2003年4月の日記

4月1日
今日はなんだか忙しかった。
おかげでひとつの売り場は予算達成。
幸先のよいスタートだね。
もうひとつの売り場は、まあ前より良いかってぐらい。
てこ入れしたいが、うまく時間が作れない。
先日4個ほど買っていたワールドタンクミュージアムを開けてみる。
飛行機が2つ。
5割近い確立で飛行機が入ってるよ。
いったい何の嫌がらせだ?
小隊作って飾るとかには良いけれどね。
つーか、飾るところ作らないとな〜。
要するに、部屋の掃除しろということだ。

4月2日
こっそりとひとつ年をとった。
ますます年齢詐称とか言われるんだろうなぁ。
で、思い出したが、このへなちょこサイトも3年目。
だれも気がつかないだろうが。
いい加減日記以外もやらんなら意味ないやな〜。

4月3日
明日お偉いさんが来るから綺麗にしろと言う指令が。
そん時だけ綺麗にしたって意味ないのに、いったいいつになったら理解するんだろうかねぇ。
おかげで無駄に残業だ。
昨日シフトの無駄がどうとか言ってた誰かさん、わかってるのかしらね?

4月4日
いつの間にか髪の毛が伸びていたので切りに行く。
いつも混んでいるイメージがあったんだけれど、そんな混んでいなくてよかった。
長めが好きなんだけれど結構短くなった。
美容院のお姉さんと別れた後、CDを交換へ。
約一月前に買ったものだから断られるかと思ったんだけれど、今回だけということで返品、交換できた。
良かった良かった。
んで、しばらくぶらぶらした後、クラス会の会場へ。
先生はともかく、ほかの人たちもあんまかわっとらんのね〜。
とはいっても、子連れとかおなかに子供いるとかって人がいると、時間の経過というものも感じるんだけれど。
自分は卒業してから何やってたんだろうか?
ま、そんなことはともかく、二次会でカラオケ行ったり、遅れてきた人に付き合って3次会行ったりと、 楽しい一日でありました。

4月5日
昨日遊びすぎて、眠い。
ま、3時過ぎに帰ってきたから眠くて当然か。
ついでに、久しぶりのカラオケ行った為か、喉もちょっとおかしかった。
とはいっても、3曲ぐらいしか歌ってないんだけれどなぁ。
なまったもんだ。
ちゅーか、もっと歌わせろー!

4月6日
ワールドタンクミュージアムを買う。
ジープが出てきた。
また、タンクじゃないよぅ。
しかも、追加発注してないらしく、売り場には数個しか残ってない。
もっと仕入れてくれ〜。

4月7日
銀行ATMへ用を足しに行く。
本当は銀行に行っていろいろとやりたかったんだけれど、寝坊して行けなかった。
で、なぜだか通帳記入が一部分だけできなかった。
ほかのページは普通にできるのに、そのページだけできない。
通帳って一頁ごとに磁気帯びてるのか?
違うんだと思うんだけれどなぁ。
と、よく見たら前に窓口で押された判子のインクが別の次の頁についてる。
きっと、この汚れのせいで使えないのではなかろうか?
はよ、窓口行っていろいろやらんとな〜。

4月8日
溜まっているビデオを少しでも消化しようと試みる。
が、しかし、思ったほどの溜まっていなかった。
いつの間に見たんだろう〜?
特番ばかりで増えることがなかったせいもあるんだろうな。
もうそろそろ普通になるから溜まらない様にしなければなるまい。
一番良いのはビデオに撮っとかないのが良いんだけれどね。

4月9日
今日も売り出しの準備が終わらず時間に上がれない。
途中までは順調に進んでいたのに、午後から来る人がちんたらしてて進みやしない。
頼んだことちゃんとやってくれないし。
説明べたと理解不足が掛け合わさって余計作業効率が落ちるんだろうなぁ。
次は時間に上がれるようにがんばろう〜。

4月10日
とある雑誌にいろいろな企業の給与明細が公開されていた。
で、今働いている会社のも公開されていたのだが、
その話を入社一年目の社員さんにしたら、金額聞いてびっくりしていた。
ま、業績上がればよくなるからがんばってちょうだい。
しかし、戦争のニュースばかりでつまらん。

