2002年9月の日記

9月1日
今日はavex総力…は上げてないけれど、かなり気合入れてるイベント、
「a-nation AvexSummerFesta2002」
へ行って来た。
野外で4時間半という長丁場。
かなーり疲れた。
その分かなーり楽しめたので良いんだけどね。

9月2日
今日から課長さんが夏休み。
大丈夫なんだろうか…。
と、心配しても始まらない。
なんとかなるだろうさ。
隣りの売り場で働いていた人が辞めて、その送別会があったので、仕事の後飲み会ヘ。
なんだかんだと0時過ぎまで飲んでた。
つーか、久しぶりの酒は旨かった。

9月3日
呆れるを通り越して笑ってしまう。
夕方来るバイトがなかなか来ない。
昨日も先生に呼ばれたと遅刻してきてたから、また遅刻してくるのかと思いきや、 来る気配が全く無い。
で、携帯に電話してみると、他の売り場の社員に風邪で休むと連絡したと。
けれどもそんな連絡は回ってこないので、とうの社員に尋ねると、メールが入ってたなァと。
そんなもので休みの連絡したなんて、どーして思えるんだか。
おかげで、予定していた作業が半分以上出来なかったし。
はぁ、つかれた。

9月4日
今日はお休み〜。
昨日あまりにも疲れたので早寝したから、早起きしちゃったよ。
歯医者行って、髪の毛切りに行って、丸井をうろうろ、CD買っておしまい。
給料入ったばかりなのに一気に無くなる。
って、丸井じゃ散々試着したりした挙句、何も買っちゃいないけれど。
欲しいと思っても高いから買えないんだよねぇ。
次行くと無かったりするんだけれどさ〜。
もっと給料くれ〜。
しょうがないから、aikoのアルバム聞いて嫌なことは忘れましょう。

9月5日
ふぬ。
今日は裾上げのお客さんが微妙に多かった。
で、困ったのが1件。
裾にスリットが入ったジーパンを裾上げしてって。
しかも、1センチだけ。
とりあえず受けて見たものの、とても時間内に出来そうもないから、 スーツとかやってる補正専門の業者さんがいるので、代わりにやってもらった。
まだまだ修行が足りないなぁ。
この間はデニムのスカートの丈詰めたのまれたけれど、時間かかるからと買わずに帰られちゃったしねぇ。
つーか、売り場に一人しか居ない現状がやっぱおかしい。

9月6日
6時に起きて、病院へ。
眠い…。
電車は混んでるし。
地下鉄の駅から出て病院に向かう途中、先月来たとき閉店していた本屋さんがローソンになっていた。
飲み物買いにはいってみたけれど、おつりを放り投げられた。
どーゆー教育してんだ?
そんなこんなで病院は早く来ただけあって、午前中に終了。
いつもならこれからふらふらと遊びに行くんだけれど、15時から出勤なのでとんぼ返り。
ただ、少し余裕があったから地元の駅周辺でご飯食べたり少しだけふらっとしたり。
で、なんだかんだと閉店の21時まで働いたんだけれど、すごーい眠い。
PCとか向かってたりするとそのまま眠りそうな勢いだった。
夕方の休憩時間なんかは特にまったりと休んでたから危なかった。
で、帰って風呂はいってご飯食べて速攻就寝。

9月7日
夏休みだった課長さんが今日から復活。
気持ち顔がふっくらとしたか?
んでもって、契約更改をした。
ほぼフルタイムに近いシフトに、今度からなることに決定。
リハビリもやっと最終章に突入って感じだね。
体調管理をますますしっかりとしないとね。
これで、時給も上がれば言うこと無いんだけれどねぇ。

9月8日
急にポテチが食べたくなったので、お買い物へ。
で、シフトどーしようかって話しもついでにしに行く。
急に会議が入ったから変えようかって話しだったんだけれど、結局変更はなしに。
で、人事異動がたくさん出て送別会があるから、暇だったら来いと言われたので、夜送別会に行って見る。
なんだかんだと帰ってきたのが2時半。
近所って言うのはすばらしい。

9月9日
また今日も呆れてしまった。
いったい何を考えてるんだろうねぇ。
ジーパン類の裾上げは無料で受けてるんだけれど、 5本ぐらい、数人のお客さんがまとめてきて貯まっちゃったんだけれど、 学生のバイトに時間無いからもう1台のミシンでやってと言ったら、「出来ない」「失敗したらあなたの責任」などなど切れてんの。
出来ないって、あんた偉そうに言うことじゃないだろう。
挙句の果てには、売り場から離れたり、僕はミシン向かってるのにお客さんが来ても、 商品整理してるだけでちっとも裾上げが終わらない。
仕事をなんだと思ってるのかねぇ。
代わりの人こないかなぁ。そうすれば、さっさと辞めてもらえるのに。

9月10日
はぁ。
なんで処分品の夏物を50枚欲しいとか言ったりする人がいるんだろうねぇ。
うちはユニホーム屋じゃないっつーの。
そんなたくさん欲しければ、在庫がたくさんあるときに来てくれ〜。
とは言っても、急に要りようなのかもしれんけどね。

