2000/11/03 第1回muraou-Cup


じか〜 て〜 きうぉん すぃうぉん かぜーっ
06:35〜13:00 くもりー&あめ ちょっとさむい 15〜16℃ ちょい強かった

【今日の釣り】
朝一、風が強くなる前に南岸を撃って北岸へ移動
スピナベ&クランク&ラバジが有れば十分だろう。
フラットな場所はスローロール。ブレイクはクランクとラバジでやってみる。
2人で乗船だからキャストの際は十分に注意しよう。

今日は、記念すべき『第1回muraou-Cup』だ。土浦のマルトボートさんを会場にして行った。
事務所の黒板には『村尾トーナメント』って書かれていた。なんだか、背中がカユイ気分になったよ。
詳細は、結果のページをご覧下さい。

■今日のタックル
@63MH + スピナベ@3/4oz(ディープorシャローフラットエリアのスローロール用)
A63M  + クランク(ブレイク用)
B60ML + シャロークランク(シャローフラット用)
C511L + 1/8ozバレット@ノーシンカー(ドックの壁&波除け用)

6:40 武器学校横のドッグ&スロープ
今日は同船者(てっちゃん)がいる。てっちゃんは見えるストラクチャーが大好きで常が大好きな人だ。
なので最初にドックの壁を撃って釣ってもらおうと思ったらシャッドを結んで投げ始めた。
ちなみにてっちゃんは『わが道を行く』ってタイプで人の言う事はほとんど聞かない人です。
おいらはバレット@ノーシンカーで壁を撃ったけど…撃っただけ。
『次にスロープやるからシャッドのままで良いよ』って言ってあげたんだけど…
後ろを見たら常にチェンジしてた。『釣れる気しないから』…だって。
 
(後からどれだけこの人と乗った事を後悔することになるか…今は気付いていなかった)
 
常も3投ほどしただけで『釣れる気しないね。ココ!』だって。
おいおい、3投で釣れる場所が有ったら行ってるって!
ちょっとムッ!としながらスロープをスローロールで流して行く…が流れない。
何時の間にか強風になっていた。スピナベをロストしてやる気が無くなる…移動することを伝える。

8:00 沖宿ドック周辺
北岸に移動しながら、てっちゃんと雑談。『どこだったら釣れる気する?』って聞いたら、少し考え込んでた。
『目に見えるストラクチャーでしょ!』の問いに『うん!』だって。さっき、ドックの壁やったじゃん。
ちょっとムッっとしながら操船してたら、田村に着くはずが沖宿に到着。風も無く別世界だった。
 
ドック周りをさっきと同じバレットで撃ったらワンバイト!だべりながらやってたら乗せ損ねた。
その後、延々と続いてる波除の内側&外側を撃ってみたけど反応無し。思い切って岸沿いを撃つことにした。
そしたらなんと、てっちゃんにバイト!ギリギリのキパーサイズ…満面の笑みにムカついた。
撃ち尽くしたので再度、波除をやったけどやっただけ。
 
ここでG2さんと会った。実は、武器学校の沖の杭でも見かけたんだが…波がすごくて近づけなかった。
ノンキーも混じっているがしっかりキパーも取っているそうで…やばい!

10:00 田村ギザギザ&ブレイク
おいらはブレイクがやりたかったけど…てっちゃんの目はギザギザを凝視してたので仕方なくギザギザをやる。
出ない。ここで強引に『沖に出ますね』と言ってブレイクへ向かう。 
地形のイメージを把握するためにエレキでウロウロしながら水深を伝える。
『えっ!そんなに落ちるの』なーんて感動してたよ>てっちゃんは!
『深いからちょっと重めの常がいーんじゃない』って言っておいた。どーせ聞かないから言うのも気楽だ。
 
スローロールでゴリゴリを感じながら流しつつ、てっちゃんに『底、感じる?』って聞いたら
『まったく?』だって。『何、使ってる?』『ラバジ』『ふーん』てな会話の後、『きたっ!』?
てっちゃんマジになってました。でも、無事に取り込んでいた。
 
ラバジを見たら1/4ozのラバジにグラスミノーが付いてたよ。底が取れないって言ってたから
これも一つのスイミングか?なーんて思って、スピナベから1/2ozのHanda JIGにチェンジして
ブレイクの上をスイミングさせてみる。ロッドを2段階で軽くしゃくり、重さを感じながらフォール…
ぐぐっ!小さなバイト有り…合わせる。やっと釣れた。
 
スイミング+ボトムバンプ÷2みたいな釣り方で釣れた。てっちゃんの魚から5分も経たないうちに…
もしかして、これあたり?なんて思ったけど後が続かず、『釣れる気しないね』のてっちゃんの囁きに
『釣れたじゃん。2人で2匹も!』。彼の頭の中には河口湖の様に子バスがバホバホ釣れるイメージしか
ないのかもしれない。まともに話しをするのはやめようって心に誓った。
 
この近くのブレイクにはバスがいると思ったので今度は、TDハイパークランクでブレイクをなぞってみた。
ちょっと風に流されならだったので半分ドラッキングのような状態になったけど
いきなりフッシュアラームが鳴った。ベイト群れみたいのが写ってるって思った瞬間にコン!ってバイト!
こちらに向かって泳いでる感じでいくら巻いてもラインにテンションがかからない。
ボート際まで来て急に下に行ったと思ったらバレた(トホホ・・・)

11:20 マルト前ブレイク&波除
ブレイクにも魚がいるよーなのでマルト前のブレークをやる。しかし、てっちゃんの目は波除を凝視してる。
『波除やりたい?』の問いにノータイムで『おぅ!』だって。仕方なくやる。
しばらくやって逆に『釣れる気する?』って聞いてみた。『???』返事が無い。
おまけに『根掛かりする』とか…言い出す始末。いやー参ったね。 
つー訳で時間まで波除やって終了です。

Time Length Weight Lure
1 10:20 ?cm 770g 1/2oz Handa JIG@KEITECHカスタムトレーラー


【今日の収穫】


@西浦の釣り場としては『沖宿』が加わった。灯台のあるドッグ(←別に関係無い)だが
 その周りには水門有り、波除有り、アシ有りの場所であった。
A田村のブレイクでバスが釣れた。『西浦の釣れたよデーターベース』に久し振りに1件追加された。
 ラバジのスイミングと言うかボトムバンプと言うか迷う釣り方であったが、気分はスイミングさせていた。
 ラインテンションを保ったままフォールさせている途中でイメージ通りに釣れたので満足だったよ。
 
あの時のフォールのやり方を神流湖で試してみようと思った。できるかな(?)