4月11日
ふと気がついたらお昼をとうに過ぎていた。
いやーな休日のパターンだ。
あれやこれやと予定を立てていたのになぁ。
ということで、少し部屋の掃除をする。
少しだけ机の上が綺麗になったような気がしないでもない。

4月12日
昨日22時過ぎに寝てしまい、4時ごろに目が覚めた。
その後もう一度寝ることもできず布団の中でごろごろ。
7時前におなかがすいたので仕方なく起きる。
久しぶりにポンキッキーズ見たよ。
朝っぱらから爆笑問題とか見ちゃったよ。
その後だらだらと新聞を読んで、時間つぶし。
15時ぐらいにはもう眠くなってた。
YaNac主催のオフ会に途中参加して、オールでカラオケに無理やり付き合わせようと思っていたのに、
気力がなくなった。
しかも、仕事終わって外でたら雨降ってるから更に行く気なくなるし。
雨が降ったら休みだしね。
あー、でもカラオケ行きたいなぁ。

4月13日
今日はいい天気。
選挙日和か?
イラク戦争のおかげで、選挙がある雰囲気が感じられなかった。
つーか、いつの間にイラク戦争なんて名称がついたんだ?

4月14日
今日こそは銀行へ行くぞと思っていたのに、結局お昼に起きた。
昼前に行って午後はのんびり遊びたかったんだけれど、起きれなかったからしょうがない。
ま、時間はあるからととりあえず用意して銀行へ。
銀行に着いてびっくり、お客さん少ないよ。
月曜日ってのは銀行は空いているのか?
それとも、14日という日にちか?
いくつか手続きを窓口でしたのだが、最後になぜか外貨預金を進められた。
そんな余裕はないんだけれどな。
銀行を後にした後は少し当てもなくぶらぶらとした後、財布を買おうとお店めぐり。
今使っている財布が結構ぼろぼろなんだよね。
買ったのは良いんだけれど、慣れるまで少し戸惑いそう。

4月15日
出勤前に本屋に立ち寄り立ち読みした。
何気ない行動だが、ふと思った。
立ち読みする時間があるのならば、買ってまだ読んでない本読む時間にすれば良いではないかと。
そうすれば本のもそれほど溜まらないのではないのか?
ただし、どこで読むかというのも問題なんだが。

4月16日
今日は早番だったので、夕方に帰宅。
帰る前に100円ショップに行ってみた。
久しぶりに行ってみたが、いろんな物があるねぇ。
ただ、2軒回ったんだけれど、 規模が中途はんぱなせいかこっちにはあるのにあっちにはない、ってのが結構あったような気がする。
わざとか?

4月17日
二日前に思った
「立ち読みする暇あるなら買った本を読め」
を実行してみる。
夜寝る前に読書するより良いかもしれない。
ただ、夢中になって時間忘れないように気をつけないと遅刻するかも。

4月18日
マウスを買い換えてみた。
光学式のやつ。
ぐるぐる動かしていると、たまに行方知れずになる。
設定変えなきゃならんのか?
ついでに携帯電話のメモリー編集するやつ見てみたんだけれど、何がなんだかさっぱり。
どのキャリアも使えるようにしているせいか、使いずらそうだし。
メーカーごとのオリジナル機能が多すぎるのも一因だろうけれど。
根気良く手作業が一番か?

4月19日
朝っぱらからまた勧誘電話。
財テクの勧誘だった。
新聞を読んでいたので、さっさと切る。
もっと暇なときに電話して来い。

4月20日
「指輪物語第二部二つの塔」を読み終えたので、「グインサーガ第87巻ヤーンの時の時」を読み始める。
しばらく指輪物語を読んでいたからか、なんだかとっても読みやすい。
しかし、グインサーがいったい何巻まで続くんだろうか?
百巻目指すという当初の目標は軽く超えられそうだが、中途半端で終わらないでほしいなぁ。
それだけが心配。

4月21日
でかいスクリーンで映画を見るぞと思っていたのに、寝坊したので断念。
地元でなんか見ようかと思ったら、強風が吹き荒れている。
これは、今日は外に出るなという啓示か?
そんなわけで、家でだらだらする。
だらだらしていたからネタもできない。

4月22日
aikoのファンクラブからはがきが届いた。
6月にあるライブのチケット販売の抽選結果。
去年に続いて外れた。
あー、またあちこち探さねば。
つーか、2公演じゃなく、10公演ぐらいやってくれー!

