2002年4月の日記

4月1日
うーむ。
ネタが思い浮かばない。
月曜はジャンプの日。とはいっても、特別書くほどの事も無いしなァ。
TVタックルの特番で超常現象やUFOの特集やってたな。
爬虫類みたいな宇宙人に地球はすでに侵略されてるって話しは、昨日Xfile見てたから、 やたらと面白かった。
てか、わざと二つの番組連日やるように編成したのか?
まんまと乗せられてる・・・。
しかし、否定派肯定派の対決が前ほど面白くなかったな〜。

4月2日
全国各地で夏日に。
甲府では28.1℃、東京で26.1℃という暑さ。
そんなにもお天道様は今日と言う日を喜んでいたのか、ってな感じで、今日は僕の誕生日。
めでたいめでたい。
今月の誕生石:誕生石=ダイヤモンド(清浄無垢)
今日の誕生花・花言葉:誕生花:アネモネ (Wind Flower)花言葉:期待
だそうな。
清浄無垢ってのは良いとして、期待ってのは、されるほうなのかするほうなのかそれとも両方?
良くわからん。
ま、自分のことを期待するってことは、自分に期待されるって事で、両方ってことにしよう。
今日は忙しいからと母にケーキ買って来いと頼まれる。
出かけたついでに「ブラックホーク・ダウン」ちゅう映画を見に行ってきた。
考えなきゃと思わせる映画であった。
でもって、後ろのカップルがずっとうるさかった。持ってる飲み物かけてやろうかと思うほど。
でも、そんなことで映像から目を離すのがもったいなかったので辞めといた。
見終わった後、デパートでケーキを物色。
売り場を軽く一回り、それかもう一度ゆっくり見て回ってお店決めて、どれがお勧めか聞いてみた。
聞いてみたんだけれど、店員はそれだけ言ってだまったまま。売る気有るんかな。
ま、おいしそうなのがあったから良いんだけれど、もうちっと売り込もうよ。
しかし、デパートのケーキ売り場っていろんなお店あるんだけれど、なんで、それぞれ会計別なんだろね。
会計別でも良いんだけれど、包むのまとめてくれればいろんなお店の買ってみよ売って思うんだけどな。
何個も包み持てないしねぇ。
それとも、言えばまとめて包んでくれるのか?

4月3日
ふ〜。
今日も暑かったなり。
店内の空調、微調整効かないから気分悪いなり。
そーんな事よりも、役所に出さなきゃ成らない書類、締めきりが今週の金曜なり。
すっかり忘れてたなりよ〜。
やばいなり〜。
役所も全部24時間営業でもすれば良いなりね。

4月4日
鬼が、鬼がやってきた!
世の中鬼だらけ〜。
ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」が半年振りかな?始まった。
半年振りって事で、各家庭の今の状況を一通りみせるってことで、2時間スペシャル。
半年の間は何も無かったのかと言いたく成るぐらい、あちこちで問題勃発。
さあどうする、岡倉大吉。
ガンバレ、大吉。
負けるな、大吉。

4月5日
夕飯で湯気の立っているご飯を見た瞬間、「納豆食べたい!!」と無性に思い、冷蔵庫あさって見る。
運良く、賞味期限の一週間切れたのがあった。
で、ふたを開けると、タレが2つも入っている。
よく、間違って二つ入ったりするのがあるから、そういうのかと思ったら、 混ぜる前にかけるのと、混ぜてからかけるものの2種類だった。
なんでも、混ぜる前にかけるタレによってふんわりするらしい。
納豆も進化してるのね。
しかし、あの混ぜる前にかける透明なタレは、いったいなんなんだろう・・・。

