PSP通信対戦メモ     BBS   調合リスト   PS3ガンダム戦記 アイテム一覧   LiveTweet設定方法  
vitaとnasne設定  

更 新 履 歴
2014/12/19 vitaとnasneの(ほぼ)直結設定を追加
2013/05/22 LiveTweet(PS VitaのTwitterクライアント)設定方法を追加
2011/09/10 PS3ガンダム戦記の一覧からリンクを削除。
(友人サイトが移転際削除された為)
2010/10/07 PSPTunnelのリンクが無くなっていたので修正。MHPTunnelのリンクを追加
2010/10/04 PS3ガンダム戦記のJavaScriptの一覧のデータミス修正。
2010/09/11 PS3ガンダム戦記の一覧に友人の一覧のリンクを追加。
2009/11/15 PS3ガンダム戦記の一覧に色を付けてみた。※DLMは随時更新してます。
2009/10/27 PS3ガンダム戦記のJavaScriptの一覧のデータの抽出ミス修正と難易度抽出追加。
2009/10/27 PS3ガンダム戦記の一覧でJavaScriptを駆使してみた。
2009/10/20 アドホックパーティ万歳!!
PS3ガンダム戦記のどのWikiを見ても傭兵に優しくないし、ミッションの一覧しか
ないので、逆引き一覧を作ってみた。(↑リンクからどうぞ)
2008/06/20 MHP Tunnelを使ってみた。
2008/05/15 「7.おまけ」を「7.困ったときは・・・?」に変更。 この変更に伴い説明を追記
2008/05/14 イメージ図を移動。鯖と蔵の混在していた説明を分けてみた。10000 HIT突破してビックリ
2008/04/10 ネットワークのイメージ→イメージ図?に変更。資料追加。
2008/04/09 MHP2GのSSID追加。真ん中の番号が違うだけでした。
2008/03/30 ショートカット編集の画像追加
2008/03/24 ひさびさに更新。おまけ追加

はじめに。
このサイトはPSPTunnel というソフトを使用して、モンスターハンターポータブル(MHP)を
インターネット経由で接続する為の「メモ書き」サイトです。 気が向いた時に地味に更新されます。
PSPTunnelについての設定の説明サイトが少ない?というか、無い!ので、
当、HPを立ち上げました。 「メモ書き」なので参考になれば幸いです。

「 XLink Kai: Evolution VII 」(XLink) ではダメなの?
XLinkでは、わざわざユーザー登録したくない、部屋が見つけにくい等の不満や不安要素が
ありました。 PSPTunnel では、直接、友達の所に繋がるのでその辺りが解消されます。

XLink KaiはPLANEX社製の無線LANアダプタしか繋がりませんでしたが、
バッファローもXLinkに対応するようになったみたいです。
設定手順もあります。 (ttp://buffalo.jp/products/catalog/network/games/xlink_kai/)
(HP見るとモンスターハンターのおかけで、XLinkに対応するようになった風に見えます。)

「 PSPTunnel 」はどこで入手できるの?
SourceForgeさんからは消滅してました。 (一応、ここでも「。」で、こっそりDownload出来るようにしていました。)

Windows Vista について
PSP Tunnelは動作しません。
将来的に WLI-USB-KB11 のドライバが提供され、Vistaでは認識ができれば動作するかも?

「 MHP Tunnel 」について
PSP Tunnelでは出来なかった4人で狩りが出来ました。 コレは本格的に乗り換えか!!!

個人的に思うこと・・・
  • 設定が保存される
  • PSP Tunnelに無い機能です。これがあるだけで、使いやすさがかなり違います。
  • チャット機能は不要
  • MSN Messenger、ICQ、IRC等にチャットを任せればいと思う。
  • ロビー機能も不要
  • Ver0.8実装予定として挙がっていますが、PSP Tunnelと同じく、友達や知り合いとの間で
    Playするのが、メインとなるソフトだと思っています。
    私のイメージで、ロビー機能は、MS-Officeで言う所のPowerPointな感じ。
    (有っても無くても特に困らない感じ。ちなみに、サーバとクライアントは、WordとExcel。)
  • ソースが同根されている。
  • 努力と根性があれば自分で開発が出来る?ということです。
    (SSIDMGRは公開されていましたが、PSP Tunnelは公開されていません。)
  • Vistaが・・・
  • 遊べてる人もいるみたいですが、微妙な感じ・・・。
        




