。
さ、しっかりと休むぞ〜って、気になることがあるから、そうも行かないけれど。

3月2日
休みだ休みだうほほ〜い。
とはいっても、休みだからと言って特別何かしたわけじゃないんだけれど。
ぼ〜っとしててだけって感じだね。
毎日ボーっとして居られたら、楽なのになァ。
で、思いついた時だけ、働いたり出かけたり。
金のなる樹でも生えて来ないかな〜。

3月3日
今日は引きこもりデー。
1歩も外には出なかった〜。
で、部屋のお掃除をちょびっとだけして、 模様替えもちょびっとだけした。
しかし、いつまでたっても物が減らない。
一見要らなさそうなのに、なんで残ってるんだか自分でもわからないものとかがおおすぎなんだよね。
ばっさばっさと捨てて行けばもうちっと快適な部屋に成るのだろうか。
あー、明日はのんびりと朝、寝ていられないのか。

3月4日
職場で健康診断があった。
身長が…縮んだ。
ううー。
益々省エネ、じゃなく不経済な体格になった。
てか、なんで縮むんじゃー。
数年後にはミニモニに入れるかしら?

3月5日
ごろごろごろ。
ごーろごろごーろ。
ごろごろ。
ごろごーろ。

3月6日
今日は定時で帰れると思ったのに…。
明日からの、売り出しの準備もさっさと終わってたのに…。
返品するのに伝票手書きでお願いねって、課長からのメモ。
スウェットにパーカー、コーデュロイパンツ、2タックパンツ。
種類は少ないからたいしたこと無いね、なんて思っていたら、大間違い。
商品名はバーコードで書いてねって指示が。
色、サイズごとにバーコードって違うんですけど…。
その上、予想外に荷物がたくさん届いて、品出しもしなくちゃならん。
そんなわけで、品出し終わったら伝票書きは夕方からの人に任せて、帰ってきちゃった。
どうせ夜は暇だから良いよね。
ぱぱっと終わらせてくれてたら良いな〜。

3月7日
クレーマーがやってきた。
サンダル買った客だったから、靴売り場の人に任せたが、どーも常連らしい。
いろんな所でやって、場数踏んでるんだろう。
って、感心してる場合ではないんだけど。
売り場をだいぶ変えてみた。
全然納得がいかない。
でも、時間も時間だから途中で帰ってきたけど。
だから、なんだかモンモンとする。
明日が休みだってのが、また、気になる指数を上げてるよね。

3月8日
映画を見に行った。
平日だし、がらがらだと思って行ったら、 見ようと思ってた「オーシャンズイレブン」の隣りで「ロードオブザリング」なんてやってたもんだから、 ちっちゃな映画館なのに人がイッパイいる〜。
ま、こっちは空いてるだろうと思ったら、大間違い。
ぎっしりと客が。
しかも、八割は女性。
そう、今日はレディースデイなんて奴だったのね。
人が一杯で気持ち悪かった。
でも、ほぼ満席なのに、ど真ん中の席がぽっかりと空いてたんだよね。
上映直前に入ったのにらっきー♪
ただし、隣りのおばちゃんが、ラスベガスに行った事があるらしく、いちいち「あそこだあそこだ」とか話してて、うるさかった。 もう1歩で文句言いそうになったけど、途中からおとなしくなったから良かった。
その後、就職決まった先輩の送別会に行った。
ちっと飲みすぎたかも〜。

3月9日
昨日の酒で、ちょいと朝起きるの辛かった。
二日酔いにはならなかったから良かったけど。
で、売り場をグルっと回って見ると、1日休んだだけでがらっと変わってて困った困った。
木曜に夜のバイトに頼んでおいたこと、終わってなくて参った参った。
返品先の住所が指示通りだと、駄目だしだされてどたばたどたばた。
そんなこんなで今日も残業。
あー、勤務時間抑える予定が、もう無理。
保険料とか、まとめて払えなんて言われたらどうしよう〜。

3月10日
今日は久しぶりに日曜出勤。
日曜ってこんな忙しかったっけね。
ま、ずっとレジに居たから忙しく感じたのかもしれないけれど。
つーか、動き回れないから、すごーい疲れる。
品出しとかしてるほうが楽ちんだわ。

3月11日
仕事をほぼ定時で上がって、先輩の所属する劇団、演劇レーベルBo-tanz第19回公演「ステリル」を見に行った。
再演ってことで、いろいろ手直しされているんだろうけれど、記憶力の悪い僕には何処がどー変わったかなんて、てんでわかりませ〜ん。
見終わった後、偶然見に来てた先輩におやつご馳走になってから、帰宅。
あ、帰宅途中、電車で何も言わず突進してくる恐ろしいおねーちゃんに遭遇。
マスクして顔隠してるから、とても怖かったわ〜。

