2002年7月の日記

7月1日
そんなわけで,今日から22時閉店ということもあり、その分出勤時間もずれると言うはめに。
かなーり、鳴れるまでだるい。
で、まだ閉店時間が延びたってことが知られてないせいもあるから、21時以降お客さんはぱったりときません。
働いている売り場にゃたった一人だけ来てくれた。
約2ヶ月間延長して、もうけられるんだろうか・・・。
しかし、ボーボボのゲームってどんなゲームになるんだろう・・・。

7月2日
トヨタの[ist]って車のCMが面白い。
エスティマのCMもおもろい。
ニヤリとさせられるおすすめCM。
なんだか知らぬ間にドラマが入れ替わってた。
で、「陰陽師」見たんだけれど、なんだか戦隊ものとか特撮ヒーロー見たいな感じがした。
役者も衣装とかいまいち合ってないし。
5話ぐらい見たら慣れるか?
しかし、なんだか凄い事故が起きたものだ。

7月3日
今日はお休み〜。
でも、午前中に歯医者予約しちゃったからあまりまったりと過ごせない〜。
てか、最近休みは家でまったりが多かったから、わざと午前中に予約したんだけどね。
でもって、そのあと市役所やら銀行めぐりして、髪の毛カットしに行ってみた。
長いのは嫌いじゃないが、暑いしね。
どうせなら今までとちょっと違う感じが良いかなとか思ったんだけれど、結局あんま変わらなかった。
ん〜、ちとつまらん。
その後、丸井行ってみたらセールやっていて、ついついお買い物しちゃった。
もっと買いたかったけれどね。
月の頭にこんなお金使ってどーしよ。

7月4日
だんだんと暑くなってきてるねぇ。
常時窓開放の季節到来。
扇風機の用意しなきゃなぁ。
気分転換にたまには冷房も使おう。
さーて、明日は出張だ。
かったるいなァ…。
ほんとは休みの日なのに。

7月5日
疲れた。
今日は研修で出張。
とは言っても、同じ県内の店舗が行き先。
でも、いつもより早く起きて、電車に乗っていかなければならなかったから、つらいつらい。
で、研修じゃ座ってることが多かったから、開放された途端腰が痛くなった…。
10時間とか平気で売り場で働けるのに、3時間ぐらい座ったままのほうがつらいなんて、変な話だ。
ほんで,今日は悲しい事があった。
夕飯に「ふわふわオムライス弁当」なんてのをデパ地下で買ってきたんだけれど、 温めて食べようとしたら、運んでる最中に落としてしまった…。
オムライス…。

7月6日
起きると喉が痛む。
風邪引いたらしい。
あぅ。
それでもお店に出れば、元気良くいらっしゃいませと言わなければならず…。
しかしお客さん来ないなァ。

7月7日
今日もまだ喉が痛い。
熱はまだないようだ。
う〜ん。
気温が暑いから、体温も暑く感じるだけなのか?
そんなこんなでせっかくの休みなので掃除する。
ちょびっとだけ片付いたような気がする。
見た目はそれなりに綺麗になったんだけれどね。
もっと不用な物を処分しなければ、片付かない・・・。
しかし、あついなぁ。熱出てきたか?

7月8日
じめじめ。
じっとしていても汗が出てくる。
こんなんじゃ,気分良く眠れない。
ただでさえ,風通しの悪い部屋なのに…。
はよ扇風機使えるようにしなくちゃだわさ。
ふぅ、しかし、体調が良くはならない。
酷くならないだけましか。
喉が乾いてつらいぞ〜。

7月9日
今日も暑いなり〜。
でも、昼間って暑かったのかな?
お店の中に居るとわからん。
ま、暑くなってくれないと困るんだけれどね〜。
みんな安いTシャツ買って行けー!
しかし、台風はどーなるかなぁ。
来るんだろうか。

7月10日
台風は予想より早く来てるみたいだ。
かなり被害が出ている模様。
夜中に家が流されたらやだなぁ。
しかし、今日もお部屋の掃除をしようと思っていたのに、何時の間にか夜になってたなァ。
いったい何してたんだかわからない…。
UFOにさらわれてたか?
そういや、最近UFO特集とかやらないなぁ。
あーゆー手の番組スキなんだけれどなァ。
しかし、おさるがムカツク。

7月11日
睡眠不足〜。
昨夜の台風がうるさくて良く寝れなかった。
窓閉めてたから、息苦しかったってのもあるのかも。
そんなこんなで台風一過で今日はとても気持ちの良い青空が拝めました。
空はいいねぇ。
新しいシフトが出来あがっていた。
ま出来たと言っても訂正はまだできるけれど。
特に何処かに行くとか無いから、いつも通りでいいやって思ってたんだけれど、 よっく見ると、出勤するのが二人だけという日が…。
それも入れ違いだから、常に売り場には一人しか居ないと言う。
そんな体制でいったい何をしろと?

