2003年9月の日記

9月1日
う〜ん、涼しいねぇ。
半そでのYシャツなんて持ってないから夏どうしようと悩んだのが遠い昔のことのようだ。
結局半袖のなんて見に行くことすらしなかったけれど。
しかし、眠い・・・。

9月2日
この間のaikoのライブ、2万人以上人が集まったらしい。
今夏の片瀬海岸で一番の人出ってのは聞いていたけれど、そこまで居るとは思わなかったねぇ。
夏休みだったってのもあるけれど、さすが無料ライブ。
こりゃ、ファンクラブ入っていてもチケット取りにくいわけだね。
こまったこまった。

9月3日
帰宅するとき妙に人が少ないと思ったら、都内で電車が止まってたとは。
雪だけでなく雷にも弱い首都の交通網。
つーか、こんな豪快な天気は久しぶりだな。
稲光を直にみたかったなぁ。

9月4日
昨日の夜テレビで天気予報を見ていたらキャスターが
「明日は今日のような夕立は無いでしょう」
ときっぱりと断言していた。
これで雨降ったらどうするんだ?と思ったんだが、今日の朝雨が降った。
確かに夕立じゃないけれどさ、天気は悪いかもしれないけれど雨は降らないと言ってると思うじゃん。
どーしてくれるんだ!

9月5日
通帳の空欄がなくなったので新しいのに替えに行った。
20分ほど待たされた挙句、普通預金の欄しか新しい通帳には書き換えがされてなかった。
定期や積み立てもあるんだから、まとめてやれっつーの。
気の利かない店員だな。
それともうひとつ気になる点がある。
ATMの時間外手数料が無料で引き出しできるんだけれど、通帳を見ると一回ごとに「手数料無料0円」と記入されるんだよね。
時間内なら「時間内手数料無料」とか出るわけでもないのに、無駄なことは止めてくれと言いたい。
紙の無駄、インクの無駄、時間の無駄。無駄だらけ。
とても負債だらけの会社には思えない。
そんなこんなで「英雄/HERO」を見る。

9月6日
ディズニーランドで死者が出るなんて、いかんねぇ。
夢の国なんだからさ、もっとしっかりしてくれよ。
てか、連鎖反応?
ジェットコースターの事故があちこちでおきてっけど、例によって些細な事故はしょっちゅうだけれどマスコミが扱ってなかっただけで、 これからしばらく、どこそこではこんな事故があったってのがぞろぞろ出てくるんか?
しかし、今後ジェットコースターなどにはもうひとつスリルが増えたってことで、遊園地がブームに。
保険会社には遊園地保険なる商品登場。業績アップ。
より安全性の高いもの作るため施設を作る会社は単価アップ、保守点検非も上昇。
そうして景気回復。
ん〜、ありえない。

9月7日
ヤフーBBの勧誘が最近前にもまして増えてるような気がするのは気のせいか?
地域限定して一定期間集中的に勧誘してて、たまたまこの辺がその地域なのかもしれん。
広末が配っていたら何回でも貰いに行くんだけれどな〜。
そんなことはともかく、「インターネットが3ヶ月無料」って宣伝するのは良くないんじゃないの?
もともと無料なのに。

9月8日
携帯電話に万歩計機能かぁ。
荷物がひとつへって良いかもね。
でも、マナーモードとかにしていて、バイブレーションでがたがた動いたら一気に歩数増えたりとかしないのかな?
そのうち心電図機能付き携帯電話とか登場するんかいな。

9月9日
今日は救急車の日、なのか?
声をかけられて無視したら車で追っかけられて引かれたって事件があったらしい。
なんてあきらめの悪い男どもだろう。
声をかけられるって言うと、駅周辺なんかで手相を云々、アンケート云々ってのがあるけれど、 無視したら追っかけられて、無理やり手相見られたりアンケート答えさせられたりしたら怖いな。
今度から無視しないで、きっちりとお断りしなければなるまい。

