2000/11/23 カワハギでびゅ〜


じか〜 て〜 きうぉん すぃうぉん かぜーっ
06:30〜14:30 はれ さむぃ わからん ちょっとある

今日は三浦半島(なんとかって高速使って衣笠って所で降りた)の小網代港の『太平丸』さんから出船。
最初はマダイを狙ってその後でカワハギ釣りをする予定。
マダイの道具はテンビンから上は、いつも通りいつもの上司からの借り物です。

予定の6:30に出船。15分くらい沖に出た辺りで釣り開始。1投目からなんかアタリがある。
ドキドキしながら巻き取る。…が、上がってきたのは???船頭に聞いても『ちょっとわからんな』だって。

その後、仕掛けを何度か投入…竿先がブルブルしてる。魚だ!
こーんなに(…ってどんなに?)揺れてるのにアタリってわかるんだー。なーんて思ったらブルブルが止まった。
また、しばらくしたら竿先がブルブルしだした。また、魚だ…また、止まった。
しばらくして空アワセをして巻く。6mのハリスがからまないようにそーっと上げてくる。
無い!…2本針の仕掛けの両方とも針が無い。(とほほ…)
後で聞いたら、フグがハリスを噛み切っているんだって。用意したマダイの仕掛けは2セット。開始20分で1セットロスト。

もーやめてよ!って祈りながら最後の仕掛けを付けて投入。
しばらくして巻き取る。1本切られてた…ショック&凹む。…が、準備の良い先輩たちは沢山持っていたのでもらって再開。

場所を何度も移動して…アタリ無し。ハリス切られ…やる気無くなる。
10時半くらいまでやって、おいらは早々にマダイはあきらめて片付けた。
他の人の釣りを観察…そして11時頃マダイ釣りは終了。

やっとこさつーか、ついにつーか!おいらの本命カワハギ釣りの始まりです。
仕掛けは十分に買ってある。でも、集魚板は借り物です。
食わせのアサリは昨晩塩付けしている。(これでアサリの身が固くなってアタリが出やすくなる)

ポイントに到着して早速投入。着底したら一気に糸フケを取る。
なんか魚っぽい…って思って上げたら、もう餌は無い。さすが餌取名人…やるもんだな(感心してる場合じゃないんだけど)。
3つのアサリがきれいに無くなってる。

最初は基本の『聞き合わせ釣り』をやってみる。他にも『たるませ釣り』や『たたき釣り』が有るんだが・・・
実はコレ活性の高い順番での釣り方になってます。
まぁ、これだけ早く餌が無くなるんだから活性が高いってことだろーって『聞き合わせ釣り』をやり続けたよ。

しばらくやってたら、アタリの取り方がわかってきた。
とにかく着底したらすぐに糸フケを取ってラインを張る。そしてゆっくりとオモリを持ち上げてみる。
 (ちなみに仕掛けは25号のオモリを使った3本針のツネです)
するとモゾモゾってアタリがわかります。わかったらピシってアワセをいれる。

そんなこんなでなんとか1本目が釣れて・・・釣れるとこれがまた色々とコツがわかってくるんだけど
途中で外れたりとかやってるうちになんとか5本釣れた。 一応、目標の数だったよ。

いやー、それにしても楽しかったよ♪大満足です。
また、行きたい気分モリモリです。