11/14 バスキチクラブトーナメント


じか〜 て〜 きうぉん すぃうぉん かぜーっ
7:00〜12:30 くもり さぶぃ 12℃〜18℃ ちょっと


【今日の釣り】
情報収集だけは十分に行った。
@先週の情報 by KENさん : 新川にて49cmのデカバスとキパーサイズを多数Get!
A日曜の情報 by やのさん : 石田のブレイクにてキロフィッシュGet!
B前日の情報 by なぐさん : 波除にてキパー&ノンキー多数Get!
分析の結果こうなった。
新川→石田→田村(沖の巨大オダ)orマルト前(波除)。これは分析ってより、釣れた場所巡り!ですね。
この時期の新川の温排水は捨てがたい。ブレイクなら石田のブレイクも爆発力が有る。
マルト前の波除のようなオダっぽい所なら巨大オダにも期待がかかる。

11/14は埼玉県民の日。おまけに会社の創立記念日で会社もお休み…
そんな訳で、マルトボートで開催される『バスキチクラブトーナメント最終戦』に参加してみました。
今年2回目の参加です。初冬の釣りを勉強する意味でも良い時期に釣りができた…ってなるように(祈)

■今日のタックル(@〜Bはベイト/Cはスピニング)
 @60ML + CB100
 A63MH + 1/2oz村玉@KEITECHカスタムWトレーラー
 B63M + ボトムトレーサー70
 C511L + バレット3/16oz@ノーシンカー

6:30 マルト桟橋
桟橋の外側にボートを係留してタックルのセッティング。他の人のボートを覗く。うーん整理整頓されている。
なるほど!あれをここに置いて、これをここに置いて…(メモメモ)
そろそろ7時が近づいてる。バスボも4〜5艇いる。流れに合わせて沖に出る。
おいらは新川の方向へズルズル移動…(この辺はずうずうしくできるようになった)
そして誰と無くスタート。おいらもどさくさにまぎれて好(?)スタート。新港入り口付近で9.9Hp船3艇に抜かれる。
2艇は境川へ…もう1艇は新川へ入っていった…(終わったよ)

7:10 新港の壁(本湖に面した)
新川に入れなかったので、新港の壁(本湖に面した)辺りでボートを止めてみた。
エレキを下して魚探を見たらベイトらしき反応が有ったのでちょっとやってみた。
そのベイトらしき影は浮いている。おまけに壁から2mほど離れてる。どうやってチェックしようか?
リグッてあったクランクをバイブにチェンジして壁周りをチェック。バス釣れず。

( 私信 > 壁のヘチは水深3m以上で1m程離れるた所から浅くなり始めて、また深くなる )

新川の様子を見るため新川河口付近のブレイクへ移動。ラバジをずるずるやった。バス釣れず。
先行者は、おいらの入りたい場所まで入っていない。(ほっとする)が!よーく見ると陸っぱりしてる。ちょっとがっかり。

8:00 新港の壁(新川側)
ちょっと強引だったけど新川の壁を本湖側から撃って行った。先行者もなにげに本湖側に行きたげだったので
おいらは川の真中よりを移動しながら『奥、いいですか?』って聞いたら、『どうぞ』って気持ちの良い返事をもらえた。
でも、『なーんかアタリ無いですよ。ココ』って…(この方、先日『千夜釣行』で霞をやった時に出演していたN織さんだった)
やはり奥まで入って行くのはあきらめて、温排水が当たってる壁周りだけやって終わり。バス釣れず。

9:30 石田(奥の方、大津新堀の脇)
やっぱりオダかな?って事で巨大オダに目をやったら何艇かに囲まれていた。
石田の奥の方にも素敵なブレイクが有るらしいので行ってみた。ベイトらしき影も多かった。
ぐるぐる回ってたらブレイクらしき傾斜を発見!ラバジを投げてみた。ゴツゴツしていた。
投げた方向に向かって再度魚探をかけてみた。何か有るようだが…バス釣れず。

10:20 新川
1艇のボートが本湖よりに入っていた。N織さんだった。『どうですか?』って聞いたら『ぜんぜん』って。
温排水が当たってる壁周りを朝と同じようにやったけど…バス釣れず。陸っぱりも増えて来たので土浦港へ移動。

10:40 土浦港
マルトのボートがいる。へーあそこも釣れるんだ…(メモメモ)浮きアシとか出入り口辺りを常ってみたけど…バス釣れず。

11:10 波よけ
根掛かりにめげないように気合を入れ波よけを撃つ。バレットのノーシンカーだ。
しっかり着底させ→ちょっとステイ→ピックアップ→根掛かる…の繰り返しで凹む。
ここで携帯が鳴った。どこのポケットか…探しているうちに切れた。(KENさんからだった)

 KENさんも今日は息子さんと釣りに来ていて新川の所に来てたんだって。
 知り合いならなんとなく奥まで入れそうじゃん。きゃーくやしいー。

それは置いておいて…
繰り返しバレットを落とす!モゾッ!クク…って感じで、やっと釣れたのはキーパーぎりぎり…バス釣れた。
ちょっとやる気が出たけど…さぁ、頑張るぞ!ってサイズじゃー無かったね。
バレット3/16ozを使いきった。1/8ozにチェンジ。駄目!着底まで待てない!
カットテールにチェンジ。ここで発見!1/8ozのバレットよりカットテールの方が少し沈みが速い気がした。

( 私信 > バレット1/8ozは無くなっても追加しないこと! 3/16ozは即購入すること! )

そんな訳で、12時30分頃まで波よけをやって終了です。
結果は37名中23位って感じの所です。こんなもんですよ!>おいらは。
もっと通わないとね。

Time Length Weight Lure
1 11:35 32cm 472g 3/16ozバレット@ノーシンカー


【今日の収穫】
石田の奥のブレイクに行ってみた。ゴツゴツしてて良かった。おいらにとっては発見だね。
他の参加者がどんな所で釣りをしているのかじっくり見る事ができた。
今度、行ったらそこで釣りをするつもりです。

ちなみにGetした商品はK-GOODの常ワーム3袋です。波よけに使いますよ!