2001/04/28 やっぱりグリグリ♪


時間
天気
気温
水温
6:30〜14:30
晴れ
あっつー
16.0℃〜17.0℃
吹いたり止まったり


【今日のテーマ
@石田ブレイク&田村ブレイクを調査(地形のイメージを少しでも把握したいよ)
A土浦港内の杭で杭撃ちの練習の

【今日のタックル】(@〜Cはベイト)

@60ML + Depthy Do TYPE3
A60L + ミノー
B63M + 1/2ozスピナーベイト
A63MH + 1/2ozラバジ
D511L + バレット3/16oz@ノーシンカー(波除&鉄柵オダ)

【今日の釣り

6:30 スタート
波除け前・・・エレキでテロテロ移動しながら今日やりたい事をイメージしながらスピナベをキャスト。
久し振りにスローロールつーのをやってみた。ん・・・なんかちゃうぞ!やっぱクランクが引きたい。
なーんて思ったら波除けの前でatomっちが早くも釣っている。スピナベだって・・・ん(?)
今、ノりにノってる彼の近くで釣るのはやめよう。みんな釣られちゃうよ。

土浦マリーナの杭に移動して杭撃ちの練習。なんかちゃんと杭の際に落とせない。
3投してやっと1回うまく落ちてるくらいかな。しばらくやってたら飽きてきた・・・移動!

石田のブレイクでバイトは有るけど今まで釣れた事の無いブレイクに移動。
Depthy Do Type3をグリグリやる。予想してたより風がある。ボートは少しづつ流される。
ノーバイト・・・杭が有る辺りまで流されたので杭にラバジを落とす・・・ノーバイト。

いつも釣れるブレイクまで流された。ここはかなり有名なのか人が多い。
聞き慣れた声が聞こえた。『どう?』。声の主はatomっちだった。
『この辺って・・・?』って聞かれたので『あーでこーでそーで・・・』って簡単に説明なんてしてみたりする。
駄弁りながら一緒に釣りをする。するってーとグリグリやってたクランクにボソ!ってバイト。
ん?でかい!グイグイ・・・ばしゃ!『バレロ!』ん(?)誰だそんな事言うの?
そして2度目のジャンプで見事にバレた。『muraさん今のでかかったじゃん』やはりノってる人の近くではおいらは無力だと感じた。
ちなみに今のはブレイクの上だったような気がしたので・・・ 逃げるように田村に移動。別に田村でなくても良かったのだが・・・

田村で気分転換。魚探でブレイクの位置を確認してクランクをキャスト。
2投目でゴン!釣れた。かなり元気が良くてちょっとあせったがなんとかキャッチ!!!
■45cm/1200g(7:30頃) こいつもやっぱりブレイクの上だったような気がした。

写真を撮ろうと思ったらカメラが無い。
おかっぱり用のウエストバックに入れっぱなしだった。
メジャーも無い。 石田に置いてきたカメラマンを電話して呼んだ。
これが失敗だった。そのカメラマンは写真を撮ってくれた後
シャローのアシ際で早速でかいのを釣った。
うーん、ブレイクの上つーよりなんか散らばってる感じ。
まあ、地形の把握のためにがんがんクランク投げ巻くったけど
後が続かず諦めモード。


ちょっと風が吹いてきた。吹いてきたと思ったらかなり強くなった。
大津新堀あたりのアシ際がよさそうな感じがしたが風でうまくキャストできない。めげる。

朝バラシたブレイクに戻ってみた。やっぱり風が強い。めげてる間に弱くなった。
大津新堀に戻ろうと思ったらまた電話がなった。『また40upだよ』もちろん声の主はatomっち
釣った場所が大津新堀のアシ前のブレイクだって。今、行こうと思ったのに・・・

その後は、土浦港、波除けとやったけど波除けで1本バラシておしまいです。


Time Length Weight Lure
1 7:15 45cm 1200g

Depthy Do TYPE3-SP