2002年11月の日記

11月1日
SMAPのコンサートに行ってきた。
会場は東京スタジアム。
天気は雨…。
スタジアムで天気が悪いなんて、最悪だ。
雨天決行だしなぁ。
でも、家を出る時は決行降っていたんだが、会場に着いたら雨は止んだ。
良かった良かった。
でも、さむーい。
途中、手袋にマフラーしたよ。
今期初使用。
念の為持って行ってよかった。

11月2日
寝坊しちゃった。
出勤1時間前に起きたよ。
何度も目が覚めてたんだけれどね〜。
ごろごろしていたら、何時の間にかそんな時間になってしまった。
それでも、ちゃんとご飯食べて出れるって、近所ってすばらしい。
今日、年末調整の書類を渡された。
んー、年末ですか。

11月3日
はう〜。
今日はいろいろあったなぁ。
つかれた。
お昼に、従業員販売で買ったカンザスビーフステーキ弁当を食べた。
500円ってのが、安いんだか安くないんだかわからんけれど、 コンビニ弁当より安いような気がするから、安いんかな。
お肉は冷めてても柔らかくて良かったんだけれど、味付けが濃かったのが残念。

11月4日
連休終わった。世間では。
ほいでもって、明日は休みだ。
なにしよ〜。
服も入れ替えなきゃならないし、部屋の掃除もしたいな〜。
どっかブラブラしたい。
あっ、CD買いに行ってないよ〜。
んー。

11月5日
良く寝た〜。
気がついたら、14時だよ。
ま、昨日夜更かししたからね。
しかし、食物摂取量が減るから良くないなァ。
休みの日のほうが、食べる量少ないなんておかしいよ。
実家なのに。
一人暮ししてるなら、節約節約〜♪とか言ってそうだけれど。
つーか、文化勲章とかって凄いのね。
単に賞貰うだけじゃなくて、特別年金なんて貰えるのね。
うらやましぃ。

11月6日
早番の人が、学校があるからと欠勤だった。
夜間の専門学校行ってるんだけれど、たまに昼間からあるらしいんだよね。
で、お昼からの人が来るまで、売り場が無人だった。
絶対、なんかもって行かれてるよな〜。
そのうえ、ミシンが壊れていた。
調子が悪いとかじゃなく、破壊されていたわけで、 おそらく無理やり糸を引っ張ったりした人がいるのだろう
業者さんに電話したら、明日来てくれるそうなので一安心。
でも、同じ所を同じように壊されて、次ぎあったら犯人探しないといけなくなるなァ。
やだなぁ。

11月7日
今日は辛かった。
明日は病院で早起きだ。
寝よう。

11月8日
寝坊しちゃったよ〜。
まーた、昼過ぎまで病院に拘束されるのかー?と思ったら、 なんだか妙に空いていて11時半には開放された。
で、「王様の漢方」なる映画を見る。
漢方で病気を治そうツアーの一団と漢方の先生一家のお話し。
まったりとするには良い映画だった。
ただ、話しが中途半端で「え?あれは、どーなったの??」ってのがたくさん。
しかし、タイトルに漢方と付くだけに観客の年齢層が高かった。

11月9日
今日も元気にお仕事だ〜。
と意気揚揚と出勤したのだけれど、昨日のうちにやっていて欲しかった仕事が全く終わってなくてぐったり。
頼んだ仕事、ちゃんと話し聞いてなかったのか、途中で放り出されてぐったり。
余計なこと残業してまでやられて、ぐったり。
もっと、仕込まなければ楽になれない。

11月10日
仕事終わった後、課長さんちへ。
奥さんが実家へ行ってるらしく、夕飯に招待されました。
最初は鍋やるって聞いていたんだけれど、行って見たら、焼き魚に煮魚、鯛の刺身にうしお汁などなど、ご馳走が。
買ってきたの並べたんじゃなくて、自分で作ったって言うんだからすごいねぇ。
うまかったうまかった。

