2002年8月の日記

8月1日
昨日も今日も今年1番の暑い日らしい。
いい加減な報道だなァ。
今年の夏でっていうなら、1番なのは1日だけなんじゃないのかよ〜。
と、書いてる今現在、雷ににわか雨がザーザー。
夕立ならぬ夜立ちか?
つーか、今日は休みで良かった〜。
いつもだと、丁度帰る時間だから、傘をさしてもびしょびしょだろうからなぁ〜。
しかし、雷うるさい…。

8月2日
早起きして病院へ。
最寄駅には始発もあるんだけれど、丁度それ狙いの人達が列作ってたんだけれど、さっさと行きたいから、 始発の前の電車に乗った。
で、運良く席が空いてたもんだから、並んでる人の目の前で悠々と席に座って、一本前の電車で出発しましたとさ。
並ばなくても座れてらっき〜。
んで、病院終わった後映画を見に。
「タイムマシーン」をみたんだけれど、なんだかよくわからない映画だった。
で、そのあとご飯を食べに行った。
15時だったから、かなり腹ペコ。
チリソースオムライスを頼んだんだけれど、2,3口食べて髪の毛がソースに混ざってるの発見。
早速クレーマーになってみました。
でも、なかなか店員近くに来ないもんだから半分ぐらい食べちゃったけどね〜。
んで、店員に言ったら「責任者呼びますので」って。
作りなおすなら、別に責任者なんて呼ばなくていいからさっさと新しいの持ってきてくれたら良いのになァ。
どうせ言うことは代わらないんだからさ。
んで、半分ぐらい食べてたから、作りなおすの半分ぐらいにしてってなかなりわがままな注文したり、 作りなおしてきたのと一緒に、サービスでサラダ持ってきてくれたのに、サラダ嫌いだから入らないとかいってみたり。
でも、お皿下げて3分ぐらいで持ってきて驚いたねぇ。
でも、量は少なかったけれど、全部で通常の1・2倍ぐらい食べたような気がする。
せっかく作ってくれたから残しちゃ悪いなァ〜って、頑張って食べたんだけれど、よく考えたらセットでケーキもあったんだよねぇ。
んで、セットでホットみるくティーもあったんだけれど、ポットで出してくれたりかなりサービスしてもらったよ。
てか、量多くて1時間ぐらいかけて片付けたけど。
これで、自分の髪の毛だったら最低だな。
んで、外出たら土砂降りだったから帰ってきたんだけれど、地元についたら晴れてやんの。

8月3日
友達が夏休みってことで、1年半ぶりぐらいに飲みにいった。
久しぶりのお酒だ〜。
でも、飲むより食うほうが多かったかも。
ま、どっちにしろ楽しかったから良し。
んで、ちょこっとだけカラオケに行ったんだけれど、喉がだめだめで唄えない。
調子の良い時にたっぷりと唄いに行きたいもんだ。

8月4日
寿司食いに行ってきた。
結構有名らしい「美登里寿司」
丁度ご飯時だったから混んでいて、名簿に名前書いてくださいって言われて書いたんだけれど、 僕らより後に来てるの案内しているんだよね。
まあ、人数が6人と中途半端な数だから良くあることだから、そんな気にしてなかったんだけれど、 名簿、捨ててるの見ちゃったんだよね〜。
おいおい、ちょっとまてよねーちゃんって感じで、今日もまたクレーマーに変身。
とはいっても、そんな対して怒っちゃいないんだけれどね〜。
名簿見落としていたの気が付いた時、さぞ驚いたことだろう。
6人用の席がたまたま空いていたからすぐ案内されたけれど、全然空きが無かったらどー言う対応したんだろうなァ。
チョット気になるところだ。
怒ってる客差し置いて、二名様案内とかなんてするんだろうか?
気になる気になる。
アンケートとか有ればいっぱい書いて出したのに、無くて残念だ。
つーか、今日も夜立ち雷うるさい。

8月5日
んー。つかれた。
忙しくないのに、いつもより疲れた気がする。
暇疲れ?