    − 目次 −
    1.準備する物
    2.環境等
    3.インストール
    4.繋いでみよう!(その1:アリーナモード接続)
    5.繋いでみよう!(その2:バトルモード接続)
    6.まとめ?
    7.困ったときは・・・?
    8.
    9.資料




    1.準備する物
    OS Windows2000 (WLI-USB-KB11がVistaで使えないっぽいので、現役!)
    WindowsXP  (思いっきり繋いで狩りしてます。)
    WIndoesVista (試してませんがWLI-USB-KB11以外だといけるかも?)

    ハード 無線LANハードについては、PSP Wikiを参考にしてください。
    → PSP Wiki 無線LANアダプター接続報告

    このサイトでは、BUFFALOのWLI-USB-KB11を使用しています。
    最近ではWLI-USB-KB11は入手困難なので、PLANEXのGW-US54Miniが良いらしいです。

    ソフト Windows2000でブリッジ機能を実現する為のソフト
        WinPcap3.1  →  公式

    無線LANアダプタとインターネット(PCのEthernet)のブリッジを行いPSPと繋ぐソフト
        PSPTunnel  →  Download (サルベージのつもりで置いておきます。 (開発者じゃないのでプログラムについては自己責任で)
        MHPTunnel  →  公式

    PSP PSPのファームウェアのバージョン

    出来るだけお友達と同じバージョンにしてください。(PSPの状態が改善される?)
    バージョンが違う(低い?)人がよく狩りから排除されます。
    (XPの友達がそうでした。2.71に合わせたらかなり安定しました。)


    PSPのMACアドレス

    PSP本体を起動してMACアドレスをメモってください。
    「設定」→「本体設定」→「本体情報」を選択すると表示される、「MACアドレス」です。
    「MACアドレス  00:11:22:33:44:55」な感じで表示されています。
    PSP本体を起動してMACアドレスをメモってください。

    PSPのアドホックモードのチャンネルを固定化する。

    「ネットワーク設定」→「アドホックモード」→「1ch」「6ch」「11ch」→「○」ボタンで保存
    ※仲間内で「1ch」「6ch」「11ch」のどのチャンネルに統一するかを相談してください。




    2.環境等
    ルータ等のポートの解放を行ってください。
    (ポート解放の操作については、各機器のマニュアルを見て対応してください)

    このサイトでは、PSPTunnelのマニュアルにあるポート番号 30000 を使用して説明を致します。

    イメージ図?
    機器の接続や、PSPTunnel 内部は、大体、こんな流れ。
    ネットワークのイメージ

    PSP 無線LANアダプタ PC インターネット PC 無線LANアダプタ PSP
    機器の接続            
    PSP Tunnel 内部
    (やっていること)
    PSP Tunnel のお仕事範囲(通信)
    バトルモード アリーナモード バトルモード
    ブリッジ トンネル ブリッジ
    アリーナモード:PC間の通信の確立
    バトルモード :無線LANアダプタとPSPのネットワーク(アドホック)との受け渡しをする。




    3.インストール
    最初は、無線LANアダプタのドライバのインストールを行います。
    無線LANアダプタの説明書等を見ながらインストールを行ってください。
    (既にインストール済みの場合は、次のインストール説明へ進んでください。

    Windows2000/WindwsXPの両方で、WinPcap3.1をインストールします。
    インストール先の指定のみですので、特に問題はないかと思います。

    PSPTunnelは解凍をした後に、任意のフォルダに置いてください。

    このサイトの説明では、PSPTunnelを「C:\PreAlpha3」に置いたことにしてます。
    PSPTunnel ファイルの中身は以下の通り。
    cui.exePSPTunnel本体
    USAGE.TXTPSPTunnelの説明書
    MASTER鯖(サーバ)用起動ショートカット(要:編集)
    CLIENT蔵(クライアント)用起動ショートカット(要:編集)




