2002年10月の日記

10月1日
台風だァ〜。
風が強いぞ〜。
風に乗って飛べそうだと思ったぞ〜。
でもって、風邪引いたぞ〜。
喉が痛い〜。

10月2日
は、そういうわけで、風邪でえす。
いちにちぼ〜っと働いてました。
熱もでてるようです。
ささっと寝ましょう。

10月3日
ふがー。
喉の傷みはなくなった。
でも、鼻声に。
明日になれば回復するだろうか。
熱で、まともに働いている気がしない。
気がしないだけで、働き過ぎかも。

10月4日
今日は良く寝た。
でもまだ完全には風邪は治らない。
ということで、もう一眠りしよ。

10月5日
ふぅ。
だいぶましになった。
だけれど、まだなんとなく風邪っぴき。
まあ、なんとかなるだろう。
しかし、こんど課長が関連会社に異動?
公募に応募したら受かっちゃったらしい。
でもって、じばらく売り場担当の社員無し。
最低でも一月は来ないだろう。
こいつは愉快愉快。
はぁ・・・。

10月6日
脳みそは偏った使い方をするとよくないらしい。
なるほど〜。
見識を広めなければ。
そー言えば、最近テレビゲームとかしてないなぁ。
そんなわけで、今日はゲームしてから寝るとしよう。
ちなみに、寝不足は体にとってとても良くない。

10月7日
昨日寝る前にゲームを久振りにやったら、脳が活性化されて、なかなか寝つけなかったよ。
シフトが遅番でよかった。
課長が移動になるって言うので、他の課長さんたちで飲みに行くというのに誘われて、仕事終わってから近所のつぼ八へ。
自転車で飲みに行けるって、時間気にしないで良いからいいねぇ。
んで、ふと気がつくと、前の上司、今の上司、次の上司(後任が決まるまで)と飲んでいた。
なかなか変な組み合わせだ。
で、気がついたら蛍の光がなってましたとさ。
その後、も一人居た上司ではない課長さんの家で二次会。
何故だかラーメン屋のランキングのビデオ見ながら、くっちゃべってた。
気がつきゃ4時。
笑うしかないねぇ。

10月8日
9時半ぐらいに起きる。
酒が抜けてない。
なーんも食べる気がしない。
二日酔いだ。
まぁ、なんとかなるだろうと、出勤。
なんとかならなくて、30分ほど昼寝させてもらった。
おかげで、なんとかなった。
でも、おなかに物入れる気があまりしなかったから、今日一日ほとんど食べて無いや。
寝不足もあったから、家帰って速攻寝て、気がつきゃ零時回ってたし。
断食健康法ってな感じだ。

10月9日
SMAPのコンサート見に東京ドームへ。
途中秋葉原へ寄ってきたんだけれど、久しぶりに行ったらだいぶ変わっていた。
新しいお店がたくさん。
外観は対して変わってないから、その分なくなったお店もたくさんって事なんだけれど。
駅前はまだまだ工事中で変わったって感じはまだまだだったけれど。
で、ふらふらと散歩していて気になったのが、何処の会社かわからないが、プロバイダーがキャンペーンで店頭で宣伝してたんだが、 その売り文句が
「インターネットが無料です」
インターネットって、元から無料だろ?
接続するのをキャンペーンで無料で試せますだろ?
インターネットはあんたの会社の者じゃないだろ。
しつこい勧誘とかされたら言ってみたい。
てか、誰か言ってくれ。
そんなこんだで、コンサート。
去年初めてSMAPのコンサート行ったけれど、4人しか居なかったんだよね。
それはそれで、なかなか見れないものだからいいんだけれど、やっぱ5人のほうがいいかな。
久しぶりに大声出して歌えて気持ち良かった、良かった。
でも、もっとステージに近いところで見たいなァ。

10月10日
今日からセールだ〜。
でも、平日だから客少ないなァ〜。
他の店舗はニュースじゃ大盛況らしいのにねぇ。
でもって、こっそりひっそりとやろうと思っていた、課長の送別会が、 課長だから社員全員誘わなきゃだめだよって事になってしまった。
だったら、社員が幹事やってよと思うのだが、セールで大忙しなので、だれもそんなこと構ってられ無いみたい。
あした、お店予約しに行かなきゃなぁ。

