2002年5月の日記

5月1日
予定が変わったらしく、改装しても面白くならなくなりそう。
留まるべきか進むか。
って考える前に、アルバイトに選択の余地があるのかわからんけれど。
しかし、GWってホント暇な人多いんだねぇ。
平日にこんなにたくさんお客さん来るなんて。
ま、来てくれないと困るんだけれどさ。
でも、お客が多くても、店員はいつもと変わらないから、大変。
疲れた疲れた。

5月2日
歯医者に行く。
前に欠けたところ見て、歯医者さん驚いていた。
相当ひどい状態らしい。
なもんで、数回かけて一本の歯の治療するんだそうな。
しかし、奥歯なもんだから、おもいっきり口広げられて痛い。
麻酔の注射や削るのより痛い。
そのうち口裂けるんじゃないかと。

5月3日
久しぶりの引きこもりデー。
部屋でだらだら。
引きこもりらしく、某匿名掲示版みてたら、つかれた。
なんでこんなに疲れるんだろうって、単調な画面ずーっと見てるからだな。
しかし、同じように暇人が一杯居るんだなァ。

5月4日
今日、大学のサークルの仲間で飲み会するって話しを聞いたので、 お仕事終わった後、家でチョット休んでからでかけた。
んで、出かけようと思い始めた頃、電話が。
なんか宝石関係の卸の会社で、宝石について知ってもらおうとかって言うキャンペーン中らしく、 これから池袋に遊びに来いとか言われた。
でも、飲み会が有るから、これかから用事あるから無理ですって言ったら、今度都合の良い時でいいから来いって。
で、携帯電話の番号教えろっていうから、渋って見せたら、怪しいとおもってるでしょ?なんて言われたよ。
めちゃめちゃ怪しいっつーの。
そもそも、個人名で電話かけてきてくる時点であやすぃ〜。
そんなわけで、20分ほど無駄話しておしまい。
でもって、飲み会に参加すべく池袋のとなりの板橋までれっつご〜。
あぁ、カラオケいきたひ・・・。

5月5日
あちーよー。
こんなに暑いと、行楽日和と言うより、引きこもり日和だな。
このまま夏が来ると、いったいどんな酷暑になるんだろうか。
思っていた通り、バイトには選択の余地は無かったらしく、改装後新たに導入されるショップに転換されることに。
本人になんの意思の確認も無く決められてるってのが、かなり腹立たしいんだけれど。
ま、新しいことにチャレンジってことで、楽しみましょ。
そんなことで、ミシン覚えなければならず、今日ちょこっと練習。
切れッ端を縫っただけだけど。
給料上がらないかな〜。

5月6日
今の所で働き始めて、はや1年。今日からニ年目に突入。
良いんだか悪いんだか。
つーか、昨日の暑さは何処へやら、今日は寒いの〜。
ん?涼しいって言ったほうが良いのか?
こういった日が続くと、風邪っぴきが大量発生するんだよね。
気をつけねば。
ねばっていうと、とろろご飯食いたいなァ。

5月7日
う〜。
雨だ。
気温も低いぞ。
天気が悪いと気分も悪い。
だらだらしてる時だと、ボーっとしてるだけだから、余計気分悪い。
何か用事とかあれば、元気にもなるんだけれどね〜。
そんなわけで、「ハリーポッターとアズバガンの囚人」読破。
のんびりと読んでいたのを、暇なのを良いことに後半一気に読んで見た。
つーか、後半は展開が早いから一気に読みたくなるんだけどね。
4巻目が待ち遠しい。

5月8日
ふぅ。
今日も天気が悪うございます。
朝家を出た瞬間パトカーが疾駆してるのを目撃。
少し前に騒がしかったから、事故かなんかあったのかしら?
と思ってたら、隣りの売り場で働いている子が、凄い渋滞で遅刻して来た。
そーとー酷い事故だったようね。
仕事前にお疲れ様です。
でもって、今日もちょこっとミシンの練習。
この間はどんなもんか遊んで見たって感じで、適当に切れっ端をまっすぐ縫っただけなんだけれど、 今回は、意のままに動かせるようになれるって感じで、糸なしでペダルを踏む練習?
一緒に小技も伝授していただいたり。小枝じゃないよ。
天気予報見ると、しばらく天気悪いみたいだけれど、もしかして、もう梅雨?

