2003年5月の日記

5月1日
健康増進法とかいうものができたんだけれど、職場では何の変化もなし。
食堂、禁煙にならんかな〜。
まずはタバコの自販機なくしてほしいもんだね。
そうすれば多少は食堂でたばこ吸う人減るかもしれないし。
つーかさ、たばこ吸う人ってさ自分が病人だとは思わないのかな?
吸うと落ち着くとか、仕事の合間の一服とかさ、要するにニコチン中毒なだけだと思うんだけれど。
どーなのよ。

5月2日
はぁ。
また同じニュースばかりでうんざり。
ドラマを見ていたら、渋谷駅ハチ公口前の交差点がちらっと映っていたんだが、 歩道沿いに色が付けられていたんだけれどあれは何だ?
駐停車禁止帯か?
公園通りっちゅう坂道は、迷惑駐車が多いからと歩道を広げて止められないようにしてんけれど、 あれは効果があったんだろうか?
渋滞がひどくなったとかまったく聞かないんだが、工事してますと報道してる新聞社の記者は、書きっぱなしで終わりか?
地元の駅前で歩道の工事しているんだが、これは歩道を広げるのか道路を広げるのか、果たしてどっちだ?
それと植樹するだけとかか?

5月3日
今日もまた朝から晩まで同じニュースのようだ。
定休日がなくなった。
不況の今お店を休みにしてる余裕なんか無いそうだ。
まぁ、よくある話なんだけれど、お店が休みの日は当然従業員みんな休みなわけで、
めったにない機会だからとみんなで遊びましょっていう日になってたんだけれど、
急に休みがなくなったおかげで予定されていたバスハイクとやらがキャンセル。
組合のつてで予約したそうなんだが、ほかの店舗も同じようなことやってて、キャンセルの嵐。
休みがあるのはもっとずっと前からわかっているんだから、もっと早く決めとけよ。
きっと誰かの思いつきで定休日なくなったに違いない。
せっかくのんびり遊びに行こうかと思っていたのになぁ。

5月4日
入社して最初に配属された売り場の上司に、移動の辞令が出て今日は送別会があったので参加する。
連休の真ん中なのに結構人集まっていたけど、人徳なのか、単にみんな飲みに行く口実がほしかっただけなのかはなぞだ。
前上司の移動もそうだったんだけれど、いつも急だよなぁ。
ほかの会社でも1,2週間ぐらい前に出るのか?
引越しとかあったら大変だよなぁ。
それに、たまたまだろうが元上司はゴールデンウィーク直後。
前上司は大々的なセールの真っ最中と、忙しいときに移動なんだよね。
売り場が忙しいとかそういったことはまったく考慮されないんだろうか。
しかし、出遅れたせいでぜんぜん飲めなかった。

5月5日
今日はこどもの日ってことで、カラオケへれっつゴー。
が、待ち合わせ時間に誰も来ない。
電話をしてみると、一人は今から出る。もう一人はさっき目が覚めた。
しょうがないのでその辺をうろうろ。
んー。人がわんさか居るなぁ。
こんなに人が居るの地元で見るのは久しぶりだ。
普段はいったいどこにかっくれているんだろう?
で、一人と合流できたのでカラオケ屋へ。
受付で時間聞かれたから4時間と答えたら、3時間までとか言われた。
混むから時間制限あるのはまぁしょうがないと思うが、なんで3時間なんだろうなぁ。
平均的な利用時間が3時間なのか?
んで、延長できずに追い出されてしまったので、ちょっと欲求不満気味。
しかし、久々のカラオケだったから、元々上手くないのが余計へたくそになっていてショック。
継続は力なり。
帰り際ゲーセンによって遊んだんだけれど、はて、ゲーセンでゲームしたのは何年ぶりだろうか?

5月6日
ジーパンを品だししていた時、商品についている厚紙のタグで指先をズバット切ってしまった。
利き腕の人差し指だったもんだから、その後の作業が大変だった。
何でかしらないが良く紙で指先切っちゃうんだよなぁ。
いつ切ったかもわからないときもしばしば。
紙の取り扱いにはくれぐれも注意を怠らないようしましょう。

5月7日
どーも最近テンションが低い。
五月病か?
仕事行くのが嫌だとかそういう感情はまったく無いから違うか。
じゃあなんだろう?
おなかが空いているだけか?
おなかと言えば、おなかの肉どうにかしたい。
なんだか妙に出てるんだよなぁ。
腹筋鍛えれば多少は締まるか?