8月6日
今日は結構忙しかった〜。
午前中はそんなでも無かったんだけれど、午後になってからめんどくさい事やることに。
商品の入れ替えなんだけれど、あーでもないこーでもないと考えつつ、お客さんに何か尋ねられれば答えねばならず、 あっという間に時間は過ぎていく。
結局完全に終わらなかった…。
パパっと終わらせられるようにレベルを上げなければ。

8月7日
歯医者だ歯医者。
今日もまた時間ぎりぎりに起きた。
奥歯の治療で、削ったんだけれど、痛み無い?と何度もきかれた。
全然痛くないって言ったら、チョット驚いていた。
最後のほうちょこっと痛かったけれど、騒ぐほどの痛みじゃなかったしねぇ。
そのあとふらふらと服屋めぐり。
帰ってきて買ってきたもの見てびっくり、グレーのトップスばかり。
うーん。グレーな気分?どんなんだ・・・。
近所にはコジマ電気があるんだけれど、9日に目の前にヤマダ電機が開店するんだよね〜。
で、コジマに行って見たら、「社員研修のため臨時休業」の看板。
明日大々的に広告打って、セールするんだろうか?
明日は午後からだから、もしそうなら行って見よ〜。
ビデオデッキがほしぃ〜。

8月8日
今日はフジテレビの日。
だから何って感じだけれど、そーなんだからしかたない。あきらめろ。
バイトが急に休み取ったおかげで、夕方から一人ぼっち。
やることはたくさんなのに、まわらなーい。
その上裾上げのお客さんが細かい注文するもんだから、2回ほど縫い直し。
1時間ぐらい一人のお客さんにつきっきり〜。
ま、納得して帰ってくれれば、後で文句言われるよか良いけれど。
疲れた。

8月9日
朝4時過ぎに起きて東京駅へ。
先輩と合流して、いざ東京ビックサイトへ。
オタクの祭典コミックマーケットへ行ってきました。
サークルとして入場できなかったから、もっと遅く行くんでも良かったけれど、まあそれはそれ。
何しに行ったって、コスプレですよ。
「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」の主役はらさせてもらいました。
って、主役は小学生の少年って…。
普段着にマーク入りの帽子かぶっただけって言う、どこがコスプレやねんと言う代物。
ま、先輩達のやっているジオン軍兵士を引きたてる小道具みたいなもんだねぇ。
え、道具っすか?
一人で歩いてたら絶対わからんだろうから、道具みたいなもんだよなぁ。
集団で居れば、ガンダム好きな人達には理解されていたけれど。
そんなわけで、1番日差しの強い昼間に外居たもんだからかすかに日焼けしちゃったよ。
何日ぐらいもつかなぁ〜。
あぁ、つかれた。

8月10日
短期留学に行っていたため、しばらくこなかったバイトが、今日からくるはずだったんだけれど、 時間になっても現れず。
忘れてるのか、サボりなのか、それとも、日本に帰って着てないのか。
何はともあれ、大迷惑。
新しい人来てくれ〜。

8月11日
今日はのんびりコミックマーケットへ。
というか、のんびりし過ぎて待ち合わせ時間にだいぶ遅れてしまった。
すんません。
しかし、日曜日だけあって一昨日より人が多い。
人探しなんて無理無理〜。
が、しかし、そんななかで高校生の時にしりあった友達とばったり会った。
しかもただ偶然会ったというのではなく、僕の大学の先輩の先輩の友達の友達という繋がりで。
まあ、コスプレと言う特殊な世界というのもあるけれど、人の繋がりって面白いねぇ。
ガンダム見なおしたいなァ。でも、時間が無いなァ。

8月12日
今日は午後から出勤。
ぼけーっとしながらお店に行くと、売り場に誰も居ないと言うことを聞かされる。
いつも朝からお昼過ぎまで出てる人が、休みで出てきてないらしいんだけれど、 だからって売り場を無人にするなんて、良いのかなぁ。
もう、笑うしかないねぇ。
高校生はまた無断欠勤するしなぁ。
結局仕事が進まなもんだから、明日が大変。

8月13日
なんだか今日はお客さんがおおいなぁ〜っと、ぼーっとおもってたら、 お盆だからって誰かが言ってるの聞いて、そーなのか〜、と。
季節とかそう言うものに疎くなってきた。
集中的に裾直しの客が来るもんだから、今日もやるべき仕事が終わらなかった。
売り場の整理させろー。