5月9日
寒いよ〜。
ってなことで、今日も歯医者。
どーやら、神経を取ったらしい。
細いやすりで何削ってるんだろうと思ったら、穿り返してたのね。
で、作業中痛かったら言ってねと言われるんだけれど、治療してるとこじゃなくて、 唇が痛い・・・。
奥歯だから、おもいっきし口広げて指突っ込んでくるもんだから,唇が痛い。

5月10日
もう梅雨なのかと思ったけど、まだまだ先の事らしい。
そんなことで、喉が調子悪いから,今日は1日家でのんびり。
起きている時間のほうが短かったようなないような・・・。
さっさと治れ〜。

5月11日
ん〜。
ねたが無いなァ。
淡々と1日が過ぎた。
つーか、新聞一通り読んでおいて、なんもネタが思いつかないってひどいなぁ。
なんか面白い記事なかったっけなぁ。
う〜む。
しかし、蚊が最近多いんだよなァ。
夜になると何処からとも無くやってくる。
やられる前にやれって感じで、近づいてきたときにむぎゅっと捕まえるんだけれど、 朝になると捕まえた蚊が枕もとに居たりしてあんま良い気分しない。
蚊取り線香つけるかぁ。

5月12日
今度、お店が改装するということはここに何度か書いた。
で、それに伴って、新しいショップが出来るんだけれど、 イツノマニカ僕はそのショップに転換されることになってるのよ。
ま、同好会が部に昇格するみたいな感じで、いままでメンズ売り場で扱っていた物を、 一つの専門店みたいな感じに変えるんだけれど、 なーんか、いまいちどうなるのかわからないんだよね。
あと、3週間ぐらいで改装なのに。
でもって、近いうちに他のお店に行って研修して来いと言われた。
そんな遠い所じゃないからいいんだけれど、今よりも早起きしなければならず、憂鬱だ。
しかも、電車乗ってだから余計・・・。
そのうえ、誰が一緒に行くのかわからないが、経験者だからリーダーね,見たいなこといわれっし。
どうしようもないのがきたらどうしよう。
とはいっても、わくわくするんだけれど。

5月13日
明日は公休、明後日はお店がお休みで2連休♪
とか思ってたら、最後の最後で大失敗。
伝票間違えちゃったよ。
しかも家に帰ってから、間違ってたよって電話があったもんだから、ぐったりしちゃったさ。
いかんいかん。
ここ最近、アンケートやらモニターやらの謝礼がまとめ来たもんだから、商品券がいっぱい。
でも、なかなか使う機会が無いんだよねぇ。
かといって換金すると目減りするからしたくないし。
コンビニとかで使えて、お釣りも出れば良いのになァ。
おつりでないから、なかなか使えないんだよな。
ま、服とか買うときにまとめて使えばいいんだろうけれど、 そうすると、今度は使いたいときに家においてきてたりするんだよね〜。
銀行口座に振り替えられたら良いのに。
って、そりゃむりか。

5月14日
暑いっすよ。
でも、久々の良い天気。
家に閉じこもっててはもったいないから、サイクリングへゴー!
とはいっても、近所をブラっとしただけなんだけれど。
がしかし、夕方になったら急に冷え始めるし、風も強いし、雲も怪しいし。
明日は晴れてくれないと困るんだけれどナァ。
せっかくバーベキューなんだから。
あー、しかし、服屋に行っても今どんなもん持っているかわからんから、いまいち買う気になれない。
同じようなの買ってもつまんないしね。
はよ、服の入れ替えして整理せな。

5月15日
今日は店休日。
臨時休業。
昨日は公休だったから2連休〜♪
と、喜んだところで、特別何があるって分けではないんだけれど。
というわけで、従業員の交流会みたいなもんの、バーベキューに参加。
お店の公式なイベント?だから、参加費1000円と格安。
で、豪華賞品の当るビンゴ大会まであったり。
しかーし、車出してくれる友達が寝坊とか、地元の駅で待ち合わせしたつもりの人が一人で電車乗って行っちゃったりとか、 ハプニング続出。
お酒注いでたら、店長に「子供はお酒飲んじゃ駄目」とか言われたり、 隣りの売り場の女の子の弟と間違われたり。
なかなか楽しいバーベキューでした。
で、帰りはちゃんと寝坊した友達に地元の駅まで送ってもらって、一旦解散。
映画館へ行って「アメリ」を見る。
ほのぼのとした映画ね。
で、夜は夜で、寝坊した友達の送別会。
今日で辞めちゃうんだよねぇ。寂しいねぇ。
次の職場でも頑張ってくださいませ。
久々に1日中遊んだよーな。
ふふふ〜ん♪

