2003年2月の日記

2月1日
夜中に急にポテトチップののり塩味が食べたくなった。
食べたくて食べたくて、口の中がのり塩味で一杯、のような錯覚を覚えるぐらい。
いったいなんでなんだろうか?
ポテトチップはコンソメ味が1番好きだったんだがなぁ。
給与明細と一緒に源泉徴収票をもらった。
ちょびっとだけ還付されていた。
つーか、1年間の給料がこれかぁ。
んー。少ない。

2月2日
昨日バイトが一人、体調悪いので休むと連絡が来た。
ここのところずっと鼻かんでたりしてたから、悪化したのだろう。
で、今日もまたバイトちゃんが一人、風邪で休むと連絡。
この子もまた、ずっと鼻をずるずるしてたから、とうとう倒れたかって感じ。
が、しかし、この二人ってば、同じ時間帯で交互に出てもらうようなシフトなんだよね。
どーなる事やら。
うつされない様に気をつけねば。

2月3日
今日もまた家でごろごろ。
省エネ省資源。
がしかし、大事なことをすっかり忘れていた。
DoAsInfinityの先行電話予約とオケピのカード会員優先販売が今日であった!!
夜になるまですっかり忘れていたよ。
とほほ・・・。
ま、DAIは一公演分はあるから良いんだけれど。

2月4日
寝坊した。
で、あわててご飯食べて身支度して出かけようとしたら、雪が降っていた。
雪だやっほ〜い。
とか思ってたら、歩いてるうちに雨になっちゃった。
その上その後日が射して良い天気だったとかって言うし。
ちょいと残念。

2月5日
夜中に雪が降るかもと言ってたから期待してたんだけれど、全然。
お昼に見るものが無くて国会中継を見てみた。
あんま面白くないなァ。
解説席とかあって、解説とか合ったら面白そうなのに。
個人向け国債が人気だそうな。
国による元本保証に、最低利率があるから安全志向の投資家には良いとかなんとか。
でも、国が補償するって事は、実際には元本返せないような状況になったら、税金で返ってくる訳だろ?
それか、自転車操業。
ちっとも安全に思えない。

2月6日
うー、ネタが無い。
お店に来るお客さんも少ないから変な人も居ないし。
あ、昨日他の店舗に電話したら、間違い電話しちゃったんだけれど、
「○○店ですか?」
「あぁ?ふざけんじゃないわよ!(がちゃん)」
別にふざけてないんですけれど・・・。
んー、なんでそんな言葉が出てくるんだか理解できない。
こっちの店の名前だしてなくて良かったよ。
出してたら苦情とかきそうだよ。
つーか、風邪ひきばかりで困った困った。

2月7日
あー、今日も寝た寝た。
おかげで夜になっても、ぼーっとしとる。
そんなわけで、今日もネタがない。

2月8日
いろいろ細かい事をごちゃごちゃ言うのは嫌い。
なんでって、疲れるから。
でも、そうも言ってらんない状況になってきた。
言わないとわからんようだから。
いや、言ってるんだけれど理解してないから、理解するまで何度も言わなければならないのか?
とにかく、ちゃんと仕事してくれるようになるように、言いつづけねばなるまい。
つーか、一回で理解しろこのやろ!

2月9日
うーむ、冬物が減らない。
困った困った。
つーか、カラオケ行きてー。
すでに数ヶ月行って無い様な気がする。
気がするっていうぐらいで、前回いつ行ったか覚えてないよ。
とほほ。
さーて、明日は休みだ。
また1日引きこもりかな〜。

2月10日
予想通り1日引きこもる。
朝刊が休みだから、ボーっとテレビ観賞。
んー、面白くない。
そーいえば、もうそろそろ定期が満期だ。
この低金利時代、どう運用しようか・・・。

2月11日
あー、疲れた。
いつもより早く起きて眠い上に、売り場を冬物処分の特設コーナーに変えるため什器をあっちこち移動させたりして、 すんごい疲れた。
でも、まだ終わってないんだよね〜。
明日、時間内に終わるのかなァ〜。
そうそう、郵便局のニュー福祉定期って言う商品があるんだけれど、これ今年の2月いっぱいで無くなるのが1年延長されることになったそうな。
やった!
銀行でも同じ物あるんだけれど、不景気だからと取り扱い無くなっちゃってるからどーしようかと思っていたんだけれど、これで一安心。
ただ、満期後の扱いどうしようか悩むのが1年延ばされただけなんだけれど。

