2002年6月の日記

6月1日
今日は忙しかった。
改装前のセールも後二日。ついでに土曜日ってこともあって、わらわらとお客さんがやってくる。
いつも通りのシフトだから、さぁたいへん。
休憩行きたくても行けやしない。
やっとこさ休憩行けたと思っても、15分だけ。
でもって、残業。
そいでもって、その後友達と飲み会&カラオケ。
数ヶ月振りのカラオケだわ。ふふ。
2時間ジャ歌い足りないけど、明日も有るからしょうがない・・・。
しかし、飲みに行ったお店の従業員(男)、かなりムカツク。
持ってきたドリンクテーブルに何も言わずに置いて去って行くわ、 注文にしたもの出てきてないのに、時間だからと出て行けとわのたまうわ。
お姉さん二人は良かったんだけどね〜。

6月2日
今日も今日とて売り尽くしセール。
日曜は10時半からのシフトなんだけれど、いつもだと朝からの人はのんびりとしてるんだが、 今日はレジに列なんて出来てたよ。ちょいと驚き。
セールしてるけど、ずっとやってるからたいしたもん残ってないよ?とか思うんだけれど。
で、こんな日なのに、バイトが一人病欠。って、昨日もだったが
おかげで、休憩無しかよーって思ってたかれど、なんとか15時にお昼食べれて良かった良かった。
しかし、その後撤去作業始まったんだよね。営業中に。
何考えてるんだか。
そんなことしたら、邪魔でしょうがないやんか。
しかも、作業中なんか聞かれたら、答えなければ成らず作業は中断しないといけないし、 1回仕舞った物出したり、非効率的だよ。
だけど、22時半まで、夕飯も食わず働いてて自分でびっくり〜。
人件費人件費とうるさいのに、良いのかしらね?

6月3日
近所に出来た古本古CD屋さんに行って見た。
なぜだか、99円ショップと、駄菓子屋さんが一緒に入ってた。
でも、駄菓子は当りつきの買っても、当りが出ても交換しないとか張り紙が張ってあった。
そんなのいみないじゃん。
コンビニに行くと、羊が100匹と言うお菓子を発見。
星座別で8色の羊ちゃんがおまけについてる。
羊ちゃんかわいぃ〜。ってなことで、1個買ってみた。
てか、1個しか置いてなかったんだけどさ。
100種類か。366種類よか集めやすそうだな・・・。

6月4日
ぼけ〜。
1日ボーっとしてみた。
疲れた。
乳酸溜まりまくり。

6月5日
んが〜。
気が付いたら寝てた。
2時半かよ。
aikoのラジオ聞き逃したなり・・・。くぅ。
改装前に教育があるってんで受けたんだが、つまらなかった。
つーか、洗脳教育みたいだ。
羽毛布団の販売とかみたいな。
なんか時間の無駄って感じだよなァ。
言ってる事が当たり前なことばかりなんだもんねぇ。
教育って言うより、公演会だな。

6月6日
今日は商品の陳列だ。
とはいっても、本部から来た人達が勝手に並べて行くから、 陳列なんか全くしなかったけれどね。
その代わり、こまごまとしたことずっとして絶えず動いてたような。
何が大変って、台車(90×180×180ぐらいの大きさ)が100台近くやってきたんだよね。
中身が最初から売り場ごとにわかれてあるなら、ただ運ぶだけで良いんだけれど、 いろんな商品がごちゃ混ぜでくるから、いちいち仕分けしないといけないから、大変。
でも、そんなにたくさん来てるのに、商品が無いとか本部の人が言ってるんだよね〜。
大丈夫かよ。こんなんで。
そんなわけで、今日もとても疲れた。
明日も疲れるんだろうなぁ。
でもって、開店してからも疲れるんだろうなぁ。
憑かれるよりましか?

6月7日
つかれた・・・。
今日はやっぱり時間で帰れ無かった。
半日お店に居ましたとさ。
もぐらもぐら〜。
ばたんきゅう。

6月8日
本日開店。
って、パチンコ屋じゃないよ。
なんだか、ぼろぼろ。
しっかり準備してくれよ〜。
POS管理だから、バーコード読みとって会計とかするんだけれど、 新しい商品「コードが設定されていません」
おいおい・・・。
売り出し用に届いた商品、値札と設定された金額が違う。
おいおい・・・。
ま、そんなんでもなんとかなるんだけどね。
しかし、今日もまたフルタイム以上勤務。
ばたり・・。

6月9日
リニューアルオープン二日目。
だいぶみんな慣れてきて、お客さんもわんさかやってくるわけじゃないから、 今日はかなり楽だった。
でも、相変わらず値段の間違っているものがたくさん・・・。
ついでに、他のお店から商品ありませんかなんて問い合わせ。
何処に何あるかも把握してないから、探すのに一苦労。
でもって、僕の知らないうちに研修に参加する申し込みなんてされてるし。
ずっと居るとでも思ってるのかしらね?
待遇改善もしないで過剰に期待されても困るんだけれど。

6月10日
ふぅ。
明日は、1週間ぶりの休みだ。
ここ一週間で、半月分ぐらい働いたような気がする・・・。
さぁ、明日は何してあそぼ。
って、遊ぶ気力あるんだろうか?

