2003年3月の日記

3月1日
家を出た途端ぽつぽつと冷たいものが。
ま、いっかとそのまま傘を持たずに出勤。
仕事中傘を持っているお客さんをたくさん見る。
仕事終わって外に出るとたくさん降ってる。
しょうがないから折り畳み傘をさして自転車に乗って帰ると、途中道路が池になっていた。
この間工事していたところだから、きっと埋め戻すのが上手くないんだな。
市役所にクレーム入れたら直してくれるんだろうか?

3月2日
近所にドンキホーテができるらしい。
24時間営業なんだろうか?
ショッピングセンターのテナントってはなしなんだが、ショッピングセンター自体24時間営業なのか?
それとも、夜に閉店しちゃうのか?
どうせなら24時間営業してくれればいいなぁ。
夜中に行くことは無いだろうが。

3月3日
起きたら非常に喉、鼻の調子が悪いので引きこもり決定。
いい加減良くならないかなぁ。
ワールドタンクミュージアムを買っていたので開けて見ると、 中には入っていたのはシュトルヒと言う飛行機であった。
戦車じゃないじゃん。

3月4日
今日は昼休みが取れない。
だから、昼ご飯を食べてから家を出ようと思った。
となると、朝ご飯を食べるにはいつもより早く起きなければならない。
つらい・・・。
特ダネなんて、何ヶ月ぶりに見ただろう。
で、ご飯食べて出勤したわけなんだが、売り場に一人でやれることも限られひま。
眠くなる・・・。
早く新しい人はいってくれんかなぁ。

3月5日
今日はひさーしぶりの早番。
レジの準備の仕方忘れていなくて良かった良かった。
で、開店直後お昼からの人から電話が来た。
貧血が酷くて休むとのこと。
そいつは大変だってことで、こっちも大変だ。
何が大変って朝ご飯早く食べてるのに、お昼が食べられない。
腹へってクラクラしてしまった。
一回のご飯でたくさん食べられないからすぐおなか空くんだよなァ。
仙豆でもあればいいな〜。

3月6日
ぷち改装が来週ある。
その為の先行工事として、壁のクロス張替え工事が今日の夜行われる。
で、壁一面には什器が並んでいるわけで、それをどかさなければならない。
今日一日はそれで終わった。
調子の悪い時にこう言う作業はこたえるね。
しかも、高いところの棚には埃が溜まっていて、鼻にくるし。
体調悪いから、それで鼻水でてるんだか、埃のせいなんだか、花粉症なんだかわけがわからない。
しかし、偽造カード使って捕まった大学生がいたらしいが、たった8万円の報酬で退学する羽目になって全くもってばからしい。
遊ぶ金が欲しかったって、働いて稼げよ。

3月7日
病院に行ってきた。
定期検診なんだが、咳止めや抗生物質などもついでに貰ってきた。
なんだけれども、おかしな処方箋であった。
いつも貰っている薬と、抗生物質?を一緒に飲むな、二時間は開けて飲んでくれと、薬局のお姉さんに言われた。
でも、両方とも食後に飲めって書いてあるんですけれど・・・。
食事を二回に分けろと言うことか?
片方は朝食と夕食の後だから、1日5食。
お相撲さんみたいだ〜。

3月8日
どうやら、昨日貰った抗生物質の副作用が強いらしく、 咳が止まらない。
咳と言っても空咳だけれど、咳のし過ぎでお腹が痛くなりそうだ。
咳止めも貰ってるのにな〜。

3月9日
うー、疲れた。
ワールドタンクミュージアムを買ったら、また飛行機が出てきた。
それも、同じ色。
運が良いのだか悪いんだか微妙なところだ。
で、それを買うとき、棚の前で親子連れの会話が
「パパ、アレ買わないの?」
「うーん、もういいよぉ。」
たくさん買いすぎて、ママに怒られたのだろうか?

3月10日
近所をうろうろした。
とある中古ゲームソフトを売っているお店で、歴史シュミレーションのコーナーがあったので見ていると、 その棚に「悪代官」が並んでいた。
これって歴史なのか?
その後コジマ電気とヤマダ電気に行ってみるが、PCのパーツが少な過ぎ。
だだっ広い売り場なんだからもっと入れてくれ。

3月11日
プチ改装のため、壁や柱回りのクロスの張替えやらなんやらを紅白幕で囲って営業中にも工事している。
で、僕の担当している売り場は紅白幕だらけ。
何をやっているのか知らないが、シンナーとかそういう臭いがぷんぷん。
出勤してしばらくして、気分悪くなった。
未だに頭が痛い。
クラス会のお知らせが来た。
担任が定年退職らしい。
どうしようかな〜。