3月12日
1日ひきこもってたから、何も書くことがないなぁ。

3月13日
仕事終わってから、昨日行くはずだったCD屋さんへれっつごー。
なんと、火曜水曜に買うとポイントが倍に!
そんなわけで、先週買おうと思ってレジで辞めたDoAsInfinityの新曲と米倉千尋のニューアルバムを購入。
で、なぜだか、鬼束ちひろのセカンドアルバムも買っていた。
恐るべし、衝動買い。
トリックを暴いて節約せねば。

3月14日
うーん。
今日も1日どたばたと過ぎたような。
新聞の片隅に、脳死移植についての記事があった。
脳死した人の意思があれば、親族とかに優先して臓器の提供ができるように、 法案変えようって感じの記事だった。
実際にそういう事例があって、移植ネットワークに登録してる人の立場はどーなのよってことで、 だったらルール作っときましょって、ところかしらね。
思考錯誤して、良い方向に向かうと良いんだけど。

3月15日
とっても寝坊して、病院へ。
おかげで、終わったら14時過ぎてるし。
そんなわけで、映画でも見ようとおもっていたけれど、断念。
変わりに銀座界隈を少しだけぶらぶら。
つーか、暑いよ。
僕の働いているところと、同じ親会社のショップを見に行ってみる。
うーん、おなじブランドなのに、置いてあるものがほとんど違う。
チョットうらやましい。
その後、大学のサークルの追いコンがあるというので、行ってみる。
同期の暇な奴やら、先輩やら、全く知らない後輩とかいておもろかった。
カラオケは、カラオケボックス歌いたい。

3月16日
働いてるお店で、家電製品理由有り処分セールなんて言うものが、昨日からやっている。
仕事終わった後(残業3時間)見に行ってみたら、いろんな物置いてあった。
で、ちょうどミニコンポ欲しかったから、物色。
安いのがある〜。
で、担当の人にいろいろ聞いて、また後で入荷してくるっていうから、 その時点で、買おうと思ったのもあったんだけれど、ちょっと思いとどまって、 閉店前にもう一回行ってみたら、新しいのがやってきていた。
機能とかいろいろ聞いて、MDコンポ購入。
うひっ。

3月17日
お仕事終わって、帰ってきて、お部屋の模様変え。
模様変えって言うほど変わってないけど。
ま、FMラジオCD用の、ラジオチューナーとカセットデッキのみの古いコンポと、 AMラジオ、MD、PC用の3連装CDチェンジャーの壊れたちょっと古いミニコンポが、 部屋から無くなったから、かなーり物が減った気がする。
もっと、不要なものを処分して、住み良い環境を作るぞ〜。

3月18日
あー、なんか凄い疲れた。
今度から、って言ってもだいぶ先だけれど、 人事制度が新しくなってパートでも課長になれるように変わるらしい。
よーするに、今流行りの能力によって処遇良くなるよって言う人事制度ね。
施行されるまで、働いてるかわからないけどね。

3月19日
今日もまた、引きこもり。
というより、寝てた。
ただ、1日寝ていた。
自分でも驚くぐらい寝てた。
春だからねぇ〜。

3月20日
うひゃ〜。
まさに衝動買い。
aikoのライブDVDを買いに行ったら、DoAsInfinityのベストアルバムを大々的に売ってて、 ま、それは買うつもりでいたから良いんだけれど、一緒においてあったライブDVDを見たら、 欲しくなって、でも、財布の中にはお金がない。
時計を見ると、17時55分。
まだATMは無料で引き出しが出きると、近くの銀行へダッシュ。
無事お金を引き出して、お会計〜。
ついでに抽選会で、DoAsInfinityのマウスパッド頂いてきたとさ。

3月21日
ふが〜。
疲れたべさ。
祝日だからって、お客サン来すぎだよ〜。
チラシとTVCMのおかげか?
って、それだけやって、全然来なかったらやばいけど。
あー、しかし、温暖化ってのは凄いねぇ。
鳥取県と同じ広さの氷が崩れちゃうんだもんねぇ。
こわいこわい。

3月22日
自動車免許の更新に行ってきた。
退屈な講義だ・・・。
言ってることが当たり前のことばかり。
2002年の交通安全スローガンとかいうのがあって、
「その違反、小さな瞳が、見つめてる」
これは、あちこちにいろんな監視カメラ設置して見張っているから、違反するなよって事か?
「そこちがう、しましまマークが、ついてない」
確か、歩行者はどこを横断してもよかったと思うんだけどな。
だから、運転する人は、常に歩行者に注意しないといけないじゃなかったっけ?
ん〜。

3月23日
今日も良く働いた〜っと。
明日はもっと働くのだろうか。
働くのは良いんだけれど、お昼ご飯はゆっくりと食べたいな〜。
食べるのがゆっくりだから、休憩時間が少ないとちゃんと食べられないんだよね。
結局おべんとう半分残しちゃったし。
商売繁盛は良いことなんだけれどね〜。

