8/26 ばれっととオエオエ棒


じか〜 て〜 きうぉん すぃうぉん かぜーっ
5:40〜15:00 くもりとはれー ちょいさむーぃ 24℃〜26℃ ちょいつよーぃ

【今日の釣り】
バス君には悪いがフックを飲んでもらってオエオエ棒の練習をさせてもらうよ。
釣りはちょっとディープな所の練習をしてみようと思っています。
もちろん、バレットのノーシンカーで…
さかなやワンドのディープと黒岩ワンド入り口の水中に有る岬を中心にやるつもり。
鵜の島周りのディープにも行ってみるつもりです。


ひっさしぶりーの河口湖です。ボート屋さんはいつもお世話になる『さかなや』さんです。
山中湖も候補に上がったがお祭りがあって帰り道が渋滞するかもってことで河口湖にやってきた。
今日のお題は、バレットの使い方とオエオエ棒とディープな釣りです。
さすがに夏休み最後の週末…5時に到着したんだが、駐車場はすでに満車でした。

■今日のタックル(@Aはスピニング/Bはベイト)
@511L + バレット1/8oz@ノーシンカー
A60UL + カットテール@アンダーショット(ショートリーダー)
B60ML + バレット@アンダーショット(ロングリーダー)

5:40 さかなや桟橋の沖
ボート桟橋そばの溶岩帯はすでに銀座状態だったのでちょいと沖目で釣り開始。
水深5〜8mの所をウロウロしながらバレット@アンダーショットを投げ込む。
着底後ラインを張ってリーダー分をフォールさせる。ワームが着底したらちょいとシャクリ上げる。
それから、ちょっとズル引いて同じ事を繰り返す。釣れない。
さすがに深い。オイラには無理な水深で背伸びをして釣りをしたが…やはり慣れないことをしてると
すぐに飽きて来る。予定通り飽きた。

6:00 さかなや桟橋そば
今度は水深2〜3m付近をやる。ウロウロしたがベイトがいない。なーんかさかなっ気が全然しない。
バレット@ノーシンカーを投げる。着水からラインを張らず緩めずでフォールさせる。
なーも起きない。やっぱり深い所なのかな???

6:40 黒岩ワンド入り口
陸っぱりも沢山いる。やる場所があまりないが入り口から伸びる水中の岬の付け根付近をやった。
カットテール@常をズル引いたがなーんの反応も無い。
この時、すでに風が強くなって来た。速攻、凹んだ。 

6:40 黒岩ワンド浮き漁礁
浮き漁礁の際にバレット@ノーシンカーを落としてみた。反応無し。
周りのウィードらしき塊にも落としてみた。なーんも無し。
今日は、無い無いずくしだ。有るのは強風だけ。さらに凹む。

7:20 黒岩ワンド沖
今度は、水中の岬の先端付近をやってみる。
ベイトがいない。望み薄だ。でも、他にやる場所を知らないので頑張ってみた。
頑張ってみても、魚がいない所では釣れない。風も強い。いやだー。

8:00 さかなや桟橋
風が強くてやる気なし。だめモード全快!桟橋で休憩。
一向に風がやむ気配は無い。

8:50 さかなやワンド溶岩帯
朝は銀座状態であったが今はほとんどボートがいなかったので、桟橋からすぐの溶岩帯で釣り再開。
カットテール@常をノーシンカーのワッキーにリグり直してみた。
キャスト→フォール→ちょいしゃくり上げの繰り返し。
途中で1度バイトが有ったようだがのらず。その後2・3投目くらいのフォール中にバイト!
今度はのったようだったがとっても子バッチ(20cm弱?g)だった。

それにしても今日は周りでも釣れている所を目撃していない。
やはり厳しいのか?腕が無いのか?いない所で頑張ってるのか?
この3つで当てはまるのは、腕が無い事と、いない場所でやってる事だろう。
午前の部はここで終了

12:30 鵜の島周り
昼食後、ちょっと風が弱くなったようだったので鵜の島まで遠征する事にした。
行く途中で風がまた強くなってきた。やっと島に到着したと思ったらなーんも投げることなく撤収。
やれやれ…

12:50 さかなやワンド溶岩帯の岬
水深6mくらいの所にさかなの影が写ったのでアンカーを打って粘ることにした。
バレット@常でじっくりやったが…風が強くてなんだか良くわからん。
アンカー打ってるのにボートは少しづつ流されている気がした。
しばらくやってからアンカーを上げようとしたら、アンカーが根が掛かってた。
ほっといたら外れた。助かった。陸に上がれるって思った。今日は辛い釣りになっている。
帰りたい

14:20 さかなやワンド溶岩帯
相変わらず風は強い。もーヘロヘロでやる気無し。
またしてもアンカーを打ってじっくりやる。今度は本当にボートが流れていく。
よーく見たらアンカーのロープがプカプカと漂っている。
どうやら切れたらしい。俺もキレた!
ここで終了。

Time Length Weight Lure
1 ??:?? 20cm ???g カットテール@ノーシンカー


【今日の収穫】
収穫と言えるような物は何もなかった。ただ一言『辛い釣り』だった。
ひらめきとか何も起きることなく、湖やらバスの事は何もつかめないままに終わってしまった。
反省のしようも無いくらい凹んだ。ここまで来て2バイト?1フィッシュじゃあね…