2001/06/16 アシ撃ち特訓中♪

時間
天気
気温
水温
5:30〜13:30
曇り&雨
普通
18.0℃〜20.0℃
弱風

【今日のテーマ】
先週まで良かったアシを中心に釣りをする予定。バズで出ればそれで良し!出なきゃラバジで地道にやってみます。

【今日のタックル】
  @510L + VOLCANOU
  A60ML + SHALLOW ROLL
  B63M + センコー@ノーシンカー
  C63MH + 1/4ozラバジ

5:40 風車の公園前のアシ
ちょっと北東風が吹いているが迷わず南岸へ向かう。備前川の河口付近から釣り開始。 お約束のバズでさーっと流す。なんか雰囲気が違う。出そうな気分がしないのでラバジも混ぜて所々に落としてみた。 この辺りは殆ど来たことが無いのだが奥行きがあるアシのジャングルって感じがした。増水と水温低下でかなり奥まった所に 入ってしまったのかな?結局、バズには1回も出なかったよ。

ラバジに替えてアシ際に落とした時にクン!ってバイトが有ったのでアワセたらバスが吹っ飛んできたよ。 吹っ飛びサイズゲット! ■6:30 300g その後もバズで流した後にラバジを撃っての繰り返し。そしたらまたしてもラバジにヒット。 ■6:40 400g カバーの密度の薄い所にはマメしかいないみたい。奥なのかな?んーにしても、そんな奥まで入れないし投げれないよ・・・ ずーと流して更にもー1本追加。 ■7:05 600g その後も流してかなり奥まった所にラバジが入った所で根掛かりと思ってたらバスが反転したのが見えた。 慌ててアワセを入れたんだけどボート際でバレタ・・・残念。つーかそんな奥にいるのって感じだったよ。

8:00 石田のアシ
北東風が強くなってきたので石田に移動。まっしぐらにアシに入る。最前列の際、2列3列にになってる所はその奥へラバジを送り込む。 そーんな感じでやってたらかなり奥まった所に入った時、水が動いてラインがスーって・・・オリャー!ってアワセたら釣れた。■8:06 550g そのまま同じような所に ラバジを入れて行ったら釣れた。■8:30 900g やっとまともなサイズが釣れた・・・けどキロフィッシュまではいかない。もっと奥なのかな? わからんけどそのまま釣り再開。アシを延々と流して更に1本追加。■9:30 750g なんとか釣れるがサイズが出ない。でも、アシって楽しいね。

これまでの所、アシにはいるけどかなり奥まった所みたい。2列目3列目からの飛び出しって感じかな。

11:00 石田2番
クランクもやってみたくなったので2番に入る。3次反射まで写るようなハードボトムを通した時にバイトがあったけど途中でバレた。残念。。。 ブレイクにもいるようだったけどズル引きまでする気分じゃなかったのでサクって流しておしまい。

上3つで2sちょい。あーこんなもんだね>おいらには。

12:00 〜
石田3番 → 石田アシ際 → 波除 と巡って本日終了

Time Length Weight Lure
1 6:30 未計測 300g

ラバジ1/4oz

2 6:40 未計測 300g

ラバジ1/4oz

3 7:05 未計測 600g

ラバジ1/4oz

4 8:05 未計測 550g

ラバジ1/4oz

5 8:30 未計測 900g

ラバジ1/4oz

6 9:30 未計測 750g

ラバジ1/4oz


2001 Bass Index Index