11月11日
今日は休みだ、気兼ねなく寝坊しよう。
と思ってたのに、いつもは目覚めない、目覚ましの音で7時に起きてしまった。
ま、二度寝したから、いいんだけれど。
三度寝かも?
部屋の掃除が全然進まない〜。

11月12日
今日はなんだかテンションが上がらなかったなァ。
のんびりまったりとお仕事してたよ。
しかし、困ったことに売り出しの品が来てないんだよねぇ。
似たような商品有るから、それでごまかしてるけれど。
困ったもんだ。
困ったというと、aikoのライブのチケットが余ってて困った。
早く一緒に行ってくれる人見つけなければ…。
前の席だったらすぐ見つかりそうなんだけど、2階席だしなぁ。
困ったもんだ。

11月13日
今日はお店がお休み。
近くの公園でバーベキュー大会&ボーリング大会。
前回よりも肉が美味かったような気がする〜。
エビもぷりぷり美味しかった〜。
しかし、ジュースと混ぜた焼酎入れすぎた。
ボーリングじゃ、久しぶりにやったもんだから、まっすぐにボールが転がらない…。
って、過去数回しかやったことじゃないけれど。
ま、ダントツビリだったから良いか。
んで、帰って来たと思ったら居酒屋に。
1日飲んでるよ。
明日も休みなら良いのに。

11月14日
ふひ〜。
昨日はお店が休みだったから、おかげで今日は荷物がたくさんやってきた。
しかも、夕方から閉店まで一人。
そう言う時に限って、裾上げがたくさんだったりするんだよね。
で、案の定夕方一人になった途端、裾上げお願いしま〜す、てなお客さんが連荘。
品出しが全然出来なかった。
ま、明日もアルさ〜。
平熱が低い人は、免疫力が弱くて、風邪を引きやすいらしい。

11月15日
売り場を変えてみた。
黙々と作業。
棚の板取ったり、付けたり結構重労働。
それよりももっとやだったのが、静電気。
ばちばちと油断するとやられる。
油断してなくてもやられるけれど。
これから数ヶ月間、これに悩まされるのね。
はたして、売り場を変えた効果は出るのか?

11月16日
うう〜。 なにもかもめんどくさー。
とか言いつつこうやって日記書いてるところが矛盾してると思うけれど。

11月17日
最近よーわからん。
楽しいんだかつまらないんだか。
とりあえず、風邪引いたってことで。

11月18日
ふ〜。
1日のんびり。
溜まってたビデオもだいぶ減ったようだ。
ただ、見る順番間違えてドラマが一週あとのほうから見てしまった。
なんてこったい。

11月19日
着メロの次は、着うただって。
ますます、マナーがどうのとうるさくなるよ。
映画やライブ中に鳴らされたら最悪だな。
呼び出し音を音楽にするって言うサービスはいいと思うんだけどね〜。
待たされる時のイライラも多少は和らぐかもしれないし。
携帯電話と言うと、会計中にかかってきて平気で出る人多いんだよね。
終わってからゆっくりとかけなおせば良いじゃないかと思うんだけど。
鳴ったらすぐ出ないといけないなんて思い込んでるのか?

11月20日
今日は15時から出勤。
だから、午前中はのんびりごろごろ。
のつもりがセールスの電話で邪魔された。
僕「はい、もしもし」
セールスマン「あ、もしもし。ライフなんちゃらという住居関連の…」
僕「あー、結構です。さようなら」
セールスマン「結構ですって、賃貸にお住まい…」
僕「さようなら〜」(受話器を置く)
自分の名前名乗らないし、こっち誰かも確認無し。ついでに家は賃貸では無く持ち家。
こんなんで仕事になるんかいな?
で、1分も経たないうちにまた電話。
僕「はい、もしもし。」
セールスマン「あ、もしもし。ライフなんちゃらの佐藤(だったか?)です。住居の…」 僕「はぁ。いいですって。さよなら。」
佐藤「いいですか!即決ですね。なら、これから伺いますので…」
僕「…(がちゃ)」
んー。セールスのマニュアル通りの受け方だね〜。
「結構です」「いいです」とか言ったらいけないってテレビとかで良く言ってるけどさ。
まんまその通りの突っかかり方だったから、ちょっと笑ったよ。
まぁ、文の前後の関係や発音の仕方で意味が変わるんだから、そー言うのは頭悪いと思われるだけなのにね。
で、もう一回かかってきたけれど、めんどくさいから、受話器とってそのまま電話の横に置いといた。
一人でどのくらい話してたんだろうねぇ。
黙って聞いとけば良かったなァ。
伺うとか言ってたのに来なかったし詰まらん。
そのあと出かけたから、来たのかもしれないけれど〜。