7月12日
今日は病院へ〜。
早起きでねむ〜い。
早く行ったけれど、混んでたらしく結構待たされた。 ま、12時過ぎには開放されたから良いほうか。
で、そのまま毎度のごとく映画館へ。
狙いは今日までという「スコーピオンキング」
お昼ご飯食べてる時間はなさそうだったから、途中ファーストキッチンに寄ってみた。
かなり久しぶりに行って見たけれど、ピザなんてあったのね〜。
んで、映画館のチケット売り場についたら、なんか前売り券やら指定席買ってる人がなんだかたくさん居た。
丁度お昼休みな時間だったからかな。
僕の3倍ぐらい有りそうなおっちゃんが、ポケモンの前売り券買ってたりしてたしねぇ。
お子様と来るんかしらね。
映画見終わって出ると、外には怪しい集団がちらほら。
どーやら明日は舞台挨拶があるらしい。
等と思ってたら、夕刊に舞台挨拶の広告出てた。
生釈ちゃん見てみた〜い。

7月13日
今日は仕事が夕方まで。
夜は演劇レーベルBo-tanz第20回公演「ビリディアンの迷宮」を見に行く。
誰も死ななくてよかった…。
毎回、出てくる人がたくさん死ぬからねぇ。
そのあと飲みに行ってたほかの友達と合流してカラオケへ。
久々のオールでカラオケ。
いや〜、他の人がダウンしてたから6時前に解散になっちゃったけれど、 まだまだ行けたね。
自分でもびっくり。
あー、唄いたりなーい。

7月14日
1日寝てた。

7月15日
夕方から来る高校生のバイトが、ほっぺを腫らしてやってきた。
階段から落ちたらしい。
出てくるぐらいだから、対したこと無いのかと思ったら、 医者に安静にしてろといわれてたらしい。
そー言う時は、早めに連絡して休もうよ。
一時間もしないうちに帰ってもらったけれど、家でおとなしくしてるかどーか不安だねぇ。
階段から落ちると言えば、むかーし2歳ぐらいのとき、家の階段を転げ落ちたことが有るらしい。
幼児で体やわらかったからか、怪我とは無かったらしいけどね。
それとも受身でも取ってたのか?

7月16日
困った困った。
「お知らせ」なんて件名のメールが来た。
怪しい広告みたいだけれど、内容はほんとにお知らせ。
携帯電話を買い替えたらしく、新しい番号とメールアドレスが書いてあった。
が、しかし、署名とかなんも無いから、誰から来たんだかわからない。
古いメールアドレスも記憶に無かったり…。
いったい誰なんだろ〜。
これ見て心当たり有る方教えてくだされ。

7月17日
謎のメール送信者が誰なのか判明。
どーやら、二つ前のを僕が登録したままだったらしい。
今日は歯医者の日。
虫歯削るのにとりあえず直接削って見た。
痛かったら言ってねといわれたから、痛いと言ったら、もうちょっとだからとそのまま続行。
ま、それでも平気なぐらいの痛さだったってことだけれど。
んで、ニュース見てたら、虫歯治療で麻酔した女の子が死亡って事故が…。
おそろしぃ。

7月18日
んー。
なんか急になんもやる気がなくなった。
明日が休みなのさえめんどくさい。
ここの所ただ漫然と生きているからか?
なんかないかな〜。

7月19日
1日中家にいた。
なんか風も強いから、でかけて看板でもぶつかったら大変だしね。
果報は寝て待て。
DoASInfinityとか浜崎あゆみとか出るイベントのチケットが届いた。
屋外イベントでブロック指定のチケットなんだが、いまいちどの辺りのブロックなのかわからん。
ま、あんま良くない場所なんだろう。
それと、aikoのライブツアーの優先申し込み書が来た。
東京じゃ3回やるのかぁ。
今回は取れると良いなァ。
てか、申し込むのどの日にしようかなぁ。

7月20日
昨日、今日、明日とお得意様優待デー?みたいなことを始めた。
系列のクレジット会社のカード持ってたり、従業員経由で優待券貰ったり、ポスティングされたチラシ持ってくると、 衣料品で10%オフ、食料品5%オフって言うかなり太っ腹な企画。
でも、突然思いついたかのように企画が決まり、挙句の果てには誰でも割り引きっちゅー、意味不明な企画になってた。
ガンガン店内放送とかやって盛り上げるとかも無いし、いったい、何がしたかったんだかわからない。
企画意図がわからなきゃ、こっちもどうお客さんにアピールしたらいいんだかわからんち。
従業員がそんなんだから、お客さんなんて余計わけわからんだろうなぁ。
あほくさ。
ま、そんなことは気にせず、靴とか靴下とかお買い物。
無駄使いして少しは気分が晴れた模様。

7月21日
ごろごろ。
1日ごろごろ。
でもって、ずっと見ていなかった、「池袋ウェストゲートパーク」を見る。
2年前のものか?
今も活躍している役者が若くて面白い。
クイズの最終回もみたいなぁ・・・。

7月22日
昨日、日中ごろごろしてたせいで、寝れなかった。
気がついたら6時。
とりあえず朝ご飯食べたら、満腹になったからか、眠れた。
午後から出勤で良かった〜。
しかし、咳が止まらない。
挙句の果てに、また、お客さん(30代後半から40代前半ぐらいの女性)に女の子と間違われた。
綺麗なお姉さんとか可愛いお姉さんに、かわいらしいって言われるならともかく、ねぇ…。
しかし、かわいらしいって誉め言葉か?