4月6日
弟がどっか行っちゃったんだけど、見ませんでしたかと姉妹がカウンターにやってきた。
とりあえず、一緒にお店をぐるっと散歩して見たら、お母さんと一緒にいるところを発見。
一人戻ってきたらしい。
で、しばらくしたら、また、姉妹が弟を探している様子。
なんでも、さっき勝手に居なくなってお母さんに怒られて、拗ねてどっか行ったらしい。
今度は店内放送で呼び出して見ることに。
おもちゃ売り場なら、おこちゃまでもわかりやすいだろうから、おもちゃ売り場にお姉ちゃん待ってるよと、 放送してもらった。
そのまま帰るかなと思ってたら、弟つれて兄弟3人揃ってやってきて、見つかりましたと挨拶して帰った。
ん〜、なんてしっかりした子なんでしょ。というより、礼儀正しいというほうがあってるか。
でもでも、母親は一回も来なかったけどね。お買い物に夢中?
そんあこともあり、お客さんもイッパイに、やることがイッパイで、今日も見事に残業。
おかげで、米倉千尋のライブに行ったんだけれど、開演時間に全然間に合わなかった。
そのうえ、入り口開けると,ギッチリ人の壁があって入れないし。
奥のほうはもっと空いてるんだよきっと。
入り口一つしかないから、ギッチリに見えるだけで。
今度は仕事うっちゃっていくか。って,出来ないけど、そんなこと。
ま、一番聞きたかった曲は聞けたから良し。

4月7日
昨日ライブ行ったのもあってか、今日はかなり疲れた。
定時で帰れたのに、部屋に入るなりばたんきゅ〜。
もっと体力欲しいなァ〜。
でも、ムキムキにはなりたくない。
背が伸びるならともかく、肉厚になってもねぇ。
想像しただけで笑ってしまう。
何か良い方法は無いもんかな〜。

4月8日
朝、家を出たときは、ちょっと寒いかなっていう天気だったのに、 仕事が終わって外に出ると、暑い。
暑いって言うのは着てる物のせいもあるから、暖かいと言うほうがより正確かな。
どっちにしろ、気温が高い。
いつの間にこんな暖かくなってたんだろう。
ここんところ、余り早く帰れなかったから、余計に明るい時間の気温の変化がわからなかったんだよね。
もっと敏感にならんといかんのだが。
そーいえば、去年の3月31日って雪が降ったんだよね。
自然ってば面白い。

4月9日
今話題の銀行、みずほ銀行。
あそこ、使ってたりするので、ここ数日わくわく。
と、いうわけで、今日はお休みだったから近所のATMに行って見る。
入り口のドアに、謝罪分の紙が張ってある。
引出しも振り込みも予定無いから、とりあえず通帳記入。
何もされずに通帳が出てきた。
クレジットの支払いやら何も無かったらしく、何の問題も無し。
つまらん・・・。
間違って10億とか振り込まれてたりしたらおもろかったのに。

4月10日
悪質商法で困ってませんかと、公的機関を名乗りお金を騙し取ろうとするやからがいるらしい。
業者の名簿から情報を削除するために金が要るとか、なんだかんだと巧みに騙そうとするらしい。
こう言うのに引っかからないために、公的機関が進んで人の利益になることを申し出ることは無いってことを覚えとくと良いやね。
税金払ってないとか、そういうときはしつこそうなのに、なんかの給付を受けるとか免除受けるとか、 そう言うことは自分で調べないと駄目なんだよね。
で、驚いたのが、まだ被害があったという報告が無いらしいのに、注意をするよう経済産業省のサイトに記事が有ること。
珍しく早い対応だ〜。
でもね、なんでサイトでだけなの?って思うんだよね。
ずいぶん前からだけど、なんでもかんでも「詳しくはホームページで」っていうのいい加減イしてくれって感じだね。
インターネットに接続できないのはどう直すのって言うのが、ホームページ見なきゃならないなんて笑い話も聞いたこと有るしねぇ。

4月11日
ふと気が付いたら、うしみつどきだった。
横になったら知らぬ間に寝てたって感じで、なんだかとても損した気分。
電気つけっぱなし布団もちゃんと掛けてないって状態でねてると、 目が覚めた時、かなり気分が悪い。
あー、ちゃんと寝よ寝よ。

