2003年7月の日記

7月1日
用事があったのでバイト先へ行ってきた。
行ったついでにちょちょっと先月の売り上げを見てみたら、とりあえず予算は達成していた模様。
自分が辞めてできた穴を埋めるのに新しい人がもう決まったらしいし、何とかやっていけそうで良かった良かった。
つーか、僕の前に二人辞めているから、やっとその分埋まっただけなんじゃないかとも思うんだけどね。
てことは、まだまだ大変てことだ。
しかし、急に辞めたもんだから、あちこち中途半端な感じで気持ち悪い。
ま、そのうちそんな事言ってられなくなるだろうが。

7月2日
マトリックスリローデッドを見に行ったついでに、 友達に松浦亜弥のライブに誘われていたので東京国際フォーラムへ。
有楽町駅の目の前に東京国際フォーラムはあるのだが、かなり異様な雰囲気が漂っていた。
ま、アイドルのライブなんてそんなもんだけれどね。
で、結構女性が多いってのと、お子ちゃまもいるのに驚いた。
コスプレしている人を見たのは気のせいにしておこう。
座席が前から五列目の一番端っこで、一番前から段々に横に広がっていたのである意味最前列。
これは座ったままでも見れるからのんびり見れて良いねと友達と話していたんだけれど、 ところがどっこい始まって3曲目ぐらいか?
当然のごとく周りの人はっていうか、会場ほとんど立ち見の状態の中、前のほうの端っこでやる気なさそうに座っていた二人組みが目立ったのか、 舞台端へやってきた松浦さんに目をつけられたのか、すごい笑顔で見つめられてしまった。
まるで「あんたら乗ってくるまで帰さないよ!」と言われたようで、ちょっとどきどき。
友達は思わず立ち上がってしまってたよ。
松浦さんすごいね。ただかわいいだけじゃないね。

7月3日
初めてハローワークへ行ってきた。
老若男女の仕事を求めている人が大勢。
なんだか慣れた感じの人がたくさんって感じたんだけれど、仕事を見つけるの大変なのか、 給付金目当てでとりあえず振りだけしてるのかはわからない。
で、紹介状とやらもらおうとしたら、住んでいるところで管轄違うからそっちのほうへ行って下さいなと言われた。
明日また行かねば。

7月4日
今日もはろーわーく詣で。
今日行ったところは昨日行ったところと比べて、綺麗で広かった。
綺麗かどうかはともかく、昨日のところはかなり窮屈に感じたよなぁ。
無事紹介状を貰って今日の任務終了。
で、ふと思ったんだが、暑いねぇ。

7月5日
ちょっと掃除をしてみる。
机の上をまずはやっつけるかと始めては見たものの、なんだかわけのわからないものやらいろいろ出てくる。
机の上でこんなんだから、部屋中やろうとしたらどうなることやら。
で、古い卓上カレンダー(1993年物)やら乾燥してるウェットティッシュやらぱっと捨てられるものはじゃんじゃん捨ててしまえたんだが、困ったものがひとつ。
歴代のPHSや携帯電話をどうするかっちゅうのに悩んでしまった。
とりあえず保留ってことで、袋にまとめて入れてあるけれど。
一番古いやつはメールなんて使えんかったからともかく他のはメモリーの中身がいろいろ詰まってて捨て難いんだよね。
かといって吸い出すのもめんどくさい。てか、そんなことにかける金の余裕はない。
つか、もともと結構な値段のするものなのに、機種変更するってだけで壊れても居ないのに捨てるってのももったいない話だよな。
そんな事言ってるから、物が溜まるんだろうが。

7月6日
給料明細を貰ってきた。
一緒に医療費のお知らせなんてのもついていて、これには組合の払った額とか出ているのだが、 あいかわらずふざけた金額だ。
給料の倍以上出てるんだもんね〜。
保険万歳。
「備えあればうれしいな」

7月7日
今日も懲りずにお掃除〜♪
本日のターゲットは引き続き机の上。
なんだかやたらとメモ帳があるので中途半端に使っているもの捨てる。
が、まだいっぱいある。うーむ。
ミスドの景品の手帳が今使っているものあわせて4冊。
シュケジュール部分は日記みたいで見直してみると中々面白い、ってそんなことしてる場合じゃない。
使い道考えて見てなければ捨てるか。
メモ帳以上にペンがやたらとある。
鉛筆、シャーペン、ボールペン、マジックそのほか50本はあるか?
一まとめにして、後で使えないのを捨てるか。
机の上の物がなくなったので、今度はマットの中の整理。
世界地図の上にいろいろメモが挟まってるんだけれど、知らない人の名前に電話番号に住所まで書いてあるメモがあったり、 すでになくなっているサイトのURLの書かれたメモや、10年前のレシートなどある意味タイムカプセル状態。
世界地図だってソ連やビルマとか健在だし。って、使えねぇよ。
とりあえず、机の上だけは何もなくなって綺麗になったから、この状態をキープしないとね。

