2003年8月の日記

8月1日
8月になったけれど、まだ梅雨明けして無いらしい。
阪神優勝の経済効果なんて、長梅雨の影響で吹っ飛んでしまうんだろうなぁ。
そういやカーネルおじさんが早々と避難したらしい。
代わりに誰が投げ込まれることになるんだろうか?
食い倒れか巨大蟹か。

8月2日
就職したものの、小売業のくせに店舗勤務が無いということで、昨日から店舗で研修。
久しぶりに「いらっしゃいませ」とか言ったり、品だしとかして楽しい。
んー、慣れってこわいねぇ。
昨日まで知らなかったんだけれど、地元では花火大会があった。
お店からの帰りにおそらく最後の一発と思われるおっきいいのが見えてちょっと感動。
つーか、毎年花火大会のスポンサー紹介のチラシが新聞に入ってたんだけれど、見てないんだよね。
不況のあおりで経費削減か?
たんに見逃した可能性もあるけれど。
ちなみに、今喜ばれる花火は連発するスターマインとか言うやつらしいんだけれど、 でっかいの一発ずつあげるより安上がりらしい。

8月3日
お金が入ったのでお菓子を買いに行く。
戦車10個にモビルスーツ4個にペンギン一匹。
う〜ん無駄使いだね。
ゆっくりと開けていって楽しみましょ。

8月4日
友達とボウリングへ。
といっても、昨日の夜11時に集合だったんだけれど。
前回ボウリングをやったときは散々な結果だったんだけれど、その経験からか今回はまだ良い感じになった、と思う。
僕以外の二人が仕事明けだったから2ゲームで終了して、のんびりカラオケして解散。
午後、書類を取りに前のバイト先に行ったら、愚痴をたくさん聞かされる。
近所だからたまに顔出すんだけれど、いく度に愚痴聞かされてるようなきがしないでもないけれど。
ま、人の愚痴聞くのは興味深いから良いんだけれどね。

8月5日
今日は朝からあちぃ〜。
と思っていたら、怪しい空模様。
でもって、雨が土砂降り〜。
その上強風まで付いてるもんだから、さあ大変。
電車も一時止まっていたようだし。
天災とはいえ、どうにかならんもんかねぇ。

8月6日
研修先のお店のバイトの子と話していたら、変なつながり発見。
学生だって言うから学校聞いたら、僕がバイトしていたとき同じ売り場にいた子と同級生だった。
うーん、世間は狭いねぇ。

8月7日
詰め物しに歯医者さんへ行く。
二週間ほど新しい詰め物ができるまで仮の詰め物をしていたんだけれど、 仮のものだから気になって仕方が無かったんだよね〜。
ちゃんとしたもん入ってすっきり〜。

8月8日
今日はフジテレビの日って、最近聞かないなぁ。
止めちゃったのかな?
まぁ、毎年何らかのイベントこの時期やっているけれど、なんでやっているのかさっぱりわからない。
宣伝なんだろうけれど効果なさそ〜なんだもんなぁ。
日テレもなんかやってるよなぁ。
気持ち悪いキャラつかって。
新社屋できたからって、何であんなことやってるんだかさっぱりわからん。
なぞだらけ。

8月9日
台風すごかったねぇ。
でも、雨の降る前にお店に行って、 帰るときには丁度止んでいたからこんな日に外出てるのに傘さしてないんだけど。
一番激しいときに出勤してきたバイトの子はびしょ濡れになっていてかわいそうだったな〜。
風邪ひかんと良いけど。

8月10日
近所のセンターでキャンプをやっていた。
むかーし僕も夏休みにやったなぁ。
でも、この集団はいったいどういう団体なんだろうなぁ。
なぜだか、みんな黄色いTシャツ着てて薄気味悪い。
募金活動してる感じも無かったしなぁ。なぞだ。

