紫の日記帳

00/11/23

今日は岐阜の大垣まで遠征してきました。で、感想は

「オレはモーニング娘。が大好きだ!!」

と、言う事でしょうか(笑)。まぁ、いつもと同じですが.....何かいつもライヴ見る
たびに再認識してしまいます。最近はライヴに行くたびに思うのですが、自分の踊り
が(?)ドンドンとエスカレートしていってます(笑)。増々早く、増々大きくなって
いってるのが自分でもわかる。これはきっと良い事なんですよね??
で、今日は実はこの寒い中野外でしかもオールスタンディングだったので開演までは
その場にしゃがんで待ってるのでかなりツラかったです。脚がツリそーになったりしま
したし.....しかも僕が座ってる横の女の子(中学生ぐらいか??)は立ってて超ミニスカ
で目のやり場に困るし(笑)。始まったら僕の前の女の子(中学生?小学生??)に僕
の肘が時々頭をゴンゴンやってしまうし....ごめんなさい......
ただライヴとしてはかなり良かったです。ステージからの距離も徹夜もしてないのに
ムチャクチャ近かったし、セリ出しに来た時はなっちが5メーターぐらいのところまで来るし.....
増々萌え萌え状態になってしまいます。こーゆーのを見てしまうと以外に野外もエエ
かなぁ.....なんて思ってしまいます。今年は来月の高松公演を見たら最後ですが、今年
はまさにモー娘。に始まり、モー娘。に終わるって感じでした。来年の娘。達は本当に
どーなってるのかわかりませんが、まだ娘。中心の生活が続く事でしょう。金銭的には
かなり苦しいのですが、娘。からたくさんの幸せとパワーをもらってるのでまだまだ
続く事を祈ってます。で、娘。だけのために

「BSデジタルチューナー」
「プレイステーション2」

を買う事に決めました。ちなみにテレビももっとデカく娘。を見たいがために買い替え
を考えてます。って、テレビってまだ使えるのに買うのって結構精神的にツラいのですが、
欲しいものは仕方ない!!

今日も萌え萌えな気分で寝ます(笑)。

00/11/14

エラく久々にここを書きます。毎日更新やないやん(笑)!!

で、

ガンバレ、石川梨華!!

やっぱりストーカーは許せないです。テレビではチャーミー石川とかのキャラクター
をやってる陰でこんな事されてたなんて......(涙)
とにかく今頂点を極めつつある女性トップアイドルの彼女らなので事務所もなんとか
して欲しいんですがねぇ.....直接危害を加えられたりしたら本当に一番恐れてる事が
起きそうで恐い。僕はただ見守るしか出来ないが、彼女らはきっと乗り越えてくれる
と信じてます。

と、話題は変わって久々(?)にレコードを買いました。

ビートルズ「1」
ピンクフロイド「ザ ウォールライヴ」
フジコヘミング「奇跡のカンパネラ」

まぁ、ビートルズしかまだ聞いてませんが.....これはスゴイですねぇ。今まで聞いてた
のとまるで印象が違う。音がとにかくキレイ!!騒々しい感じがなくなってサッパリ
したとでも言うのでしょうか?アンプの歪みしか歪みや雑音がないって感じです。
でも最近新しいレコード買っても聞いてないんですよねぇ(苦)......
前に買った小柳ゆき嬢のなんかまだ聞いてませんし.......モー娘。は毎日聞くクセに(笑)。

今一番良く聞いてるのは

「セカンドモーニング」

です。良く聞くとかなりシブいです。全体的に地味な感じの音ですが、これが逆に
「恋の始発列車」や「せんこう花火」なんかの曲を良い感じに聞かせてくれます。
時期が一番なっちメインの時なのでなっちファンの方の萌える気持ちもわかる(笑)。

それと.....昨日高中大先生が

「はなまるマーケット」

に出てました。結構喋ってくれて感激です。本当はテレビじゃなくて生で見たいん
ですが、とうとう今年はライヴがなかったし......まぁ、ここではギターも弾いて
くれたのでそれで我慢するか......

でも来年は絶対ライヴ見たい!!

00/11/2

今日はちょこっとモー娘。から離れて(笑)、最近カッコ良いと思う日本のバンドが
あるのですが、みなさん知ってますかねぇ??