8月14日
あー、腹立つ。
駐輪場のじいさんはなにさまのつもりだ?
市の施設で働いてるんだから、あんたらも公僕なんだよ?
もっと言葉の使い方考えたら?
人を見た目だけで判断するな。
今度市役所に行ったら苦情してこよ。
そんなこんなで、楽しく買い物のはずがいきなり不愉快にさせられ、買うものだけ買ってさっさと帰ってきた。
人の休日を台無しにしやがって…。
本日の購入品。
aikoの新曲「今度までには」
愛内里菜の新曲「Sincerely Yours」
DayAfterTomorrowミニアルバム「DayAfterTomorrow」
パナソニックのビデオデッキ
愛内里菜のCDに両A面CDなんて書かれていたんだけれど、意味不明。
ずーっと前から思っているけれどね。
片面しかないのにA面B面ってねぇ。
でもって、やっと買ったビデオデッキ。
オープンセール中のヤマダ電機。値引き交渉には乗るってこと前に行った時に店員が言ってたので、 ネットでとりあえず調べたら、原価われしてそうな値段で売っているところ発見。
それをネタに交渉して、端数の約600円ほど勉強してもらってきた。
つーか、ここでもおっさんに腹立つ。
自分でまけて端数なら、と言ったのにちゃんとレジの担当に言わないもんだから、余計な手間かけさせられた。
んで、お家に帰ってきてセット。とは行かずまずは壊れてるデッキの撤去に掃除についでに絡まってるコード類の整理。
だーいぶ綺麗になったかな〜。
そいでもってニューデッキのセット完了。
しかし、この新しいのなんて軽いんだろうねぇ。片手で持てるって、中身無いんじゃないかと思ったよ。
それに比べ壊れたデッキの重さは中身ギッチリ詰まってる感じで、運ぶの大変だった。
あー、今日はついてない。
CD聞いてリフレッシュだ〜。

8月15日
だー。
つかれたー。
高校生のバイト、今日もまたサボり。
こんな奴とっとと首にして、新しい人雇ってくれー。
一人で1時間半ぐらいずっとズボンの裾上げなんて、もうやりたくなーい。
5センチ縫ってレジやって、また5センチやってレジやって。
そんなんで綺麗に縫えるわけがない。
自動で縫い上げてくれる機械でもあれば良いのになァ。

8月16日
兄一家がお盆らしく、やってきた。
もうすぐニ歳の姪が到着と同時に泣いていた。
かなりの人見知りなのか?僕と同じね。
夜は大学のサークル仲間で飲み会。
なんだかこじんまりとしたお店で、なかなか良い雰囲気のお店だったけれど、余り大騒ぎできるお店でもないから、 いつもと違って待ったりとした飲みかいだった。
んで、飲んだ後は定番のカラオケへ。
唄い足りない〜。

8月17日
たらことレモンティーってのは食い合わせが悪いのだろうか?
お昼に食べたら、気持ち悪くなって、冷や汗は出るわ、視界がクラクラするわ。
それでもお客さんは関係無くやってくる。
倒れるかと思った。
ま、たんにおにぎりが傷んでただけかもしれないけれど。

8月18日
なんとなくHDD買ってみた。
ロシアンルーレットって感じで。
あはは。
なんでって、今使ってるPCとっても古いんだもん。
だから、新しいのだと使えないかも〜って。
案の定つかえなかったよ〜。
ということで、他のパーツも買わないと〜。
出費がかさなるる〜。
しかし、明日は台風で大雨の恐れか。
棚卸なんだけれど、去年の棚卸も台風で大雨だったよなぁ…。

8月19日
台風の為か、お客さんがさっぱり〜。
ま、月曜日はたいていがさぱりだけれど。
そんなこんなで棚卸。
売り場がそんな広くない上、分割されてるからささっと終了。
他の売り場にも手伝いに行ったけれど、今日はそんな疲れなかったなぁ。
明日もパパっと終わらせて、さっさと帰ってきたいもんだ。