4月12日
毎月恒例病院の日。
でもって、今回もまた寝坊。
しかも雨降ってるし〜。
バス遅れるっちゅーの。
でもって、電車はいつもだと検札の無い乗り換え口で、特別検札とかいって130円も余分にお金取られるわ、 乗り換え一本送れるわ、踏んだり蹴ったり。
診察の待ち時間に、2時間ほどぼーっといろんなこと考えてたんだけれど、 何の結論も出てないってのもまたまいったね。
で、お会計のために、統合前のメインバンク以外のみずほ銀行のATMを使ってみた。
ちゃんと引き出せたよう。
が、しかし、残高がおかしい。
覚えの無い入金があって増えている・・・。
三日前に通帳記入しに行った時には変わりは無かったのだが、いったい3日の間に何が・・・。
そんなわけで、映画「ドメスティック・フィアー」を見る。
信頼し合える仲間ってのは大切ね。
そんな映画。
で、映画を見終わって外に出ると、同じマフラーをした集団が。
宝塚の出町だか入り待ちだかのようだ。
白い服を着た集団は前に見たこと有るけど、紫のマフラーは何組みなんだろね。
ついでに、混ざって待ってみれば良かったかな〜。

4月13日
出勤して見ると、主に担当している?売り場が変わってる。
一昨日帰る前に、売り場変えとくからとは課長に言われていたから、驚きはしなかったけれど。
半分ぐらい、自分が変えたいと思っていた感じになっていたから、さっさと帰れば良かったな。
そんなこんなで、今日は飲み会が延期に。
がび〜ん。

4月14日
今日は日曜だけれども、お仕事お休み。
で、昨日いつのまにか寝ていたから、一度早く目が覚めたんだけれど、 まどろみを堪能していたら、当然のごとく二度寝。
で、休みだと言っていたのに忘れていた母によってたたき起こされ、 なんとなく三度寝。
半日は素敵にだらだらと過ごしましたとさ。
部屋の掃除、といっても机周りだけなんだけれど、やってたら、 なんかいろいろと出てくる。
中学の通知表や、高校の時の試験の結果表やら記念写真やら、誰のかわからんサイン色紙やら。
で、なんだかな〜と思ったのが、中学の修学旅行で行った清水寺での集合写真。
後ろの建物が工事中でぱっと見何の写真なんだかわからん。
そーいえば、おととしぐらいに行った時も清水寺工事してたな。
ずっとやっているのか、運が良いだけなのか。
しかし、まだまだ物が減らないなぁ。
夕飯は家族で中華料理屋さんでお食事〜♪
おこげ旨かった。

4月15日
う〜ん。
なんか良いネタがあったような気がするんだけれど、思い出せない。
なんだったかな〜。
そんなこんなで、カウンターが5000を超えたらしい。
カウンターなんて気にしてないから掲示板の書き込み見て知ったし。
そもそも、自分自信が見る場合、サーバーのほうじゃなく、PCのほうのファイルで見ちゃうからねぇ。
だらだらとやって、2年で5000。1年で2500。1月で約200。週で50。1日7ぐらい。
そんなに見られてる実感が無いなぁ。
ま、これからもだらだらと続けて行くことでしょう。

4月16日
みずほ銀行のATMへ通帳記入にをしに行く。
内容確認。ふむふむ。
合点承知。
異常無し。
ちょっと残念。
しかし、今日は風邪が強いおかげで自転車での移動が大変。
一生懸命こがないとすすめな〜い。
部屋はなんだかむしむしするしなぁ。風邪がこう強いと、窓開けるわけにも行かんから、つらい。
エアコン使うかな。
冷房と暖房は苦手だが、ドライ運転は大丈夫だし。

4月17日
今日も風が強いぞー。
そんなわけで、面白くなってきた。
なにがって、お仕事関係でいろいろと。
それ以上は言えない。
言っても良いのかもしれないが、言わんことにする。
わくわく。
そんなこんなで、ネットの掲示板の、匿名での書き込み記事にも著作権が認められるって、裁判で判決が出たさ。
ということは、この日記も、サイト自体も著作権があるわけで、 誰か盗用してくれないかな〜。
賠償金でボロモウケ。そんなのむりむり。
盗むほどの情報なんて無いしねぇ〜。

4月18日
先月分、働きすぎってことで、早く帰れよっていわれちゃった。
いや〜、自分でもびっくりするほど働いてるよ。
そんなわけで、今日は定時でさっさと帰宅。
帰る直前に荷物イッパイ着いたんだけれど、運ぶだけで中身の確認もしないまま、帰ってきた。
はたして、はたして片付いたのだろうか?
明後日が楽しみだ・・・。
しかし、定時で帰ってくると、ちょいと物足りなくなってきたなぁ。

