2001/02/03 プラだってば。。。

時間

天気

気温

水温

7:50〜12:30

晴れ

ちょっと寒かった

3.3℃〜3.8℃

弱→中


【今日の釣り】
今日はもうすぐ開催されるだろう3キロのプラ!練習だから・・・釣果は有れば嬉しいがどうでもよかった。
それより冬の定番スポットの大岩田の探索とSPシャッドの使い方にこだわってみた。

狙うポイントは・・・
@大岩田スパー護岸
A花室川
この2箇所だけ。鉄柵は?・・・って保険ですよ!ほ・け・ん…

狙う水深は…
使うルアーでボトムがきっちりトレースできる水深までで深追いはしません。
おそらく1.5m〜2mまでだと思います。


■今日のタックル(@Aはスピニング/BCはベイト)
 @511L + ステイシー60
 A60L + バレット@ノーシンカー
 B60ML + スーパーシャッド70orディープシードゥsp3
 C63MH + ラバジ(1/2oz)


8:00 やっと大岩田に到着
常磐道が事故で大渋滞(トホホ)到着して準備して大岩田に到着したのは丁度8時。
スーパー護岸からちょっと離れた位置にボートポジションを取る。
護岸からこぼれてる石に多くコンタクトさせたかったのでちょっと距離を長めにしてみた。
ルアーはディープシードゥsp3をセレクト。大岩田ドックの先側から順にチェック。
半分まで来てもなんの反応無し。まぁ、冬はそんなにたくさん反応してくれるなんて思ってないから…
なーんてお気楽にやってたら最後の切れ目の所でプルッってバイト!すーってスイープに合わせて…
のった♪って思ったら…魚って感じた時にはバレタ。(トホホ)
その後ディープシードゥsp3をロスト…

9:30 さらに大岩田で粘る
更に先にある石積+クイがあるポイントでも同じようにスーパーシャッド70でやってみた。
白鳥さんを眺めながら気持ちよくキャスト!
いわいるこれがマイゲームってか???
マイゲームは釣れない。

10:40 花室川
河口あたりをスーパーシャッド70&ステイシー60で流したけどバイト無し。
やっぱり、マイゲームは釣れない。。。

陸っぱりもいなかったので川筋へ突入。でも、風が川を吹きぬける方向から吹いてくるので
結構、操船が大変。ちょっと凹んだ。
マイゲームで凹んだらマイゲームじゃない。

一緒に行ったatomっちから電話…相変わらずの元気な声。2本目が釣れたそうで…
嬉しそうに『こっち来て一緒につろーよ』だって…相変わらず人が良い。
そんな彼がやはり憎めない。そしてなんと言っても彼は世界一のプラ王だから。
おいらとしても勝ったりしたら申し訳無い。
そんな訳で釣れ釣れatomっちのいる備前川へまっしぐら。。。

11:20 備前川の水門先
いやーすっごい所だよ。よく陸っぱりの人がいなかったなーって感じの場所。
でも、そこは風も当たらずヒダマリになってて冷えた体が一気に温まった。
すっかり場所まで譲ってもらってやってみた。
ここで『伝家の宝刀バッレット@ノーシンカー』が登場。しかし不発。
しばらくしたらatomっちは桜川へ行くと言っていなくなった。

11:30 備前川の水門を出てみたら
人のポイントで長々とやっても面白くないので早々に切り上げて、いつもの鉄柵へ行くことに。
エレキで水門をくぐってエンジン始動…ブーーーーンと気持ち良く出発!…ガン!!ドン!!
エンジン停止・・・なに???
エンジンを上げてみたら、なんと土嚢の袋みたいなのがペラに巻き付いちゃって…しばし唖然。
どうしたものか?とりあえず…バッテリーのランプを確認してエレキでも帰れそうだったのでちょっと安心。
そばにあった杭にボートを係留してエンジンを持ち上げてハサミでチョキチョキチョッキンナー。。。
とかなんとかやってたら取れた。気を取り直して一路鉄柵へ。

今日は鉄柵を見てもなんか気がのってこない。やる気無しだ。
あーあ釣れ釣れatomっちが早く帰ってこないかなーって思ってたら戻ってきた。
a:『ポロリ!取って来るねー』って叫んだと思ったら土浦港の方へ消えていった。
その5分後には現れた。a:『ポロリ無かった』だって。本当に今日の彼は楽しそうだった。




【今日の収穫】
今日使ったのはスーパーシャッド70とディープシードゥ3spがほとんどだったけど使い方としては
なんとなくキモが掴めた。ただ単に巻いた使い方とカツンって当てて止めるってのもやってみた。
どっちにしてもバイトは1回しか無かったんだけど、この時期は少ないバイトを確実にキャッチするのも
大切な事なんだって痛感した。なんとなく大岩田で釣れそうな予感がするよ♪

同様に、蓄熱効果の有るテトラ、ドックの壁周り、自衛隊スロープなんかも同じかな。。。