8月20日
本日の棚卸、自分の売り場は一時間で終了。
売り場小さいだけあるわ。
でもって、他の売り場へ転転と。
気がつけば時計は23時。
夜食ぐらい出せ〜。

8月21日
昨日の夜歯磨きをしようと洗面所へ。
何か蠢く物体が…。
手近にあった、シェービングクリームをぶしゅ〜。
昼前に起きて見るとそのまま。
母が水で流したら、黒い物体がでてきたそうな。
しぇーびんぐクリームの新しい使い方発見。
しかし、3日連続棚卸は疲れる…。

8月22日
今日はお休み。
疲れを取るべくごろごろごろ。
きがつきゃ、1日何もやっていない…。

8月23日
天気が悪いせいか、お客さんがすくなーい。
つーか、寒いよ〜。
思わず長袖のシャツ着てしまった。
このまま秋になって、冬になるのだろうか?
それとも、また暑くなるのだろうか?

8月24日
町内会の納涼祭りがありました。
かき氷が食べたくなったので、買いに行ったら、遅い時間だったから売りきれてました。
食べれないと思うと、余計食べたくなる…。
しかし今日も1日何もやってないなァ。
あ、古いビデオテープ見たな。
いったい何年前のやつなんだか。

8月25日
今日は久しぶりに、日曜日の出勤。
しかも、開店から。
9時開店だから、早起きしなくちゃいけなくて大変
まあ、なんとか起きれて良かった。
しかーし、眠かったのか休憩中失言をしてしまった。
その影響は計り知れないものがあり、さらに他人にまで及ぶかも知れず、困った困った。
何であんな事言ったんだろう〜。
でもって、今日はaikoのライブツアーチケット発売日。
ファンクラブで申し込んで、返金されてないから、どうやら今回は無事優先枠でチケットゲットできたみたいだ。
今から11月が楽しみだ。ふふふ〜ん。

8月26日
今日はまったりとお仕事。
しかし、裾上げが普段より多かったから疲れた。
酷い時には無しの時だってあるからねぇ。
10本ぐらいあったような気がする。
平日なのにねぇ。
涼しくなってきて、短パンやらクロプトパンツって気分じゃなくなってきたのかしらね。

8月27日
うー、ラストまでやった次の日に朝から出るのはツライ。
隣りの売り場の人と話して気がついたんだけれど
22時に閉店、次の日は10時に出勤だと、帰って又お店に来るのに12時間も経ってないのね。
気がつかなければ何とも無いのに、気がつくとだるくなる・・・。
ま、22時閉店も一応今週一杯で終わりだけどね〜。
つらい2ヶ月だった。
しっかし、今日はムシムシするなぁ。

8月28日
なんだか1日眠い。
休みで良かった良かった。
ところで、住民票コードのお知らせって届きました?
我が家にもやってきました。
灯りにかざしても透けて見えないのでちょと残念。
けどさ、なんで世帯単位で来るんだ?
家族同士にはプライバシーは無いのか?
やーな感じ。

8月29日
ふぃ。
今日で22時閉店最後。
22時に閉店は明日までだけれど、明日は休みなので今日で僕は最後。
21時閉店に戻ったら、どれだけ楽になるのかな〜。
てか、あんま変わらないかも。
バイトは一人減って、隣りの売り場も一人減ってるから、新しい人は当分こなさそうだし。
しかし、今日も暑いなァ。
安眠妨害で訴えてやる!

8月30日
う〜ん、昼間は暑いねぇ。
とかいって、1番暑いであろう昼過ぎに近所をうろうろするあたり、暑いの気にしてないらしい。
何が嫌って、じっとしているのにじわーっと汗が出てくるのが嫌。
自転車乗ってうろうろしているほうがよっぽど気持ちが良い。
ただ、お店に入ると寒いんだよねぇ。
おなか冷やさないかとひやひや物だ。

8月31日
小堺君のおすましでshow18を見に行く。
去年に続いて2回目である。
去年と同じネタなのに、大笑い。
もしかして、恒例のネタなのか?
それだけじゃなく大笑いしつづけてほほの筋肉が疲れたよ。
しかし、3時間半は長いよ〜。
面白いから良いんだけれど。
明日は千秋楽だから、もっと長くなるのだろうか?
カンコンキンシアターのくどいも見たかったなァ。
でもって、帰りに例の火災現場前通ったら、取材が一杯いた。勝手にカメラで撮るなー!