2002年12月の日記

12月1日
手紙の次はメッセージカードと花束が社長から、パートやバイトへ贈られた。
ささやかな贈り物ですって、商品券やお菓子やジュースやらのほうが嬉しいなぁ。
国から融資うけるのに、こんなのに金使ってるなよって感じだ。
いったい誰がこんなこと考え付いたんだろうねぇ。
で、どうしてこんな提案に社長が乗ったんだろうねぇ。
なんだか決起集会とか行って食堂で宴会やってる社員とか帰り際見てたら、 一気にやる気がうせたよ。
そろそろ就職活動するべかな…。

12月2日
今日は大失敗。
血が止まり難いのすっかり忘れてて、歯医者で抜歯したら、血が止まらない。
1時間以上止血やってたけれど、結局止まらんから、ガーゼを噛みながら、帰ってきたよ。
今もガーゼ噛んでるし。
ご飯食べてても出ては来なかったから、まあ、だいぶ良くはなっているのだろうけれど。
つーか、ガーゼ噛んでると唾液が後から後から出てきて大変だ。
はてさて、寝てる間に傷口開いてたら起きたときびっくりだろうなぁ。

12月3日
仕事前に歯医者へ。
昨日の抜歯したところを消毒してもらった。
消毒液が凄い苦かった。
例えるならば、プレドニン並みの苦さ。
んでもって、そのまま仕事へ。
一昨日書置きを残しておいたのに、なんもやってなかった…。
「良くわからないから、やってない」とはパートのおばちゃんの弁。
ちゃんと、わからなかったら電話下さいと書いてあるのになぁ。
急ぎでやってもらいたいから、わざわざ書置き残して行ってるのに、
「電話する暇なんて無い」
とだけ。
それじゃあ、引継ぎなんて意味無いやん。
あー、抜歯したところが痛い…

12月4日
起きたら抜歯したところが酷く痛い。
鎮痛剤を飲もうかと思ったけれど、しばらくしたら治まったから良かったなり。
んー。
なんか書こうかと思ったはずなんだけれど、思い出せない。
やばい。
知能低下が始まったか?

12月5日
昨日寝る前にいろいろ考え事をしていたら、今日の6時だった。
ばあちゃんとか起きだしてびっくり。
心労でそのうち倒れるよ。
しかしなんで、言われたこと出来ないんだろうねぇ。
日本語が通じないのですか?
と、尋ねて見たくなる。
覚えるまで、何度でも繰り返し繰り返し注意し無ければならないのか?
それとも仏の顔は三度までか?
ん〜。
子供が「マック、マック」と駄々をこねていたのを見ていたら、自分もマックに行きたくなった。
て、マッキントッシュが欲しかったのか、あの子供は?

12月6日
今日も歯医者。
血が止まらないからと、抜歯した痕の詰め物を取る。
痛かったら麻酔するから言ってねと言われたけれど、全然痛くは無かったなり。
で、詰め物、って言ってもガーゼだけれど、取ったらまた血が出て来る出てくる。
ま、かさぶた取れたようなもんだから、当然だけれど。
結局1時間半ぐらいちゃんと止まるまで、ガーゼ噛んでぼ〜っとしていた。
本日の診察料80円なり。
時間の割にはやってること対した事じゃないのね。

12月7日
いったいどういう経緯でなのか知らないが、出勤したら健保組合の人がお手伝いに来ていた。
短期で商品整理用のバイト雇っているのに、なんでまた?
ま、人手多いに越したこた無いんだけれど。
いつもは事務仕事とかっぽいのに、1日商品整理や品出しやらなれんことやって、ご苦労様です。
しかし、今日は寒かったなぁ。
明日も寒いみたいだし、布団から出れなくなってしまう。

12月8日
本日はお父様と姉君の誕生日である。
おめでとう。
しかし、寒いなァ。
家の中で裸足なのつらいなぁ。
もこもこの履くもの買おうかなぁ。
とりあえず靴下を履くかぁ。
とか思ってるのに、今日出勤途中、半袖Tシャツに単パンで颯爽と自転車に乗っている少年を見た。
子供は風の子か…。
見てるこっちのほうが寒かったさ。

12月9日
雪だ雪だ、いぇぃ!
せっかくだからと散歩してきた。
やっぱ、雪は良いねぇ。
何が良いのかわからんが、わくわくするのさ〜。
で、クレープ屋さんがクレープの日とかで全品250円のセールだったので、クレープを食べる。
期間限定っぽい「ショコラストロベリークレープ」定価350円ってのがあったのでそれにしようと思ったら、 ドリンクセットが380円って書いてあったので、セットだと今日はいくらなのと聞いたところ、 380円のままらしい。
なんかおかしい。
280円でええやん。
しかし、雪の中歩くのは楽しいねぇ。