GO ! GO ! 7188

でしたっけ。あの

「ジェットにんじん」

を歌ってる娘達です。オォ〜ついに

ミニモニ

のラジオがはじまったぁ〜!!って、これじゃなくて......そのGO ! GO ! 〜なのですが、
初めてテレビで見たのはやはりモー娘。の出ていた

「ミュージックステーション」

に出ていたのを見てからなんです。とにかくカッコエエんです!!ギター&ヴォーカルの
娘はかなりのロック魂と見た!!しかも使ってるギターが

ヤマハ ブルージーンズカスタム

か何かやと思いますが、何と言っても音が良い!!特別ウマいと言うわけではないのです
が、ロックってウマいとかヘタとかで聞くんじゃなくて

「カッコイイかそうじゃないか」

でしょ??彼女らはまさにカッコエエのです!!初めて

シーナ&ロケッツ

を見た時のよーな感激&全身に電気でした。曲が良いとか好きじゃなくてとにかくロック
のカッコ良さを彼女らを見て思いました。今まで色んなバンドや歌手をテレビで見ました
が、彼女らは

「本物」

だと思います。

そして今日のモー娘。情報(やっぱり)。

プレイステーションのソフトで

「スペースヴィーナス」

というソフトが発売されるそうです。今までゲーム機は買わなかったのですが、とうとう
買う時が来ましたねぇ.....とにかくソニーの解説を見ているとかなり期待出来るものみた
いです。いつか買わなければいけない時が来るとは思いましたが、ついにモー娘。で来た
か......でもゲームはしないんですがね(笑)。多分これだけのために買う事になるんで
しょうがねぇ.....それにしてもBSデジタルチューナーを買うのはツラい.....じゃあ買うな
と思ったでしょ??それじゃあ

「コアなファン」

とは言えないでしょ(自爆)!?今年年末までの目標は

「恋のダンスサイト」の振り付けを覚える

と、言う事で(滝汗)。

00/10/28

今日の大阪南港WTCはかなり大雨やったらしいですねぇ.....本当は行きたかったのですが
やっぱり雨やし.....春の時の印象が悪かったので回避してしまいました。って、チケット
取ってないやん(笑)!!なんか追加追加で2万人ぐらいブチ込んだらしいです。しかも
お客は大荒れだと一部の人は言ってました。しかも娘。達の曲は春と同じく少なかった
らしい......でも中澤嬢がソロの時こんな雨の中に来てくれている人たちを見て感極まって
泣いてしまったそーです。僕もそのレポートをどっかで見ただけで目が潤んでしまいました。
ちなみに僕はモー娘。関連でテレビやビデオ見ただけで泣いてしまう事がよくあります(笑)。
今日は古いアサヤンのダビングしてもらったビデオ見て目がウルウルでした(苦笑)。
そー言えば

プッチモニ「ちょこっとLOVE」

のCDを始めて買った時も涙がボロボロ出たなぁ.....なんて言うか「この娘。らは自分達の
寿命を知ってるんやなぁ......」とかって。アイドルってやっぱり「時代」や「流行」のもの
でしょ??なのでその限られた時間の中で懸命に完全燃焼してる歌声を聞いて感激しました。
と、その時は思ってましたが、単純にあの歌が素晴らしかっただけなんですがね(笑)。

で、泣ける曲をここで紹介しておきましょう。

モーニング娘。「ふるさと」

オイオイ、またかよ!!って、言わないで聞いてみて下さい。厳密にはモーニング娘。の曲と
言うより「安倍なつみ」のソロなんですが、かなりイケてます。
あと、僕の中でモーニング娘。の中で

「最高傑作」

と思ってる

「夢の中」(「ファーストモーニング」の5曲目)

は最高5時間リピートしても飽きません(笑)!!
最後に一言。

「次の高松まで待てない!!」

以上(異常?)。

00/10/27

なんかここに書く事がモー娘。の事ばっかしで高中大先生の事がほとんど(全く)ない
とある高中ファンの方からご指摘をいただきましたが.......
では今日(休みでした)の聞いたレコードを検証してみましょう。

「夢の中」(「ファーストモーニング」)
「Good Morning」(「ファーストモーニング)」
「真夏の光線」
「Memory〜青春の光」
「TANPOPO1」
「ジミヘンドリクス ライヴアットフィルモア」
「モーニング娘。in ピンチランナー」(DVD)

あとは.....

「ミニモニのミニメモ」(おはスタ)
「モーニング娘。のサルティンバンコにつれってって」(めざましテレビ)

のビデオを編集したぐらいでしょうか.....

「思いっきりモー娘。中心の生活やんけ!!」

00/10/25

しばらく書かない間にここを作ってるソフトがグレードアップしてしまって、ムチャ
クチャに重い.....やはりG4か....とにかくちょこっとシンドイです。ますます更新する
意欲が(笑).....

実は土曜日に高中ファンのみなさんと東京でセッションをやってきました。でもやはり
練習量が少なかったのがモロに出てしまいボロボロ.....とにかく僕は

「ギターに生きる!!」

決意をしました(笑)。

00/10/18

もう4日も経ってしまったのか.....

