7/22 魚探を使ってみよう
時間 天気 気温 水温
5:30〜16:30 晴れ 激暑 25℃〜26℃ 弱→中

【今日の釣り】

@魚探を使って、ウィードとベイトを画面からイメージして釣りをする。
A風が無い時は、ウィードのアウトサイドのエッジで釣りをする。
 (理由は?…でも、なんとなくそんな気がしたんですよ)



今日は、どこに行こうか迷ったが結局、山中湖へバスを釣りに来たよん♪
でもね山中湖とはとっても相性が悪く過去4回の釣行で2本って釣果だから。
まぁ、今年はどこに行っても釣果は"0"か"1"だから、まぁいいやって感じのお気楽釣行です。
とりあえず、魚探に写るウィードとベイトフィッシュに感動する1日であって欲しいな。

今日のタックルは…
<ベイト>
@63ML+CCラウンド1/4oz(ラバジでのスイミング練習用)
<スピニング>
@511L+リトルスパイダー@1/11ozJIGHEAD(ウィード周りの落とし込み用)
A60UL+ミートヘッド@アンダーショット(mura王と言えばコレ!ハイ、お約束ですね)

5:30 旭ケ丘観光ボート桟橋
とっとと準備を済ませて出船。まずは、本日お世話になる旭ケ丘観光ボート屋さんの桟橋周り。
ちょっとベイトが追われてるのが目に入ったので、リグってあるCCラウンドをペンシルにチェンジ。 もしかしたらの期待も虚しくTOPは空振り。
次は桟橋際にリトルスパイダー@JIGHEADを落としていった…これまた空振り。
桟橋周りで1本くらい釣れると思ったんだけどな。ト・ホ・ホ・・・
今日は、山中湖では初めてエンジンが付いた船を借りた。8ホースパワー。いつも霞で借りている船より +2ホースパワーだぜぃ!そのスピードにかなり期待してたんだよな。でも7時まではなんか条例とかあって ガンガン行けないらしい。(詳しくわからなかったので…)エレキでたらたら移動してたらエンジンかけて タラタラ行ってる船があったので真似してタラタラ移動した。

6:10 静山莊桟橋沖
このあたりは、桟橋周辺でも結構水深がある。ウィードもそこそこあって練習には丁度良い感じがしたので やってみる。桟橋でなんか大騒ぎしてる…よーく聞いてみると『50だ!』って声が聞こえた。ふーんいるんだ。 そのまま、エレキで流しながらSPGと静山莊桟橋の間の水深3mでウィードの濃さそうな所で、ミートヘッド@常を 投げてみた。イー感じにウィードに引っかかる。しばらく止めて、プッンって感じにそれを外す。それを繰り返しながら しばらく流してみたけど反応は無い。ガッカリ…
とりあえず常を投入して、次に行く場所を椅子に座ってバスマップを見ながら検討することに。その間、常はスーパーほっとけ メソッド状態。さぁ、東電寮前に移動だ!リグを回収しようと巻いてたら、ウィードが首を振り出した。いつもの首振りウィードが 釣れちゃったーなんて巻いてたら、下に行ったり上に行ったりする。これ?サ?カ?ナ?
ボートに近づくにつれて、ガンガン引きだす。オイオイ(@_@)そんなに頑張るなよ。ドラグがジリジリ鳴ってラインが出て行く。 近づいたと思ったら、また下に突っ込んで行く。そんなのを繰り返してなんとかハンドランディングしてボートの上に上げた。 でかいじゃん(^.^)ヘヘヘ…まさに釣れちゃったって感じ。6:35 41cm 900g 満足&満足!なんたって、山中湖初40upがしょっぱなから出ちゃったから、もうこれで帰ってもいーって感じです。 おまけに、これ以上は望めない過去の実績だからね。更に、同じ場所で粘ったけどここではこれだけ。

8:00 SPG沖(白いブイから2個手前あたり)
確か、このくらいの時間ってラジオ体操が終わって、夏休みの宿題をするのにはほど良い涼しさのはずなんだけど… もうすでに、体がとけそうなくらいの暑さになっている。へろへろぴー。 この満足感が最近の釣果に出てるのかな?01010…まさにバイナリーモード爆進中です。
この辺りは以前に来た時に涌き水が有って、ウィードが青々してるって教えてもらったことが有ったので来たのだが、 ブイ周りは水深は7〜8mでオイラが釣りのできる水深ではない。少しづつ岸に向かって流しながら常を投げたけど やっぱりダメっす。

8:30 東電寮前
この辺りはよくスポーツ新聞の釣果欄にのっている場所のはず。きっと良いことがあるかもって…
何も良い事は起こりませんでした。

9:30 旭ケ丘観光桟橋

あ・つ・い!