8月11日
元バイト先の某スーパーが閉店時間を二時間延長して23時閉店に今日からなった。
冷やかししに22時過ぎに行ってみると、入り口で店長と遭遇。
何か考えてるような感じであったが、入り口でなにか集客イベントでもできないかと考えていたのか?
で一回りしたんだけれど、やっぱ初日ってことでお客さん少ない。
店員も少ないんだけれどね〜。
眼鏡屋とか雑貨屋とか専門店がネット張って営業して無いもんだから、差し押さえされてるみたい。
ただなんとなく時間延ばしてみましたって感じで、やる気が見られないからほっといたら人件費や光熱費の無駄使いになりそうだねぇ。
本屋も営業していればもっと便利なお店になるんだけれどなぁ。
とまぁ、静かな店内でいろいろ思いを巡らせつつ、昨日買ったネクタイが不良品だったから返品して新たに購入して退散。

8月12日
今日も疲れた。
昨日冷やかしに遊びに行ったからか、余計疲れてるような気がしないでもない。
つか、ネタ切れ。

8月13日
世間様ではお盆とかで、駅や電車の中ががらがら。
こんなにもがらがらになるもんなのね。
それだけ、ぶらぶらしてる人間が多くなるっちゅうことだ。
どこ行っても人人人の根源だね。

8月14日
本日で店舗研修終了。
あっという間の2週間であった。
疲れた。
体力ないねぇと思い知らされたね。
前からわかってるけど。

8月15日
カンコンキンシアター17「クドい!」
くどいねぇ。
その上ばか。
笑いすぎて頬が痛いよ。
来年は初心者用に前座ありらしい。

8月16日
今日から元の職場へ復帰。
社内は夏休み取っている人が多い上土曜日だからとても静かであった。
机の上にいろいろと置いてあった中に自分の名刺が置いてあったんだけれど、今まで名刺なんて持ってなかったからちょっとうれしい。
久しぶりにデスクワークで疲れた〜。

8月17日
コミケにコスプレしに行く予定であった。
が、天気が悪いから中止、と連絡が朝あり一日ごろごろ。
自分でもびっくりするぐらいごろごろしてたなぁ。
ご飯と新聞読む以外寝てたような気がする。
なんて充実した一日なんでしょ。

8月18日
頭イテェ〜。
クレームの電話の応対してたらひどい頭痛に襲われた。
ほとんど相手の話にうなずいていただけなのに。
内容がどうとか相手にへこまされたとかじゃなく、たんに相手の声が大きかったから。
受話器に音量調整の機能ついてたらよかったのに。

8月19日
何か書くことを思いついてたのに、いざ書こうと思ったら思い出せない。
いったい何を書こうと思ったんだ?
気になって眠れないじゃないか!

8月20日
8月の半ばも過ぎたってのに、梅雨明け宣言撤回かもだって。
最寄り駅に隣接しているデパートの屋上でビアガーデンやってるらしいんだけれど、 看板が季節外れの忘れ物に見えるよ。

8月21日
駅の改札で切符を入れると尋常ではない速さで出てきた。
で、切符を見ると違う切符にすりかわっていた。
どうやら前に居る女子高生が取り忘れたらしいので、切符を渡す。
ごく普通のことなのに、彼女らから「善い人だ」と言われた。
今時の高校生は目の前の人が落し物したりしても教えないのが普通なのか?
悪いやつになると一体どんな目にあわせられるんだ?!
切符ならびりびりに破られ捨てられるとか。
恐ろしい・・・。

8月22日
「小堺君のおすましでSHOW#19 アニメより愛をこめて」を見に行く。
先週のカンコンキンと同じく新宿のシアターアプル。
気にしていなかったんだけど、今日が初日だったらしくいろいろハプニングがあって一度で二度おいしかった。
日が経つにつれどう変わるんだろうかって言うのも気になるけれど、何度も行くほどの余裕は無いんだよねぇ。