10月11日
今日は病院の日。
早起きして都内の病院へ9時には到着。
で、検査の受付に行ったら、「先生は今日休診です。」
薬だけ出してもらって9時半には終了。
3時間待って5分診療もやだけれど、こう言うのもやだねぇ。
でもって、同じ病気の仲間で食事行こうと言う話しになっていたので、 みんなが集まるまで待機。
で、食事に行ったのが銀座の中華料理屋さん。
ランチだから安かった。
その上量も一杯だった。
とりあえず覚えておこう。
で、ご飯食べ終わっても12時半。
予定ではさっさと帰るつもりだったんだけれど、時間もあるので一人映画へ。
「バイオハザード」が丁度良い時間だったので見に行った。
ゲームやったこと無いけれど、面白い映画だった。けれど、変なところも一杯な感じ。
続編はいつ公開なんだろね?
続編って言うと、見たい映画が続編ばかりのような気がするなぁ。
で、地元に帰って送別会の開場探し。
前日だから苦労するかなと思ったけれど、あっさりとめぼしをつけていたお店1件目で終了。
不況だから飲み屋も暇なのかしらね。
そのあとふらふらとして帰宅。
早起きしてあちこち行って疲れた…。

10月12日
今日は課長の送別会。
でーも、送別会始まるのは20時だけれど、仕事が終わるの一応21時15分。
その上、閉店後にしなきゃならない仕事が、ちょこちょこ。
会場についたのは22時過ぎ。
もちピザがかちんこちんになっていて食べれなかった。
しかし、明日はセール中1番混むであろう日なのに、大勢集まってもらえて良かったなり。
つーか、0時までお店に居て、その後お店の近くにすんでる他の売り場の課長さんちで2次会やったんだけれど、 お開きになったの、また4時過ぎてからだったよ。
僕以外、みんな明日仕事なのに、元気だなァ。

10月13日
起きたらお昼過ぎてた。
今回は二日酔いは無くて良かった。
お酒の量は多かったけれど、アルコール強くはなかったからな。
で、お店に置きっぱなしの自転車を取りに行くついでにお買い物。
店内うろうろしたけれど、朝方まで一緒に飲んでた人達、元気かどうかはわからないがちゃんと働いていた。
えらいねぇ。
んで、引越しの準備終えて、挨拶回りしに来ていた課長にちょうど会った。
15分ぐらいかな、立ち話してお別れをしたんだけれど、昨日まであんまり実感湧かなかったんだけれど、 本当に明日から来ないんだよねぇ。
人事異動とちがって、社内公募で自ら行くわけで、回りに迷惑かけて申し訳ないと、何度も言っていたけれど、 その分頑張って欲しいね。
はぁ、最近流されるまま生きてるからなぁ。
なにか、僕もチャレンジしないとな。

10月14日
この間から始まった新しいガンダムを見る。
仲間内では余り評判が良くないがどうだろう、と思いつつ見ていたんだけれど、 なるほどこりゃ文句も言いたくなるわね。
まあ、僕は嫌いじゃないけどね。
前にも放映直後は散々文句言われていたのに、何時の間にか認められたガンダムもあったけれど、 今回のはどうなんだろうねぇ。
でも、2話目はすっかり忘れてて、ビデオに撮れなかったんだよねぇ。
あぁ、気になる。

10月15日
夜になって、雨がたくさん降ってきた。
家に帰ってきてから降り出して良かった。
朝、起きた時は何とも無かったのに、出勤して気がついたら腕がしびれていた。
ん〜。ビタミン不足?
明日は休みなので、明後日からの売り出しの準備をする。
売りだしの二日前には準備終わって全て出てるって、なんかへんだよなぁ。
ま、人手が無いからしょうがない。
明日晴れるかなァ。

10月16日
今日は良い天気。
気持ち良くお散歩…ではなく、歯医者。
なんか、歯医者さん口の中見て驚いていた。
これで二度目か?
その後、ふらふらと出かけて、髪の毛切ってきた。
人に髪の毛洗ってもらうのは気持ちがええなぁ。

10月17日
どうしよう、どうしよう。
困った、困った。
いったいどうしたら良いのだろう。
aikoのの追加公演、決定。
そんなわけで、今日突然SV達がやってきて、売り場の変更して行った。
今週中にやろうと思ってたたし、結構めちゃくちゃになってきていたから綺麗になって良かった良かった。
綺麗に商品がまとまってるから、移動とか楽そうだわ。
毎月商品整理に来てくれると良いなァ〜。って、あれ?