    4.繋いでみよう!(その1:アリーナモード接続)
    まず、ショートカット内容を自分の環境に合わせて変更します。

    鯖 側
     MASTERのプロパティを開きます。
     リンク先を変更します。
     「C:\PSPTunnel_PreAlpha3\PreAlpha3\」→「C:\PreAlpha3\」
            ※ 間違ってcui.exe以降のパラメータまで消さないように注意してください。
     作業フォルダ先を変更します。
     「G:\PSPTunnel\PSPTunnel\libpsptunnel\src\PreAlpha1」  →  「C:\PreAlpha3\」
     リンク先に初期パラメータを記述します。(cui.exe 以降に記述します。)

    cui.exe 処理スイッチ ? 使用ポート 接続先IPアドレス接続先ポートPSPのMACアドレス
    〜\cui.exe m030000 0000:11:22:33:44:55

     設定が終了したら、ダブルクリックで起動します。
     起動するとNIC選択要求が表示されますので、無線LAN側を選択します。
     「 Enter device number > 」
     PSPトンネル内のニックネーム入力要求が表示されます。
     「 Enter user name > 」
     アリーナモードの名前の入力要求が表示されます。
     「 Enter arena description > 」
     アリーナモード接続数の入力要求が表示されます。
     「 Enter max users count > 」
    10  以下のメッセージが表示されれば、アリーナ作成が完了します。
     「Arena created」
    11  アリーナ作成後は、7で入力したニックネームの入力欄が出て、簡単なチャットが行えます。
     「 xxxxx > 」

    蔵 側
     CLIENTのプロパティを開きます。
     リンク先を変更します。
     「C:\PSPTunnel_PreAlpha3\PreAlpha3\」→「C:\PreAlpha3\」
            ※ 間違ってcui.exe以降のパラメータまで消さないように注意してください。
     作業フォルダ先を変更します。
     「G:\PSPTunnel\PSPTunnel\libpsptunnel\src\PreAlpha1」  →  「C:\PreAlpha3\」
     リンク先に初期パラメータを記述します。(cui.exe 以降に記述します。)

    cui.exe 処理スイッチ ? 使用ポート 接続先IPアドレス接続先ポートPSPのMACアドレス
    〜\cui.exe c030000 xxx .xxx .xxx .xxx3000000:11:22:33:44:55
            ※ 接続先IPアドレスの xxx .xxx .xxx .xxx は、鯖の人のアドレスです。 鯖の人に教えてもらって入力して下さい。
     設定が終了したら、ダブルクリックで起動します。
     起動するとNIC選択要求が表示されますので、無線LAN側を選択します。
     「 Enter device number > 」
     PSPトンネル内のニックネーム入力要求が表示されます。
     「 Enter user name > 」
     以下のメッセージが表示されれば、アリーナ接続が完了します。
     「 xxxxx    xxx .xxx .xxx .xxx:30000」
     接続後は、7で入力したニックネームの入力欄が出て、簡単なチャットが行えます。
     「 xxxxx > 」




    5.繋いでみよう!(その2:バトルモード接続)
    アリーナモードが繋がったら、次はいよいよバトルモードです。
    このバトルモードが繋がれば、通信対戦ができるようになります。

    鯖 側
     アリーナモードの入力欄にコマンドを入力します。

    コマンドバトルモード名接続数
    /bcreateMHP4

     例) xxxxx > /bcreate MHP 4

     ※バトルモード名は何でも良いのですが、モンスターハンターポータブルなので「MHP」にしています。
     接続が終了したら、入力欄が変わります。
        「xxxxx >」→「xxxxx(B) >」
     これでPSPTunnelの接続完了です。

    蔵 側
     アリーナモードの入力欄にコマンドを入力します。

    コマンド接続先IPアドレス接続先ポート
    /benterxxx .xxx .xxx .xxx30000

     例) xxxxx > /benter xxx.xxx.xxx.xxx:30000

            ※ 接続先IPアドレスの xxx .xxx .xxx .xxx は、鯖の人のアドレスです。 鯖の人に教えてもらって入力して下さい。
     接続が終了したら、入力欄が変わります。
        「xxxxx >」→「xxxxx(B) >」
     これでPSPTunnelの接続完了です。

    さぁ! PSPを繋いでみましょう!