5月8日
昨日は早寝をした(つもり)おかげで、今日は普段より2時間は早く起きた。
ご飯を食べて新聞をのんびり読んでも時間がまだまだある。
早起きはいいねぇ。
早起き万歳。
しばらくがんばって早起きしてみよ〜。

5月9日
今日は久々の診察のため都内の某病院へ。
検査だ何だとかなり時間かかるので、とっても早起き。
でも、ここ何日か前よりも早起きしていたからそれほど苦にはならなかった。
電車で運良く座れたんだけれど、後から乗ってきて僕の前に立った兄ちゃんは寝不足なのか立ったままずっと寝てたよ。
ふらふらしてて何度もひざ小僧にぶつかってきたり、たったまま夢でも見てるのか時たま寝言のようにぶつぶつ。
うーん、見苦しい。
ああいう醜態はさらしたくないなぁ。
で、病院に行って受付行ったらびっくり。
予約は先週に入っていたと・・・。
人のこと云々言ってる場合じゃないなこりゃ。

5月10日
グレートサスケの覆面をめぐってあーだこーだと揉めているけれど、 覆面着けちゃだめという規定を作るというついでにサングラスもだめというのも盛り込もうとしているらしい。
タモリさん議員になれないじゃん!
弱視の人が議員になれないじゃん!
そんなことで貴重な時間浪費してないで、もっと市民のためになることに時間使えよ。

5月11日
「阿呆だけれど馬鹿じゃないダンス馬鹿」って馬鹿なのか馬鹿じゃないのか?

5月12日
たまちゃんの目の上に刺さっていた釣り針が取れたと大騒ぎ。
川底で何かに引っかかって取れたんじゃないかということだけれど、
するするっと抜けたわけじゃないよなぁ。
ぶちっともぎ取られたようなもんだろうなぁ。
人間でたとえると、ピアスをもぎ取るようなもんかなぁ。
イタイ、イタイ。

5月13日
イタイ、イタイ。
別にピアスもぎ取られたわけじゃない。
つか、ピアスなんてしてないし。
おなかが痛いんだよ。
どうやら状況からして弁当に中ったらしい。
何とか我慢できそうかなと思ったんだけれど、無理しないで帰って休みなという言葉に甘えて早退。
早退なんて働き始めて初めてだよ。
家に帰って即行寝てたら計ってないからちゃんとわからんけれど、結構な熱出てたみたい。
早退してよかったよ。
一眠りしたら大体直ったみたいだ。すばらしい。

5月14日
朝起きてみて、おなかの調子は大丈夫なようで一安心。
今日は早出で開店準備なんかあるから出勤できなかったりしたらどうしようかと思ったが良かった良かった。
が、今日は夕方から来るバイトが貧血で倒れたと連絡が来た。
いやはや呪われてますな。
二日連続で病人が出るなんて。
そーいや自分貧血気味だけれど倒れたことって今のところ無いな。
倒れかけたことならあるけれど。
レバーにほうれん草たべて鉄分補給だ!

5月15日
彗星はやってこなかった。
良かった良かった。
婿殿2003というテレビドラマが生放送するというので楽しみにしていたんだが、期待はずれの内容であった。
何が嫌って、オープニングで主題歌にあわせて出演者とか脚本とかのテロップ流れている間ずっとスタジオの様子流してんだもん。
その上お台場から話と関係ない中継なんてやるし。
裏側とかどうでもいいからドラマをちゃんとやってほしかった。

5月16日
何日か前にテレビで見たたんす収納技を実践。
倍とかにはならないけれど、今までよりもたくさん入ったよ。
全部を変えたわけじゃないから、残りも変えてみようかしらね。
そーいえば、久しぶりにアンケートの謝礼をもらった。
5000円分の図書券。
こつこつとアンケートに答えて貯めたポイント。
交換するのに2年はかかったか?
さて、何の本買おうかな〜。

5月17日
なーんでか知らんけれど、今日は一日ぼ〜っとしてたなぁ。
ぼーっとしていたわりにはやけに疲れたし。
どこか螺子でも抜けたか?
SARSに感染した人が日本に観光に来てたとか。
ホテルや飛行機やら怪しい人チェックしたら今のところ感染した人は居ないらしいんだが、今のところだからな〜。
怖いなぁ。
つーか、とっくに日本中汚染されてるんじゃないの?とか、
実は大元は日本で生まれた、とかそんな落ちだったりして。
もっと怖いってばさ。

5月18日
出勤前にお菓子売り場に寄ってみた。
うーん、チョコQがない。
一月ぐらい前に一瞬だけ置いてあったんだけどなぁ。
何で入れないんだろう〜。
とか思ったんだけれど、良く考えたらもうそろそろ暑くなるからチョコの販売減るんだよな。
チョコエッグも毎年夏の間は売ってなかったし。
売れ残りが回ってくることはないだろうか・・・。
安売りしてたら買い占めちゃうぞ。