7月8日
昨日の夜急に飲み会に誘われて朝帰ってきた。
久しぶりの朝帰り〜。
駅を通ったときはちょうど通勤通学ラッシュ。
遊び疲れた集団はかなり浮いてたなぁ。

7月9日
近所の某企業の寮解体工事が進んでいる。
今まで建物で隠れていて見えなかった風景が見えて新鮮な気持ちになったり。
で、現場自体見たこと無かったんだけれど、機会があって見てみたら瓦礫の山でテレビで見る爆撃跡みたい。
入り込んで遊んでみたくなるなぁ。

7月10日
映画「ミニミニ大作戦」を見る。
リメイクらしいだけれど、元のほう知らないので余計なこと何も考えず見て楽しめた。
で、見終わっておもったのが、「特攻野郎Aチーム」が見たいなと。
またテレビでやらないかな〜。

7月11日
今日は早起きして病院へ。
地下鉄に乗って行くのだけれど、地上に出ると暑い暑い。
家を出たときはいい天気だね〜とおきらくに考えてたんだけれど、ここまでいい天気とはねぇ。
んで病院の後、昨日に引き続き映画を見に行く。
見たのは「バトルロワイヤル2」
わけのわからない映画だった。
見終わって外でたらさっきまでの暑さはどこへやら、雨が降ってる。
傘もなしにうろうろしたくはないのでさっさと帰ったら、何の嫌がらせか家に着く直前に雨はやんだ。
わざわざ自転車駅に置きっぱなしで帰ってきたのになぁ。
ま、出かける口実ができたってことで。

7月12日
うー、熱がでた。
寝込んでる暇はないのだがなぁ。
ま、しゃあない。

7月13日
近所の本屋さんへれっつご〜。
立ち読みしていたらふらふらしてきたよ。
まだまだ駄目らしい。
橋龍も入院していることだし、まあいいか。

7月14日
風邪もひと段落したので溜まっていた事をこなす。
歩いて市役所まで行こうかとも一瞬思ったんだけれどさすがに体が拒否したので、 バスで駅に向かい放置してある自転車を回収してから市役所へ。
節電しているのか、建物の中寒くないうえ窓が開けてあったな〜。
普段から節電しろって。
んで髪の毛のカットしに行ったんだけれど、久々に結構短くしたなぁ。
夏っぽい?

7月15日
何を思ったのかお掃除を始める。
ベッドの下の埃がすごい。
埃が綿状になってるよ。
うーん、よくもまあこれだけ溜まっていたもんだ。
掃除機をかけるのにカーペットめくったりしていたら、なんだかこのカーペットを取りたくなって撤去開始。
引き出しや本棚がいっぱいの学習机は重いねぇ。
四苦八苦しつつ撤去完了。
フローリングのみってのは何年ぶりだろな?
なかなか新鮮。
てか明日から仕事なのに何やってんだか。

7月16日
やっとというか、ついにというか、とうとうというか、まぁ就職したわけで、就職したら働かなきゃならんちゅうことで、 今日は初出勤。
予定通り起きて家を出たものの結構ぎりぎりで、初日から遅刻しないかとどきどき。
しかし、当たり前なんだけれどオフィスにゃ知らない人ばかりでなんとも落ち着かない一日だった。
はよなれんとねぇ〜。

7月17日
仕立て上がったスーツを取りに行ってきた。
さすが、サイズをいろいろ測って仕立てただけあって丁度良い大きさ。
これで、3着ってことで何とか着まわして行ける。
靴も3足あるしバッチシ。
と思ったんだけれど、3着に3足じゃいつも同じスーツに靴になってしまうがな。

7月18日
今までがじっとしていられない仕事だったせいか、じっと座って仕事し続けるのがとても疲れる。
ま、そのうちなれるだろう。
帰宅途中駅で、狙いを定めたように近づいてくる怪しい人物に遭遇。
「簡単なアンケートお願いします」と言ってきたんだが、手ぶらでとてもアンケートをしてるようには見えない。
「祈らせろ」とか「手相見せろ」ってのと同じ団体か?
今思えば答えてやればよかった。
何を聞かれても答えは「難しくてわかりません」だな。

7月19日
チャーハンを食べていたら、具のアサリがガリっと音を立てた。
あの感触は何度やっても気持ち悪い。
で、音の正体を出してみたらびっくり砂ではなくて、奥歯の詰め物だった。
キャラメル食べてて取れたことはあったけれど、チャーハンで取れるとは思いもしなかった。
ほっとくわけにも行かないので歯医者へ。
どうやら、最初につめたときの処理が悪く、虫歯がかなり進行して結果詰め物が取れやすくなっていたらしい。
取れたの入れなおして終わりだと思っていたら、麻酔まで打たれて虫歯削ることになっちゃったよ。
ま、この先取れないでそのままにしていたらもっと酷くなっていた事だろうから良かったのかな。
しかし、お金ないのに歯医者だなんて痛いなぁ。