9月11日
親知らずを抜きに歯医者へ。
医者曰く、ほっといてもまともに生えては来ないらしい。
抜かなくても良いらしいんだけれど、 今は何とも無いが、又痛くなったりしたらいやなので、抜いてもらうことにした。
麻酔した後、ぐりぐりっと道具使ってあっという間に取れました。
最初、ぎしぎしという、なんとも言えない感触があったんだけれど、いったい何やっていたんだろう。
気になる。
その後、バイト先へ。
昨日品出ししたジーパンが珍しく27インチなんてのあったから、試着して見たかったんだよね。
んで、履いた感じ丁度良かったから、購入。
明日からの売り出しの商品なんだけどね〜。
でもって、お菓子売り場にいってみたら、チョコQ発売記念パックが!
いつも1歩遅い商品構成なのにめずらしい。
無駄使い〜だ、らんららん♪

9月12日
仕事が終わって外に出ると大雨。
昼間暑かったから、ヒートアイランドなんちゃらって奴でここだけ大雨なんかな。
しばらく、紅茶飲みながら止まないかとまってはみたものの、おなかも空いていたので傘さして自転車で帰ることに。
普通に歩いてるだけでもかなり濡れた。
ま、家が近いから濡れてもかまわないんだけど。
んで、駐輪場から通りに出ると、そこは川になっていた。
酷いところは、一段高くなっている歩道まで水の中に。
雨がやんだとしても結局じゃばじゃばと水を掻き分けて行かなければ鳴らなかったから、 さっさと帰って正解か?
つーか、水溜りを自転車で走るの楽しい〜。
でも、ぐったり〜。

9月13日
うーん、昨日の日記。なんで集中豪雨って単語が出てこなかったんやろ。
何気にどう表現するかと悩んでいたり。
不安定な精神状態だったせいか?
やっとこさ見てきました「スターウォーズ/エピソード2クローンの攻撃」
いやー、聞いてはいたけれど、凄いねぇ。映像。
4,5,6も撮りなおしたら良いのに。ちょこちょこいじらないでさ。
先の話しを一応知ってはいるから、ところどころ「あー、そうなのか」って所がたくさん。
マニアな方々はたまらないんだろうねぇ。
で、エピソード3でこのラブストーリーはどう言う結末になるんだろねぇ。

9月14日
今日は人事制度が変更になるからと、説明会があった。
半年前に1度、今度変わりますという説明はあったんだけれど、今回はもっと詳しい内容の説明だった。
とはいっても、所々まだ決まってないような発言があって、かなり不安。
完全に実施されるのは来期から。
スピードがないなぁ。
ちんたらやってたらつぶれちまうよ。
つか、土曜のお昼に何十人も従業員集めるなっての。
お客さんの相手は誰がすると思ってるんだ?

9月15日
今日から制服が冬服に変わった。
出勤して庶務とか行ったら、昨日までと雰囲気が違ってちと驚いた。
つーか、9月に冬服って早いよなぁ。
ま、売っているものが秋物ばかりで、売ってる人が半袖なんて着てたら変だけれど。
ちなみに僕のいる売り場は制服なんて無い。
毎日毎日私服で働かなくてはならなくて大変。
そんあことで、2着だけ売り物貰ってきた。
選ぶのに一苦労したけれど。
貰ったからには着なければなぁ。

9月16日
雨がしとしとぴっちゃん。
こりゃ夏物ヤバイなァ。なんて思ってたんだけれど、結構売れた。
安いからって、まとめて買っていって、はたして着る機会があるのだろうか?
ま、メンズのTシャツならパジャマにも使えるし、重ね着に使うのも良し。
カラオケ行きたいゾー。

9月17日
今日も雨。
長崎じゃないッツーの。
あー、頭が痛い。
風邪かな〜。
あぅ〜。

9月18日
歯医者の日。
前回でとりあえず虫歯の治療は終了したので、今回から歯石の除去。
除去したら虫歯出てくるかもとか脅された。
まずは歯茎の検査から。
先の細い金属の棒を歯茎にあてて悪い所無いか見るんだけれど、これがまた痛いのなんの。
腫れてるからなんだろうけれどさ。
でも、かわいいお姉さんが担当だったからぐっとがまん。
でもって、ガリガリと下前歯だけ今日は歯石除去したんだけれど、 前歯ってのは薄いから、単に虫歯なのか、びりびりと響くの何の。
でも、これもぐっとがまん。
おかげで、一部分だけすっきりとしました。
口濯ぐたんびに血だらけだったのには参ったけれど。

9月19日
今日からセール。
天気もよくて、出足はまずまず。
しかーし、早番のバイトがこなかったらしい。
これで二回目。
ちゃんとシフト確認しようよ。
あー、しかしやろうと思ったこと半分も終わらん。

