北海道の普通索道
|
索道名 |
稚内公園ロープウェイ |
|
事業者名 | 稚内市 |
運輸開始 | 1975.07.27 |
方式 | 3線交走式 |
|
2.0 m/s |
|
15 p |
|
450 p/h |
|
130 m |
|
71 m |
|
35°54′ |
|
索道名 |
藻岩山ロープウェイ |
|
事業者名 | (株)札幌交通開発公社 |
運輸開始 | 1971.04.25 |
方式 | 4線交走式 |
|
5.0 m/s |
|
66 p |
|
660 p/h |
|
1198 m |
|
366 m |
|
26°19′ |
|
索道名 |
手稲山ロープウェイ |
|
事業者名 | (財)札幌オリンピック手稲山記念ランド |
運輸開始 | 1974.04.01 |
方式 | 3線交走式 |
|
5.0 m/s |
|
42 p |
|
420 p/h |
|
1086 m |
|
424 m |
|
31°47′ |
|
索道名 |
スカイキャビン6(札幌国際スキー場) |
|
事業者名 | (株)札幌リゾート開発公社 |
運輸開始 | 1984.12.26 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
1708 m |
|
423 m |
|
29°14′ |
|
索道名 |
スカイキャビン8(札幌国際スキー場) |
|
事業者名 | (株)札幌リゾート開発公社 |
運輸開始 | 1989.12.16 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
8 p |
|
2400 p/h |
|
1979 m |
|
463 m |
|
29°29′ |
|
索道名 |
天女が原線ロープウェイ |
|
事業者名 | (株)大雪山ハイランド |
運輸開始 | 1967.12.01 |
方式 | 3線交走式 |
|
5.0 m/s |
|
46 p |
|
322 p/h |
|
1526 m |
|
280 m |
|
22°28′ |
|
索道名 |
姿見線ロープウェイ |
|
事業者名 | (株)大雪山ハイランド |
運輸開始 | 1968.10.15 |
方式 | 3線交走式 |
|
3.6 m/s |
|
46 p |
|
460 p/h |
|
864 m |
|
196 m |
|
25°25′ |
|
索道名 |
登別温泉ゴンドラリフト |
|
事業者名 | 登別温泉ケーブル(株) |
運輸開始 | 1990.04.25 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
1260 m |
|
294 m |
|
34°15′ |
|
索道名 |
函館山ロープウェイ |
|
事業者名 | 函館山ロープウェイ(株) |
運輸開始 | 1988.04.20 |
方式 | 3線交走式 |
|
7.0 m/s |
|
126 p |
|
1512 p/h |
|
835 m |
|
278 m |
|
28°58′ |
|
索道名 |
大雪山層雲峡ロープウェイ |
|
事業者名 | (株)りんゆう観光 |
運輸開始 | 1967.06.30 |
方式 | 4線交走式 |
|
5.0 m/s |
|
101 p |
|
606 p/h |
|
1654 m |
|
629 m |
|
29°54′ |
|
索道名 |
小樽天狗山ロープウェイ |
|
事業者名 | 中央バス観光開発(株) |
運輸開始 | 1979.12.18 |
方式 | 3線交走式 |
|
3.6 m/s |
|
30 p |
|
300 p/h |
|
734 m |
|
271 m |
|
27°57′ |
|
索道名 |
ニセコアンヌプリゴンドラリフト |
|
事業者名 | 中央バス観光開発(株) |
運輸開始 | 1985.12.18 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1200 p/h |
|
2273 m |
|
565 m |
|
31°42′ |
|
索道名 |
有珠山ロープウェイ |
|
事業者名 | 有珠山ロープウェイ(株) |
運輸開始 | 1965.04.16 |
方式 | 4線交走式 |
|
5.0 m/s |
|
106 p |
|
848 p/h |
|
1370 m |
|
356 m |
|
24°10′ |
|
索道名 |
富良野ゴンドラ |
|
事業者名 | (株)コクド |
運輸開始 | 1982.12.18 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
4.0 m/s |
|
4 p |
|
1200 p/h |
|
2416 m |
|
569 m |
|
26°45′ |
|
索道名 |
北の峰ゴンドラ |
|
事業者名 | (株)コクド |
運輸開始 | 1986.12.14 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
2957 m |
|
702 m |
|
31°46′ |
|
索道名 |
函館七飯ゴンドラ |
|
事業者名 | (株)コクド |
運輸開始 | 1985.12.18 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