あまりの自分のパソコンの遅さにG4を買おうかなとも思ってる....仕事場で使ってるのは
imac DVやったりするので7300/180(G3/400カード入り)はムチャクチャ遅い!!
これを贅沢と世間では言うのカモしれませんが(笑)。とにかくGoLiveで作るのには
遅すぎるぅ〜!!

みなさん、毎日

「おはスタ」

見てますか??僕は見てますよ(笑)。

「ミニモニのミニメモ」

だけを見るために....7時半からはもちろん

「めざましテレビ」

を見てモー娘。の

「なるほど、ザ、サルティンバンコ」

を見てます、当然。見てると言ってもリアルタイムではなくて帰ってから録画を見るん
ですがね(笑)。今日は

「music-enta」

ってのを見ましたが、なんとこの前の伊勢市県営サンアリーナでの楽屋裏で撮影してたの
には驚いた!!4時過ぎぐらいなので僕は昼飯を食って半眠してた頃でした。
それにしてもごっちん嬢は本当にイグアナが好きなんですねぇ....しかも動物大キライの
かおりん嬢の腰を抜かすリアクションが問題になってたりして.....あそこから半径200m
以内にオレはいたぞ!!4月の伝説の山口徳山のライヴの後の中澤嬢のラジオ生放送と
いい5月21日武道館モー娘。ライヴビデオといい、生々し過ぎるぞ!!

ちなみに最近は

「3rd LOVEパラダイス」

を寝る前に聞いております。全然変化がないですね(笑)。

00/10/14

1日遅いですが、ついに「あの」幻のユニットのデヴューが決定しました!!

11月29日「ミニモニCDデヴュー」決定!!

イヤァ〜待ってました。曲は

「ミニモニのテーマ」

か、

プッチモニの「バイセコー大成功!」

が有力なのですが.....蓋を開けてみないとわかりませんが.....なんか去年のプッチモニ
のデヴューとタイミングが似ているのでもし大ブレイクしたら大変な事になりそうです。

ミニモニについて詳しい事を知りたい方は明日の

テレビ東京系 午前11時30分〜午後0時0分
「ハローモーニング」

を見て研究しておいて下さい。

00/10/12

昨日

「地獄」

って映画を録画しました。断片は見ましたが、まだ全部見てません。もちろん最近やった
あれじゃなくて昔の天地茂氏が主演のやつです。見るのがかなり楽しみですが、なんか
昔の映画らしくちょこっとエロです(笑)。

今さっきまで

「中澤裕子のオールナイトニッポンスーパー」

を聞いてました。今エンディングです。あとはなっち嬢率いる(?)

「マロンメロンのスーパーモーニングライダー」

を超雑音まじりで聞くだけ!!
明日は

「マルコビッチの穴」

を映画で見たい!!

00/10/10

「タンポポ編集部OH-SO-RO」

を聞きながらお届けします(笑)。今日は昨日の余韻を引きづりながら

「アイドルをさがせ」

の前のビデオを目一杯見ました。やはり飯田嬢は良い!!りんね嬢も僕ハハロプロメンバー
の中でモーニングの次にお気に入りなのでこの組み合わせでズゥ〜っとやってほしい!!
それにしても「OH-SO-RO」は

「タンポポの今夜も満開!」

にそっくりですねぇ。それを言っちゃあダメですか(笑)。
最近の寝る前聞くレコードは

モーニング娘。「セカンドモーニング」

ばっかしです(笑)。昨日の

「ふるさと」

もそーですが、なっち嬢が次のシングルでメインになって欲しい!!この「セカンド〜」
の中の

「せんこう花火」

みたいなのが来たら即死ですねぇ。ただなんとなく今度のシングルは旧メンバー(全然
旧ではないのですが.....)メインと読んでるのですが、つんく氏は天才なのできっと期待
を違う形で裏切ってくれる事でしょうが......

00/10/9

和歌山から帰ってきたぞぉ〜!!

「イエェ〜!!」

と、言うわけで「多分」今年最後になるであろう「生モーニング娘。」してきました。
先月の伊勢と内容的にはそんなに変わらなかったのですが、やはりなっち嬢の

「ふるさと」

を聞けたのがかなりの収穫でした。僕の勝手な予感ではなんか次の新曲の伏線のよーな気
がしてるのですが、思い込み過ぎでしょうか??しかも

「DANCEするのだ!!」

の間のMCでは昼と夜と全く違う

「素MC」

がありましたし、かなりの「儲けもん」でした。それにしても夜の部の最前列ド真ん中の
青いシャツを着た太った茶毛の彼はかなり笑えた。かなりの「かおりん推し」だと見たの
ですが、メンバーの苦笑までもらえて「このヤロー!!」って感じです。そー!!あなた
の事ですよ!!(見てるのか??ここを??)

