2001/01/06 1℃も下がるなんて

時間

天気

気温

水温

7:00〜12:30

かなり寒かった

3.3℃〜3.8℃

弱→強


【今日の釣り】
今日はひろしさんと同船。出来ることならバスの濃いエリアで粘りたいのだが・・・
そんな場所はわかんない。いつのもオダでネチネチやるしか道はないのかも。

@マルト前鉄柵(オダ):オダにはいるよ・・・きっと!
A土浦港マリーナ(鉄杭):3日にグッドサイズが出たエリアだからね。ちょっと見ておきたくって。
B桜川(JR鉄橋):直前に釣れた場所だしね。ちょっと様子を見てこないとね。


■今日のタックル(@はスピニング/Aはベイト/Bは飾り)
 @511L + バレット3/16oz@ノーシンカー
 A60ML + スーパーシャッド
 B63MH + ラバジ(3/8oz)


7:00 スタート とりあえずオダ
・・・って事でマルト前のオダをネチネチとやる。
ひろしさんには魚探でモヤモヤ怪しく映る所を徹底的に攻めるように言って
おいらはちょっと沖側をのんびりやることに。
最初はバレット@ノーシンカーで攻めてみたけど反応無し。
寒いので巻物を使うことにしたけど使っただけでした。延々粘ったけどなーんも無い。
水温を見たら3℃ちょいしかない。ガイドも凍ってた・・・これじゃー釣れん♪

8:30 土浦港
マリーナの外周の鉄柱をやることにしたんだけど・・・ここでatomっちと会った。『ぜーんぜんダメ!』って。
今日は予想以上に厳しそうだ。(いや、今日だけじゃないだろーけど)
鉄柱を丁寧にやったつもりだけどここって水深もあってしっかり鉄柱の下にルアーが送れていない。
もっとこの辺も練習する必要がある。

しばらくしたら風が強くなってステイもままならない。諦めてマルト前の戻ることにした。

鉄柵をやろうとしたらatomっちがやってた。またも『ダメダー』って・・・

桜川へ行く事にした・・・が、河口では白波が立っている状態だったので断念。

10:00 桜川河口の木の柵
マルト前に戻る途中の岸よりをやってみることにしたけど・・・なーんも無し。

10:30 鉄柵前
『最後にもう一度鉄柵まわりのオダをやりましょー』ってひろしさんに告げて鉄柵へ。
しかし、この時間になってもやっぱり水温は4℃を越えない。やっぱきびしーーー
オダ周りはだめだな。こりゃーだ!
オダにはバレット!今度は鉄柵の際のオダの中へワームが縦(※1)になるように枝の隙間へねじ込む。
水深分だけラインを出し(※2)ておいて落とすのだが途中で枝にかかってなかなか下まで落ちない。

そうこうしてるうちにやっと出したライン分だけワームが下まで行った・・・その時、モゾモゾ・・・
生き物だ!『おりゃ!』って合わせたら乗った。おそらく300gくらいだと思う。



12:30くらいまで粘ったけど結局この1匹のみ。
やっぱり冬は厳しいね。


←その子バスチャンがこれです。


Time Length Weight Lure
1 11:00 23cm ???g 3/16ozバレット@ノーシンカー No.010

【今日の収穫】
うーん、やっぱり厳しい。展開的には実績場所を周っただけ。
土浦港内のマリーナ周辺の調査をしてみたけど、かなり水深があって今後に期待したい。
マリーナだからストラクチャーやら杭やらと色々有る。もちろんシャローも有ったから…

※1:埼玉チャプター第3戦でゴミ溜まりにセンコーをねじ込む時に使った方法です。
※2:黒鯛のヘチ釣りの時は堤防の高さから海底までの長さ分を出して落とし込む。途中で止まれば魚or根掛かり。