2001/03/25 どうして(?)のらないの!


時間
天気
気温
水温
6:20〜12:30
曇り後雨
防寒は薄め
12.0℃〜13.2℃
弱い


【今日のテーマ
  @技研前に行く。(ここのゴロタは春に良いらしいから)
  A崎浜に行く。(ここの岩盤は春に良いらしいから)
  B石田ブレイクで過去に釣れた周辺の調査。

【今日のタックル】(全部ベイト♪)
  @510L + ステイシー60 & 80 & SUPER SHAD 60 (おNewなんで色々投げてみるよ♪)
  A60ML + Depthy Do TYPE3
  B63MH + エスケープツイン@1/4ozテキサス

【今日の釣り
  今日は、早起きできた!6時頃にはマルトに到着した。
  すっげー気合が入ってたのはそこまででおじちゃんの『昨日&今日はWBSやってっから…』の一言に意気消沈。
  だって…そんな人達がやった後にはギルも残ってないからね。あーあー先週に続いて…かー(?)

  いつもの通りマルト前で水温を確認。12℃。水温が2桁なんて夢のようだ。やる気がモリモリ涌いてきた。
  WBSのボートがガンガンスタートしていくのを見ながら…技研前のスロープへ到着。
  バスボがスロープに陣取ってたのでドックの出口付近とミオ筋を中心にDepthy Doでゴリゴリ。
  しばらくしたらバスボがドックの方へ来たので反対側のスロープの端に移動。(避難?)
  今度はステイシー60をNewタックルでブン投げてみた。飛ぶ飛ぶ!納得&納得!夢中で投げまくったよ。
  気付いた時にはバスボはいなかった。(WBSもいなけりゃバスもいねー?)もう、やりたい放題!投げ放題。
  周辺の杭でテキサスも落としてみたさ。2時間くらい頑張ったけど反応無し。(ふー)

  あきらめて移動。島津のギザギザの横にあるヨシ際のシャローをテキサスでやってみた。
  ずーと奥まで入った所で『コン!』着底してちょっと待った時にバイト。
  おりゃーってフッキング!キマッタ!ヘヘ…半分くらい頭が出た瞬間ポロリ(ガーン)
  その後反応無し。ギザギザ周辺も反応無し。島津ドック前のテトラまで戻ってみたけど…まったく反応無し。

  そんな訳で…先週バラシたバスを釣りに自衛隊ドックへ。ボート(WBSじゃないけど)多数。釣りできず。
  大岩田一文字堤へ。こっちはボートと陸っぱりが多数。邪魔にならないように堤防に近づいたけど…
  水がよどんでる。冬とは違う…2投して撤収。(網(エリつーんだっけ)が入っていた)
  田村へ移動。いやー全然風が無いよ♪気持ち良く湖面を疾走(迷走)mura王を思い浮かべて下さい…

  ブレイクにDepthy Doをひたすら投げ続けるが反応無し。石田に移動。一番人気の新川河口以外は空いる。
  ボートは数艇いるけどシャロー側の杭とかをやってるみたいでブレイクは空いている。
  いつもバイトは有るんだけど釣果が無い通称『ノらずのブレイク』からやることにした。
  ステイシー80をキャスト→リトリーブ→ポーズ→チョン!→リトリーブへ戻る。その繰り返し。
  何度か繰り返していたらチョン!の後にグーって重くなるバイト。重さを感じてからスイープにアワセたけど抜けた。
  くやしー。ブレイクのショルダー辺りにいたと思うのだが。周辺の同じような所を徹底的にやってみたけどバイト無し。

  その先の通称『お気に入りブレイク』に移動。雷もゴロゴロ鳴ってたのでそんなに時間は無い。
  ブレイクのショルダーだろうって辺りにDepthy Doを平行にキャスト。そしたらゴン!グググ…今度は向こうアワセ。
  慎重にやり取り…顔が水面に…リアフック1本が口へフロントフックは頭に突き刺さってた。ラッキー!
  難無く抜き上げて何とか1本釣れました。■41cm 1100g やっとキロフィッシュが釣れました。
  しかーっしデジカメが壊れてる。そんな訳で写真はありません。

  その後の次の1投でまたしても…そうです先週に続いてレン魚です…延々、ひきづられてラインブレイク。

  その後雨も降って来たし、雷もゴロゴロしてるし…マルト前をちょろっとやって12時30分ごろ終了。

【今日の反省
  @チョン!の後にポーズ入れてみよーっと。もしかしたらもう少しバイトが増えるかも。
  Aまだアワセのタイミングが早いのかもしれない。早アワセは禁物だね。
  Bそろそろ崎浜も良くなってくるらしい。(おじさん談)ちょっと行ってみよーっと。



Time Length Weight Lure
1 11:20 41cm 1100g

Depthy Do TYPE3 No.12 HB