2001/02/12 釣れん!

時間

天気

気温

水温

7:00〜12:30

晴&曇

さみー

4.2℃〜4.8℃

弱→中


【今日の釣り】
今日は北東の風が吹く予報だったので、大岩田方面は風が当たるのでやる予定は無い。
この風で釣りになるのは川筋か石田方面…石田のブレイク調査にはもってこいか(?)
狙うポイントは・・・
@花室川
A石田
B鉄柵オダ


■今日のタックル(@Aはスピニング/Bはベイト)
 @511L + ステイシー60
 A60L + バレット@ノーシンカー
 B60ML + スーパーシャッド70orディープシードゥsp3



7:10 花室川河口到着(なんと水温は6℃を越えている)
花室川河口沖においらが到着したと同時に1艇のバスボが到着。
ここの河口の沖は見えない杭がいっぱいあるのでこのバスボの後ろから川へ向かうことにする。
そしてバスボの2人組は河口で釣りを開始した。おいらもエレキを下して釣り開始…
そしたらバスボの人が川へ入るか(?)って合図をしてくれたので、おおきくうなずいた。
そしたらその人は笑顔で手で”どうぞ!”ってな感じで答えてくれた。
おーなんて優しい人なんだろう。こんな釣れ釣れらしい場所を先にやらしてくれるなんて。素敵だ!
…が、これが実は大きな失敗になった。(はーい、言い訳です)

7:15 花室川(往路)
スーパーシャッドを岸に沿って投げる。ボートポジションは水深1.8mくらい。
その水深をやって、ちょっと浅い所やって、更に浅い所をやって…
それを繰り返し川を上がって行く。
しかし…後ろにいるバスボとの距離が気になってしょーがない。
じっくりやってみたい場所もあるが後ろが進めば距離を保つために進む。
気になってミスキャストをする。回収するので前に進む。あーまったく自分のペースじゃない。
おまけに、後ろの人が釣ってるとこ見たし。あーあ・・・
1本目の橋付近まで来たので戻ることにする。

8:30 花室川(複路)
すれちがいざまにバスボの2人組のリグを観察。ちっちゃいミノー(?)っぽかった。シャッドほど太くなかった。
スピニングタックルでタダ巻きしてた。ながーーーーーぃポーズを入れてる様子もなかった。
なーんて観察してたら、すれちがって1本目の橋のそばでバスボの人が釣った。(あらら・・・)
それよりなんで小さいミノーって思ったのか…おいらが使ってたシャッドだと底のゴミをフックに引っ掛けてくるので
とっても手返しが悪くなるんだよね。でもその2人組はサクサクキャストを繰り返してた。
そーなるとショートリップのミノーかな…って。

そうこう考えているうちにすっかり自分を見失いました。バス探す所じゃーないね。
結局、往復で2時間以上かけてやったけどまったくのノーバイト。

10:50 花室川河口
北東風がもろに当たってたので3投くらいして撤収。寒い!

11:00 マルト前
今日は鉄柵や波除け周りのオダを中心にやってみた。しかしサカナはオダより上に浮いているようだった。
やはり湖底の方が更に水温が低いのか?
シャッドやらクランクやら色々投げたけどバイト無し。

そして最後に鉄柵をやってみたけど、まったく集中力無し。
もちろんそんな状況で釣れる訳も無い。つー感じで今日はおしまいです。




【今日の収穫】
なーんも無し。何やってんだか、まったくもー!