2月12日
昨日に引き続き早起きに挑戦。
が、なんだか頭が痛い。
ご飯食べて、新聞読んでのんびりして居たんだが、どーにもたまらなくなって、お昼寝。
1時間半ほど寝てお昼ご飯食べてから出勤。
なんだって、あんなに眠くなったんだろう?
慣れないことはするもんじゃないねぇ。
明日も頑張って早起きしてみよう〜。

2月13日
今日も頑張って早起き、のはずがいつも通りの時間に起きた。
目覚ましで、ちゃんと時間に起きたんだけれども二度寝。
ラジオ聞きながら寝たのが敗因か?
そんなこんなで、今日から冬物最終処分セール。
売り場へ行く途中、あまりお客様居なかったんだけれど、紅白幕で覆われた会場の中にはたくさんお客様が居る。
一週間はやる予定なのに、初日でかなり商品が減ってしまった。
みんなセールが好きなのね。
追加で出せる商品が無いのが残念。
そんなことよりも、アメリカの自動車メーカーGMが試作した燃料電池車に乗ってみたい。
操作がペダルもブレーキもまとめて操縦桿で行うって言うのが面白そう。
でも、これって新たに免許取らないと運転できないのか?
運転方法全く違うもんねぇ。

2月14日
今日はGIZAstudioバレンタインコンサート。
愛内里菜、GANETCROW、倉木麻衣とライブ見に行きたいと思っていた人達がまとめ見れた。
とても楽しかったんだけれども、途中何かが物足りないと思って考えて見た。
席が照明が全く当らない所だったんだよね。
照明がまぶしくて辛かったとかいつもなら思うんだけれど、全くの正反対。
どうやら照明で興奮するらしい。
今度はそれぞれ単独のライブに行きたいな。

2月15日
ニュース番組で、雇用についての特集をやっていた。
で、求職中の学生やハローワークにいる若者達へのインタビューで
「希望は正社員」
ってのがほとんどって感じの編集のされ方だった。
実際のところは統計とか見てないからわからないが、正社員にこだわるのがどーもわからん。
「正社員で定年まで働きたい」
とか
「安定してるから」
とか、頓珍漢な答えにしか思えない。
そのことに出演者が誰も突っ込み入れないところが又恐ろしい。
そんなこんなで、就職活動でもしようかと思う今日この頃。

2月16日
ロードオブザリングのCMが、がんがん流れている。
なんだかもう見たような気分だ。
うっとうしいとさえ思えてくる、が、絶対見に行くけれど。
つーか、映画の公開よりも早くゲームが出るってどーなんだろねぇ。
先にゲームやったら楽しさ半減だと思うなぁ。

2月17日
今日は公休日。
だけれど、棚卸だから行かなければならない。
で、下準備終わってなかったから、昨日帰る前に引継ぎノートに書置きして帰った。
が、売上を見ても明らかに暇だったのに全く何もやってない。
何やってんだか、全く。
今日の作業は数を数えるだけだから簡単。
明日その結果が出るんだけれども、おかしな結果が出なければ良いなぁ。
ま、そんなことの責任は僕には無いけれど。
無いからどーでも良いってことでもないんだけれどね。

2月18日
今日も棚卸。
小さな売り場を二つ掛け持ちしてるから、分割されて二日もかかる。
まとめてやっちゃえば良いのになぁ。
で、開始後1時間ぐらいでほぼ終了。
閉店前に終わった。
さすが小さな売り場だ。

2月19日
しつこいが今日も棚卸。
棚卸っていうと、お店閉めてやりそうなもんなんだが、このお店おかしいから、 営業しながらやるんだよね。
だから、3日もかかるんだけれど。
数を数えてる横でお客さん買い物してるし。
お客さんからするとかなり迷惑だ。
つーか、閉店2時間ぐらい前からやるからお客さん自体は少ないのは当然なんだけれど、
だから、よけい従業員がわんさかいる感じがする。
いつもこんなに従業員居れば良いのにな〜。
んで、今日はお手伝いに行ったんだが、細かい商品がたくさん。
終了してお店でたら23時。
ドラマ見逃しちまった・・・。