6月11日
入梅したらしい。
目が覚めると部屋が蒸されてる感じだ。
そんなわけで、最悪の目覚め。
ついでに風がつよ〜い。
台風4号が来てたとか。
って、1号はいったいいつ?

6月12日
なんだかなぁ。
最近いいいように、こき使われてます。
今日は夜誰も居ないからと、午後から出てくれと。
閉店時間は21時です。
お腹空きます。
はぁ。
まぁ、そんなどうしょうも無い状況なので、急遽他の課から配置換えでバイトが一人やってきました。
人に物教えるのがとても苦手なのに、なんで新人4人も・・・。
ま、余り深く考えず楽しく生きましょ。
そんなわけで、閉店業務初めて体験。

6月13日
社長襲来。
って、言ってもあんま関係無いけど。
店長と売り場をふらふらしてた。
お客さんに挨拶しろよ。
店長の話しだけでいいのか?従業員に話し聞かなくて良いのか?
お客さんも意見聞いたりしないのか?
そんなこんなで、今日も午後から出勤。
かなり生活のリズムが狂う。
やだなぁ。
明日は晴れると良いなァ〜。

6月14日
病院の日。
食前の状態調べるからと、昨日の夜から何も飲食できず、早起きできました。
おかげで、11時には自由の身に。
銀座へ行って「ロードオブザリング」見に行ったさ。
これって、上映時間長いから、なかなか時間合わせられなくて、見に行けなかったんだよね。
おかげで変な映画館で見ることになってしまった。
素直に地元の映画館で見ればもっとましだったかも。いや、大差ないかも。
見終わった後は、銀座をふらふらと。
そーいえば、今日はサッカーの日。
あちこちのお店でテレビ放映しますなんて看板がでていたなぁ。
松屋なんて、吹き抜けにプロジェクター何枚も張って流してたし、 歩いていても、そこかしこからサッカーの話しが聞こえてくる始末。
地元に帰ってきて見れば、駅前ではサポーターが大騒ぎ、警官とにらめっこ。
何年かまえ、Jリーグで来た頃も大騒ぎしてたよなぁ。

6月15日
新装オープン後一週間。
まだまだ落ちつかない。
足りないものだらけ。
あれが無いこれが無い。
それは何処。
新人もまだまだ不安が一杯。
それでもなんとかなちゃう、あら不思議。

6月16日
世間一般では父の日とからしい。
当然働いてるお店では、ギフト商品揃えてるし、無料ラッピングなんかもしてたさ。
当日ってのもあって、たくさんお客さんやってきます。
おかげで、自分の売り場なんか行かないで、ずっとラッピング専用のカウンターで1日居たよ。
ま、ラッピングできないから、受付しかやん無いけれど。
けど、当日に買いに来るなよ。
とりあえずなんか贈っとけって感じでやだね。
前もって用意しといて、一緒に1日ゆっくり過ごすとかさ。
いろんな事情があって、そんなことできない人も大勢居るだろうけれど。
つーか、父の日の起源ってなんじゃらほい?
母の日があるからデパートとかが作ったのか?

6月17日
うー、つかれたよ〜。
課長が休みだからと、昼から閉店までとゆうシフト。
それは、まあ、いいんだ。
休憩分除いたら7時間半しかないから。
むしろ、他の日も8時間働かせろって感じなんだが。
が、しかし、だからといって、売り場にずっと一人じゃ、何も出来やしない。
バイト休むなー!!
おかげで、やるべきことが全く終わらない・・・。
パープルA

6月18日
日本負けた・・・がっくし。
韓国勝った、次もガンバレ!
そんなわけで、今日は1日サッカー。
自分もボール蹴りたくなってくるなぁ。うずうず。
でも、怪我するのがおちだから、ゲームでも買ってみよーかなぁ。
いっぱいあるけど良いのってどれなんやろなぁ。

6月19日
今日は暇な日だったなぁ。
いや、やることはたくさんなんだけれどね。
せかせかしてなく、まったーりと1日が終わったね。
さーて、明日は課長の居ない分働かないといかんから、大変だ。
つーか、やる気で無いかも〜。

