3月04日 色々見えますね
時間 天気 気温 水温
7:00〜13:30 8.4→7.3
今日の釣り
@サスペンドミノーの練習
Aシャローのヒシ際の釣りの練習
B魚探のセッティングの確認と使い方を覚える
今回は、会社の後輩とマルトからボートに乗って釣りをしました。ここの所の晴天で水温も上昇してもしかしたらって思って行ったんですが、結局、先日購入した魚探の使い方なんかを覚えるのが精一杯だったんで・・・(ハイ!これは言い訳です!)言い訳から入るところで、結果はまたしてもボーズでした。これで3連敗!まぁ実力ですね。
7:00ころ出船。早速、魚探のスイッチをON!水温はなんと8.4℃。これにはちょっとびっくり。前回釣りに来た時に比べ倍までもいかないがそれくらいあった。人は倍くらいいました。そのまま、去年、自己(事故)ベストを釣ったあたりをウロウロしてみた。うーん、すごいブレイクになっている。そのまま、波よけ前の水深2mでT.DミノーSCUBA-Gを投げまくる。遠投して(このルアー意外と良く飛ぶ!)底までイッキに巻いて底についたらデッドスローに巻き続けた。でも、バイト無し。

石田方面に行こうと思ったら、すでに数艘のボートが見える。雑誌にのったらこうも人が来るもんなんだな、なんて(自分もその1人だった)思ったんでとりあえずパス。

一路、自衛隊前スロープへ。ここでも、サスペンドミノーをグリグリやったけど・・・なーんも無し。水温は6.8℃あったがマルト前より低い。スロープを流してテトラ帯の先のヒシ際をテキサスで撃ってみた。ここのヒシ際は水深もあってほのかな期待をしたけど期待通りにはいかなかった。土砂処理場の先まで撃っていったがこの辺は水深がぜーんぜん無い。ずーっと沖まで行ったけどひたすら浅い。そのまま沖の杭をやってみた。ブレイクにかかる杭を探してみたけど、ブレイクらしいブレイクも見つからず再度自衛隊前のスロープへ戻ってみた。水温はさっき来た時よりも下がってた。気分も下降してちょっとあきらめムードいっぱいになった。スロープをサスペンドミノーで流してたら、ついにヒット!って思った瞬間にラインからテンションが無くなった。上がってきたのは500円玉くらいの大きなウロコ・・・ホッ。なんだかわかんなかったけど、なんとなくキモが掴めた気がした。次回に期待!

この時点で11時くらいだったけど、まったくお日様が顔を出さないから、水温はどんどん下がっているようで、期待もヤル気も同様に下降していった。
その後は、備前川の河口でサスペンドミノーを投げて・・・マルト前に戻ったよ!

やっぱり、マルト前も朝より水温は下がっていた。まぁ、せっかく魚探があるんでこのまま上がっちゃうのも・・・だったんで、マルト沖のオダ探しをやってみました。ウロウロしてたら有りましたよ!ブレイクの所にポッコリとオダちゃんが!これにはちょっと感動しました。さらに周りをウロウロしてからマーカーを打って常ってみました。でも、
どうもシンカーがオダに当たってる感じがしない。この辺がまだまだ、修行が足りん!しばらくやったんだけど、急に風が出てきて一気に強くなったので終了。

またしても、釣れなかったけどショウガナイネ。色々、見えたんだけど魚探に写る画像と実際の地形が自分のイメージとマッチするには、もっともっと使い込んでいかないとだめだね。今は、水深と水温に気を付けて徐々に一つの釣り道具となるように修行をしていこうと強く思ったりもする。
でも、今年の2匹目を早く釣りたいな・・・とも思ったりもする。
【本日の収穫】
@バスじゃなかったけど、サスペンドミノーのキモがなんとなく掴めた気がする。
A2人でボートに乗る時は、後方に十分注意してキャストすること!今日は同船者を釣ってしまった。スマン!