12月10日
寒い寒い。
吐く息が白い白い。
でも、仕事が終わって外に出た時は、気持ちの良い冷気だったな。
それだけ売り場の空気が悪い証拠なんだろう。
喉をやられないように気をつけねば。
税制改革で、消費税の表示方法について、外税での表示を無くして内税での表示に統一しようってな話があるらしい。
買い物の時計算とか簡単そうだが、これって、税金払ってることを意識させない為であり、 簡単に税率上げる為の布石なんではないかと勘ぐってしまう。

12月11日
今日も寒い。
仕事の帰りに、自転車に乗ろうとしたら、サドルが凍ってるんだもんね。
露が付いてそのまま凍ったらしい。
これで、冬物売れなきゃかなりやばいね。
でも、新聞読むとエルニーニョのせいで、今期は暖冬だってさ。
世界各地で異常気象が観測されてるとか。
ん〜。
お天気は気ままでいいやねぇ。

12月12日
今年の一文字とか言うのが「帰」に決まったそうな。
あんまピンと来ないなぁ。
ロードオブザリングのDVDを、出かけのついでに買ってきてもらおうと親に頼んだら、 売りきれて品切れしていた。
なんてこったい。
売りきれるほどDVDが普及してるのか、数が元々少なかったのか、凄い売れているのかはなぞであるが、 どれにしても驚きだね。

12月13日
「マイノリティレポート」を見に行く。
まぁ、面白いんだけれど、おかしな所があって気になって気になって。
てか、財布落としたのか、エンディングロール始まってすぐ出て行った人が、 すぐに戻ってきてうろうろ、うろうろ。
うっとうしいったらありゃしない。
少し待てば明るくなるんだから、ちょっと待ってろよ。
堪え性の無い奴だ。
その後街をうろうろ。
寒かった…。

12月14日
仕事終わった後、社員さんとバイトでしゃぶしゃぶ食べ放題へ行ってきた。
う〜ん、食べ放題な肉だったけれど、良く食ったね。
こんなに食べたのは久しぶり。
それでも、デザートまで食べちゃったけれど。
あー、くるしい。

12月15日
昨日たくさん食べたけど、朝起きたら何とも無かった。
他の人はお腹壊したとかいってんのにね。
で、お昼食べに行くの遅れたら、食堂素手に片付け終わってんの。
聞いたら、うどんなら出きると。
下の食郎品売り場や、ファーストフード行くのも面倒だったのでうどんで我慢。
したら、閉店間際お腹が空き過ぎて痛くなった。
食いすぎて痛くなるよかつらい。
つーか、今週閉店時間過ぎてから来るお客さんが多い。
閉店しますとアナウンスしてるのに気にせず物色してるわ、会計したかと思ったら交換してくれとか。
きっと呪われてるんだな。

12月16日
寒い寒いと仕事が終わって着替えてから外に出たら、暖かかった。
暖かいというか、生暖かった。
外が温かいと感じるぐらい、お店の裏が寒いの何とかして欲しいなァ。
夏は冷房少しは入れてくれるのに。

12月17日
4連勤は疲れるなぁ。
まあ、自分の都合でこうなったんだからしょうがないが。
今日は、お店でクリスマスパーティーをやったんだけれど、21時閉店なのに、開始時間は20時半。
自分の課の在庫置き場の隣りが食堂で、閉店準備でゴミ捨てとかしてたら、乾杯していてチョット悲しかった。
良い臭いも漂ってるしさ。
んで、抽選会でドラえもんの目覚し時計をゲット。
でも、要らないなぁ〜っていってたら、同じテーブルのおばちゃんがササニシキ5キロと交換してくれた。
これで、歳越せそうだわ。
さーて、明日はaikoのライブだ!

12月18日
aikoのライブ行ってきた。
武道館でアリーナ席。
目の前にaikoがぁ〜。
ライブ始まる前、ステージが予想より近くてチョットドキドキ。
最前列のセンターなんて取れ時にはどうなることやら。
あー、楽しかった。

12月19日
広告入ったのに、暇暇。
ま、通しで二人しか居ないからいいんだけれど。
人が居ない分仕事は溜まる一方だが。
ニューヨークで、映画館や劇場内で公演中、携帯電話の着信音鳴らしたら罰金取られる条例が出来たそうな。
罰金約六千円。
日本でもそんな条例できれば良いのになぁ。
ただ、犯人探しは難しそうだけれど。