6月20日
また、バイトが休んだ。
体調が悪いとは電話で言っていたが・・・。
が、休むと言うことを聞いた副店長、間髪入れず「だめだな、首にするか。」
理由も知らないのにそう言える神経がわからん。
そりゃ、社会人になると多少の体調不良なんかじゃ休んでられないけれど、 伝え聞いただけで、何がわかるって言うんだろうねぇ。
ま、人少ないから休まれるとこまるんだけど。
しかし、アンケート答えたら謝礼にテレホンカード貰った。
テレホンカードなんて使わないんだけどなァ。
しかもなぜか会社のロゴが入ったのとかじゃなく、袋田の滝。
図書券のほうがよっぽど役に立つってーの・・・。

6月21日
今日ものんびりとサッカー観戦。
ブラジル強いなぁ。
ドイツ対アメリカはすっかり忘れて見逃しちゃった。
ドイツのキーパーが凄かったらしい・・・。

6月22日
韓国勝っちゃったよ〜。
すごいねぇ。
このまま優勝しちゃえ!
しかし、今日は朝方に雷ごろごろ、うるさかったなぁ。
停電なんかしてるし。
ビデオデッキやらコンポやらの時計とか直さなきゃ。

6月23日
まいったまいった。
なんでか貯まってるビデオテープの整理しようとしたのに、デッキの調子が悪い。
もともと中古で買ったもので7,8年ぐらい使っているからなぁ。
寿命か?
なんで巻き戻しと先送りができないんだろ〜。
ま、再生はできるから、なんとか使えるが。
しかし、内容が5年ぐらい前のとかで、面白い。
すでに離婚してる人に向かって、おめでとうございますとか言ってるのとかあったし。
ナンだか捨てるのがもったいない。

6月24日
なんか、ネタが無い。
なんかないかなぁ〜。
そーいや、小堺くんのおすましでshowのチケットが取れたなァ。
自分でやったわけではないし、席もチケットが来るまでわからないから、 なんか実感が無くあまり感激できない・・・。
カンコンキンシアター「くどい」のチケットも手にはいらんもんかな。

6月25日
韓国まけちったねぇ。
勢いだけじゃ、ここまでか?
細かいことはおいといて、良く頑張ったよね。うんうん。
今日は夏にあるavexのイベントのチケットげっと。
DoAsinfinityが見れる。わくわく。
後は誰出るんだったかな?ま、いいや。
ところで、梅雨時ってこんな寒かったっけ?
もっと、暑かった気がするんだけどなァ。

6月26日
しまったー。
CD買いに行こうと思ってたのに、すっかり忘れてた。
ま、即売りきれるような物じゃないからいいけど。
そんなわけで、スチールシェルフ購入。
結構前から買おうと思ってたんだけれど、要らんものの処分が進まないから延期してたんだけれど、 思いきって買って追い込むことにする。
夏が終わる頃にはお部屋もすっきりするかな・・・。

6月27日
昨日から、折り込みチラシ入れたりと、夏のセールが始まった。
大々的にやるからと、各売り場で呼び込みのテープ流せという指令が。
どうやら昨日の時点で話しは出ていたが、課長さんやらずに帰ったらしい。
おかげで僕がやることになった。
売り場にゃ変な声が響き渡って鬱だ・・・。
その上また、バイトの高校生病欠で夕方から一人ぼっち。
思うように動けないもんだから、商品整理ばっかりしてた。
商品整理は嫌いじゃないんだけれどね。

6月28日
歯医者に行った。
親知らずを抜いた。
医者が、以前「覚悟できた?」とか、今日も「頑張ってね」なんていうから、 そんな大変な目に会うのかと思ってたら、全然たいしたこと無いでやんの。
ドキドキして損した〜。
ぐりぐりっとやってすぐ抜けちゃうんだもんね。
でもって、抜いた歯見てびっくり。
こりゃ酷いやって素人が見てもわかるぐらいの虫歯でやんした。
もっとほっといていたら、たいそう痛かったのだろうか?
しかし、血流が早くなると出血するかもしれないからと、運動やお酒はダメだよっていわれた。
せっかくの休みで天気も良かったのになぁ。

6月29日
売り場に行くと、変な声が聞こえてくる〜。
テープに吹き込んだ自分の声が、流れている。
気持ち悪。
韓国4位かぁ。
すごいねぇ。
かなりバテバテって感じだったけれど。
明日は決勝か。
どっちが勝とうが、面白い試合見せてくれればよし。

6月30日
ブラジル優勝。
攻撃は最大の防御ってことで。
しかし、明日からここ1ヶ月ほど騒いでいた人達はどーするんだろうねぇ。
あと気になるのは、Jリーグ。
少しは人気復活なるのか?
そんなこんだで明日から働いてるお店が22時閉店に変更。
時間延ばしたってお客さん来ないってば・・・。
ますますテレビとか見れなくなるぅ。