2001/07/01 アシ際には水が無い

時間
天気
気温
水温
4:50〜11:30
ピーカン
激暑
26.0℃〜28.0℃
弱風→強風

【今日のタックル】
  @510L + VOLCANOU
  A60ML + シャロークランク
  B63M + スピナーベイト
  C63MH + 1/4ozラバジ

風車の公園前のアシ
お約束のバズ・・・不発。2週間前に比べたら30cmくらい減水してる感じがする。アシ際の底が見えて釣れる気がしない。 ちょっと距離をおいて長く引いてみたけどやっぱり不発。
技研横いつものアシ
ここなら!って思って来てみたが、やっぱりここも水が無い。(当たり前か?)この時点で今日は終わった。
川尻川周辺の石積み
水の有るシャローは(?)って事で南岸から北岸へ移動。目的地はいつのまにできてた石積み。水深は1mくらい。 クランクでボトムをゴリゴリやったけど反応無し。ラバジでズルズルやったけどこれもだめ。 スピナベでスローロールをやったけどまったく反応無し。初めて来た場所だったのでちょっと期待したんだけど・・・(ふー)
田村ギザギザ前アシ
もしかしてって期待したけど水が無いのは変わらない。アシの奥までラバジを送り込んでも水が無いからバスがいない。 そのまま田村ドック横のアシに移動してラバジを撃つがやっぱりだめ。頭の中はすでに真っ白。
石田3番→2番
ちょっと冷静に考えてみたら・・・口を使わないから釣れないんじゃなくて、水が無いからバスが居ないだけって気が付いたよ。 早速、ブレイクに移動。そこで見たものは!今まで見たことも無いくらいのボラの群れ・群れ・群れ。 クランクを引いてもラインにボラがアタックしてきて釣りにならない。そのままブレイクを流して反応無し。 延々と流して2番へ到着。この辺りは3箇所くらいハードボトムがある。その一つ一つを丁寧にクランクで流すが流しただけ。
境川河口→石田アシ
それでもアシに未練タラタラ。再度、アシに移動。やっぱりバスが入れる場所が無い。境川の河口を少しやって石田のアシへ向かう。 それでも結果は同じ。もーだめだ。
石田3番→2番
再度、ブレイクに入ってみた。やのさん発見。『水が無いからアシは違うね』って。今度はラバジでフワフワやったりズルズルやったりしたけど バイト無し。そうです!今日はここまでノーバイト。きっつーーーーー。なーんて思ってたら、後ろでおいらを呼ぶ声が・・・『ムラさーん!ぶらっくいたよ♪』 声の主はもちろんやのさん。。。ちょっとヤル気が復活!いるとわかればなんとかとも思ったがなんともならんかったよ。2番のハードボトムに移動して ラバジをズルズル&フワフワやってみたけどおいらには釣れない。
波除
最後の望みは波除しかない。シェードにバレット@1/16ozジグヘッドを落としてみたけど釣れん。 沖のブレイクへ移動。ラバジ@1/2ozをズルズルやってみたりフワフワさせてみたりして、ピックアップしようとして早く巻いてたらコン! やっとのことで本日初のバイト(?)その数投後に今度は着底した時になんか違和感・・・バス(?)それともボートが流されてるの(?) とりあえずアワセてみたら魚だったよ。それもバス♪(ふー)慎重にやりとりして最後は一気にボートの上にひっこ抜いたよ。 ■11:05 42cm 950g(貴重な1本)
いやー長い1日でしたよ。いや・・・今日は3回くらい終わっていたね。

なんとか1本釣れてあー良かった。その後、Kawanaさんとオダをちょっとやってそのまま終了。
色々な意味でアツかった今日の釣りでした。(寒いのは釣果のみ)

Time Length Weight Lure
1 11:05 42cm 950g

ラバジ1/2oz


2001 Bass Index Index