10月18日
んー。
起きたらピーコのファッションチェック始まってたよ。
びっくり。
1日ぼーっと、なにもしてないなぁ。
あ、自転車の鍵直したか。
螺子が緩んでて、鍵の意味がなくなってたからねぇ。
チェーンが緩んでるらしいから、それも直さないといけないんだけどなぁ。
しかし、今乗っている自転車、高校の時から乗っているから結構長持ち。
ちゃんとメンテナンスしてあげればもっともつんだろうなぁ。
しないけど。
けれど、1度バラすのも楽しいかもなぁ。
自転車はバラしたりとかしたこと無いしな。

10月19日
テレビが詰まらん。
とくにニュースやワイドショー。
同じ事ばかり毎日毎日。
もっと、重要なことがあるだろうに。
あんな中継見たくもない。

10月20日
今日は久しぶりに忙しかった。
いや、毎日忙しいんだけれど、接客で忙しいってのはそーないからねぇ。
もっと忙しくなってもらわないと困るんだけれどね〜。
あー、明日は休みだ。

10月21日
歯医者に行った。
ちゃんと予約時間に行ったのに、30分以上待たされた。
む〜ん。
で、また、親知らずを抜くことになった。
レントゲンとって、こりゃちゃんとはえてこないから抜いたほうが良いよって。
ってことは、抜く時、歯茎かっさいて奥から親知らずを抜くのか?
血だらけだ〜。

10月22日
あー、なんか書くことが思い浮かばない。
そーいえば、昨日本屋で立ち読みしてたら、週刊誌見てるおじさんが、奇妙なかっこうしてると思って見たら、 袋とじの中身を覗き見してた。
そんなみたいなら、買ってゆっくりみりゃ良いのに。
みっともない。
って、こんなネタちっとも面白くない。
眠いから寝よう。

10月23日
なんでかしらないが、夕方ぐらいまで今日は24日だと思い込んでいた。
ん〜、なんでだろ?
新聞を読むと、臨時国会のことを大きく取り上げてるのに、テレビを見ると、北朝鮮拉致被害者のことばかりのような気がする。
拉致されてつらい日々暮らしてたかもしれない人達が、せっかく故国に帰ってきたのに、 見世物にされててなんだかなぁ。
この間まで、住基ネットは問題だとか大騒ぎしてたのはなんだったんだろうねぇ。
つーか、景気良くしてくれ。政治家ども。
その辺ちゃんとやってるのわかるような報道してくれ。メディアども。
そんなわけで、今日は誰に指図されるでもなく働いてたので、のほほんとらくちんらくちん。
サボってるわけじゃないよ?

10月24日
最近シフトをごちゃごちゃと変更してるおかげで、今日の出勤時間がわからんかった。
しょうがないのからちょっと早めにお店に普通に行って、確認。
課長(お手伝い)曰く14時からだよ。
1時間以上時間あったからぶらぶら〜。
で、行って見てシフト表見たら、12時45分からになってる…。
だまされた〜。
まぁ、訂正は簡単だけれどね。
で、今日もシフトのことであーだーだこーだ。
なんだか来月は僕が作らなきゃならんような雰囲気に…。
そんなことよりも、今日って言うか、昨日大失敗。
取り寄せした商品につけるメモのお客様の名前を、間違えていた。
商品手元に置きながら、お客様に電話してるのに、なんで違う名前を書くんだか、さっぱりわからない。
気をつけねば…。
しかし、テレビのニュースしつこいなぁ。

10月25日
たまに掲示板に書き込みしてくれる大学の先輩であるううしけさんが、引っ越すっちゅーので、 当分遊べないだろうと思い、忙しいところを遊んでもらった。
軽く飲んで食べて唄いに行っただけだけれど、久しぶりだったから楽しかった〜。
しかし、日本酒少しだけ飲んだんだけど、やばいね。
すぐに眠気がやってきたよ。
少しだったからかカラオケで大声出してたからか、すぐに眠気はなくなったけれど。
さーて、次に会うのは何年後だろう。
とか言ってて、来月には会ってたりしてね。