2月20日
棚卸も終わって 冬物処分コーナー撤去後の準備でものんびりやろうかと思っていたら、 急に撤去しろと店長から。
他の売り場の社員さん達と相談して23日までと告知してるからと、規模縮小することに。
疲れた・・・。
最後のほう頭くらくらしてるし。
とりあえずの形には出来たから良かった良かった。

2月21日
ふぅ。
気が付いたら1週間ぶりの休みだった。
で、気が付いたら外が暗くなっていた。
ん〜。
先週から溜まっていたビデオ消化したから良いか。
まだ溜まってるんだけれどね。
すっと見てたら頭おかしくなるさ。
つーか、もうちょっと溜まらないように時間作らないとなぁ。
三度寝四度寝してる場合じゃないね。

2月22日
にゃんにゃんにゃん。
ってことで、今日は猫の日かどうかは知らないが、世界不思議発見を見逃した。
ちぇ。
そうそう、出勤途中従業員入り口への道の途中、路駐している車の横を通ったら、
英語で「なんちゃらかんちゃらセキュリティシステムうんちゃら」
と、音が出た。
横を通っただけで警告するなよ、路駐の分際で。
でもびっくらこいたさ。

2月23日
テレビを見るとボブサップがやたらと出ている。
ボブサップは嫌いじゃないが、いい加減見飽きた。
どのCMがなんの商品なのかとか、ごちゃ混ぜになりそうだ。
んー、ボブサップのCM?
人気があるからとうわーっと群がる。
やだねぇ。

2月24日
目が覚めて布団の中で車の走る音で雨が降ってるのかと思っていたら、雪だった。
ほんとは出かけていろいろ済ませる用事があるのだけれど、中止。
で、散歩のついでにおやつをと思いマクドナルドでチーズカツバーガーを買ってみた。
カツとレタスの挟み方が、写真と違ってどうでもいいんだけれど腹が立った。
ポテトも今回はいまいち。
いかにも作り置きですって感じで美味しくなかった。
ある程度回転してる時のほうがこういうところのは良いね。

2月25日
昨日とうってかわって、良い天気。
でも、風邪が冷たい。
夕方頃から喉に違和感が出てきた。
どうやら風邪らしい。
困った困った。
早寝してナンとか回復させねば。
とか言ってる今、深夜だったりするけれど。

2月26日
一晩寝ただけでは全く良くならなかった。
喉が痛い。
だからと言って満期過ぎた定期をほっとくわけにも行かないので、郵便局へ。
ちょっと変わった定期なもんだから、処理した人の手際が悪くて結構待たされた。
待っている間ぼーっとしていたんだけれど、郵便局員の態度、忙しいのはわかるが余り良くないねぇ。
その後新星堂へ行ってCDの買い物。
余り時間も無かったから、目に付いたものだけ衝動買い。
でもってそのへんで腹ごしらえして出勤。
売り場行ったら早番のバイトの子の書置きがあって、読むと「辞めさせてください」
シフトのやりくりが大変だ。

2月27日
相変わらず喉が痛い。
毎日決まった時間に挨拶をするのだが、お客さんに声が変だよと言われた。
そのお客さんは、挨拶のし過ぎでおかしいのかと思ったらしい。
でも、全く知らん人に言われるぐらい変な声が出ていたとはちとやな感じだ。
月曜日から今日までタモリの未来予測研究所?とか言う番組がやっていたんだけれど、 いろんな方面の現在の技術から未来を予測してて、一つ一つの予測は面白いんだけれど、 年表とか作っているのに、それぞれの繋がりがなくて最後はむちゃくちゃなまとめになっていた。
もっと深く掘り下げて、時間かけてやってくれたらもっと面白い番組になりそうなんだがなぁ。

2月28日
今日は日本武道館でGLAYのライブ。
と、その前に久しぶりに秋葉原をぶらついて見た。
んー、いろいろ変わってるねぇ。
良い方向へと変わっているとはとても思えないけれど。
そんなことはおいといて、ライブ。
2週前に来た時と反対の座席。
今回のほうがチョット前のほうだけれど、ステージと垂直なスタンド席。
ステージ自体高い作りで更に脇のほうに伸びている部分はもっと高かったから、 かなり近く感じられた。
やっぱドームなんかじゃなくこんぐらいの広さが良いね。
しかし、喉が痛い時にライブはきついな・・・。