3319 m |
|
659 m |
|
26°41′ |
|
索道名 |
津別ゴンドラ |
|
事業者名 | (株)コクド |
運輸開始 | 1991.12.22 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
2986 m |
|
445 m |
|
26°49′ |
|
索道名 |
ニセコ東山ゴンドラ |
|
事業者名 | ニセコ開発(株) |
運輸開始 | 1982.12.15 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
4.0 m/s |
|
4 p |
|
1200 p/h |
|
2033 m |
|
626 m |
|
31°28′ |
|
索道名 |
ニセコ東山第2ゴンドラ |
|
事業者名 | ニセコ開発(株) |
運輸開始 | 1994.12.12 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
2660 m |
|
675 m |
|
36°20′ |
|
索道名 |
ニセコ高原ゴンドラリフト |
|
事業者名 | ニセコ高原観光(株) |
運輸開始 | 1984.12.09 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
4.0 m/s |
|
4 p |
|
1200 p/h |
|
1878 m |
|
448 m |
|
31°05′ |
|
索道名 |
レイクキャビン(トーヤスキーパーク) |
|
事業者名 | エイベックス(株) |
運輸開始 | 1993.06.19 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1500 p/h |
|
1502 m |
|
393 m |
|
28°07′ |
|
索道名 |
アルファ占冠ゴンドラリフト |
|
事業者名 | (株)ホテルアルファ |
運輸開始 | 1983.12.18 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
3.5 m/s |
|
4 p |
|
900 p/h |
|
2489 m |
|
491 m |
|
28°35′ |
|
索道名 |
ルスツ高原ウエストゴンドラ |
|
事業者名 | 加森観光(株) |
運輸開始 | 1983.07.23 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
4.0 m/s |
|
4 p |
|
1200 p/h |
|
1104 m |
|
283 m |
|
19°34′ |
|
索道名 |
ルスツ高原イーストゴンドラ1号線 |
|
事業者名 | 加森観光(株) |
運輸開始 | 1987.12.27 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1200 p/h |
|
1654 m |
|
41 m |
|
09°23′ |
|
索道名 |
ルスツ高原イーストゴンドラ2号線 |
|
事業者名 | 加森観光(株) |
運輸開始 | 1987.12.27 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
2071 m |
|
394 m |
|
31°14′ |
|
索道名 |
イゾラゴンドラ1号線 |
|
事業者名 | 加森観光(株) |
運輸開始 | 1988.12.13 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
2858 m |
|
525 m |
|
25°38′ |
|
索道名 |
神居山ゴンドラリフト |
|
事業者名 | 旭川神居山スキー場(株) |
運輸開始 | 1985.12.12 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
4.5 m/s |
|
4 p |
|
1200 p/h |
|
2363 m |
|
584 m |
|
29°19′ |
|
索道名 |
佐幌岳ゴンドラリフト |
|
事業者名 | (株)サホロリゾート |
運輸開始 | 1986.02.08 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
2140 m |
|
570 m |
|
31°32′ |
|
索道名 |
朝里ゴンドラリフト(キロロスキー場) |
|
事業者名 | (株)キロロ開発公社 |
運輸開始 | 1992.11.14 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1200 p/h |
|
3309 m |
|
611 m |
|
33°42′ |
|
索道名 |
レースイゴンドラリフト |
|
事業者名 | 夕張パインバレー(株) |
運輸開始 | 1991.01.19 |
方式 | 単線自動循環式 |
|
5.0 m/s |
|
6 p |
|
1800 p/h |
|
1794 m |
|
402 m |
|
26°22′ |
|
|
|