    6.まとめ?
    次は「まとめ」というか「実践」(実戦?)です。

    接続の方法については、「1」〜「5」で説明を致しました。
    接続中の具体的なログについては、具体的な鯖ログ具体的な蔵ログを参照してください。

    MHPは、初回は 『 なぜか同期が取れない 』 という現象が発生します。
    (ファームウェアのバージョンを合わせると一発で繋がるかもしれません。)
    以下の手順で接続を行ってください。

    鯖 側 の 手 順
    無線LANをセットする。
    PSPTunnel を起動する。(鯖:MASTERで起動)
    PSPTunnel でバトルモード(/bcreate)を作成する。
    相手がくるまでひたすら待つ。(要:忍耐)
    待ってもダメっぽい場合、鯖を再起動します。(2〜4を行う)

    蔵 側 の 手 順
    集会所に入る
    PSPTunnel を起動する
    PSPTunnel でバトルモード接続まで行う。
    相手の名前が出なければ、PSPTunnel を再起動/再接続する。(2から繰り返す)



    接続が上手く行かない人は、以下のコマンドで確認を行ないながら繋いでください。
    コマンド説  明
     /help コマンドの一覧を表示します。
     /showstat ネットの状態を見る。
     /showpeersだれが繋がっているかを確認できる。
     /users 接続人数がみれる。 ※バトルモードでは当てにならない
     /showmac PSPのMACアドレスの確認を行う。 複数出てきたら、削除(/macrm)して、登録(/macadd)する。
     /macadd PSPのMACアドレスの登録を行う。 ※USAGE.TXT内の表記は間違っています。
     /macrm 登録したPSPのMACアドレスの削除を行う。




    ●具体的なショートカット編集
    ショートカットの編集■ C:\PreAlpha3
    解凍したファイルを「C:\PreAlpha3」に置きます。
    (「3.インストール」で説明済み)


    念の為、ショートカットのコピーを作成します。
    MASTERやCLIENTでは解りにくいので解りやすくする為に、
    コピーした方のショートカットの名前を変えます。
    自分が鯖になる : MASTER → Myself_Server
    友達の鯖へ接続 : CLIENT → Friend_Server
    

    Myself_Server(MASTER)編集例■ Myself_Server(MASTER)
    Myself_Serverのプロパティを開いて編集をします。
    (「4.繋いでみよう!」の1〜4を参照)

    画像はクリックで拡大可能
    11:AA:22:BB:33:CCは自分のPSPのMACアドレス
     → 
    Friend_Server(CLIENT)編集例■ Friend_Server(CLIENT)
    Friend_Serverのプロパティを開いて編集をします。
    (「4.繋いでみよう!」の1〜4を参照)

    画像はクリックで拡大可能)
    画像の xxx.xxx.xxx.xxx は友達のIPアドレス
     → 

    ●具体的なログ鯖
    鯖  側■MASTER




    無線LAN機器の番号を選択 → 

    ニックネーム入力 → 
    アリーナの名前を入力 → 
    アリーナ接続人数を入力 → 









    バトルモード作成 → 
     0 : Generic dialup adapter
     1 : BUFFALO WLI-USB-KB11 Wireless Adapter
     2 : VIA Rhine II Ethernet Adapter
    Enter device number > 1
    select \device\NPF_{AAAAAAAA-BBBB-CCCC-DDDD-EEEEEEEEEEEE}
    Enter user name > xxxxx
    Enter arena description > yyyy
    Enter max users count > 4
    Arena created
    --- Session --------------------------------------------------
    
    description:  yyyy
    MaxUsers:     4
    CurrentUsers: 1
    --------------------------------------------------------------
    
    xxxxx> xxxxx>
    xxxxx> /bcreate MHP 4
    --- Session --------------------------------------------------
    
    description:  MHP
    MaxUsers:     4
    CurrentUsers: 1
    --------------------------------------------------------------
    
    xxxxx(B) >
    

    ●具体的なログ蔵
    蔵  側■CLIENT




    無線LAN機器の番号を選択 → 

    ニックネーム入力 → 



    バトルモード接続 → 
    zzzzz(B)> /showstat
    --- Layer2 Statistics ----------------------------------------------------------
    
