2001/08/12 いつもこうありたいね♪

時間
天気
気温
水温
4:50〜12:30
くもり
涼しい
26.0℃〜27.0℃
中風→強風


 【今日のテーマ】
杭(?)ブレイク(?)どっちにしてもこの夏の西浦のコンディションはあまり良くない。(釣果はいつもたいしたこと無いので関係無いのだが) 行ってみてマルトのおじちゃんに聞いてみよう。
 【今日のタックル】
@510L + ヤマセンコー4(シャローバジング用)
A60ML + Depthy Do No.3(ブレイク用)
B63M + Depthy Do MAX(ブレイク用)
C63MH + 3/8ozラバジ(杭用)
 【今日の釣り】
マルトのおじちゃんもスタッフのアベさんも口を揃えて『ブレイクで良く釣れている』と教えてくれた。ならば今日はブレイクで決まりでしょ♪石田のブレイクを端から端までやちゃうもんね!  
石田1番ブレイクへ向かう。しかっーしシャローマンのおいらはやっぱりアシが気になる。減水してるのでかなり距離をおいてアシへ向かってヤマセンをキャスト。水面をバジング! ポショ・ポショ・ガガガ・・・エレキがする。早々に撤収。今度は沖に向かってキャスト!ブチッ!ワームだけ飛んで行く♪そしてバックラッシュ。。。凹む。 そうこうしてるうちに1番がふさがる。  
石田2番ブレイクへ向かう。クランクでゴリゴリ。ゴンッ!グググ・・・バシャ!おおおおおーバスじゃん♪フニャ。。。バレタ(-_-;) 2番の杭群の手前まで流す。杭をやってた人がアワセの動作をしていた。杭にもいるんだ。なーんて思ってたらまたしてもクランクにバイト。 でも、またバレタ。そしてその次のバイトも・・・  
石田3番ブレイクへ向かう。ノーバイト。  
田村ギザギザ前へ向かう。アシに向かってノーシンカーをキャストしてバジング♪出ない。。。杭の横まで引いてきてそのままフォールさせたらバイト。 十分に送りこんでアワセたけど途中でバレタ。  
田村ギザギザ沖の杭へ向かう。どうも杭は苦手だ。しっかり杭にそってルアーが通っているのかイマイチ自信がない。何本目かの杭にラバジを落とした時にフッ!って軽くなったと思った時に ラインが横に流れた。アワセたら釣れた。
7:20 42cm・1200g
3/8ozラバジ
残りの杭を撃ってみたけど・・撃っただけ。ブレイクに移動してMAXを引いたらバイトしてきたけどまたしてもバレタ。 スピードが早いのか(?)  
この時点で結果の出た杭狙いにするかバイトが多いブレイク狙いにするか迷ったけど 苦手な杭の釣りはやめてブレイク1本に絞る。  
石田3番と2番の間へ向かう。以前に見つけたオダとブレイクの間にラバジをキャストしてズル引く。 フッ!って吸い込まれるようなバイト。。。吸い込まれた感じがしたんだけど・・・すっかりのまれれた。 フックを外したら血だらけだったのでサイズを測ってすぐにリリース。9:07 37cm・700g。その後しばらくやったけど後が続かない。 今度は2番のハードボトムをNo.3のSPでゆっくり引いてみたらゴン!ってバイト。
10:15 38cm・800g
Depthy Do SP No.3
 
その後、土浦港内をやったけどやっぱりブレイクな感じがしたので・・・石田1番へ向かう。 ここはあまり把握していないので勉強の為にやってみるが、それだけ。。。 マルト前に行くか2番に行くか迷って2番に行った。ノーバイト。  
マルト前(サンレイク前)に向かう。MAXで釣りたーい!そう願ってたらすぐにゴゴン!ってバイト。 いー感じに引いてくれてドキドキしながらもなんとかキャッチ♪
11:40 44cm・1100g
Depthy Do MAX
 
そんな訳で気持ち良く本日の釣り終了。
ねぇねぇ・・・おいらってそんなに顔に出ますかね(?)  


 【反省と教訓】
今日は上3つで3s突破♪
マルトに通うようになって初の快挙!いつもこんな釣りができればイーのにな。つーか今回はブレイクにそってバスが居てくれただけだろうし… 強いて書くなら、1本目の杭のバスにこだわらなかったからかな。それにしても杭は難しいよ。気が付いたらすぐ前に杭があったりしてポイント潰してるような 感じがするなー。。。

※ちなみに今回の釣行記は某名人の日記をパチッテみました♪

2001 Bass Index Index