3月12日
プチ改装最終日。
売り場を紅白幕で隠して、什器の並び替えに陳列。
9時半からなんだかんだと帰れたのは19時半。
疲れた。
今は綺麗な売り場だけれど、いつまでもつのやら。
って、もたせなければならないんだな。

3月13日
リニューアルオープン。
初日はまずまずの出来。
これが続けば良いんだけれど、これがむつかしい。
休憩していたら、前の上司に「Qooに似てる」とか言われた。
いったい何処が似てるんだかわからん。

3月14日
何もしたくない病、発病。
ご飯食べて新聞読んで寝てご飯食べて新聞読んでテレビ見て。
なーんもやっとらんなぁ。

3月15日
レジ課の子に、自分にそっくりなおばさんが来たけれど、お母さんかと聞かれた。
全然似てないと評判の親子だから、きっと違うのだろうが、自分にそっくりだったと言うのが気になる。
家に帰ると、黄色い箱がどーんと置いてある。
ペプシツイストとゆう、新製品の試飲モニターに応募していたのが届いたらしい。
よく冷やしてから明日にでも飲もう。
しかしなんでマウスパッドが付いてくるんだろう?

3月16日
喉が痛い〜。
と言っても風邪とかではなくて、声を出しすぎて痛い。
ずっと、「いらっしゃいませ」と大きな声で呼び込みしてた。
最後のほうじゃ声裏返ったり、途中で詰まったりして恥ずかしかった。
喉が痛くなるほど歌が唄いたい。

3月17日
あれやこれやとやろうと思っていたのに、気がついたら昼過ぎてた。
がびーん。
ご飯食べてふらふらと本屋さんへ。
ストレスなのか、何冊も本を買ってしまった。
ま、びっしり文字が詰まってるものじゃないから、すぐ読めそうだから良いか。

3月18日
いつも通り起きた。
要するに昼前に起きたって事だ。
急いで朝ご飯を食べる。
で、ちょっと身支度してから、お昼ご飯食べる。
うーん、30分で次の食事は気持ち悪い。
でも、今日はシフトのつごうで夕方にバイトが来るまで休憩とれないんだよね。
だったら、まとめて一食にすれば良いじゃないかと思うが、起きてすぐは余り食べられないからしょうがない。
つーか、早起きというかまともな時間に起きれば良いだけなんだが。

3月19日
今日は開店から出勤。
いつもお昼からだからつらい。
で、バイトを辞める友達の送別会が急遽決まったとかで、17時で上がりだから行こうかと思った。
ところが、なんだかいつもに比べて忙しかったおかげで、やらねばならない作業が終わらない。
結局1時間半ぐらい残業。
疲れた。
で、送別会に行ったんだが、知らない人が一杯いた。
さすが、人の入れ替わりが激しいところなだけはあるわね。
プラス、彼の人徳なのか?
新たな職場でも頑張ってもらいたいものだ。

3月20日
昼間、天気は良いんだけれど、夜はまだまだ冷えるねぇ。
売り場から裏に入ると寒い。
あれやこれやとやることが目白押しで、今考えると何をやっていたのだろうと。
まだまだ、だめだなぁ。
ま、明日はそんなこと忘れてゆっくり休日を楽しみましょ。
つーか、戦争か。

3月21日
PCを組み立てて4年半。
パワーアップを考え初めてどのくらいたったであろうか?
ということで、とうとう武壱号を大幅改造することに。
はっきりいって、PCパーツの細かいことはわからない。
だから、改造したいなと思いつつもずるずるとそのまま使っていたんだが、
友人YaNacを召還し、PCパーツの説明やらお店の案内やらしてもらいいろいろ購入。
用事を済ませてさっさと帰宅して組み立て開始。
ま、普通に組みたてりゃ問題なんて起こらないだろうと楽観的に作業を始めたのだが、
ところがどっこい、電気はちゃんと通っているのにスイッチが入らない。
一通り見直して、スイッチの配線間違えてるの発見。
スイッチ入ったらもう大丈夫だろうと思ったら、
今度はOSのインストール途中までやってるのになぜかハードディスクを認識しなくて起動しない。
ハードディスクのフォーマットやらなんらややってるのに、認識してないっていったいどういうこっちゃ?
わけのわからない状態でタイムアップ。
謎解きは翌日へ。
しかし、今日はいい天気であった。

3月22日
昨日、兄の義父が交通事故で亡くなられた。
自宅の目の前で自動車で帰宅してきたところ、追突されたらしい。
何回か交通事故にあってる自分はこうやって生きているのに、
亡くなってしまう人もいる。
人生何がおきるかわらんねぇ。
わからないから面白いっていうのもあるんだけれどね。
PCは触る時間がほとんどなくて進展なし。