    SendPkts:           0
    RecvPkts:           510
    SendBytes:          0
    RecvBytes:          94672
    --------------------------------------------------------------------------------
    
    --- Layer1 Statistics ----------------------------------------------------------
    
    InScaningProgress:  NO
    Manager:            Not managed
    ManagerTTL:         0
    ManagerLevel:       0
    CurrentLevel:       255
    SSID:               PSP_AULJM05156_L_MHP2Q000
    --------------------------------------------------------------------------------
    
    zzzzz(B)> /showmac
    --- Stored Layer2(MAC) address -------------------------------------------------
    
    --------------------------------------------------------------------------------
    
    zzzzz(B)> /macadd 11:AA:22:BB:33:CC
    zzzzz(B)>
    




    7.困ったときは・・・?

    ・状態の確認 : パケット数やバイト数で、PSPの無線電波を取得していることが解ります。
    SSIDが見えていれば、PSPのどのゲームと信号のやり取りをしているのかが解ります。
    コマンド : /showstat■ 画面

    コマンド入力 → 
    ----- 通信状態の表示 ---------------

    送信した通信パケット数 → 
    受信した通信パケット数 → 
    送信したバイト数 → 
    受信したバイト数 → 









    ここが重要 → 

    ※SSIDがちゃんと表示されていればOK
    zzzzz(B)> /showstat
    --- Layer2 Statistics ----------------------------------------------------------
    
    SendPkts:           0
    RecvPkts:           510
    SendBytes:          0
    RecvBytes:          94672
    --------------------------------------------------------------------------------
    
    --- Layer1 Statistics ----------------------------------------------------------
    
    InScaningProgress:  NO
    Manager:            Not managed
    ManagerTTL:         0
    ManagerLevel:       0
    CurrentLevel:       255
    SSID:               PSP_AULJM05156_L_MHP2Q000
    --------------------------------------------------------------------------------
    
    zzzzz(B)>
    

    タイトル場所SSID
    MHP集会所PSP_AULJM05066_L_MHPSP000
    MHP2集会所PSP_AULJM05156_L_MHP2Q000
    MHP2集団訓練PSP_AULJM05156_L_MHP2A000
    MHP2G集会所PSP_AULJM05500_L_MHP2Q000
    MHP2G集団訓練PSP_AULJM05500_L_MHP2A000


    ・接続の確認 : 友達が接続しているのかどうかを確認できます。
    昔は、TTLかSessionの値で通信状態が解ったのだけど、値がいくつか忘れました。
    コマンド : /showpeers■ 画面

    コマンド入力 → 
    ----- 接続状態の表示 ---------------

    まだ未接続の為、友達が見えない → 


    コマンド入力 → 
    ----- 接続状態の表示 ---------------

    接続済の為、友達が見える → 


    zzzzz(B)> /showpeers
            UserName |          Address:Port |    TTL |  Session |  Master
    -------------------------------------------------------------------------------
    
    
    
    zzzzz(B)> /showpeers
            UserName |          Address:Port |    TTL |  Session |  Master
    -------------------------------------------------------------------------------
              friend | xxx.xxx.xxx.xxx:15654 | 0x0007 |     0x06 |    0x00
    zzzzz(B)>
    


    ・macアドレスの確認 :  たまに、未設定のショートカットでPSP Tunnelを間違って起動すると、アリーナモードまではいつも通り繋がりますが、
    バトルモードにすると右下のネットワークアイコンが接続/切断を繰り返します。(なんかチカチカしてる感じ)
    PSPのmacアドレスが登録されていない為に発生している可能性がありますので、macアドレスの確認を行い、
    macアドレスの登録を行う必要があります。
    コマンド : /showmac & /macadd■ 画面
    以下のような状態です。         
     ○:PC(自分)←→PC(お友達)   
     ×:PC(自分)←→無線LANアダプタ
    