10月26日
うはー。
今日は辛かった。
お昼に出てから18時ぐらいまで、ずっとカウンターにいて、
レジ、裾上げ、レジ,裾上げ、裾上げ、レジ、裾上げ、
てな具合だった。
明日カード会員の優待デーだから、今日は暇かと思っていたのに、誤算だった。
閉店間際に、何かを探してる風なお客さんを発見。
どっかで見たことある顔だと思ったら、中学時の同級生だった。
ず〜っと会ってなかったけれど、全然変わって無かったなぁ。

10月27日
昨日なんだけれど、給料日の直後の人が多かったのか、万券を出すお客さんがたくさん。
1000円ぐらいの買い物に、ぽんぽん万券だされて、おつりにたくさん千円札が出てってなくなっちゃったから、、 めったにやらない両替なんてしたよ。
で、閉店してレジ上げしたらびっくり、千円札が6枚、万券が30枚ぐらい。
もっとなんか買っていけ〜。
で、今日は打って変わって、カード会員優待デーだから、カードで支払いのお客さんばかり。
おつりとか出さなくて良いから楽ちんだ〜。
返品されたりとかすると、面倒なんだけれどね。
あー、そう言えば、待望の夕方バイトが決まった。
研修と受け入れだけで今日はおわり。
研修の売り場の案内の途中で挨拶だけしたけれど、坊主頭の高校生。
なんでも柔道部らしい。
レディスメインのうちの売り場に馴染めるのだろうか?
てか、ミシンすぐ出来るようになるかなぁ。

10月28日
東京国際映画祭「ザ・リング」を見に行ってきた。
自由席の招待券をYaNacから貰った。
彼は昨日1日中映画祭関係で映画見てたらしく、今日の朝帰ってきたそうな。
で、また映画祭行くんだけれど、さすがにハードだったらしく、待ち合わせ時間に遅れて来た。
いつもは僕が待たしてるのに、珍しいこともあるもんだ。
で、会場についたときにはすでに入場開始してて慌てて列に並んだんだけれど、 友達は指定席で、自分の席だけ探せば良かったから、指定席の次の列の真ん中らへんに座れた。
運が悪いと変なところになるからねぇ。良かった良かった。
映画見る分には良いけれど、ゲストの顔は全然見えなかった。
あー、松嶋奈々子もっと近くで見たかった。

10月29日
新人バイトがやってきた。
早速こき使ってあげました。
てへ。
丁度売り場のタペストリーを換えようと思ってたんだもん。
てか、タペストリーって自分よりでかいんだよねぇ。
ま、ちっちゃいの飾ってても意味無いけどさ。
次来たら、ミシンの練習だね。
びしびしやりましょ。
って、面倒だからまったりやるんだろけど。
そんなことより、明日は15時出勤だと〜。
んー、昼間何しようかな。

10月30日
aikoのライブツアー、LoveLikePopVol.7の追加公演ファンクラブ優先販売の抽選に当選。
締めきりぎりぎりに葉書出したから、チョット不安だったんだけれど、良かった良かった。
で、早速出勤前に郵便局で振り込み。
でも、追加公演じゃないほうのチケットまだ来ないんだよなァ。
あと、葉書には厳正な抽選の結果とか書いてあったけれど、本当なんだろうか?
武道館公演だからなぁ。
しかも、12月中旬の平日。
出せば当ったんではなかろうか。
まあ、そんなことはどーでも良い。
あとは、年末のDoAsInfinityのライブ行ければいいなぁ。

10月31日
最近寒くって、起きて布団から出るのがとってもつらい。
かといって、エアコンのタイマー設定して部屋を暖かくする気にはならないしなぁ。
まだ、そこまでではない。
でも、布団から出るのつらい。
夜は自転車乗ってると、手袋欲しいしなぁ。
何時の間にか冬なのね〜。
そーいや、最近品出ししてると静電気に襲われるしね。
乾燥注意。