3月23日
のどが痛い〜。
呼び込みのせいで体力の消耗が激しい。
そんなわけだから、PCは放置。
パーツの相性問題とかあるからはよしなきゃならんのにー。

3月24日
今日は休み〜。
だけれど、職場の健康診断があるから行かなければならない。
結果、身長が6ミリぐらい伸びていた。
ま、誤差の範囲だろう。
握力は右手は変わらず左手が2キロ増。
視力左目1ポイント低下。
そのほか今のところ異常はなし。
ま、レントゲンも大丈夫でしょ。
月初めにも撮ってるけれど、異常はなかったみたいだし。
で、天気もよかったからそのままふらふらと出かけようかと思ったんだけれど、
よく考えたらPC何とかしなきゃならんかったのを思い出した。
つーか、忘れるなよ。
で、HDD認識されないなぁと思いながら古いHDDをなんとなくつなげてみたら、
あらびっくり、起動してOSのセットアップ始まったよ。
いったい何なんだ?
誰か教えてくれ。
ま、使えるならよいってことで、今度はネット環境の復元しなきゃといじったんだが、
またしてもトラブル発生。
設定はあっているのに繋がらない。
WIN98からWINXPに変わったもんで、微妙に設定画面違うから余計どこが悪いのかわからん。
あれこれしているうちにまたもやタイムアップ。
PCは普通に動いているからまぁいいか。

3月25日
さすが給料日の集中日。
万券出すお客様がいっぱい。
おつりで千円札がいっぱい出すから、渡し間違えないかと思うとむかつく。
ほいでもって、今日もまた時間がないからPCは放置。

3月26日
週に一回だけ早番があるのはとてもつらい。
世間一般で言うところの普通の時間帯の生活だからよい事にも思えるんだけれど、
まだまだ生活のリズムが崩される感じがする。
でもって、いつもより勤務時間が短いもんだから常に追われてる感覚があるし。
はよ慣れないと。
で、普段に比べて早く帰ってきたから、寝るまで時間がたっぷり。
今日こそPCのネット接続完了させるぞと挑戦。
結果、モデムの電源入れなおしたら繋がったみたいだ。
みたいだってのは、昨日までいじってなかったのがそこだけだったから。
ひとつお勉強になりました。

3月27日
ちょっとイライラしていたのか、パートのおばちゃんにほとんど八つ当たりのような文句の言い方をしてしまった。
反省。
でも、その後そのおばちゃんにもいらいらさせられた。
ストレス溜まりまくりだー!
とはいっても鈍感だからストレスだなんて感じてないんだけれど。
やっぱカラオケ行って発散しなければなるまい。
でも、一人じゃ行く気でないし、誘おうにも適当な人材がいない・・・。

3月28日
今日はお休み。
起きてぼーっと新聞読んでちょっとごろごろ。
役所に書類出さなきゃならないこと思い出して、お出かけ。
普段昼間はお店の中にこもっているからあんまりわからなかったんだが、
昼間はもうあったかいんだねぇ。
で、役所の書類出す部署の窓口行くと、先客で席は埋まっていた。
手の空いている日と探そうと思ったら、先客の相手していた人が書類を手に持っている僕を見つけたらしく無言で手を伸ばしてきて怖かった。
なんか一言言って受け取ってくれよ。
その後街をぶらぶらしていたら、 同じお店の鮮魚コーナーで働いている社員さんと、同じ売り場のバイトの子と立て続けに遭遇。
世界は狭い。

3月29日
いつも通りに家を出てから気がついた。
ビデオのタイマーセットをしてきたが、特番で時間繰上げになってるんじゃないかと。
が、家に電話をしてちゃんと撮れるようにしてもらおうとか思わなかったから、
一回ぐらい見なくてもいいやってぐらいの関心しかないらしい。
来週も見逃したりするともう見なくなるんだろうなぁ。
しかし喉ががらがらだ。

3月30日
仕事が終わってからみんなでラーメンを食べに行ってきた。
課長が「激辛ラーメン食べに行くぞ!」とはりきっていたから、
変わったお店なのかと思いきや、普通のチェーン店で、
坦々面が辛さを3段階で選べる程度でちょっと残念。
とはいっても辛いの得意じゃないから普通の食べたけれど。
普通ので十分辛いっての。

3月31日
部屋の隅から未開封のCDが出てきた。
買ったと思ったけれど買ってないと思い込んでいたCD。
こんなところにあったのかと驚いたが、
困ったことに買ってないと思い込んでもう一枚買っていた・・。
返品できるんだろうか?
とりあえずレシートあるから今度持っていくか。