4月19日
だいぶ前に、虫歯の治療で詰め物したのが取れてしまったんだけれど、 かなりの間ほっといてしまった。
そんなわけで、歯医者さんへ行って見た。
何年振りの歯医者さんだろう。
削るのに神経にあたるからと麻酔したんだけれど、何度やっても面白いねぇ。
手で触ると、人様には見せられないんじゃないかと思うような感触。
はてさて、どれくらい通うことになるんだろ。
歯医者さんは、ぱっとみそんな酷くないといっていたけど、細かく見たらどーなんだか。

4月20日
2時間も残業しちったよ。
ま、しゃあないってことで。
しかし、なんだ。
他に書く事が思い浮かばんよ。
それだけ平和な1日だったのかもしれん。
それとも、物忘れがひどいのかもしれん。
さー、どっち。
そんなこんなで、明日はaikoのライブのチケット発売日。
休みなら徹夜で並びに行くのになァ・・・。
あぅ。

4月21日
あー、もうっ。
やる気で無いぃぃぃ。
自分じゃ買いに行けないし、電話も掛けられないから、家族に頼んで見たけれど、 aikoのチケット取れなかった〜。
あぅあぅいぇっえー。
で、ネットでいろいろ探して見たら、まあ、有ること有るんだよね。
2階A席とか、整理番号100番代とか。
でもね、2枚二万五千円とかなんだよねぇ。
そんな金有るかっつーの。
さらにムカツクのが、予約番号2枚分1万で譲りますなんての。
アホぬかせっ!
入れれば良いから定価で譲ってくれる人居ないかな〜。
しばらくは、落ちこも〜っと。

4月22日
今日のお仕事は久しぶりにちょっと楽しかった。
仕事終わってから、渋谷CLUB QUATTOR である唐沢美帆のライブを見に行く。
某サイトで抽選で招待ってのに当ったんだよね。
で、受付で名前言ったら、名簿に名前載ってないでやんの。
どーなってんねん。
受付の兄ちゃん良い人で、笑ってチケットくれたけれど。
当選のメールを返信して見ようかと思ったよ。
しかし、ステージ前に居る人達ってば、ファンじゃないのかねぇ。
すんごいおとなしいんだよね。
ライブ見に来てるっていうより、唐沢美帆を見に来てるって感じだねぇ。
あんな小さなとこで、aikoとかのライブあったら面白いだろうなぁ。
益々チケット取れないだろうが。

4月23日
水曜日は新譜の発売の多い日である。
そんなわけで、CDを買いにお出かけ。
まず、aiko「あなたと握手」
別に遊園地の宣伝じゃないぞ。
次は、Gackt「忘れないから」
昨日HEY×3見るの忘れてた・・・。
でもって、倉木麻衣「feel fine!」
毎日が楽しいといいやねぇ。
そいで、GARNET CROW「SPARKLE〜筋書き通りのスカイブルー〜」、 PornoGraffitti「雲をも掴む民」 のアルバム2枚。
で、DVDが安く売っていたから勢いで「2001年宇宙の旅」も。
おかげさまで、財布の中身は軽やかに成りました。
aikoのニューマキシのジャケット、通常版も良いんだよなァ・・・。

4月24日
あー、もうっ。
やる気で無いぃぃぃ。
カード会社の会員優先予約で、Gacktのライブのチケット取れなかった〜。
うぬぅ〜。
不運は続くよ何処までも。
とりあえず、運気向上の為に名前でも変えてみるか?
ジーパンが安く大量に入ってきてたけれど、細かく見てなかったから、仕事終わってから物色。
おー、なんてこったい。
27インチのなんて有るよ。
早速試着。股下は長いけれど他は兆度良い。
メンズで27インチなんてそう見ないからねぇ。
28インチだとチョットゆったりで、それも嫌いじゃないんだけれどね。
このジーパンを中心にいろいろ考えて見ようかしら。
ほぇ〜。

