2001/04/01 KEN Bass All Star Classic


時間
天気
気温
水温
5:40〜12:55
晴れ
やや寒い
9.8℃〜12.5℃
微風


【今日のテーマ(作戦)】
  @どうしようかしら?でも、なんとかリミット揃えて『結果待ち』かな。
  Aとりあえずシャロークランクを投げまくっとくか!
  Bあとはバレット&カットテールでも落としとくか!
  C最初のバイトで何を掴むか!バイトが無ければ>そりゃーおしまいでしょ。

【今日のタックル】 (@&Aスピニング B&Cベイト)
  @510L + バレット@ノーシンカー (別名『お約束』)
  A60UL + カットテール@常
  B60L + スーパーシャッド60 & Shot
  C63MH + ラバジ@1/2oz

【行きの車中での出来事】
  話題1『前日の雪でどれだけ状況が変わったか?』
       何がどう変わろうがその前提がないから…心配は心配で有ったがタフコン大好きだから。
       いつも通りの『関係ねーー♪』『お気楽でぃ!』『負けたって何も失わないしね♪』が頭をよぎる。
  話題2『muraさんはチーム3kgの代表だから!』
       3kgトーナメントの主催者やのさんにまたしても重ーーーーぃ一言を頂戴した。
       会社の上役に『会社を代表して…』って言われるよりすごい重圧だ。そんな時は『逃げるが勝ちよ♪』
  話題3『企画運営の苦悩』
       前日の雪で企画してくれたKENさんは皆が釣れる事を一番に心配していた。本当は暖かい人なんだって…
       でも、湖が近づくにつれて『おいらにだけ釣れてくれ』って本音が出てしまった。ほんとイヤな奴>俺って。

【今日の釣り】
  もー出船準備の時からダラダラしてる。実はこれがおいらの『リラックス方法』なんですよ。
  おまけに今日はトーナメントだしね。周りの雰囲気にのまれちゃったら…他人のペースになちゃうから。

  ボート屋前の水温は9.8℃。スポーンはまだだね。
  シャローにいのこってるバスかブレイク近辺でベイトを待ってるバスか?狙いは2つに1つ…なんだけど。
  とにかく目に付く場所には人がいる。なーんかそれだけで凹むよな。(よわっちー!)

  人のいない岸際(亀山大橋のボート屋側の上流)から釣り開始。でもまだリグってないっす。

  とりあえずスーパーシャッド60をリグってキャストしてみた。岸際ではボトムに当たるんだけどすぐその感触が無くなる。
  直ぐに飽きちゃうっす。岸と平行にキャストしようかとも思ったけどやめた。

  岩盤って流れが当たってるからできるんで、少なくとも今日はマイナス要因!岩盤は×
  やるのは岩盤が無い側だけ。岩盤をやるならプラスカバーがある場所だけ。

  対岸に移動。やっぱり人だらけ。間に入るのもちょっと気が引ける。うまい事に微妙な間隔で並んでる。
  一番間隔が開いてるあたりに小さな凹みが有ったのでそこで釣り再開。奥の奥までルアーがキャストできない。
  最近、そーいう釣りしてないからね。上に下にルアーがひっかかる。効率が悪い。気が乗ってこない。凹む。
  シャローカバーは△くらいに思ってサクサクってやっておしまい。下流へ移動…

  じいさんワンドの入り口の島にからむブレイクみたいなかけ上がりみたいな所に到着。
  雰囲気的にはイー感じなんだよね。魚探には水深2.5m〜3m付近に何か点々が写ってる。ベイト(?)。
  バレット@ノーシンカーをキャスト。着底の瞬間に『コン』って小さいバイト。
  スーってラインが走ったのを確認してスイープにフッキング。途中まで上がって来て外れた。(とほほ)

  その後、魚探をかけ直すつもりでグルグル。岸からなだらかに深くなってて、その先がブレイクっぽいイメージ(?)。
  プラスベイトがいるみたい。やっぱりベイトに絡むバスに狙いを変更した方が良いのかな(?)

  今度はスポーンに絡むバスでも狙っとく(?)ワンドの中にあるワンドの入り口付近をやってみる。
  雰囲気抜群だったけどアタリなし。そのワンドの中もやったけど更に何も無し。
  神社下も人がいたのでパス。そのまま大きなワンドの下流側の出口付近まで移動。
  さっきバイトがあった所と同じような雰囲気でシャローも広いしブレイクの角にはやっぱりベイト♪

  ベイトの写ってる所のちょっと先にバレットを落としたらバスが喰った。10:00くらいの出来事です。
  この時点でベイト絡みのバスに狙いを変更する。そーいう釣りって得意じゃーないんだけど…仕方無い。

  下流に移動…またしてもKENさん発見!『結構、皆釣れてるみたいよ。俺も2本!』なーんて言ってる。
  朝の大橋で会った後、そこで2本目を釣ったらしい。さすがだな。

  それを聞いて『一発大物狙い』に変更しようかちょっと迷った。迷ったけどやりようが無いからすぐ消えた。

  釣れた場所まで戻ってみたけど反応無し。亀山大橋まで戻ってみたけど岩盤周りは捨てたからどうも頑張れない。
  もう一度釣れた場所まで戻る。ベイトはいるけどバスの反応が無い。朝、バラした所まで戻る。

  カットテール@常(ワッキー)をキャスト。着底してズル!ってやったら『モゾ!』ってバイト。2本目ゲット!
  この時点で12時くらい。すぐさまライブウェルにバスを入れて釣れた辺りを集中的にやったけど後が続かない。

  さっきやったワンドの中のワンドの入り口がとっても気になったけど時間が無いから桟橋近くに戻ることにした。
  ちょっとだけ桟橋横をやって片付けて終りにしよっと…ひょいと投げたカットテール@常に今度も『モゾ!』ってバイト。
  あらま♪釣れちゃったよ。『リミットメイク♪』だわさ。いや待て!入れ替えしたいぞ!
  そんな願いも虚しく次の1投で根掛かりしてロスト…そのまま終了。

【検量開始】
  おいらの前まででリミットを揃えてた人はいない。ムフフ…もしや…まさかね…
  そしておいらの順番。またしても色白子バスを3本持ち込んで8??g。この時点でTop!
  最終結果は…こちらで!!!

【今日の反省】
  @検量の時に気が付いたのだが…どうもスポーンにからんだお腹パンパンバスが少なかったような気がする。
   リザーバーってスポーニングエリアが限られてるのか(?)
   スポーンしない個体数が多いのかな…なーんて思ったりもしたりして。
  A色白バス3本じゃーね。小さい&見た目もなんかなー。黒々としたかっちょいーの釣らないとね。
  Bまたしても他の参加者が実力を出しきらなかったおかげでおいらに珍事が転がりこんできた。
    …これを『春の珍事』と言わずして何と言う。。。



Time Length Weight Lure
1 10時台 2?cm ???g

バレット@ノーシンカー

2 11時台 3?cm ???g

カットテール@常(ワッキー)

3 12:45 2?cm ???g

カットテール@常(ワッキー)