5月19日
今更になって「ロードオブザリング二つの塔」を見に行ってきた。
上映時間がわからなかったから劇場で時間確かめてその辺で時間つぶして、と思っていたのに着いたら始まる直前だった。
下準備怠るとろくなこと無いね。
うーしかし、次が早く見たい。
映画を見終わってしばらく歩いてない通りを歩いてみたら、あちこち変わっていた。
平面駐車場が立体駐車場になっていたのには驚いた。
いかんなこりゃ。

5月20日
テレビを見ていたら、立ち仕事でもエコノミー症候群のような症状がでて、最悪死んでしまうこともあるという話を聞いた。
座っていようが立っていようが動かないといかんということらしい。
あと、水分の補給などで血液の流れを良くすることが重要。
んーと、良く考えるとずっと一箇所に立ったままってことはほとんどないな。
血がどろどろにならないように気をつければ恐れることは無いな。

5月21日
禁煙しようというパンフレットをもらった。
もともと吸ってないんですけれど・・・。
そういえば、タバコの増税にあわせて値上げがされるそうな。
中毒な方々には迷惑な話だね。
つーか、タバコの安売りって聞かないなぁ。
禁止でもされてるのか?

5月22日
んー、変哲も無い一日だったためネタが無いぞ。
困ったなぁ。
困ったといっててもしょうがないので、今日は一日平和であったってことでおしまい。

5月23日
靴屋のちらしに不要の靴を引き取りますとあった。
種類は限定だけれど、ちゃんと左右そろっていればどんなのでも引き取るらしい。
その上クーポン券と交換してくれるというのだが、いったい集めた靴をどうするのだろうか?
洗浄して格安で売る?
分解してなんかの原料に変えるとか?

5月24日
静岡土産のわさびそばを食べる。
わさびそばというだけあって茹で上げると鮮やかな緑色。
微かにわさび香りもしてくる。
だがしかし、食べても鼻につーんとこないうえ、なぜか舌がぴりぴり。
わさびの辛さじゃないよなぁ。
いったい中身何が入っているんだ?
それとも、そばにするとこうなるだけなのか?

5月25日
新発売39円のレモンソーダ系飲料を買ってみた。
CCれもんとかブランドもんよりも炭酸が弱い感じが良かった。
たまに飲むなら安くていいやね。
お父ちゃんが、パンクしてほっといた自転車を修理してくれた。
ついでに磨いたり油差したりしてくれたおかげで、とても乗り心地がよくなってたよ。
ありがとうお父ちゃん!
って、もしかして父の日対策か?

5月26日
今日の地震は久しぶりに怖かった。
ぼーっとジャンプ読んでいたらぐらぐらと。
家が揺れているというよりも、揺すられているといった感じでしかも揺られている時間も長かったから。
部屋の本棚とかの被害も無く良かった良かった。
で、久しぶりにラジオを聴く。
DoAsInfinityの番組が流れていた。
2週前ライブがあったんだよなぁ・・・。
新曲が流れてるのを聞いて、CD屋でのことを思い出した。
新譜の案内板に曲の紹介が簡単に書いてあったんだけれど、
「アップ店舗の曲です。」
手書きならありえない誤植だな。
つーか、ちゃんとチェックしろよ、それぐらい。
まだそのままなんだろうか?

5月27日
証明写真を久々に撮ってみた。
不意をつかれ、なんだか寝ぼけたような顔だ・・・。
自動の証明写真機はなかなか難しい。

5月28日
水曜日は一番働く時間が短い。
なんだけれど、一番疲れる。
いつもより早起きしないといけないからか?
時間は短いけれどやることはいつもと変わらずあるからか?
残業しないように、というプレッシャーか?
規則的に不規則な生活からはよ抜け出さなければ・・・。

5月29日
暑い。
部屋が暑い。
早くも扇風機起動か?
てか、台風1号2号3号はいつ発生したんだ?
去年のように6月7月は暑くなるのか?
天気予報で今年の夏は平年並みとか言っていたけれど、あてにはならん。

5月30日
久々にスーツに腕を通したら、微妙に袖が長い。
気になってしょうがなかったのでお店に行ったら、無料で直してくれるそうな。
早いとこ持っていかんとね。
映画「あずみ」を見に行ってきた。
なんかやたらと女性客が多いなと思ったら、レディスデイだった。
いったいいつになったらメンズデイできるんだろうか。
しかし、オダギリジョーかっこいいねぇ。

5月31日
台風の影響で激しい雨が降った。
バイトしに行くのに歩いていかなきゃならん。
歩いていくこと自体は近いから別段苦にもならないのだが、途中雨が降ると水溜りができるところが数箇所。
非常識なドライバーに運悪くあたると、すれ違いざまに横からシャワーが。
そんなわけで、どきどきしながら出勤したんだけれど、今日はシャワーを浴びることは無かった。
つーか、雨降っていて歩行者の横を猛スピードで走り抜けるやつらは、ちゃんと教習所行ったのか?