4月25日
今日、お店に突然社長が来たらしい。
有名人見損ねて損した気分だ。ちっ。
今度改装するから、様子を見に来たんだろうなァ。
大規模な改装だし、失敗するわけにもいかんしね。
そんなことより、どーも髪の毛が伸びてきたらしい。
数ヶ月振りにお客さんに、
「男の子?」と尋ねられた。
んん〜。
自分も改装しないと。

4月26日
久しぶりに秋葉原なんぞを散歩してきた。
で、先輩の働いているお店に行って見たら、暇そうにしてたのでしばし雑談。
ついでにHD増設についてちょっと相談して見る。
結論。
マザーボード古すぎるから、新しいの組み立てよう。
んで、街をうろうろしつつ、いくつか小物を購入。
ピングーかわいぃ〜。
でもって、池袋に移動。
友達とストレス発散の為に飲みに。
さすがこの時期だけあって、新歓コンパ風の集団がたくさん。
と言っても、友達に言われるまで明日から3連休だなんて、すっかり忘れてたんだけれど。
で、友達と別れてから、たまたま池袋で飲んでいた先輩達と合流してちょこっと飲みにいった。
一杯だけなんだけれど、ご馳走になってしまった。
しかし、その後先輩達はオールでカラオケへ。
いいなぁ。
オールじゃなくて良いから、歌いに行きたい。

4月27日
今日は、こまごましたことがたくさんで忙しかった。
なんだかんだとやっていたら、結構残業しちゃったし。
ま、平日にしてないから大丈夫だろう。
そーんなことよりも、aikoのチケットゲット。
こまめにネットで探して、定価で譲ってくれる人見つけたんだよね。
整理番号はだいぶ後ろのほうなんだけれど、定価の3倍とか出すのは、かなり引くしねぇ。
それに、赤坂BLITZでオールスタンディングだし、 無理やり前に行こうと思えば、ある程度行けるだろうしね。
ライブ当日が楽しみじゃ。
ハムスター万歳。

4月28日
今日はいつもより2時間も早く出勤。
朝、2時間早いのは、かなりつらい。
と思っていたんだけれど、たいして辛くなかったな。
あー、しかし、課長さんシフトちゃんと把握してないから、 帰る時間に休憩行っちゃうし。
おかげで、今日は自然と残業。
だんだん、余裕が無くなってきたよーな・・・。
あるある大辞典で、パエリアをやってたんだけれど、 米は日本米で良いのかってはなしで、使うなら洗わないで使うのがベストといってたん。
なんでかって、洗うと水分を吸っちゃうからスープが良くしみ込まないらしいんだけれど、 んじゃ、洗わずにすぐ使える無洗米ってのはどーなんだろって、思ってたら、 洗わないのが気になる人は、無洗米で大丈夫ってコメントが。
あれって、洗ったもん袋詰めして売ってるんじゃないないの?
プロが洗ったとか謳い文句のもあったような気がするんだけれど。
乾燥してるから良いのか?
でも、一回洗ってるよなぁ。ん〜。

4月29日
はふぅ。
ちかれたちかれた。
その割りには・・・。
あー、しかし、髪の毛早くきりにいかないとなぁ。
やばいやばい。
もうちょっとぐらい長いぐらいが、一番スキなんだけれど、そうも言ってられ無いからねぇ。
髪の毛短くしろって言うなら、散髪代支給しろっつーの。
明日の休みは何しよう。
はふぅ。

4月30日
風が強いなぁ、と思いつつもちゃりんこでお出かけ。
でも、出てすぐになんかぽつぽつと冷たいものが・・・。
まぁ、大丈夫と思って強行軍。
で、銀行めぐりしたあと、髪の毛切りに。
なんだかやけに混んでる。
いつもこんなもんなのかと思ったけど、聞いたらやっぱ混んでるらしい。
火曜だから他のお店休みが多くて流れてくるらしい。
おかげで、2時間ぐらいお店に居たような気がする。
カットだけなのに。
んで、気がついたら雨がたくさん降っている。
少し弱まればそのまま帰ろうと思ったけれど、そんな気配は全く無いので、ビニ傘買ってしまった。
折り畳み傘あればこんなもの買わずに済んだのになァ。