2001/05/27 ちょっと復活(?)

時間
天気
気温
水温
5:00〜11:40
普通
22.0℃〜21.0℃
弱風

【今日のテーマ】
スポーニングもほぼ終了といった状況であることは間違い無いと思う。できれば回復してきているヤル気のあるバスを釣ってみたい。 狙いは『ブレイク+α』…しかし、この+αがなんだかわからん(爆)
もうひとつは、石田にあるドックの沖側のブレイクの調査だ。いつも入る所が入れなかった時にやる場所がないから。。。

【今日のタックル】
  @60L + Depthy Do TYPE3
  A63M + Depthy Do Max
  B63MH + 1/2ozラバジ
  C511L + 2センコー@テキサス

もう走りたくないと言っていた我が家のポンコツCARが『今日は走ってやるよ!』と言ってくれたので、マルトまで行くことができました。 受付を終えておじちゃんと話してたらトイレから人が出てきた。ご近所のY氏であった。カミさん連中がスーパーでご近所さんに会った時の『あら、いやだわ!』つー感覚は こんな感じなんだろうか・・・

5:00 マルト前波除
来年正月のマルトオープンで使う気モリモリの2インチセンコーのライトテキサスを試してみる。波除から飛び出してる枝のスリ抜けやらを確認するだけ。良好♪良好♪

5:10 石田…いつものブレイク
さすがに、おいらでも釣れるブレイクなので上手な人はもっと釣れる。雨だというのにすでに2艘のボートが浮いている。入れないので手前側のオダが有る所から釣り開始。 新作ルアー『Depthy Do Max』の登場です。MLのロッドで使ってみたけどちょっと無理があるみたい。それでもMLでしばらく使ってみた。パッケージの裏には『スローリトリーブで…』って書いてあったので ゆっくり引いた。ポンプリトリーブでやるにはMLでも良いかも…頑張って使ってみたっけどMのロッドが良いみたい。テスト終了!

お約束の『Depthy Do TYPE3』でゴリゴリやりながら激戦区へ向かって流す。せいぜいやれて50mくらいの範囲しか空いてないので超スローリトリーブでリップが ボトムをコツコツしてるのを確認しながらコツ…コツ…コツ…クンッって小さいバイト。そのまま取り込んで早くも1本目が釣れた。ブレイクのエッジにいたようだ。 ■5:30 37cm 700g こんな天気だからもしかしてこのまま釣れ釣れか(?)そんな時ってほとんどその後まったく釣れないってパターンが多い。案の定、後が続か無いので反転して戻りながらブレイクを流す。

6:30 石田ブレイク
ここもグリグリ巻きまくる…Kクリグリ教教祖と遭遇…グリグリしていなかったけど…『K:アシは駄目だったよ。どう?』『M:クランクで1本』つー感じで情報交換。 そしてまた、いつものブレイクに向かって流したけど…先行者はまったく動く気配無し。おまけに釣ってるし…それがまた大きそうだし… それがさぁー『フィーッシュ!』だとか『おりゃー!』とか大きな声を出して釣ったバスをおいらに向けて突き上げてるし…なんだかねー。 それこそそばまで行って『あーそうですか。おめでとう』と言ってあげようかしら。あー感じわるーーーー>俺が(?)

8:30 石田ドック沖
雨が強いしちょっとだけ風がある。遠くまで行く気力も無かったので今日は石田だけにする。ドック沖を調査する。何個所か3次反射まで出る硬い場所があったので クランクをゴリゴリやってみた。ラバジまで投入する気力は無かったので流した程度で終了…また今度調べます。

9:00 大津新堀沖
ここの沖に硬い四角い物体が沈んでいるんじゃないかなーって前に来た時に感じたのでやってみた。やっぱり硬かった。 雨で水温も下がったようなので深い所もやってみた。『Depthy Do Max』本日2度目の登場!しかし不発…

9:20 再び石田…いつものブレイク
ここの地形はかなり把握できてきた。ブレイクの張り出しの形が大きな三角形になっている感じなのでその付け根側を狙ってみる。 最初のボトムコンタクトの瞬間にゴン!一気に走り出した…やっべー連魚(?)って思った時にジャンプ1回♪バスだった。 ボートのそばで再度突っ込んで行ったけど何とか耐えて身柄を確保(?意味不明) ■9:30 44cm 1200g これもエッジだと思うのだが… 上に乗ってたような気もする。まぁ、いいや釣れたから… 朝からここに貼り付いてた人を探しておいらも『フィーッシュ!』って言ちゃおーって…いないし…

グリグリで2本釣れたんで満足満足…ちょっとラバジを投入してブレイクをズルズルやったけどだめ。 ブレイクの上にある杭群に2インチセンコー@ライトテキサスを落としてみたらギルバイト多数。サカナはいるみたいだね。 バスもいるかも(?)いなかった(爆)朝一で釣れた辺りを再度やってみた。 ゴン!これもいーバイト!って思ったら…極小バスが釣れた。ブレイクにもいるん?君? ■10:20 23cm 200g おそらく途中で縮んだんだろう。

11:00 〜
マルト前 → 土浦港 → 石田1番 → 石田3番 
…残りはこんな感じにグルグル周ってポロリを期待したけど出なかった。

【今日の言い訳】
いつものブレイクのイメージがかなり掴めてきたし、その延長線も広がった。そろそろアフターから回復したバスが ブレイクの上をウロウロしてそうな感じもするのでバイブレーションのスローロールなんかも良いかもしれない。

Depthy Do Maxはこれから練習を重ねる予定。どんなルアーも最大限の能力が出せるリトリーブスピードって ものがあるのだろう。DepthyDoの場合はスローな方が良いような感じだ。>※要注意

それにしても、ボートの数が増えてきたな…もう少し人の少ないブレイクでグリグリやってみたいものだ…そんな訳で状況が整えば崎浜まで遠征してみたい 気分がモリモリだ。『クランクを持って崎浜に行こう!』これってダメかな(?)この時期の崎浜ってどーなのよ?

Time Length Weight Lure
1 5:30 37cm 700g

Depthy Do TYPE3(?クロキン)

2 9:30 44cm 1200g

Depthy Do TYPE3(12HB)

3 10:20 23cm 200g

Depthy Do TYPE3(12HB)


2001 Bass Index Index