しばらく休憩。どうみても、黒い足と腕が更に焼けている。黒いからどんどん太陽光を集めているようだった。 冷たいジュースを飲んで作戦会議。バスマップとにらめっこ!
ピーカンと言えば『シェード』もう、これしかない!シェードはどこだ?どこにも無い。強いて言えば桟橋の下だね。 ちょっと、やってみたけど反応無し。よーく考えてみると、例えばちょっと太めのウィードの塊って水中ではシェードを作っているかも…なーんて勝手な想像をして 出発。

10:20 大間々テラス付近
太陽の位置を確認してウィードを探す。見つけたら、日陰になっているだろーって位置に常を投げる。ワームもお約束のミードヘッドから リーパーにチェンジ。リーパーなんて使うのはすっげー久し振り。多分、なんでも釣れるんだろーけど残ってても仕方ないしって感じで 使ってみた。ウィードを見つけては日陰側を通るように常を通す。繰り返してたら『ツン・ツン』って小さなバイト。来た!スイープ気味に合わせ一発! 乗った♪ルンルンの2匹目っす。こいつも下に潜る。チッサイけど引くから楽しい。※※11:30 28cm 500gすっげー1日に2本も釣ちゃったよ。 どーしましょ。これで3月から続いたバイナリーモードから脱出!>自分へ。
12:30まで粘ったけど1本だけ。やっぱり正解じゃないのかな。

13:30 SPG前
ちょっと長めの休憩をとってSPG前へ再出発。さっきのウィードによるシェードを確認すべくSPG前へ直行。 こっちの方がなんとなくウィードの塊が大きく感じたから。でも、だめでした。
午後からはちょこっと風が出てきて、薄曇りになった。釣りは少ししやすくなったけど…釣れない。 まぁ、山中湖では贅沢は禁物。2本取れれば十分さ…とか思いながらも結構、粘ったっす。
なぜかって?そりゃーこれがまた、すごいんですよ。ベイトの群れが。魚探の画面いっぱいに怪しい影がどばーって 感じで。大きな円形だったり楕円だったり、クリスマスツリーのようだったりと。見てるだけでも飽きないよ。 そんでもって、影が写ったら常を落としてみたんだけど…ちょっとタイミングが合ってないのか…俺には釣れなかったっす。

15:40 ポートビラ前
最後にポートビラ前のちょっとしたブレイク?エイッ!って常を投げたら、フォール中にコツコツ…おりゃーって合わせたら すっぽ抜けた。そのまま着底させてステイさせてズル引き開始。『コツッ!』バイトだ!大きく合わせたら今度は乗った(^.^)v。
なかなかのファイトっす。1本目に比べたらそれ程でもないけど、なーんかよさそーなサイズかも? ちょっといなしたりなんかしてランディング完了!※※15:50 37cm 700g

ここで時間が来たので終了です。

久し振りの山中湖。久し振りに複数釣果。いやー満足!満足!

でも、やっぱり苦手意識を払拭するほどは釣れなかったな。


  Time Length Weight Lure
1 6:35 41cm 900g zoomミートヘッド(ソルト&ペッパー)@アンダーショット
2 11:30 28cm 500g リパー(パープルウイニー)@アンダーショット
3 15:50 37cm 700g リパー(パープルウイニー)@アンダーショット

【今日の収穫】

@魚探の画面でウィードとベイトをはっきり認識することができたような気がする。
 あんまり欲張ってもしょうがないんだけど、次はもう少し欲を出して釣りをしてみようかな>いついくん?
Aやっぱりディープな釣りはできなかった。なーんか方法ないかな>誰か教えて
B当日、同じボート屋さんから出た人はベイトの回遊ルートでひたすら”忍”の釣りで待って11本だったそうです。
 うーん、そーいう釣りは俺には向かないや(爆)