7月20日
お買い物しに近所の元職場へ。
お店に入ったとたん副店長と出くわした。
「どう、がんばってる?」
なんて聞かれても、まだ三日しか働いてない上たいした事やってないから答えようが無いってーの。
お菓子売り場をうろうろしていたら、「ワールドタンクミュージアム」「ガンダム5」発見。
お金の余裕が無いから泣く泣く一個ずつ購入。
金あるなら箱で買いたいぐらいなんだけれどなぁ。

7月21日
テレビを見ていたら、アナウンサーが自慢げに
「今日は海の日、振り替え休日ではありませんよ〜」と言っていた。
いわゆるハッピーマンデーってやつだね。
でも、金も無く何処へ行くでもなく家でぼーっとしてて、ぜんぜんハッピーじゃない。
何も不幸なことも無く一日が終わったからハッピーだったってことで。

7月22日
夏休みらしく、いつもはうっとおしいほどうじゃうじゃしている高校生の姿が少ない。
つーかよくおもうんだけれど、なんで高校生はあんなにいつも群れているんだ?
無駄に群れているよな。
なぞだ。

7月23日
今日家を出たとたん、「うわ、さむっ」と口に出してしまった。
その上夜には雨まで降るし。
去年の今頃は、暑い暑いと大騒ぎしていたような気がするんだけれど、えらい違いだね。
でも、去年は暑い期間が短かったけれど。
今年は暑くもなら無い?
どっかの家電屋のテレビCMじゃ今年も猛暑だって宣伝してるけれど、どーなるんだろねぇ。
猛暑というほどじゃなくて訴えられたりしたら笑える。

7月24日
今日は久しぶりに暑いと感じたなぁ。
お祭りだ、花火大会だと聞いてもあまりぴんと来なかったけれど、 このまま夏になるんかね?
しかし、帰り浴衣姿の人を見たんだけれど、違和感を感じたのは夏という気分になってないからなのか?
それとも単に着てる人たちが似合って無かっただけか?
つーか、なんで女の子は浴衣着てるのに、男どもは普通の格好なんだ?
とはいっても、僕は浴衣持ってないけれど。

7月25日
会社にテレビの取材が来た。
経緯がさっぱりわからないうちに撮影始まって、とりあえず回りにあわせてたんだけれど、 間抜け面が全国放送で流されるかもしれないと思うと、やーなかんじだ。
いったいいつ放送されるんだろう。おそろしや・・・。

7月26日
暴走サイト「欲望だけが人類を変える」のオフ会に参加。
オフ会といっても3分の2はずっとまえからの知り合いだから、普通の飲み会のようなもんだけれど。
暴走サイトのオフ会だけあって、内容も暴走気味。
久しぶりに集まりに参加したから楽しかった。
しかし、ラストオーダーでお茶漬け頼んだら、30分以上待たされたのには参ったね。
お茶ついてないお茶漬け出てくるし。

7月27日
smapのライブを見に味の素スタジアムへれっつご〜。
家を出たときはすごい天気が良く、野外だから厳しいかなと思っていたのに、会場に着くと寒い。
去年のライブも雨降りそうな天気で寒かったよなぁ・・・。
ライブはともかく、駅から5分とチケットに書いてあるのに、帰り道スタジアムから駅まで45分ぐらいかかったよ。
しっかり誘導してくれよ〜。

7月28日
昨日、一昨日と地元の駅周辺でお祭りをやっていたんだけれど、いったいどこから出てくるんだってぐらい人がうじゃうじゃ居た。
で、朝駅に行くとその名残か、ごみが散乱している。
ごみぐらいちゃんと処分できないのかねぇ。

7月29日
あっちいよ〜。
昨日までの寒さが懐かしい。
もう、梅雨明けか?
てか、梅雨明けも何も、入梅した感覚さえないんだけれどね。
たんに季節の変化に疎くなっているだけかもしれないけれど。

7月30日
どうやら最近寝不足らしい。
お昼過ぎると猛烈に眠たくなるんだよねぇ。
まぁ、まだ仕事がほとんど無い状態で、暇だから眠たくなって当たり前なんだけれどもね。
だからといって眠るわけにも行かないから、つらい。
こまったこまった。

7月31日
新しい一万円札の印刷始まったってさ。
世界最高水準の偽造防止技術が詰め込まれてるらしいんだけれど、いったいその開発にはいくらかかっているんだ?
どこから金が出ているんだ?
製造する金はどこから?
お金を作るのにお金を出すって、なんか変な感じがするんだけれど、僕だけ?
金ださなきゃ作れないのはわかるんだけれどさ。