9/03 第10回3kgトーナメント


じか〜 て〜 きうぉん すぃうぉん かぜーっ
6:00〜12:00 はれー あっつー 26℃〜28℃ びゅーびゅー

【今日の釣り】
目標は3kg達成。もちろんノーフィッシュ覚悟の釣りをしますよ!
@マルト前→石田→田村→崎浜→マルト前ブレイク
Aマルト前→花室川河口の杭→武器学校沖の杭→その先の杭→マルト前ブレイク
@Aは当日の風を見て決める予定。
狙いはブレイクとブレイクにからむ杭…プラス水通しの良いエリアで釣りをする。

今日は第10回を迎えた、やのさん主催の『3kgトーナメント』です。3kg目指して頑張りますよ。
毎度お馴染みの土浦のマルトボートから出船しました。
それにしても、すごかったですよ。船の数が半端じゃーなかった。
マルトボートだけでも他に2つのトーナメント。隣りのボート屋でも…土浦新港からも…

■今日のタックル(@〜Bはベイト/Cはスピニング)
@60ML + 1/4oz常@バレット(ロングリーダー)
A63MH + 3/8ozテキサス@ブラッシュホッグ
B63M + ノーシンカー@センコーorバレット
C511L + ???(予備)

5:50 マルト沖に集合
いつも遅れ気味のおいら…今回は遅れないようにと早めに到着。てきぱき準備を済ませ出船。
相変わらず要領が悪く気が付いたら、やや遅れ気味。おまけにCクランプがちゃんと付いていない。
沖で付け直し。更に下向いてたら、鼻から“タラーリ”…鼻血です。
皆の挨拶の輪に入れず…ティッシュを丸めて鼻に入れてたさ。

6:00 スタート マルト沖
今日は風が強い。マルト沖から崎浜方面?花室川方面?…迷っている間に新港の沖から巨大な?
トーナメントがスタートしている。『○○さーん、スタートです』なーんてやっている。
すっごい勢いでバスボがスタートしている。そんな所を横切るなーんて無理!引かれる!
そうこうしている間にkawanaさんがマドベで1本目…もう!って思ってたら…
今日はスタートから、やる気モリモリ!(そりゃー鼻血も出るって!)
早速、真似してクランク投げたさ。釣れないさ。でも、楽しい。リップがボトムを捕らえてる。
クランクはTDハイパークランクの6mまで潜る奴だ!非力なおいらにはリーリングは大変だが
キャストした時の距離は稼げるためこれを購入しておいた(※釣果無し)。
新港沖のスタートが終わる頃まで延々キャストしたけど…結果出ず>kawanaさん邪魔しちゃってごめんなさい。

6:40 石田のブレイク(新川河口)
相変わらず風も波も強く釣りづらい。ここでもクランク投げまくり。アタリ無し。
ちょっとテキサスにチェンジしてブレイクをなぞるつもりが、大バックラッシュ!
直している間に流されて…気がついたらアルミボートに入られた(結局、回復不能)
ブレイク沿いに再度クランクで流した。流して終わり。

7:20 石田のオダ周り
以前、釣れた事のあるオダ周りをバレット@常で探ってみた。アタリは有るがギルっぽい。
一度だけバスっぽかったがアワセたらギルだった。久し振りにギルを釣った。ましんに針がかかってた。
(おいらのバスっぽいアタリというのは…あてにならないと再認識!)
そのあたりの、杭やら色々やってみるが、やっただけ。風は弱くなりそうもない。
なーんとなく1kgのバスが田村のブレイクにいそうな気がしたので行く決心をしたが…

7:50 石田沖→田村へ移動
強い風の中でも行く決心をした。エンジン全開とまで行かないが結構スピードは出てた気がする。
そうです、これがリニューアルした“mura王”です。今までは怖がって凹んでいたけど
今日は一味違います!(鼻血まで出たし)移動中は『風、無いじゃん』なーんて思ってたら
実は、追い風で走ってたからまったく気が付いてなかっただけ。
いつも通り、怖くなってマルト方面へ戻る。いつもの“mura王”に戻る。

8:10 波除け(港より)
港よりの波除けにKENさん発見!状況は…『ギル3枚』この人は魚種を問わず人より釣りたいようだ。
波除けで1本釣れている所を目撃したらしい…
波除けを撃っていたら、内側でへばりついている人が釣っていた。(うらやましい)
外側も風の影響か人がいっぱいはりついている。やるが無い。沖へ移動する。

8:15 マルト沖ブレイク
沖にはkawanaさんがいた。『3本取ったら移動するって…』スタートから粘ってたそうだ。
様子を聞いたら『2本!』って…さすがマルト左コーナーのオダ(通称=kawanaオダ)周りの釣りは
スペシャリストだ。おいらなんていつもオダがいなくなる。
しばらくやったが相変わらず釣れない。どーこ、行こうかな???
桜川に沿って風が吹いている。川も避難場所にはならない。バスボもいっぱいいる。
桜川河口から備前川方面に恐る恐る移動。ちょっとした張り出しが見えてきた。
風向きからすると完璧な風裏になる!

8:50 蓮河原ドック横
予想通り風裏になっていて、まさに別世界!(人もいなけりゃバスもいない)
水温も意外と低かった。周った場所の中で一番低かったです。
ドックのミオ筋をやってみるが反応無し。ドックの壁も反応無し…
ギザギザが有るのだか内側(ドックの舟道)は1.5mから2mくらい水深が有るのに対して
外側はいかにも水深は数十cmという感じだ。でも、外側がシェードになってるから、とりあえず
ギザギザ越しにそーとバッレット@常を置いたら『ツン!』またしてもギルぽいが…ラインが走ってから
あわせたら釣れたのはバスでした。■9:10 子バス ???
じばらく粘ったが後が続かないので桜川へ移動。

9:50 桜川
3本ほど橋をくぐって上ったが予想通り風の通り道になっていて釣りにならない。
数投してマルト前へ。

10:10 マルト沖
あのすばらしいブレイク(おいらが第1回の時にキッカーを釣った場所)にはやのさんがいる。
左コーナーオダ付近にはkawanaさんがいる。JUNさんもブレイクあたりをやっている。
しばらくしたらチームうらたさん達も来た。JUNさんが『やのさんがすっごいの釣ってたよ』って…
やはりあのブレイクはすばらしいようだ。(そのバスは53cmの1900g超)
移動せずにあそこで粘ればよかったが、残念ながらもう場所は覚えていない。
ピンで良い場所なんだね…復習要

11:30 波除け
最後に波除けを撃って終わりにしようとしたら、追い越したチームうらたさんが1本バスを
釣っている所を目撃…(うらやましい)
結局、最後は波除けを撃って終了。
Time Length Weight Lure
1 10:10 2?cm 372g バレット@常


【今日の収穫】
今日は不思議なくらい集中していた。あまり凹まなかった。やっと色々な事に慣れてきたのかな。
ただ、3kgを釣る釣りから単にバスを釣るって釣りに途中から変わっていた。
これでは3kgは達成できない。目前で3kgを達成できなかった悔しさを思い出して次は挑戦したい。
風を理由にはしたくないが、崎浜方面に行けなかったのは残念だった。でもタイミング的には
花室川方面には行けたようだったし、実際に行った参加者もいた。