11月21日
今日はなんだか無性に喉が乾く。
ふと気付くと道路に落ち葉がたくさん。
やっと秋っぽい感じになったな。
寒くなるの早過ぎだー。
でも、今年は暖冬らしい。
明日はaikoのライブだ、いぇぃ!

11月22日
aikoのライブ行ってきた〜。
会場はNHKホール。
席は2階の端っこだったけれど、とても楽しかった〜。
2時間半ぐらいやってたんだけれど、1時間ぐらいにしか感じなかったし。
これで、前のほうだったらもっと楽しいんだろうな〜。
次は武道館。
良い席でありますように。

11月23日
今日はなんだか1日だるかった。
昨日の疲れのせいか?
でもって、裾上げで預かったものを、渡し間違えるなんて言うことしでかされたもんだから、 余計にだる〜。
うーん、なんかどたばたと、何も出来なかった1日だった。
あしたはがんばろ〜。

11月24日
ミシンを使っていた。
ふと、糸の通し方がおかしいのに気が付いた。
直してからしばらくして、もう1台のミシンを使った。
こっちも通し方が間違ってる。
直した。
で、先に直したほうのミシン見ると、丁寧にも間違った通し方に直されていた。
どうやら、間違って覚えてる人がいるらしい。
む〜ん。
明日は休みなので、いろいろ引き継ぎ残してきたけれど、ちゃんとやってくれるんだろうか…。

11月25日
雨が降ってるので、1日家でごろごろ。
夜、名探偵コナンを見る。
オープニングで
「見た目は子供、頭脳は大人」
て言ってるけれど、高校生は子供だよな〜。
あー、なんかめが痒い。

11月26日<
出勤すると、売り場を変えていた。
この間変えたばかりなのになァ。
2週間も経ってないのか。
お客さんも大変だーね。
とは言っても、たいして広い範囲じゃないから平気か?
ミニバイクとやらが流行っているらしい。
近所でも走ってるの見たなァ。
でも、公道走る時は、免許にナンバープレート、バックミラーなど必要らしい。
原ちゃりと同じ区分なんだそうな。
近所で見たの、なんもついてなかったなァ。
つーかそんなものより、セグウェイに乗って見たいぞ〜。

11月27日
仕事から帰ってきたら、社長からお手紙が届いていた。
いったいなんだろな、と開けて見ると社長から全従業員へのメッセージが入ってた。
まあ、みんな頑張りましょうって内容なんだけれど、そんな手紙要らないから、ボーナスでもくれ。
そのほうがやる気出るっつーの。
エニックスとスクウェアが合併。
んー。
どっちも新しいもの作れない会社ってイメージがあるんだが、大丈夫なのか?

11月28日
う〜。
ついていない。
昨日、ボールペンを落とした。
で、今日新しく買ったのに、また落とした。
三回ぐらいしか使ってないよぅ。
ひょっこりと出て来ないもんかなぁ。

11月29日
aikoのライブチケットが来たぞ〜。
席はアリーナ席だー。
G列だから前から7番目だ。
今までで1番ステージに近い!
日本武道館だから、後ろの席だと見えなくなってしまうから、一安心。
次は、休みを取ると言う大仕事が…。
平日なんだから休ませてくれ〜。

11月30日
毎日日記を書いているのに、ふと、明日から12月だと言うことに気付いて驚いた。
まだ、11月中旬の気分だったのに。
今月はなんもしてないような気がする。
それだけ、追い詰められてるのか?
つーか、最近起きてからすぐに布団から出れ無い。
困った困った。