5月16日
昨日遊びすぎたのか、足が重い。
連休明けですっかり忘れていたんだけれど、今日から改装売り尽くしセールだよ。
開店と同時にお客さんが来るわ来るわ。
平日なのに、暇な人多いんだねぇ。
って言うより、普段も暇だけれどセールやってるから来たんだろうね。
早めに来なきゃ良いものは売れちゃうからねぇ〜。
でもって、夕方は歯医者さんへ。
やっと、歯の治療の下準備が終わったらしい。
3回通って準備が終わったのか・・・。
全部直した頃には又何処か悪くなったりして・・・

5月17日
今日はお休み。
家でのんびり引きこもり。
なんだかスターウォーズがアメリカで公開されたらしい。
で、最近知ったんだけれど、9部作が6部作に変わってたのね。
なんかちと残念。
つーか、雨いっぱい降っている?

5月18日
いまいち。
テレビ刺身とかお寿司見てて思ったんだけれど、 赤身と白身ってどう違うんだ?
どう違うって言うか、なんで同じ魚なのにああも違うんだってことね。
どっかに、緑身とか黄身の魚とかいたりして。

5月19日
ちょいとヤバイ?
爺ちゃん(お客さん)に、愛嬌があるね。と言われた。
字も可愛い字をしてるとか。
は?
可愛い字?
どこがなんだろう…。
字はかなり汚いと、自分でも自覚してるぐらいなのに。
しかし、もうちっと字を綺麗に書けるようになりたいなァ。
急いで書くと、ミミズがのた打ち回ってるよ。
なんか良い方法はないのだろうか?
漢字ドリルとか?

5月20日
ヤバイよね〜。
改装に向かって慌しさが増す一方、なーんかのんびりした雰囲気も。
こんなもんなのかね?
つーか、覚えなきゃならんことがあるから、余計に周りがのんびりしてるように見えるのか?
しかし、なんで犬を殴るかな。
猫吊ったり。
朝から胸糞悪くなるっちゅうねん。

5月21日
さいこー、さいこー。
aikoさいこー。
今日はaikoのライブの日。
loveLikeRockvol.1 in 赤坂BLITZ
ツアー最終日だからテンション高ッ!
って、僕もその一人だけど。
テンション高いついでに、グッズもたくさん買ってしまったわ。
約二時間ぐらいの公演で、普段働いてる時の数倍動いたよなきがする。
汗もかいて爽快。
明日は明日の風が吹く。

5月22日
いたたたた・・・。
足が痛いっす。
昨日はしゃぎ過ぎたらしく、足の筋肉がいたいっす。
筋肉痛ではないような感じなんだけれどね。
なんかつりそうな感じ。
次に向けて、訓練するか。

5月23日
いいのかそれで?
改装前ってことで、本部から、SV(スーパーバイザー)とやらがやってきた。
いろいろ売り場のチェックして、アドバイスとかいろいろして行くんだけれど、 そんな人が来るのに課長さんてばお休み。
そんなわけで、SVのお相手をすることに。
おかげで、やることは終わらない上、歯医者にも時間に行けないし散々な目に合ったわ。
頼むからもっと人雇ってくれ〜。

5月24日
くたびれた。
病院の日である。
えっちらおっちら病院に行ったさ。
比較的空いていたから、早く終わったような気がする。
で、近所の銀行でいろいろ手続きして、銀座辺りで遊ぼうと思ってたのだが、 印鑑忘れた。
今日入金しなきゃ引き落としに間に合わないぞ〜。
ってことで、急いで帰って印鑑持って地元の銀行へ。
これで、銀行が混んでたらいっそうブルーになっていたことでしょう。
なんだか珍しく空いててよかったさ。
そーいえば、久しぶりに、天気雨だったな。