12月20日
んー。
まったく何もしてない休日だ。
あれやこれやとすることは有るはずなんだがなぁ。
とりあえず、溜まっていたビデオ見終わったから良いか。

12月21日
普段通りに家を出てお店へ。
途中ATMへ寄って初めて気が付いた。
財布からカード類がごそっと抜けてる事に。
クレジットカードとかはあったんだけれど、職場のIDカードやらがまとめて無くなっていたんだよね。
で、困ったことに、従業員入り口がカード無いと開けられない。
インターホン鳴らせば、係りの人に開けてもらえるけれど、めんどくさいなぁと思っていたら、丁度入る人がいて開けてもらったんだけれど。
てか、人に開けてもらって入れるって言うところで、意味の無いシステムだけれど。
で、休憩時間に、カード落としちゃってって話しをしてて、「多分部屋に落ちてると思うんですけどね〜あはは」
とか言ってたら、「良くそんな落ちついていられるね〜。」
「普通もっと慌てるでしょ。天然?」なんて言われちゃったよ。
そんなんで天然呼ばわりされるとは、思いもしなかった。
で、結局部屋に落ちてたんだけれど。
カラオケ行く話しが流れてチョット欲求不満。

12月22日
雪はどこいった〜。
楽しみにしていたのに。
しかし、お昼お握り二個じゃ足りないなぁ。
18時にはおなかぎゅるぎゅる言ってたよ。
つーか、閉店直前に自分のとこでパーカー買ったら、サイズ間違ってた。
こんど交換してこなきゃ。
めんどいなぁ。
あー、明日は早起きだ。
果たしておきれるのか?

12月23日
友人YaNac他とジャンクフリマへ。
いつもお昼頃起きてるのに、5時半起きなんてしたもんだから、眠い眠い。
友人達は何回か参加しているイベントなのだが、僕は今年初めての参加。
んー、わくわくする会場だね。
で、何故だか会場内でプロレスをやっていた。
良く考えると、生でプロレス見たの初めてかも。
で、予想以上の売上に喜びつつ、打ち上げをしにすし屋へ。
久しぶりに遊び倒した1日を過ごしたねぇ。

12月24日
福袋が入ってきた。
大量に。
しかも、何種類かあるのに、一つのブランドだけなぜか大量に来た。
売り切れないよ、こんなに一杯。
困った困った。
売れ残るとバラして売らなければならないから、大変なんだよね。
はう〜。

12月25日
携帯電話の機種変更をした。
出たばかりので、売りきれたらしい。
予約しといて良かった良かった。
が、しかし、説明書見る暇無いから細かい機能とか全然使えない。
というより、いじる時間自体あまりないぞな。
ま、適当にいじってれば使えるでしょう。
学生のバイトが半切れしてた。
「いつも品だしばかりしてる、たまには、たけもやれば?」
だってさ。
呆れてしまったよ。
それがあなたの仕事だっつーの。
「じゃあ、僕がやってる仕事代わりにやってくれる?」
返事は有りませんでした。
文句言う前にしっかり働け。

12月26日
売り出しがあるときは事前にどの商品がチラシに載るとか情報がくるんだけれども、 今度の売り出しのチラシ見たら、まったく聞いてない商品が載っていた。
そう言うのはやめてくれよ。
値段が違ったり、予定より商品カが減ったりなんてのもしょっちゅうだけれど。

12月27日
今日はMステの特番見に行く予定だったのだけれど、抽選に外れたらしく招待券届かず。
しょうがないので家で見る。
オープニングで出演者全員でてきたんだけれど、それを見てて、行けないことにかなりがっかり。
あぁ、行きたかった…。
そんなことはおいといて、掃除が終わらない。
何故なんだろう。

12月28日
ふと思った。
携帯電話の機種変更をしてから、まだ一回も電話がかかってきていない。
で、たいしていじってないので、着信音の変更とかもしていない。
いったいどんな音が鳴るんだろう…。
年末に福袋売るのは気が乗らないなぁ。
チラシにはお正月にご期待下さいとか書いてあるのに、さっさと出せって、おかしいよ。
なんでもかんでも前倒しすれば良いもんじゃないだろ。

12月29日
今日はというか、今日もというか、お客さんが少なかったなぁ。
みんな冬休みで遠くへ遊びに行ってるのかしらねぇ。
どっかいきたいなぁ。
つーか、年賀状書いて無いや。
今年こそ元旦に届くように出そうと思っていたのになァ。
ま、いっか。

12月30日
キンキキッズのコンサートに行ってきた。
なんか、今までとチョット違う感じがした。
と思ってたら、MCで今まではショウっぽい演出だったけれど、もっと一体感のある物にしたいってなこといってたので、 それでなのね〜と、納得。
つーか、二人とも話しが長い。
1時間近くしゃべっていたよ。
友達との忘年会があったから途中で帰るつもりではいたからしょうがないけれど、 唄っているのより、しゃべっている時間のほうが長かったよ。
全部で何時間やったんだ?
そんなことよりも、忘年会で1年ぶりにあった友達に、老けたと言われてちょっとショック。

12月31日
大晦日ってのは、みんな暇なのか?
お店、日曜よりも混んでいたよーな。
しかし、ここん所流されて生きている気味だからか、1年があっという間のよーな、 新年迎えるっていうことに無関心だったり。
こんなんじゃいけないなって事で、来年はも少し頑張って生きようかなと、ちらっと思った。
とか言ってるうちに、何時の間にか1年過ぎてたりね。