4月23日
カード会社から請求書が届いた。
ほとんど使ってないクレジットカード。
作ったときは学生だったため年会費が無料だったんだけれど、そのまま放置されてるから毎年無駄に会費を取られてる感じは否めない。
提携カードでもない普通のカードだから、お得感もないしねぇ。
すぱっと切るか?
あ、たまにライブとかのチケット優先販売とかあるんだよなぁ。
うーん、どないしよ。

4月24日
食堂の自販機の中が少し入れ替わった。
ミニサイズのペットボトルが増えてる。
良く見ると、紅茶とかペットボトルのが130円と缶のよりも10円高い。
こっそり値上げかよ!
値段据え置きのものもあるが、量は缶のより減っている。
実質値上がりかよ!
うーむ、こうなったら地の利を生かして売り場から調達して節約だな。
めんどうなうえ、いつも冷たいの飲めないが。

4月25日
外来語?
簡単に言うとカタカナの言葉をわかりやすくしようと、どっかの機関が日本語に勝手に統一したらしい。
アクションプログラム=実行計画とか、スケールメリット=規模効果なんてのはそのまんまだから、 わざわざ説明要らないだろう?
通じないのか?
スキーム=計画とかアジェンダ=検討課題なんてのは説明のいる言葉かもなぁ。
でも、オンデマンド=注文対応ってなんか変じゃないか?
オンデマンドならなんでも金がかかりそうな感じがするのは僕だけか?
つーか、そのまんま受け入れれば良いだけの話だと思うんだがなぁ。

4月26日
暑い暑い。
甲府で30℃だって?
このまま行くと、9月には冬か?
それとも最高気温45℃が普通になったり?
でもって、電力の供給追いつかなくて日本中がパニックに。
パニックに便乗して犯罪多発。
無法都市と化した各地に大門軍団があらわれ悪党どもをばったばったと・・・無いな。

4月27日
明日は倉木麻衣のライブ。
が、チケットを取ったのがだいぶ前ですっかり忘れていた。
で、チケットがあまっていたんだが、あわてていける人探し始めてみたものの見つからない。
ゴールデンウィーク中とは言っても平日だしねぇ。
つーか、友達少ないのも見つからない原因の一つだけれど。
参った参った。

4月28日
家に母上がいたので、試しに倉木麻衣のライブ行くかと尋ねたら行くと言うのでチケットを渡してお出かけ。
CD屋さんに行ってaikoの新曲をもらいに行く。否、ポイントと交換。
が、しかし交換するポイントの下限があって足りないといわれるので、しぶしぶほかに無いかと物色。
で、なぜかミキティのDVDを一緒に交換。
んで、ライブなんだけれど、久しぶりのライブですげー楽しめた。
まー、トークがなかったりライブだけって感じの部分が少なかったから多少物足りなさもあったんだけれどね。
楽しかったから良しとする。

4月29日
まいったまいった。
何が参ったって、今月のお小遣い残り百円。
飯も食えねぇ。
いったい何に金使ったんだかさっぱり、ってわけでもないか。
ちりも積もればってやつだな。
とりあえずあと一日家にあるものを利用すれば何とかなるだろう。

4月30日
昨日は百円はあるだろうと思っていたんだが、実際にはもっと少なかった。
で、仕事終わってパックのジュースを飲んでしまったら、約40円の赤字になってしまった。
赤字はまずいなぁ。
最近料理の用語を知らない人が多いということで、レシピを作るのも大変らしい。
「煮込む」「煮含ませる」など似たような表現が多いというのもあるからしょうがないとは思う。
が、料理教室などで「落しブタってどんな豚ですか?」や、 「お惣菜」を「オソウナ」と読んだりするってのはいかがなものかと。
ま、職場で専門学校生に「定物定位ってわかるか?」と聞いてもきょとんとされるてるから、 そんなこともありかと思ってしまう。
言葉を知らない人としゃべるのは一苦労。
ま、自分もそんなこと言うほど物知っているわけではないから、しょっちゅう話しの途中に質問攻めしたりするけれど。