9月10日
あつい。
冷夏のくせに、残暑は普通に来るとは。
でも、会社の中、電車の中、バスの中、お店の中などなど寒い。
電力危機とか大騒ぎしていたのが嘘のようだね。
喉もと過ぎれば熱さ忘れる。
実際は喉もと過ぎても熱いと思うんだが。

9月11日
とあるアーティストのDMが届いた。
しばらく消息を知らなかったので嬉しかったんだけれど、 なんでまた、ファンクラブとか入っていたわけでもないのにDMが来たのかとおもって良く見たら、 1997年にライブ行った際に書いたアンケートが元のようだ。
んー、なんてしつこ・・・じゃなく、細かな顧客管理。

9月12日
とあるドラマを見ていた。
脇役で釈由美子が出てるんだが、かわいい。
じゃなくて、毎回変な言葉の入ったTシャツを着てでてくるんだけれど、最終回の今回はずっとその文字が画像処理されて隠されていた。
クイズでもやっていたのか?
たんに放送するのにまずい言葉だったのか?
どっちにしろ、気になってしょうがない。
誰か知ってる人いないかな〜。

9月13日
近所の100円ショップで創業記念セールだか何だかわからんけれど、まあとにかくセールをしていた。
セールと言っても100円ショップだから目玉商品も100円なんだよね。
ポテトチップとかカップ焼そばとかもっと安く買えそうなものチラシに載ってて全然セールっぽくない。
でも、お店に行ったら人がいっぱいで驚いた。
そういや、内税表示が義務付けられると100円ショップが105円ショップになるとかって話があったけれど、 商品自体は100円と変わらないんだから変える必要ないだろって思うんだけれど。

9月14日
父ちゃん母ちゃん叔母ちゃんと映画「パイレーツオブカリビアン」を見に行った。
金券ショップで優待券が安かったらしい。
ただで映画万歳。
テンポよくて疲れないし頭使わなくていい映画であった。
はて、今日は掃除をしようと思っていたようなないような・・・。

9月15日
やっと阪神優勝。
じらされ続けてファンの人たちはさぞイライラしてたことだろう。
しかし、テレビの報道が面白いねぇ。
まだ優勝決まってないときに「阪神優勝」ってテロップ流しちゃったり、 大騒ぎしている人たちを中継しながら、レポーターが恥ずかしいとか言ってみたり。
んー、近所じゃセールやるところないな。ちぇっ。

9月16日
涼しくていいねぇ。
ずっとこのままだと困るけれど、しばらくは今日ぐらいの天気が続いてほしいねぇ。
あぁ、眠い・・。

9月17日
aikoのインディーズ時代に出したCDをゲット。
メジャーで改めて出ている曲が何曲かあるんだけれど、微妙に違って面白い。
話は変わって、J-phoneが通話料1分5円に値下げするらしい。
ただし、土日、祝祭日のみだけれど。
これをきっかけに平日も値下げしてくれればいいなぁ。
あと、メールの送信代も。
でも、携帯電話代で困るほど使っちゃいないんだけどね〜。

9月18日
ここ数日朝晩の気温差のせいか、かぜっぴきが周りにたくさんいる。
移されるようなものじゃないと思うからいいけれど、冬のこと考えると憂鬱になる。
きっと暖房がんがん効かせるだろうし。
早めの対策を立てとかなければなるまい。

9月19日
携帯電話にワン切りの痕跡があった。
宣伝か何かかと思ったんだけれど、非通知設定でかけてきている。
折り返しの電話かけられないじゃん。
宣伝の類じゃないし、知人からかけてこさせようとかかってきたわけでもないらしい。
10秒とか呼び出ししていれば、非通知なのもわからなくもないが、たった1秒だしなぁ。
いったいどんな謀略が隠されているのだろうか。

9月20日
地震だ地震。
結構揺れていたから、本棚の中身飛び出してやしないかと心配していたけれど、何とか大丈夫だった。
ここのところ、大地震ネタのテレビや雑誌が多いけれどどーなんだろうねぇ。
地震を余地なんてできないとか言われてるのに、予知連絡会?とかあるし。
家がつぶれない限りはとりあえず大丈夫だろう…と思ったらベットの頭の上には物がいっぱい。
こいつは危険だ〜。
模様変えしよかな。