    自分のPSPのMACアドレスを確認 → 


    表示されれば ○ → 



    自分のPSPのMACアドレスを確認 → 

    何も表示されないと × → 


    PC(自分)と無線LANアダプタを通信確立
    させる為に、MACアドレスの追加します。
    
    自分のPSPのMACアドレスを登録 → 






    zzzzz(B)> /showmac
    --- Stored Layer2(MAC) address -------------------------------------------------
    
     0 : 11:AA:22:BB:33:CC
    --------------------------------------------------------------------------------
    
    
    zzzzz(B)> /showmac
    --- Stored Layer2(MAC) address -------------------------------------------------
    
    --------------------------------------------------------------------------------
    



    zzzzz(B)> /macadd 11:AA:22:BB:33:CC
    zzzzz(B)>
    


    ・3人以上でPLAYする場合 :  自分(東京在住)と大阪にいる友達Aと狩りをしている時に、友達Bが遊びに来て3人で狩りにいこう!と
    なった場合、8.例 を参照すると解りますが、1つの無線LANアダプタを1人が使用する場合は問題ありません。
    1つの無線LANアダプタを2人以上で使用する場合、PSPのmacアドレスの登録を行う必要があります。
    コマンド : /macadd■ 画面

    自分のPSPのMACアドレスを登録 → 
    友達AのPSPのMACアドレスを登録 → 

    自分と友達AのMACアドレス登録後に、  
    友達Bに接続を行ってもらいます。     
    
    ※showmacで自分のMACアドレスがある場合は、
     友達Aのアドレスの登録だけでよいです。 
    
    zzzzz(B)> /macadd 11:AA:22:BB:33:CC
    zzzzz(B)> /macadd 44:DD:55:EE:66:FF
    zzzzz(B)> 
    




    8.例

    1つの無線LANアダプタに1台のPSPを割り当てる場合は、「通常の接続イメージ図」通りで、特に問題は有りません。
    1つの無線LANアダプタに複数台のPSPを割り当てる場合は、「macアドレスの登録が必要なの接続イメージ図」通りです。

    人数 通常の接続イメージ図
    2人
               
    3人
               
         
    4人
               
         
         

    人数 macアドレスの登録が必要なの接続イメージ図
    3人
               
    4人
               
    4人
               
         
    4人
               




    9.資料

    ■ SSID一覧
    タイトル 場所 SSID
    MHP集会所PSP_AULJM05066_L_MHPSP000
    MHP2集会所PSP_AULJM05156_L_MHP2Q000
    MHP2集団訓練PSP_AULJM05156_L_MHP2A000
    MHP2G集会所PSP_AULJM05500_L_MHP2Q000
    MHP2G集団訓練PSP_AULJM05500_L_MHP2A000
    みんゴルPわすれました。
    みんゴルP2未調査。


    ■ PSP Tunnel 動作確認一覧
    タイトル 備  考
    MHP快適なのは3人まで。
    MHP2快適なのは3人まで。
    MHP2Gまだ2人でしかプレイしていません。
    みんなGOLFポータブル4人いけたと思います。昔なので忘れました。
    みんなGOLFポータブル2未確認。
    1がイケたのでおそらくイケます。
    ×ガンダム バトル ロワイヤル
    GUNDAM BATTLE ROYALE
    未確認。
    クロニクルがダメだったので無理かも。
    ×ガンダム バトル クロニクル
    GUNDAM BATTLE CHRONICLE
    SSID可変タイプなので手順が違うのか無理でした。
    まぁ解ったらHP更新かな。 (可変タイプ:PSP_〜_L_ まで表示)
    ×タイトーメモリーズ ポケットゲームシェアリング試してみた。繋がるのだけどタイミングが微妙。
    タイムアウトするのか送れませんでした。
    ※ 私が所持しているソフトで、試してみたことのある物のみリストアップ。