1月22日 3kgトーナメントが開催されたんだって
時間 天気 気温 水温
7:30〜13:30 激寒 3〜4
今日の釣り
@とにかく1本!
Aスピナベのスローロール&ライトテキサスで花室川周辺を狙う
B武器学校先のテトラ地帯も同様に狙う(プラス・・・ライトテキサスも)
『第4回3kgトーナメント』が土浦で開催された。今回は、第1回〜第3回までの優勝経験者で勢ぞろいしたのですが・・・

今日は、エリアも釣り方もほとんど決めていたので、湖上で途方にくれることも無く順調に釣りを展開することができるだろうと思っていたんですけどね。それにしても、寒かったですよ。ガイドは凍ってたみたいだし。でも、参加者の日頃の行いが良かったのか風は弱く助かりました。午前7時30分(予定では7時)に参加者9名(個人エントリー7・チームエントリー1)が出揃い、一斉にスタート。思い思いのポイントに消えて行った。

最初のポイントは、武器学校先のテトラ地帯。本当は花室川河口に入りたかったんだけど、先行者がいたので後回し(これは予定通り)。冬はテトラじゃないのかなーって、理由は水面上まで続く大きなストラクチャーなら波&風の影響も他よりも少ないと思ったから。。始めて行った場所なんだけど、もしかしたらのギャンブルをしてみました。もう少しこぼれたテトラがたくさん有ればって感じだったけど。第1投目は、テトラ際に1/16oz@エアテールテキサス。数投してスローな釣りはこの季節には体が冷えて我慢できなくなったので、1/2oz@スピナベにチェンジしてスローロール。何投目かにこれは魚ってバイトがあったんだけど、乗せられず。すぐさまバイトが有ったあたりに、最初に使ったテキサスを集中砲火したんだけど・・・ダメ。また、スピナベでズルズルやってたらコンって、さらに追い食いして来たがこれまた乗せられず。へたっぴ!この時今日の優勝のコメントまで考えちゃったよ。しばらく、やったけどバイトが無いので場所移動。今日は6馬力船だから場所移動も楽々!

次は花室川河口のシャロー。河口と自衛隊ドックのほんの小さなスポットなんだけど、地形はすごくデコボコしてる。ここは前回プラしに来た時に今年の初バスを釣った所。すっげー気合も入ったけど・・・結局
、ノーバイトでした。

後は、あきらめて新しい場所探しって感じになりました。武器学校のスロープやら大岩田スーパー護岸とかやってみたけど、結局どこやってもまるっきりダメでした。

そして、今回の結果は、やのさんのページに間もなく登場しますので、詳細はそちらをご覧下さい。それにしても釣ってくる人は釣ってきますね。次回は、優勝か昇級を目指して頑張ろうっと。
そして、開催にあたりいつもお手数をかけている、やのさんありがとうございました。今回はとても勉強になりました。
【本日の収穫】
今回のエリア選択は失敗では無かったような気がする。釣り方に問題があったと思う。
@スピナベのスローロールで反応が有ったら、同じ水深を探れるSPシャッドなどでもっとスローにフォローする。もう少し水温が高ければ釣れたんじゃないかな?よくわからないけど。早々に同じ場所で試してみたい。
A冬のバスはとにかくデカクて綺麗。冬も、もう少し頑張ってみよう。
B冬=スローな釣り・・・だけどワームだけじゃ無いね。ハードの爆発力を見直そう。