2001/04/07 カラ回りってこんな感じかい?


時間
天気
気温
水温
6:45〜12:55
晴れ
暑い
13.8℃〜15.5℃
無風→微風


【今日のテーマ(作戦)】
  今日は『第13回3キロトーナメント』だから、もちろんテーマは3キロを釣ることがテーマ!
  しかし、そりゃー無理なんで3本で2キロ釣って昇級してみたいものだ。
  それなら石田で700g×3=2100gで見事昇級じゃん。ちょっと目標は低いけど…今の力ではそれが限界さ!

  @波除けで2キロは難しいかもしれない…パス(2キロに届かずリミットにいって無い時だけやる)
  A石田ブレイクでクランク引きまくり…(なんとか3本いけるかな)←これが甘かった。

【今日のタックル】 (全部ベイト)
  @510L SPミノー
  A60ML ディプシードゥ3
  B63M パワーホッグ4@3/8常 or テキサス
  C63MH ラバジ@1/2oz

【今日の釣り】
  6時ちょい過ぎにマルトボートに到着。
  受付でおっちゃんに『昨日、桜川で52cmが出たよ。』なーんて聞いて一気にテンションが上がる。
  ちょっとヤル気があるのかテキパキ準備を済ませ出船。外の桟橋に係留し、他の参加者とだべる。。。
  ちょっと待て…俺の餌は(?)コンビニで買った朝食は全部車の中に…慌てて取りに戻る。

  そろそろスタートの時間。沖に出てスタートの合図を待つ。
  6:45…ちょっと早めだったが全員準備できたのでスタート。石田ワンドにネコまっしぐら!
  最初からクランクでグリグリ…グリグリ…グリグリ…ホント楽しいわ!
  ブレイクと垂直→並行に→斜めに…グリグリ…1時間経過。アタリ無し。
  2時間経過。アタリ無し。開始から2時間以上グリグリでノーバイト。

  もっとシャロー(?)…湖岸に波除けのような所があるでのそこまでSPミノーを引きながら入って行く。
  やっぱりバイト無し。波除けみたいな所の角だけラバシを撃ったけどバイト無し。
  その先にアシがあるからそっちもやってみようかと思ったけど、陸っぱり&ヘラ師が気になるのでやめ。
  再度、沖の別のブレイクに行く。クランク&SPミノーで様子を見てみたが何も見えなかった。
  この時点で開始から3時間経過。この頃になってやっと風がちょっと吹き始めた。
  もしかして…って気分で最初に入ったブレイクに戻ることに…

  反対側からボートが接近してきたので…最初に入ったブレイクへ向かうように流して行こうかな。。。
  朝、クランク引きまくったし…って思ってたら、そのボートの人がいきなり釣った。
  ???『なんで?』声でたよ。まったく。おまけに次の1投でまたかけたみたい。(でもバレてた)
  これで頭の中は真っ白&釣りも終わったって感じだね。

  石田ブレイク(真中)→石田ブレイク(新川河口近辺)→石田ブレイク(朝の場所)→土浦港→
  石田ブレイク(真中)→石田ブレイク(朝の場所)→波除→石田ブレイク(朝の場所)→土浦港
  これだけ周ってノーバイトのまま終了。ふー回ったよ♪

  結果はこちらをご覧下さい。

【今日の反省】
  『無風』&『ベタ凪』になると食い気が無くなって釣り難いのは前から感じていたが、それプラス、ぽかーんて浮くらしい。
  うーんなるほどな。ちょっと納得したよ。その中でもちょっと食い気のあるやつは、縦ストラクチャーなのかもしれん。
  だから『杭』なのかはわからんけど…
  ちなみに今日使ったリグはクランク(90%)ショートリーダーの常(5%)ラバシのズル引き(5%)だったよ。
  全部、浮いてるバスの下を通ってたんだね。そりゃー見えないルアーには食いつかないよね。

  もう少し冷静に考えたらそんな対応もできたんだろうけど…ねばった場所でクランクでひょいと釣られるのを見ると…
  『行けるじゃん』とか『あってるよなー』って…考えを修正して対応する気にはならなかったよな。
  何度か浮いてるのか(?)とも思ったが…もっと状況を考えて釣りをしないと3キロ達成なんて夢のまた夢だよなー。
  とほほのほーーーー。