2000/12/03 第12回3kgトーナメント


じか〜 て〜 きうぉん すぃうぉん かぜーっ
7:20〜13:20 はれ〜&くもり そこそこ寒い 7.9℃〜10.5℃ よわかった


【今日の釣り】
今日の釣りは『目に見える障害物を直撃&シャローでグリグリ』!
目に見えるは魚探でも見れるオダみたいなもんとかも含まれるんだけど…
シャローはできるだけ陽だまりっぽい所をやって、1発どん!ってサイズを期待しています。

@マルト第2漁礁(テキサス&スピナベ&クランク)
A桜川の4本目の橋周り(シャッド&クランク&メタルジグ)
B石田奥のワンド(シャッド&クランク)
C大津新堀のアシ(クランク)
Dマルト前波よけ(ノーシンカー)

■今日のタックル(@〜Bはベイト/Cはスピニング)
 @60ML + クランク
 A63MH + ラバジ(3/8oz)&メタルジグ
 B63M + テキサス(3/8oz)
 C511L + バレット3/16oz@ノーシンカー

7:00 マルト沖
今日は恒例の3kgトーナメントに参戦。WBSのトーナメントとバティングしたためにちょっと遅らせてスタート。
果たして『幻の魚バス』の顔を見ることはできるのだろーか?

7:20 スタート
『猫まっしぐら!』って勢いで桜川河口へ行ったが、すでに1艇のボートがやっている。(断念)
マルト前に戻るか?桜川に入るか?迷ったけど桜川へ…上流から諸事情により遅れてきたG2さんとすれ違った。
挨拶を交わして上流に向かう。目的(?)の4本目の橋まで行ってみた。(河口が空くまでの時間潰し)
今、巷で大ブレイク中のディープシードゥNo3を下流側から橋桁に向かってキャスト。なかなかのゴリゴリ感でした。
その周りの岸沿いのアシもテキサスで撃ってみたけど今日は風がアシ際にあたっていて寒そうだから数投でやめ!

8:10 河口に到着
まだ、さっきの人がいる。断念して石田に向かうがマルトの沖を通過中に河口を見たらその人が移動していった。
くーーーもうちょっと桜川にいれば良かった(とほほ)。

8:15 石田に到着
大津新堀の左側の奥に到着。更に奥には高橋さんがいた。ついたてみたいなのが有る周りのブレイクをクランクでやった。
そのまま、大津新堀をシャロークランクで流す。

09:00 石田(鳥居前のアシ)に到着
延々と続くアシ際をラバジで撃ったけど、幻の魚はいなかった。

11:00 マルト前に到着
波よけにバレット@ノーシンカーを投げるがギルバイトすら無いので直ぐにあきてしまった。
ちょっと離れてクランクを投げる。波よけ内側にKENさん発見…釣れないよ…沖の方にkawanaさんを発見…アタリはあるのだが…
ほとんどリポーター気分!…マルト出口付近の鉄柵まで移動してバレット@ノーシンカー。

ここで今日初めてのバイト!ギルっぽいのだが引きは重い。(もしかして♪)期待も虚しくギル。
着底後にしばらく放置してたらバイトがあった。ギルにもステイが効くようだ。外すつもりが掛かってた。
さすが世界に誇る日本のチヌ針だ…ギルのマシンを捕らえていたよ。

そのまま、波よけに向かって流して行く。(KENさんを発見)
その直後、『バスだ!アミ!』ってKENさんの声が聞こえる。げっ!釣ってる。(うらやましい)
しばらく波よけをやったけど釣れない。(この時点で11:50くらいだったと思う)

そして、ここから移動の繰り返し。
念願の桜川河口に向かう…が目前で違うボートが入ったので、諦めて備前川に向かうが魚っけが無いので
クランクを数投して移動。
マルト前に戻る途中ではまだ、さっきの人がいる。結局、マルト前の波よけ周りをクランクで流す。
1艇のボートが戻ってくる。河口にいた人だった。急いで桜川河口に戻る。

12:20 桜川河口
やっと入れたが…先週に比べると今日は雰囲気が違う。ベイトが少なくそれっぽい影が散っている。
オダ周りをクランクとスピナベでやったけどアタリ無し。オダの中にテキサスを入れてみたけど…
雰囲気が違うのでやる気が出ない。あきらめてマルト前に移動。

12:40 マルト前鉄柵
さっきのギルがちょっとヒントになって…今度はオフセットのフックをセットして普通にリグったバレットを落とす。
やはりフォールではアタリは無い。底まで落として糸フケを取る…モゾモゾ…ん(?)オダ(?)ちょっと聞いてみる。
ククク…バス(?)ってアワセを入れたらバスだった。(ちちゃかったけど…嬉しい)
■12:45 推定250g
その後も着底後にしばらく放置しているとギルが食べに来る感じ…1キャスト1バイトくらいにギルバイトは有る。
同じ事を繰り返してたら…またバイト!今度はスッポ抜けた。ギルか?
その直後、また釣れた。これまた、さっきと同じサイズ。
■12:55 推定250g
更に同じやり方を繰り返してみる。ギルバイト有り…ピックアップ…キャスト…放置…バイト!今度はバスだ!
ちょっとサイズアップ。それでも400程度のバスだ。
■13:05 推定400g
終了直前にリミットが揃った。はやりおいらの中での『3kg』は『3kgを釣ろう』では無くて『3kg釣ろう』になっているようだ。

それにしても見事なくらいの小粒揃い。まぁ、それはそれで嬉しかったけどね。
第1回以来のリミットメイク達成。鉄柵様々って感じでした。

合計900gちょいで5位でした。
それにしても、3本で3kgも難しいけど…3本で1kgに満たないのも結構辛い物があるますよ。

Time Length Weight Lure
1 12:45 ??cm 約250g 3/16ozバレット@ノーシンカー
2 12:55 ??cm 約250g 3/16ozバレット@ノーシンカー
3 13:05 ??cm 約400g 3/16ozバレット@ノーシンカー

【今日の収穫】
周る順番を間違えたようですね。最初に波よけor鉄柵やって1本でも取れてれば…精神衛生上とっても良いと思う。
この寒い時期…少しでも早い時間に1本釣れてればもっと展開が楽になると思う。
最初からキロフィッシュ狙っても釣れないだろうし…
トーナメントではリミットを揃えてからウェイトupを狙って行くってのが展開として良いと常々思っている。
厳しい季節こそスタートは波よけからですね。