2001/06/10 第15回3キロトーナメント

時間
天気
気温
水温
5:50〜12:00
晴れ&曇り
普通
22.0℃〜22.0℃
弱風

【今日のテーマ】
前回、前々回とハズしまくったので今日こそはリミット揃えて2キロで昇級を狙ってます。
状況的には『アフター回復&梅雨入り』で上向きかな(?) 素直に先週釣りをした南岸のシャロー撃ちをメインにやる事にします。ただ、延々と続くアシとかヨシとかを撃つんじゃーなくて 近くに水門がある場所を中心にやってみようかと思ってます。

【今日のタックル】
  @510L + VOLCANOU → Depthy Do TYPE3
  A60ML + SHALLOW ROLL
  B63M + センコー@ノーシンカー
  C63MH + 1/4ozラバジ

5:30 マルト桟橋&マルト沖
みさなん『おはようございます』なーんて挨拶をしながら桟橋に係留して出船準備。すぐ横のブッシュが気になってしかたがない。 投げとく(?)時間になったので沖に出てスタート準備。その時になぐさんにバズの引くスピードを 実演してもらった。やはりおいらのスピードは速かった。

5:50 スタート
スタートと同時に技研横パラダイスに向かってまっしぐら…いや、そんなにとばさないから。

6:05 技研スロープ
スピナベでスロープのサイドを擦るようにリトリーブ。違うな!シャローマンとしての直感だろうか?1投で見切る。 その先のアシへ移動…バズを投げる。アワが残ってる&水が先週よりかなり減っている。違うんじゃない?シャローマンとして シャローへの見切りが甘い。この甘さが良かったのか?次のキャストで ショボ! 音と同じくらいショボイサイズが出た。 ■6:10 550g 過去に参戦した3キロでこんな早い時間に釣れたのは始めて…サイズは別にしてちょっとドキドキ。ライブウェルには水が半分入っていたので そのまま入れる。水を足さなきゃいかんくらいのサイズでも無かったのでそのまま釣り再開。

約30m位の小さなヨシの際を攻める…んが、キャストがビッシ!と決まらない。何ヶ所かはポイントを潰してしまったようだ。 軽めのバックラッシュ状態になっていてサミングする時にちょっと気になったので着水時にロッドを立ててちょっとラインを出してみた。
バズは沈みました→バックラッシュも直りました→巻きました→巻けませんでした(?)さて問題です。何が起きたのでしょうか?
答えは10秒後♪
根掛りかと思ってオリャーってロッドを立てたらグーーーって上がって来たからゴミかな…バシャ!バスじゃん…バレタ。バズのフォールも効くらしいよ。 そしてそのヨシの裏の水深30cm位の所をどーせいないだろうって思ってキャストしたら…バシャ。いないと思ってたから逆にあわててアワセを入れちゃったよ。 …はや合わせは禁物ね!もちろんバレタ!

そんな訳でスタートからのバイトラッシュで今日はバズだけでいーじゃん♪

技研ドッグの向こう側のアシへ移動。延々と続くアシ際をバズで流す流す。約2時間流したけどノーバイト。今日はバズじゃーダメなのかな?

8:00 朝のアシ・・・その2
朝一にやったアシを再度撃つことに。そしたらちょっと流した所でバズに出た。■8:10 900g まずまずのサイズだ。 でも、この1本だけ・・・さっきまで流してたアシの続きを撃つことにした。

8:30 アシの続き
さっきまで流してた続きの所に戻ってまた、アシ際へバズを流す。途中でパラアシが妙に揺れてる所があったのでラバジを落としてみた。 コン!バイト・・・■8:50 600g その後はまったくバイトなし。

10:00 朝のアシ・・・その3
3度目の正直か?再度、朝釣れたアシに戻ったけど今度は不発。

11:00 〜
石田3番 → 土浦港杭 → 波除 と巡って本日終了

Time Length Weight Lure
1 6:10 未計測 500g

TIFA NORIES CRYSTAL BUSS VOLCANOU(721F)

2 8:10 未計測 900g

TIFA NORIES CRYSTAL BUSS VOLCANOU(721F)

3 8:50 未計測 600g

ラバジ1/4oz


2001 Bass Index Index