2001/01/03 オダって素晴らしい!

時間

天気

気温

水温

7:20〜12:30

晴&曇

寒かった

4.3℃〜4.8℃

無→弱→中


【今日の釣り】
今日の釣りは『やれることをしっかりやる!』って事で・・・あんまり背伸びしないで釣りをする事にした。
寒い時期なので極力凹む要因は作らないように今年の初釣りが楽しめるように・・・

@マルト前鉄柵(オダ):前回3sの時に3本/990gだったけどバスがいる場所だったので朝一はココ!
A桜川JR鉄橋の下:本湖で風が吹き出したらココに移動する。

最初から決めてたのはこの2つだけでしたよ。初バス釣れたらそれで十分っす♪


■今日のタックル(@はスピニング/Aはベイト/B&Cは飾り)
 @511L + バレット3/16oz@ノーシンカー
 A60ML + スーパーシャッド
 B63MH
 C63M


明けましておめでとうございます。
今日は今年初のバス釣りに行ってきました。冬のバス釣りって良い思い出ってあんまりないんだよねー。
つー訳でマルトボート主催のトーナメントに参戦してきました。(総勢60名ちょい)
スタート前にやのさんに『3sを代表して参戦してるから』ってちょっとプレッシャーをかけられた。
プレッシャーには世界で3番目くらいに弱いのだが・・・
『3s』の皆さーん、おいらなんかで良いんですか?代表は?

7:20 スタート
参加者のボートがソローリと沖に向かって行っている。
やのさんは石田方向へkawanaさんは大岩田方向へ船主を向けている。
おいらは?もちろん桟橋ですよ♪・・・鉄柵周りのオダ狙い。
一斉にスタートして行ったのを見送って・・・
鉄柵に向かってバレット@ノーシンカーをキャストして釣り開始。

着底を待って更にほっとけ!って感じズ〜〜〜ットステイ。
風が吹く前にしか出来ないからねっ!こーいう釣りは。
開始30分・・・ノーバイト。すでに飽きてきた。ちょっと頑張ったけどやっぱり飽きた。

スーパーシャッドにチェンジして鉄柵から離れて周りのこぼれてるオダっぽい所を流す。
今度は根掛かった。めげる→なんとか回収→キャスト→根掛る→回収→キャスト→無事リーリング・・・の繰り返し。
ちょっと離れてもオダっぽい所がいっぱいあって素敵じゃん!って思った時には
すでに手にはバレット@ノーシンカーをリグったロッドを持っていた。

根掛かったあたりを中心に狙ってキャスト→着底→ずーっとステイ・・・ツン・ツン!
『おっ!ギルじゃん寒いのに元気いーねー』ってそれでもステイ&ステイ!
かなりステイさせてたら『クンッ!』・・・おや(?)何(?)さかな(?)
ちょっと聞いてみたらオダの枝じゃないのは すぐにわかった。
そのままアワセを入れてやったら・・・やっぱり魚だったヨ♪それもバスじゃん!
ヘェヘー釣れたよ。
8:00 600g バレット@ノーシンカー

8:10 鉄柵
どうもバスの調子が良くなさそうだ。
水深1.7mくらいの所で釣ったのにひっくり返って動かない。なぜ(?)
フックものまれて無かったし(?)口を触ればしっかり噛みつく。
桟橋に戻ってマルトのスタッフのアベさんに見てもらった。
『人間で言う三半規管がくるちゃってひっくり返ってるかも。しばらく様子を見て』って言われた。
ライブウェルが気になって釣りにならない。
仕方ないのでラバジをヒレにぶら下げて姿勢を保つようにしてあげた。
5分くらい後にのぞいたら、あら不思議?元気になってました。
ちょっと安心して釣り再開。でも、釣れてから約1時間は釣りにならなかった。

8:50 鉄柵で釣り再開
確か、ライブウェルをのぞいて元気な姿を確認した3投目くらいの時・・・
着底→ステイ→ステイ→ステイ→ボートがちょっと流れた。気が付いたら根掛かっていた。
ラインを巻いて一気に綱引きの時の格好で引っ張ってたらなんかと一緒に上がって来る感じがした。
その時・・・グングングンって下に戻るように動き出した。
ん?・・・さんかな(?)慌ててロッドを持ち直してやりとり開始!
ちょっと所かすっげーあせったけど無事にランディング終了。
8:55 550g バレット@ノーシンカー
2本も釣れちゃったよ♪いやほんと釣れちゃった。。。どー思い出してもバイトは無かった!