7月23日
だいぶ体調も改善されてきたっぽい。
ま、明日の休みだらだらしてればなんとかなるかな。

7月24日
今日も元気にごろごろ〜。
でも、相変わらず咳が出る。
だいぶ良くなったけれど。
歯医者に行く日だったんだけれど、起きたら予約の時間の15分前。
あ〜、驚いた。
近所だから、時間に行けたけどね。
けど、寝起きに麻酔は良くないのか、単に量が多かったのか、 効き目が無くなるのにかなり時間かかったなぁ。

7月25日
しょっく!
買ったばかりの傘を広げたら、破れてる。
半年も経ってないのに〜。
しかし、今日って雨はたくさん降ったんだろうか?
家を出たときも、帰る時も降ってなかったからわからない。
でも、人の話聞くとびしょびしょになったとかきくしなぁ。
そんなこんなで、aikoのニューアルバム発売決定。いぇい。
早く発売されないかなァ〜。

7月26日
しょっく!
ビデオに録画して今日のんびりと見ようと思ってたのに、 昨日の「うたばん」「渡る世間は鬼ばかり」が録画されてなーい。
ビデオデッキの調子悪いとは思っていたが、ここまで酷かったとは…。
早急に対策を練らなければなるまい。
といっても、財政的に余裕は無いと思われ。
どーしよー。

7月27日
今日と明日は地元の駅周辺でお祭り〜。
って言っても、行く予定は無いので関係無いんだけれど。
てか、そんな時期だたのねってのが驚き。
そんなこともあってか、お客さんが少なかった〜。
明日が優待デーってのも有るだろうけれど、ダブルパンチか?
でも、売り場の変更やらでかなーり忙しかった。
帰ってきてゆっくりした途端眠気が。
良く働いた。

7月28日
池袋はサンシャイン60で椎名法子の握手会。
アルバム発売記念のイベント。
3年ぐらい前にも同じ所でCD発売記念イベントがあったんだけれども、 その時と比べてファンの数も取材の数も凄い増えていてびっくり。
たまたま来た人の認知度も結構高かったってのも、ファンとしては嬉しいねぇ。
だけれど、全体的には不満が多かったなぁ。
何が不満って、スタッフの態度?運営姿勢?
椎名法子とはあんまり関係無いところで不満だらけ。
何が不満って握手会に行ったというより、宣伝のエキストラみたいな扱いなんだもんねぇ。
なんで、マスコミ向けの席がさ、ど真ん中占領してるのよ。
マスコミの撮影タイムやインタビューの時間はたっぷりとって、握手会は流れ作業にするのよ。
握手した瞬間にスタッフが客の後ろから肩や腰に手を回してさっさととどけと促すのよ。
見ているだけで腹が立つ。
マスコミ使って宣伝しようってのが主目的としか思えない。
ファンのためのイベントじゃないのかよ。
椎名法子は一人一人ちゃんと顔見てコミュニケーションとろうとしてるだけに、余計気になったなぁ。
でも、公式サイトの掲示板見ると良かったよと言うコメントだらけ。
細かいこと気にし過ぎか?
しかし、椎名法子かぁいかったなぁ〜。

7月29日
天気が良くなかったせいか、お店の中がとても涼しかった。
時たま寒いと感じたりもあったけれど。
しかし、日記に書くほどの事も無かったなァ。
平凡な1日であったとさ。めでたしめでたし。
あんなまありめでたくないってば…。

7月30日
神戸ラーメンこってり醤油味なるものを、夕ご飯で食べた。
ナンだか良くわからない味のラーメンだった。
お店で食べればもっと美味しいのか?
なんか美味しいもの食べに行きたいなァ。

7月31日
昨日のラーメンは、神戸ラーメンではなくて、神戸屋ラーメン本舗のラーメンだった。
だからなんだって感じだが。
お客さんによく「ありがとう」といわれることがあるんだけれど、 今日のお客さんは、イントーネーションが関西っぽかった。
「ありがとう」は関西のイントネーションがかなり好きだから、チョット嬉しかった。
関西と言うより京都かもしれんが。
しかし、早起きして市役所行って、歯医者に行って、午後から仕事ってのは疲れるなァ。
午後から仕事だと、午前中いろいろできそうだけど、あとがつらい。