2001/03/17 ちゃんと喰ってよ!


時間
天気
気温
水温
6:30〜12:30
晴れ
ぼちぼち
9.2℃〜9.8℃
弱い


【今日のテーマ

今回はシャローを中心にやってみるつもりでいた。
@武器学校ドッグと花室川の間にあるシャロー+ゴロタ
Aスーパー護岸のゴロタ周辺
B風が弱ければ技研前の調査。(ここにもゴロタが入った場所があるらしい)
C反応が無ければ石田でブレイクの調査

【今日のタックル】(@はスピニング/ABはベイト)

@511L + ステイシー60
A60ML + SUPER SHAD 70 or 60 & Depthy Do TYPE3
B63M + TDバイブレーション

【今日の釣り

今日は、3kgトーナメントの創設者であるやのさんと一緒にマルトに行って来ました。
行きの道中はカワセミの事を色々と教わった。…カワセミのシーズナルパターンについても…
しかし、その話しは秘密にしておこう。

6:30 スタート
マルト前で水温を確認。9.2℃。1ヶ月前に来た時の倍になっていた。
2桁まで(釣果じゃなくて水温ね)もーちょっとだね。

そんな期待もむなしく…結果は『もーなんで?』つー感じで3つもバレた。
よって、釣果無し!釣行記も書く気分になれないのでこれにて終了…って気分だが無理やり書くとするか。

技研前まで行きたかったがそっち方面は風が当たってるようだったのでパスして石田に向かった。
境川の河口近くのブレイク→やのさんに教えてもらったブレイク→その先のブレイクとやったが反応無し。

バス釣りって面白くないじゃん…そんな悪魔の囁きが頭をよぎった。
ちょっと風が当たってるけど気分転換に大岩田に向かった。9.9馬力だとあっと言う間に到着!
それだけで満足。

一文字堤前→その先のスーパー護岸→花室川河口と流して武器学校のドック周りでようやくバイト。
止めた時にクンクンって感じのバイトでグーってロッドに重さがかかったので
スイープにあわせたんだけど乗らなかった…そのまま止めてたらまた食ってきた。
今度は乗ったんだけど…やりとりしてたらバレタ。ちっ!
ドック周辺から→スロープの真中まで流したけどすでに集中力が切れてた。

石田のブレイク(やの2番)に戻ったらブレイクの上側でバイト…乗ったけどやっぱりバレタ。
さらに流してたら…ブレイクのカドっこ辺りでバイト…これまた途中でバレタ。
もーまったく!『ちゃんとちゃんと喰ってよ!ヘタクソー!』おーーそりゃーおいらか(爆)

その後…来たーっと思ったら一直線に走る走る。100mくらいボートごとひっぱられた。
レンギョの尻尾にスレかかり。目前まで引き寄せてなんとかルアーだけ回収しようとしたら…
バシャ!ブチッ!切れた!…おいらもキレた。

12時30分ごろ終了。

【今日の反省
@喰って来たバスの捕食が下手なのか…おいらが下手なのか?もちろん後者ですね。
Aもう少し(+2秒)止める時間を長くしてみたら違う結果が出てたかもしれん。
 その日の状況に合わせて長くしたり短くしたりと工夫が足りなかったね。
Bいやーやっぱりグラスロッドなのかな?(これは反省では無いな…たんなる物欲だ)