どーでもいーや釣れたんだから。その後も同じ事の繰り返し。
・・・が、今度はバイトがしっかりわかった!スーってアワセを入れたらブレイク。(残念)
リグり直して同じ辺りにキャストしたら、今度は根掛かりだなーって思ったので『えぃ!』って
ロッドをあおったら・・・さかなだった。
さっきのはバス:根掛り=0:10だったけど今度は1:9くらいに思ってたので慌てなかったけど・・・
9:05 550g バレット@ノーシンカー
そんな訳で『リミットメイクですよ』
とっても嬉しいです・・・声を大にして言ってしまおーかしら♪『3s代表で来ました』

10:00 鉄柵前
ねばってたら、ちょっと風が吹き始めてきた。
徐々にステイ不能になってきたので予定通り移動することにした。
桜川の河口近くまでエレキで移動しながら岸際をのぞき込んだんだけどまったく生命感が感じられなかった。
この時間になってやっとエンジン始動!トロトロとJR鉄橋に向かって移動開始。近いからすぐに到着。

10:10 桜川(JR鉄橋下)
ここにはバスがいるらしいって噂を聞いた事があったので来てみた。
1投目はスーパーシャッドをキャスト。根掛かった・・・なんとかひっこ抜いて回収。
2投目はその根掛かったちょっと沖目にキャストしてトロトロリトリーブしてたら
グングングーって・・・自然に体がアワセを入れてた。無事にランディング完了!
10:20 600g スーパーシャッド70
そんな訳で『入替ですよ』
とっても嬉しいです・・・声を大にして言ってしまおーかしら♪『3s代表で来ました』

11:00くらいまでねばったけど後が続かなかったので終了。

残りの時間は鉄柵をやったんだけど・・・別のボートが2艘張り付いていたので離れてやってみた。
12:00ころ張り付いていたボートがいなくなったのでそこに入ってみたけど・・・なーんか朝と違う。
根掛かってロストしたので片付けて桟橋に戻って今日は終了です。

帰着申請して検量してもらって無事に大会は終了。
検量の結果は3本で1830gでした。なーんと結果は第3位。
ちなみにリミットメイクしたのは優勝したマルトの常連さん(3本で3s超)とおいらだけでした。
表彰式では緊張のスピーチをぶっこいて60名以上の熱い視線を浴びちゃいました。いやーほんと緊張したよ!
集合写真の時に関和プロのそばだったので撮影終了後に握手してもらった♪
もしかしたらスピーチの時よりドキドキしてたかも。。。
どう?強いでしょ!初モノには!


Time Length Weight Lure
1 08:00 3?cm 600g 3/16ozバレット@ノーシンカー No.010
2 08:55 3?cm 550g 3/16ozバレット@ノーシンカー No.010
3 09:15 3?cm 550g 3/16ozバレット@ノーシンカー No.010
4 10:20 3?cm 600g スーパーシャッド70

【今日の収穫】
今日は最初からエリアを2箇所に絞ってじっくりやったのが良かったのかな。
でも、あそこのオダにはキロフィッシュはいない。でもバスがいる事はわかった。
次はもう少し条件の良いエリアにあるオダをやってみるのも良いかもしれない。

それにしてもバイトは小さい。『疑わしきはアワセろ!』だね。
それとステイってこんなに効くんだなんて知らなかったよ。優勝した人はラバジのステイだったって。