5/6  通りすがりでもいーじゃない
時間 天気 気温 水温
4:50〜10:30 18.5℃→18.8℃ 弱→
今日の釣り
@杭の釣りの練習
Aブレイクをダウンヒルに釣って確実に底を取る練習

今日は、久し振りの霞ヶ浦です。
寒かったよー、手袋しちゃったもんね。風も急に強くなって、波も出ていつものダメダメパターンか?

ところがどっこい、今日はがんばちゃったもんね・・・って、たいした釣果じゃないけど。

本日の釣りプラン

■武器学校〜技研前

水深2m〜3m前後に有る杭、更にブレイクに絡んでいるのが有ればなーんて・・・思ったが
朝からの風で道中で20%くらいの凹み気分。100%になる前に早々に撤収!

 

本日の釣りプランvol.2

■田村のブレイク

行ったことが無かった田村に武器学校前から横断して行ってみた。マルトのはるか沖を通過するぐらいから
波も風も穏やかな感じになった。まるで別の湖に来たようだった。
朝一の場所選択が明らかに間違っていた。(これは大きな反省であり、大きな収穫にもなった)
遠くにやのさんが見えた。なるほどあの辺りが田村のブレイクか・・・(これまた収穫だ!)
最初は、鉄板の壁のデコボコにラバジ&ショートスプリット&スピナべを撃ったけど反応なし。

その後、ブレイクへ移動。そこで見たものは・・・こりゃーブレイクってより壁だよ壁!
ここなら落水した時に『明と暗』がハッキリでそうだね。浅い方は1mをキッタ水深。そこから数m沖に出れる
6m位まで落ちている。ここではしっかり底がとれるように3/8ozのシンカーを使った重常。ズルズル・・・ゴツゴツ
イー感じだった。もう少し通ってみたい(調査要)

反応が無かったので、スピナベのスローロールでブレイクの上から下へズルズル。ショルダーから落ちる時は
ロッドを送って、スプールをフリーにして確実に底をとるようにした。でも、ダメでした。
5投で3投は底がとれてない。(要練習)

今度は、ブレイクと平行に同じ水深あたりを引いてみた。数投後・・・”コツッ!
だめ!乗せられない。(要練習)・・・つーか、ガツン!ってひったくるようなアタリじゃないと乗せれない。

----この時点で本日のプラン終了!----

   

とにかく寒い。どうするか???迷って結局桜川へ
でも、寒い。風の前に寒さで凹む。結構、濁って見えたので早々に撤収。マルトの桟橋にもどって
HotコーヒーをGet!

一服して、コーヒー飲んで頭を切り替えて、再出発。石田に向かった。
ここでやのさん発見!
テキサスで2本取ったそうだ。でもサイズが上がらなくて不満そう。
おいらからしてみればうらやましい限りだ。ちょっと話しをして釣り再開。(釣れる気はあんまり無かったけど)

石田のブレイクを魚探で見ながら、ソバにある杭をうってみたけど反応無し。そこから、やみくもに杭をうつ。
杭に囲まれた所に、重常を投げる。色々な方向から通してみる。最後に角だけを通るようにちょっと遠投して
角のあたりでちょっとステイ。モゾッってあたった。ラインを張ったら重かったのでそのままアワセたら
動き出した。結構、走ったし、重かった。42cmのプリプリの色白のバスでした。
どうやら、たまたま回ってきた奴だろうと思われる。あんまり見ない色のバスだったから。
 
その後、風が強くなってきたんだけど、釣れると違うね。がんばっちゃったよ。でも、10時には強風で
撤収。石田からマルトに戻る時は、怖かったです。
  Time Length Weight Lure
1 9:35 42cm g ZOOM Meat Head(Junebug)@3/8oz常
【本日の収穫】
@田村、石田のブレイクの存在を知った。今後はもう少し調査する必要があるかも。