9月20日
やっほー!
今日は休みだー!
とそんなわけで、1日中ボケーっとしてました。
そいや、新聞の一面に自分で立てる人間と同じ大きさの二足歩行ロボットが出来たとかってでてたな。
人とロボットが共同作業する上で、二足歩行するロボットは自分で立てないとダメみたいなことが書いてあったけれど、 そもそも、二足歩行じゃないといけない理由がわからない。
なんでなんだろ〜。

9月21日
今日はお昼から出勤。
カード会員1割引セール中だから、さぞ混んでるものかと思いきや、 売り場に出てみると、閉店前ですかってぐらい人が居ない。
そりゃ、明日はさらに5%引きになるけど、ひどいねぇ、こりゃ。
ということで、明日が恐い。
つーか、なんか良いもの有れば僕も買うのだけど。
ゲームも少ないし高いからなぁ〜。
靴もいまいちこれって言うの無かったよなァ?
なんだかしらんが、革靴が欲しい今日この頃。

9月22日
ふぅ。
予想通り、今日は混んだ。
いや、休みが取れないほどじゃないから、それほど混んだわけでもないけれど。
何が疲れたって、パンツの裾上げ。
これはまあしょうがないんだけれどさ、3時間ぐらいずーっと裾上げばかりしてた。
集中してただ裾上げできるなら、まだ楽なんだろうけれど、縫ってる時でもお構いなしに客はやってくるわけで、 かなり神経使うだよね。
いったい1日で何本ぐらい裾上げしたんだろう。
そのおかげで多少はレベル上がったような気がしないでもない。
気がするだけだから勘違いかもしれないけれど〜。

9月23日
ひゃっほ〜。
友達誘ってカラオケ行って来たぞ〜。
いつもは大騒ぎって感じだけれど、今日はのんびりまったりとしたカラオケでございました。
んで、その後居酒屋へ〜。
馬鹿な話しで4時間ぐらい居座ってた。
あんな話だけで良く続いたもんだ。
てか、あんな話しだから続いたのか?

9月24日
肉屋の前を通ったら、ものすごく肉臭かった。
あの、焼いた時のにおい。
おなか空いていたせいもあって、無性に焼き肉が食いたくなった。
だからと言って食いに行ったとかではないけれど。
今日の阪神×巨人のテレビ中継は、普段嫌いで見ないけれど、面白かった。
まるで阪神と巨人が優勝を争ってるみたいな雰囲気。
でもって、期待した通り巨人負けて胴上げって言うヘンテコな物見れた。
見たい番組がその後に無かったから良かったけれど、あったらかなり不機嫌だったろうなァ。
明日からセールかぁ。
ビックカメラが近所に合ったら良かったのになぁ〜。

9月25日
巨人優勝が決まったのでいろんなお店でセールが始まった。
おかげで、関係無い働いてるお店はお客さんが少ない少ない。
明日からセールの予定なのに、大丈夫なんかいな?
んー、しかし、何も欠くネタが無い。
変な客も居なかったしなぁ。

9月26日
んが〜。
疲れた〜。
今回のセールの目玉商品、ジーンズ各種が2000円均一。
セール初日に結構売れました。
980円のステレッチパンツなんてのも良く売れた。
良かった良かった。
が、しかし、パンツが売れると言うことは、裾上げも増えるのです。
お昼過ぎに出勤。
今日は人手が少ないから出勤早々休憩とってご飯食べようかと思ったら、 あれま、こりゃたいへん。
裾上げ承ったパンツが15本ぐらい溜まってます。
午前中一人で切り盛りしてたKさんお疲れ様っす。
そんなわけで、今日も3分の1は裾上げに費やされたようなきがする。
入荷した商品が片付かない…。

9月27日
出かけようと外に出たら、雨が丁度降り出した。
なんだかやる気がうせてしまったので、お出かけ中止。
家でボーっとして、休みが終わってしまった。
ま、お金もなことだし良いか。
んー、なんかテレビみてておかしなのがあったのに、それがなんだったのか思い出せない。
やばいぞ。

9月28日
「こくまろ」というシチューの宣伝。
カレーの姉妹品の新製品なんだが、「こくまろなのに白い」とか言う息子。
んなもん、作ってる最中に臭いでカレーじゃないのわかるだろ。
はぁ、しかし、つかれた。
さっさと寝よう…。

9月29日
疲れた。
裾上げ、裾上げ、裾上げ。
1日ずっと裾上げ。
合間に他のこと。
そんな感じ。
お昼にたらこのお握り食べたら、おなか痛くなって気分も悪くなるし。
お昼ご飯お握りだけだったからか、お風呂はいるとき素っ裸で体重計ったら、また減ってたしなぁ。
食ってうごいて肉つけなきゃなぁ。
でも、そんなに食えないしなぁ。
あ〜あ。

9月30日
本日でザウスは閉鎖ざうす。
3回ぐらいしか行った事無いけれど、残念だなぁ。
閉鎖とは言っても、すぐに壊すわけじゃないらしいし、黒字だったらしいから、 どこかのボンボンが買ってくれて再開してくれたら良いのになぁ。
しかし、1年ぐらいスノボしてないし、1年半ぐらいスキーしてないや。
もう忘れてそうだ。