9月21日
台風の中姪っ子と兄夫婦がやってきた。
ご苦労様なこった。
で、朝から親たちはかわいい孫が来るってんでお掃除。
毎日やってりゃあわててやらんですむものを。
んで、姪っ子と遊んだんだけれど、たまに何言ってるんだがわからん。
もうすぐ4歳になるんだが、自分も4歳ぐらいのときはこんなんだったのかなぁ。

9月22日
台風一過っていうと暑いというイメージなんだが、今日は寒かった。
Tシャツに、長袖シャツに、その上にもう一枚。
この間まで窓全開で寝ていたんだけれどなぁ。
寒かったせいではないが、歯医者に行くのに寝坊して気が付いたら予約した時間より一時間近く過ぎていた。
今日を逃すとしばらくいけそうにないってのと、今日で最後だったもんだから何とか入れてもらった。
でも、虫歯なりかけがたくさんあるとかいわれたから、半年後にはまた通ってそうだ。

9月23日
休日なので出かけてみた。
休日だから人がたくさんいた。
うーん、うっとうしい。
オーダーYシャツのセールしてたので、購入。
持ってるものは無地物が多いので、試しに柄物を選んでみた。
ネクタイはどんなんが良いんだろ〜。

9月24日
さみーよー。
冬に備えてコートとか用意しなければ。
金が飛んでゆく〜。
あ、その前にスーツも用意せねばならない。
ぐはぁ。

9月25日
DoAsInfinityのニューシングルを買いに某CDショップへ行く。
「本日ポイント2倍」という言葉に乗せられて、来月買おうと思っていたCDまで買っちゃった。
今月は大赤字か?
しかし、いっぺんに買っても聞くのはいつになることやら・・・。

9月26日
地震で目が覚めた。
なんだか知らないが揺れはじめから時間数えてて20〜30秒ぐらい揺れてて、どっかで大地震か?と寝ぼけながら思っていたら、 起きてテレビ見たら北海道で震度6弱なんてやっててびっくり。
テレビで大騒ぎしてるほど被害がなさそうなんだが、どーなんだろね。
しかし、地震の直前によく目が覚めるんだけれど、地磁気がどーとか関係あるのか?
直前っていっても、体で感じる直前だけれど。

9月27日
「指輪物語第三部王の帰還」を読んでるんだけれど、エピローグ?が長い長い。
きっと映画じゃスパッと切られちゃうんだろうなぁ。
スタッフロールの背景で流れればいいなぁ〜。
あ、DVD出すときの特典でもいいか。

9月28日
ダイエー3連敗。
優勝目前での連敗。
プレッシャーとか大変なんだろうなぁ。
それはさておき、ダイエーグループで働く人たちも大変だね。
優勝が見えてきた時点でセールの準備は始まってるから、いつかいつかと気にしなきゃならん。
金曜日にでも決まっていれば、土日と優勝セールで9月の売り上げ増が期待できたのにね〜。
今日夕方に近所のダイエーに行ったら日曜なのかと思うほど空いてるし。
セール目当てで買い控えか?
でも、今日負けたからセールは三日後以降。
うーん、何だかすごい先に思えてしまう。
しかし、ダイエー系列のパチンコ屋があるんだけれど、優勝セールっていったい何やるんだ?

9月29日
朝、家を出たらお向かいのおじちゃんも出て行くところだった。
で、バス停で少しお話をしたのだけれど、「もう就職したのか」と聞かれた。
いったい何歳だと思われているのだろうか。

9月30日
あー、やっとダイエー優勝したよ。
テレビ見てたらニュース速報流れたんで、中継やってるところ見たらまだ試合中で、あれ?っとおもったら、西武が負けたのね。
そんなんで速報流すなよ。
で、ダイエーの試合を見てみると、9回裏6点差もあったのに3点差まで縮められてやっとこさ試合終了。
ビシッと決められないチームだ。
さて、セールでいい物出してくれるんかいな。