2001/06/02 バズを持ってアシ際に行こう♪

時間
天気
気温
水温
5:30〜12:30
晴れ&曇り
普通
21.0℃〜22.0℃
弱風

【今日のテーマ】
来週の3キロトーナメントでやる釣りが固まればいーんだけど。とりあえず石田のいつものブレイクをグリグリやってみてから 崎浜まで遠征してみたいな。その後は・・・状況を見て考えますわ。

【今日のタックル】
  @510L + Depthy Do TYPE3
  A60ML + SHALLOW ROLL
  B63M + Depthy Do Max
  C63MH + 3/8ozラバジ

今日はやのさんと来週の3キロトーナメントのプラ。そうそうプラだからとってもお気楽モードになってます。つーか前日11時過ぎまで飲んでたので完全なる二日酔い。ちょっと気持ち悪いし寝坊までぶっこいてしまった。やのさん>ごめんなさい。

5:40 石田…いつものブレイク
風は弱いのに何故だか波が有る。それも方向が定まってないようなヘンテコな波だ。崎浜に直行する予定だったけど、波が収まるまでちょっと寄り道。
お約束の『Depthy Do TYPE3』でゴリゴリやってみた。数投目でバイトらしきものがあったけどバスかどうかはちょっと自信が無い。(おまけに二日酔いでまだ、気持ち悪い)

6:10 石田…いつものブレイク
波が弱くなる気配は無い。更に睡魔がおいらを襲撃してきた。釣りに来たことを後悔するくらい凹んだ。眠い・・・気持ち悪い・・・まったく釣りに集中できない。

6:40 田村・・・ブレイク
ブレイクをクランクでサクサク流してみたけどバイト無し。波ちょっとは収まってきた感じがする。今が崎浜に行くチャンス♪レッツゴー♪

田村を出発して沖宿の浮きアシの沖を通過した辺りでまた、波が強くなってきた。右に左にザッブンザッブン・・・怖い・・・スピードを下げてタラタラ進む。このまま行ったら時間だけかかるので沖宿ドックの船道を探る。反応無し・・・ふって顔を上げたら遠くに技研の建物が見える。風裏の対岸の方が釣りやすいってことで技研スロープに向かって西浦縦断!レッツゴー!

7:30 技研スロープ・・・先のアシ
先行者がスロープにいたので断念。その先の50mくらいのアシをやってみることにする。 向かって左端にアシの岬がある。そこまでエレキで移動してラバジを撃つ。 その1投目の着底時にココン♪(こんな気持ち良いアタリは久し振りっす♪) アワセを入れて一気にボート際まで引っ張り出す。引っ張り出したが際まで来たら真下にちょっと突っ込む・・・ なんとかいなしてボートへ抜き上げる。 ■7:35 40cm 750g 40upなのに激ヤセ・・・軽すぎるぞ!まぁ、ギリギリ40upなんでしゃーないね。計測して記念写真を撮ってリリース>来週までに太っておけよ♪ このアシ周りはなんだか生命感がある。 ボートポジションをアシから離してスピナベをバスベイトにチェンジ。『なんか出そう。出なくて当然。。。』 なーんてぼーとしながらキャストを繰り返す。シャカシャカシャカ・・・アシとボートの半分まで来たら目線は次のキャストする先へ・・・ その瞬間バシャ!って激しい音。何が起こったかなんて考える暇もなくググーってロッドが引き込まれる。あっ!おいらのバスベイト食べたのね♪やっと状況が理解できたのでバスとファイト開始。ボートの近くまで来たところで一気に抜き上げて無事キャッチ!!!なんとバズベイトで始めて釣りました。 でも、出る瞬間は見逃した。こいつも同じく激ヤセバス。■7:55 42cm 800g リリースした後も心臓バクバクっすよ。これからの釣りはアシ際でバズですね。

8:30 技研スロープ
やっとスロープが空いたので石づみをクランクで流す。気分がアシ際に飛んでしまっている。でもクランクでも釣りたいじゃん・・・結構、頑張ったがバイトすら無い。 近くの杭にラバジを落としたけどこちらもバイト無し。

8:30 技研スロープ・・・手前(土浦側)のアシ
やっぱりアシが気になってしょうがない。(そりゃーそうだ♪)タックルを組み直す。メインは510Lにバスベイト。60MLにセンコー@ノーシンカー。63MHはそのままラバジ。 セッティングが完了してアシ際に向かう。投げるはもちろんバズベイト。シャカシャカシャカ・・・出ない。 そうそう出るはずもないので諦めもつきやすい。アシ際からちょっと離れた所にアシの島を発見。バズを投げまくってからセンコーをそーっと落とす。クン!いるじゃん!ヘヘン♪難無くキャッチして本日3本目。
なんだか今日はとっても上手になった気分。■ 9:30 41cm 850gこれまた40up♪それにしても軽い。引きは強くて楽しけど。。。


そのまま続くアシを撃つ決心がこれで固まった。バズで流してセンコー&ラバジでフォローを入れる。シャカシャカシャカ・・・延々続くアシをバズで撃つ。なんがか格好いーって感じがしませんか?いやー楽しいね>シャカシャカも・・・ハマちゃいそうです。ひとかたまりのアシ際を流して次のアシが始まる所へ移動。

シャカシャカシャカ・・・モッワッ!って水が動いた。なーんだ追って来たんだ。すぐさまセンコーを投入したけどフォローできず。これで来週の釣りも決まったね♪さあ、頑張って撃ちまくるぞ♪楽しいなバス釣りって>そう思いませんか(?)皆さん
そんな感じで気分は上々っす♪♪♪シャカシャカシャカ・・・コポン・・・なんだ(?)バスだ!今度はちっこいです。 ■ 10:30 32cm 650g
さらにアシを撃ちまくる。バズを引いている時にちょっとはなれた所で水が動いたらすぐさまセンコーを投入。それ以外はもーバズだけ・・・この繰り返しでアシを撃ち進むと前方からアルミボートが接近。やはりノーシンカー系の釣りをしている。迂回してすれ違ってその先のアシを撃つ。ちょっと進んだ所でバシャ!おりゃ!・・・どうだ!本日バズでの3本目 ■10:50 42cm 800g 自分で大騒ぎしなくてもバズで出たらそりゃーーーすっごい音するからね。アルミの2人組が振り返って見てたのは言うまでもないですね♪いやー楽しい楽しい。ルン♪ルン♪ルン♪その先まで流してアシが終わったのでマルト前に戻ることに。

11:30 〜
石田3番 → 土浦港杭 → 波除 と巡って本日終了
いやー今日は楽しかった。
おっ!誰だい(?)おいらの事を『アシ際の魔術師』なーんて呼ぶのは?

【今日の言い訳】
さて、来週の釣りを考えてみると・・・

@アシはよさそうですね。ただしWeightが伸びない。まだまだ、回復途中です。
Aやはりブレイクの方がWeightは伸びるけど・・・人も多いだろうし釣り自体が大変そうだ。

おそらくアシから入ると思うけど・・・ブレイクからかもしれないね。

Time Length Weight Lure
1 7:35 40cm 750g

KEITECH TYPET(11g)

2 7:55 42cm 800g

TIFA NORIES CRYSTAL BUSS VOLCANOU(721F)

3 9:30 41cm 850g

Gary 4 SENKO(008)

4 10:30 32cm 650g

TIFA NORIES CRYSTAL BUSS VOLCANOU(721F)

5 10:50 42cm 800g

TIFA NORIES CRYSTAL BUSS VOLCANOU(721F)


2001 Bass Index Index