10/14 祝!今年の初玉バス


じか〜 て〜 きうぉん すぃうぉん かぜーっ
15:30〜17:30 くもりー 涼しかった ?℃ なしー

【今日の釣り】
ヘラ師も多いことだし最初はワームでじっくりねばってみよう。
ワームは今、おいらのマイブームになりつつあるバレット@ノーシンカーをワッキーでリグる。
空いてきたらクランクやTOPも使ってみよーと思っています。
1本とれたらもうけものだね。

今、家族全員がDQZをやっていておいらに順番がまわってこない。
やることが無かったので釣りに行く事にした。荒川と新河岸川放水路と迷ったけど
結局、放水路が調子が良いらしいって情報をごっとしていたので放水路に行った。

■今日のタックル(@スピニング Aベイト)
@511L + 1/8ozバレット@ノーシンカー(ワッキーリグ)
A63M + TDクランク or O.S.Pバジングクランク

15:30 放水路中流域
やはりかなりの数のヘラ師が陣取っていて、釣り出来る場所がほとんど無い。
その中でも間隔があいている場所に入って1/8ozバレット@ノーシンカーを岸と平行に引く。
ビン沼水系は岸から1.5mくらいの位置に護岸の切れ目が有ってそこにバスがついている事が多い。
もちろん遠投は不要だ。
ちょうどその切れ目の位置にルアーが通るようにキャストする。
数投目にブルュ!・・・ギルバイトのようなバイトがあった。
次のキャストも同じ辺りを通るようにしてみた。
ちょうど切れ目のような所に半根掛かりになったのでしばらくステイ。
そしたら、コンってきてスーってラインが走った。来た!
開始早々に32cmが釣れたよ。

後が続かなかったし対岸の方が生命感があったので対岸に移動(テクテク・・・)
 
同じように1/8ozバレット@ノーシンカーを通して行く。
ちょっと着底まで待てなくなってきた。3/16ozにすればよかった。
でも、持ってきてないっす。トホホ・・・
しっかり底をとってズルズル。そしたらスーってラインが走ったよ。
サービスジャンプもしてくれたのは36cm。おいおい2本も取れたよ。
もーすでに大満足です。帰ろーかしら。
いや待て、対岸のヘラ師が帰りしたくをしている。つー訳でまた対岸に移動。
 
実はこの時、近くでミノーを引いていた人は2本くらい釣ってたよ。
釣れるたびにおいらにわかるように声を上げていたけど、おいらはしらーんぷり!
だって釣れてるのは粒揃いだったんでまったく気にならなかった・・・って横目で見てたけどね。

やっぱコマのは上、でかいのは底かなって訳でTDクランクをチョイス。
このルアーなんだけど何年オイラのBOXに入っていたんだろー?
そんなことは良しとしてコツコツ・・・おーーーボトムノックしてんじゃん。
でも、バイト無し。
 
次はバジングクランク引きまくりにチェンジ。
水郷で使った時は結果がでなかったんだけど、練習をする意味で引いてみた。
岸と平行に引いたけどなーんもなし。
次に対岸付近まで投げて、デッドスローにひいてみた。
すると、シュポッ!って可愛くでたよ21cmが・・・
 
なーんか使い方のヒントをつかんだ感じだった。
 
同じように引きつづけて練習してみた。
だいぶ暗くなってきたころに今度はジャバッ!出た出た今度は重いぞ(へへへ)。
そんなこんなで4本目が35cmでした。

今年の初玉バスも釣れたし、なーんか楽しかった一時でした。
Time Length Weight Lure
1 15:40 32cm ?g バレット@ノーシンカー
2 16:15 36cm ?g バレット@ノーシンカー
3 16:40 21cm ?g O.S.Pバジングクランク(黒金)
4 17:05 35cm ?g O.S.Pバジングクランク(黒金)