3月24日
さすがに日曜日だけあって、人が多かったせいで21日ほど大変じゃなかった。
お昼もちゃんと時間あったし。
でもやっぱり、ほとんどレジに居たから、つまらない〜。
夜、「鮒忠」という和食レストラン?に家族で行って、釜飯やら焼き鳥やら食べてきた。
何年振りかにここの釜飯食べたけどおいしかった♪
でも、食いすぎた。
おなかが苦しい・・・。
のこったご飯はラップ貰ってお握りにしておみや。
でも、デザートにくずきり食べてみたりして。
甘いものは別バラ〜。

3月25日
今日はやることがイッパイ。
ふと気が付いたら、もうお昼。
あれやってこれやって、さあ帰れると思ったら残業数時間。
このままのペースで行くと、また時間オーバーって確実だね。
ちゅうか、なんか何気に今月分の出勤日数多いしなぁ。
保険料まとめて数年分なんて払いたくねーよー。

3月26日
本日は引きこもりデー。
新聞をのんびり読めて良い日だ。
非正規社員と言う呼び方は良くない、っていう記事があった。
正社員と区別するため、それを補助するパートやバイトや契約社員の総称として、非正規社員と呼称するように成ったらしいんだけれど、 今の時世、専門的な仕事をこなす契約社員やら、社員以上に働くパートやら呼び方が妥当ではないらしい。
呼称が出来た時に比べ、非正規社員の立場も変わったのだから、「非」という否定する響きの有る言葉は良くないってことらしい。
でも、正社員じゃないんだから、非正規社員でいいじゃん。
響きだけで駄目だなんて言うのは、男だから女だからとか見た目とかで言ってるのと同じ。
そんなんじゃ、呼称が変わったって「正社員じゃない」っていう考えは変わらんよね。

3月27日
朝から雨が降っている〜。
やだな〜と思いながら働いてて、お昼頃出勤してきた人に外の様子聞くと、土砂降りだよだって。
益々やな感じ。
で、今日は早く帰ると課長に言ってたから、残業一時間で終了。
そのまま映画の試写会へ。
雨の中自転車で駅まで行くのは疲れる。
雨脚が弱まってたのが助かった。
けど、電車に乗っていると、西のほうが明るい。
もっと早く天気良くなってくれよ〜。
で、中野ZEROホールで「サウンド・オブ・サイレンス」と言う映画を見た。
んー、話し自体は面白いんだけれど、なんか中途半端?
つめ込みすぎたって感じかな。
ちなみに、公開はゴールデンウィークだってさ。
誰かパンフ買ってきて♪

3月28日
仕事から帰ってきて、チョットゴロゴロ。
の、つもりが気がついたら、20時前。
とくばんはじまってるよ〜。
で、居間に行くとちょうどDoAsInfinityが歌ってる。
これが、このあいだ観覧募集の電話して見に行けなかった奴か。
で、ZONEが歌ってるのをその後見ると、どうも同じセットのようだ。
もしや、行っていたらまとめて見れたのか?
ぐふっ。
やっぱ、FC入るかなァ。
その後、金八先生最終回スペシャルを見る。
2時間半は長い・・・。

3月29日
とあるサイトで募集していたライブイベントの招待権?が当ってて、そのイベント今日開催だったんだよね。
出演者のほとんど名前しか知らん人達ばっかりだけど、タダだからラッキー♪
会場はSHIBUYA-AXというところで、まだ一回も行った事が無いところってのも、楽しみの一つ。
行くはずだったのに、公演が延期されたことがあったりもする、いわく付きの会場ってほどでもないが。
で、始まる時間が17時っていう平日にしては早い時間からってのも、内容盛りだくさんって感じ。
だが、しかし、寝坊と天気が悪かったから行かなかった。にゃふ〜ん。

3月30日
今日はとても良い天気だった。
あさ、家を出た瞬間、なんで今日仕事なんだろうと、思うぐらいよい天気だった。
さらに、昭和記念公園でバーベキュー&花見オフなんてのやってるっていう事実が、 追い討ちをかける。
昼間っから青空の下酒を飲む。
いいねぇ。
学生の頃なら、授業ほっといて建物の屋上で宴会なんてしょっちゅうだったんだけどな。
今度の休みには日向ぼっこでもしに出かけようか。

3月31日
お店に本部長とやらがやってきた。
おかげで、昨日はてんやわんやの大騒ぎ、ってほどでもないけれど、売り場の整理とかで大変だったんだけれど、 本部長サン、お店のいろんな所をうろうろしてチェックしてるみたいなんだけれど、 店長や課長といろいろお話してるだけ。
単に売り場が綺麗かどうかとか見に来ただけなのかしらね。
ずっと行動見ていたわけじゃないけれど、売り場を綺麗に保つのは大事だけれど、 そんなことのためだけに、わざわざ来るわけ無いしねぇ。
いわゆるお偉いさんが来るってことで、現場に緊張感が出て良いと言うのか?