8月23日
仕事で、久しぶりのHP作成をした。
資料は途中まで作ってあるHPと文章。
タグなんて細かいの覚えてなんか居ないからさっぱりだーよ。
ま、来週ちゃんとやりましょ。
帰宅すれば遊びに行った父ちゃん母ちゃんを駅まで迎えに車でひとっ走り。
自動車の運転はいったい何ヶ月ぶりなんだろな?
夜で車の量も少ないしたいした距離でもないから、なんでもないけど結構びびりながら運転。
継続は力なり。

8月24日
日本テレビの24時間テレビが昨日からやっていたんだが、 昨日の19時から始まって今日の21時までの放送。
26時間テレビじゃん。
んで、最後のほうだけみていたんだけれど、今年のマラソンランナー山田花子が時間内に帰ってこないんだよね。
20分ぐらい足りないのか?
がんばって走っている山田花子はいいとして、日本テレビってばひどい。
野球中継だと平気で放送時間延長してるくせに、時間ぴったしで徳光さんがしゃべっててもぶつりと終了。
んでもって放送終了から一時間後になぜか中継。
間に合わないのは確実だったから、最後まで放送しろと苦情が殺到してたんだろうね。
だったら、最初から延長すれば良いのに。

8月25日
いわゆる夏休みになってから目覚ましテレビで、お天気キャスターのちかちゃんが全国回ってるんだけれど、 トロも一緒にいるのよ。
で、方言を毎日紹介しているんだけれど、その方言の意味を教えてもらえるのが番組の最後なんだよね。
家にいないっちゅうの。
毎日毎日方言紹介されても意味がわからん・・・。
嫌がらせとしか思えん。

8月26日
夏本番!
とか言うけれど、夏練習とか夏予行演習とかあるのか?

8月27日
今日は初めて会社の人と帰った。
自分の仕事が少ないっていうのもあるんだけれど、いつも時間になればさっさと帰ってるんだけれど、 他の人たちは社長とか部長とか気にしてすぐ帰ってないらしく、僕より先に帰る社員を見たことなかったからねぇ。
で、週に一度は時間でさっさと帰ろうって運動があって、これもあまり実行されてないんだけれど、 今日は珍しく時間で帰る人が居たんだよね。
やること無くて暇ならさっさと帰れば良いのにね。

8月28日
逆特区?
変な言葉だ。
酒販規制の自由化を地域を限定して一年延期するっていうニュースで新聞やテレビで出てくる言葉なんだけれどさ、 一年間規制を特別にする区域をしていするんだから、ただの特区じゃん。
逆切れってのも、同じように意味不明。
切れるのに逆もくそもあるかっつうの。

8月29日
今日は焼肉の日だそうだ。
そういえば、一年は外で焼肉食べてないな。
家でたまーにやるけれど、ホットプレートに市販のたれで食べるのと、 鉄板にお店オリジナルのたれとかで食べるんじゃ、違うからねぇ。
普段なら友達誘って行こうかと思うんだけれど、困ったことに金がないんだよね。
お食事券でも誰かくれないかな〜。

8月30日
久々に、生aiko見てきたよ〜。
片瀬海岸というところで無料ライブやるっていうんで電車を乗り継ぎ、えんやこらさと行って来たんだけれど、 そういや、今夏初の海でもあるなぁ。
って、海なんてここ数年行ってないけれど。
砂浜の感触が何だかうれしかった。
さすが無料なだけあってすごい人の数で、実のところaikoなんて公演一時間中5分も見てないような気がするんだが・・・。
ホールとかなら傾斜があって目の前にでかい人が居ても何とかなるんだけれど、平地(今回は砂浜で横に傾斜していたけど)だとだめね。
そのうち身長制限ライブでもやってくれんかなぁ〜。
まぁ、ライブは楽しい♪

8月31日
明日から9月かぁ。
全然そんな感じがしないなぁ。
まぁ、そんなことはともかく冬に向けて準備しなければならんということか。
スノボかスキー行きたいなぁ。
ザウスも解体決まっちゃったしなぁ。