5月25日
珍しく、忙しかった、よーな気がする。
つーか、作業居に追われてレジなんてほとんどしてないような。
ま、レジをほとんどしないで済むってことは、有る意味暇ってことなんだけれどね。
明日に向けて売り場作らんといかんし、ちょうど良いと言えば良いんだけれど。
明日は休み貰ったから、朝って出てたくさん売れていたら良いなぁ。
しかし、2時間も残業してるのに、帰り際店長に「今日は帰り早いね」なんていわれたよ。
細かいことまで知らないだろうけどさ、なんかがっくりくるね。
もっと働かしてくれるんか?
店長推薦で。
でも、副店長にダメだし出されたりね。
金は欲しいから、とりあえず課長に言って見ようかしら?

5月26日
パラサイト
そんなわけで今日は、企画ユニット地球ゴージャスプロデュース公演vol.6
「KARTE(カルテ)」
を日生劇場へ見に行った。
これだけだと、はっきり行って何を見に行ったのかわからないだろうなぁ。
そもそも僕自身、出演者聞いて面白そうだったから行ったわけで。
脚本が岸谷五郎、演出は岸谷五郎と寺脇康文、出演、演出の二人と高島礼子、西村雅彦、山西道弘、入絵加奈子、他。
楽しくて、結構時間も気にしないで見れた。
でもって、舞台装置が凄いね。
演劇は先輩のやっている小劇団?のぐらいしか見たことないからなんだろうけれど、 床から天上からうぃ〜んっとセットが出てきて金かかってるなァーと。
でもって、終わって外出ると雨降ってるんだけれど、結構風も強い。
そんな中、日生劇場裏の宝塚の前には、同じ服来た宝塚ファンがずらーっと並んでた。
ご苦労様なこって。

5月27日
肉体労働。
って、毎日肉体労働みたいなもんだけれど。
改装で売り場ががらっと変わるから、バックルームも場所移動。
それに伴って、要らん物処分&整理。
自分の物だと捨てるの悩んだりしてなかなかはかどらないんだけれど、 関係ないから、ぱっぱと処分処分。
基分爽快。
つーか、なんでブロックチョコが大事に棚の奥にしまい込んであるんだか・・・。
料理用の鋏とぺティナイフのセットってのも、なんで紳士服売り場に有るんだかわからん・・・。
しかし、まだまだ要らん物出てきそうだ。

5月28日
よりにもよって・・・。
他店での研修とやらに行く日が決まった。
明後日だそうな。
その日は歯医者に予約入れてるんだよなァ。
まぁ、間に合わなそうなら電話して他の日にしてもらえばいいんだけどさ。
あくせくするのは精神衛生上良くないから嫌いなんだー。

5月29日
売り場もバックルームも混沌としてわけわからん。
でもって、いつも通りの人員で、売り尽くしセールに、改装の下準備にとやることは一杯。
とてもじゃないが、全部は出来ない。
おかげで、売り場は荒れ放題。
しかし明日は、研修で8時にお店に集合だ。ドリフターズか?
いつもは寝てることの多い時間に集合だなんて。

5月30日
へとへと。
朝8時にお店に集合。いつもは起きる時間。
で、バスと電車を乗り継いで他店で研修、っつーか、見学。
お昼過ぎに終了ごお店に戻ったんだけれど、なぜかそれからまた働くことに。
帰らせろ〜。
家に帰ったのは結局19時過ぎ。
約半日拘束されてたのかぁ。
時給で働いてるのにこれじゃ割に合わん。
でもって、歯医者も明日に変更。
ついでに明日の公休が、午後からの出勤に変更。
なんだかんだと、5連荘。

5月31日
頭が痛い。
んー、なんだろな。アレだったらやだなぁ。
午後からバイト。
たった、4時間なのに、いつもと違う時間だから、変に疲れた。
腰が痛くなるわ、頭痛はするわ。
つーか、先行工事とかいって、夜間に工事してるらしく、売り場がぐちゃぐちゃ。
商品が散乱してるとかじゃないんだけれど、かなりお客さんに迷惑かけてるだろうな。
お偉いさんは何考えてるんだろうねぇ。
しかし、何時の間にか日が落ちる時間遅くなってるのね。
帰りに外でたら、明るくって驚いたさ。