2000/10/28 気分爽快!自己新達成!


じか〜 て〜 きうぉん すぃうぉん かぜーっ
16:30〜21:20 あめー ちょいさむ わからん よわよわ

13:30 木更津到着
17時出船なんだけど…渋滞に捕まるととんでもないことになる。
いつもの船宿の近くにある『木更津や(てんぷら屋さん)』で前祝をやる。
実は、ここは集合場所になっていて…ほぼ常連さん扱いになっている。
  ※常連さん扱い→生ビールは自分でサーバーから入れる。熱燗は自分でチンする。
しっかり飲んで、ご飯を食べて…さぁ船宿へ

16:10 宮川丸に到着
受付つーか…店に入ったとたん『酒くせー!』『また、飲んでたの?』『一体、何時から来てのんでんだ!』と…
宮川丸軍団に3段攻撃を受ける。(でも、これはいつもの事で…つーか、毎回この攻撃を受ける)

最近の状況を聞いてみると『サイズは上がらないがそこそこ数は出る』との事。
使うルアーを確認したらミノーだけ有れば十分ってこと。しっかり持ってるから心配無いい。
ちょっと、同行者をダシ抜くために『ワンダー』も持っていってた。
ちなみに『ワンダーなんてどうですか?』って聞いたら…『ミノーの方が良い』って言われちゃたよ。

16:30頃 出船
ちょっと早いが準備ができれば出船してくれるって事で早速出船した。
他の常連さんが堤防でルアーをやってるそうで、その人を拾ってから港内を釣る予定になっていた。

最初のポイントは岸沿いにテトラが入っている場所だった。とりあえずミノーをキャスト。
シンキングだが結構ゆっくり目にリトリーブ。反応無し。更にテトラ沿いを流して行く そしてテトラ終了。

次も同じような場所で岸沿いにテトラが入っている。今度はワンダーにチェンジしてみる。
1投目は着水と同時にスローリトリーブ。2投目はちょっと沈めてからリトリーブ。
最近の状況では、完全にスズキの目線は上にあってガンガンルアーを追ってくるそうだが…
数投したがアタリ無し。
さらに沈めてからリトリーブを開始してみた。するってーと、ゴンゴン…って来た。
体が反応してアワセてしまった。(スズキは捕食がとっても下手なんでハヤアワセは禁物)
しっかりのったと思ったけど…途中でバレタ。

気を取り直して再度キャスト…今度はフォール中にバイト!何度もアタックしている感じ。
余分な糸フケを取って…しっかり食べるのを待つ。まだ、かわえきれてないのか?
…って考えているうちにスズキが反転した。そこでスイープにアワセを入れる。
うーん、あんまり引かない。船まで近づいて来て姿が見えたとたんガッカリ!(ちっせー)
抜き上げられる40cm台。

 ここでワンポイント:船でやるスズキ釣りの場合、決してロッドは立てたらだめっす。
 とにかく、水の上に出ているラインは極力短く保つようにする。立てるとバレル!

その後、港内のめぼしいポイントを巡ったが4名同船でおいらのメバル1匹のみ。 また、最初のテトラ帯に戻る。

結局、ワンダーだけで釣りを続けていたのだが…テトラ帯に戻ってきて早速1本バラした。
『あーバレター』なんて叫んだら横にいた先輩も『お前の声で余所見したらバレタじゃん』
言い返す。『バレるのは腕のせいだよ♪』…自分にも言い聞かせる。
…が、おいらはここでも1本(40cm台をキャッチ)

どうも釣果はパットしない。次はどっかの岸壁…大きな船が止まっていて桟橋のようにも見える。
壁の下にスキッピングさせてる気分でキャスト…アタリ無し。
今度は別の壁。下は無いので壁にぶつける感じでキャスト。
その岸壁のような部分の海面はうっすらと外の光に照らされて境目ができている。
きっとその境目にいるだろーってことで、その部分は特にゆっくりリトリーブ。

そしたら、予想通り来ました。やっぱりアタリはモゾモゾと何回もアタックしている感じ。
しっかり食べてよーーーって、ロッドにスズキの重さが伝わって来るまで同じスピードでリトリーブ。
やっと、ググーって重くなった。そこでスイープにアワセを入れる。釣れたよ54cm(自己新記録)

その後、3本くらい続けて釣ってトータル6本。もー満足!

まだ、時間が有るようなんで続けていたが…ちょっとの間、アタリが遠のいた。
ただの、地合いだったのか?
ちょっと終わりっぽい雰囲気の中、更にキャストを続けていたら…
ピシャ!と着水の瞬間にバシャ!って出た。まるでTopをやってる感じだった。
これも、しっかりロッドに重さを感じるまでリトリーブを続けてグーって重くなってからスイープに…
のった!デカイ!さっきまでとは重さが全然違う。そのまま船のそばまでなんとか寄せてきた。
顔が見えた。やっぱりデカかった。そしたら、今度は下に突っ込みはじめて何度となく切り返した。
突っ込みをやり過ごしてなんとかタモ入れ終了。サイズは63cm!(またまた自己記録更新!)

そんな訳で、トータル7本!ぜーんぶワンダーでした。