で、夜の部はチケットがなかったので久しぶりに違法行為をしている方より買ってしまい
ましたが、高すぎるぞ!!「ほなら買うな!!」と言われそうですが、見たかったんです。
本当に。今

「プッチモニダイバー」

が始まりました。しかも

「EEジャンプ」

の曲なんかかけてるし(笑)。この曲ってなんとなく

「太陽とシスコムーン」

の雰囲気がするのですが、みなさんはどー思いますか??「エ!?知らないって!!」
そりゃまた失礼しやした......姉の後藤嬢が曲紹介するところがミソです。
とにかく最後に僕がモー娘。なんかにハマッてると思ってらっしゃると思いますが、ここで
ハッキリ言います。

「僕の生活はモーニング娘。中心に動いてる。」

とだけ言っておきましょう(笑)。

00/10/8

明日は和歌山だぁ〜!!

「イェ〜!!」

チケットは昼しか持ってないぞ!!

「イェ〜!!」

曲は夏コンとほとんど同じらしいぞ!!

「イェ〜!!」

「ふるさと」歌うらしいぞ!!

「イェ〜〜〜〜〜〜!!」

と、言う事で明日はモー娘。のライヴイン和歌山です。久々(2週間見ないと禁断症状が
出る)なので完全燃焼を目指します(笑)。

で、しばらく書いてない間にT&CボンバーのライヴのDVDとセカンドを買いましたが、
やっぱり

「Magic of Love」

は良い曲ですねぇ。この曲が一番好きです。なんでもっと売れないんでしょうか??
売れてたら解散ももう少し後やったのになぁ.....多分。個人的には信田嬢が推しです。
でも彼女が過去にオリンピックに出てたとか巨人のファイアーガールやってたなんて
後から聞いても思い出せないぞ!!

この前の木曜日には

「うたばん」の「とくばん」

があったのですが.....いつもファンの間で不評な時があっても結構笑って見られるのです
が、今回は笑えない所があった.....飯田嬢も石橋氏や中居氏にイジメ(?)られて泣いた
わけじゃないのであとでメンバー間に不和がなかったか心配でしたが次の日の

「ミュージックステーション」

を見てそんなことはなさそうだったので「ホッ」とはしましたが......明日この目で確認して
きます。

00/10/3

ちびちびちびちび、ちびぃ〜子3人!!
まいどぉ〜!!ミニモニコーナーでぇす!!

と、言うわけで(どーゆーわけ??)今からタンポポの新ラジオ番組が始まります!!
でも何故大阪はネットしてないねん(怒)!!TBS受信は結構ツライぞ!!雑音入りま
くりやぞ!!オォ〜飯田部長(謎)!!

で、(何が「で、」やって思ってるでしょ??結構シラフです)さっき風呂に入る前
まで

「モーニング娘。初の武道館 ダンシングラブサイト2001」

を見てましたが、毎回涙が出そうになる。やはり僕の中では伝説の山口徳山のライヴが
毎回思い出してしまいますが、

「おもいで」
「捨てないでよ」
(何故か)「北海道シャララ」
「ちょこっとLOVE」

は本当に良い!!特に「ちょこラ」の2番の後藤嬢が

「好き、好き、好き好き好き」

って、所の後藤嬢の音のハズし方(悪い意味ではない)と保田嬢の表情がいつ見ても涙
が出て来ます。この2時間前まであそこにいたのになぁ.....やはりバック席2階では良く
わからんってのが正直なところ。ただ「あの」雰囲気と空気は感じたのでこの日のライヴ
はオレに聞け!!って、言ってしまって良いのか(笑)!?ちなみに石黒嬢のラストライヴ
の日の5時間前まで現場にいたんですよねぇ......ダフィーに8千円払っとけば見れたと、
今思えば残念......でももし現場にいたら号泣しそうなのでいなくて良かったのか??

ここまで毎日書いてるとなんとなく

「モーニング娘。」

に興味出てきませんか??ねぇ、そこの高中大先生ファンのみなさん(笑)!!
最近は人気が出過ぎて着実に

「国民的アイドル」

としての道を歩み続けてますが、僕は彼女らの歌は誰がなんと言おうと

「ロック」

だと思います。「ハピサマ」あたりからかなり丸くなってしまいましたが、「恋ダン」
までは間違いなくロックだと思います。特にデヴュー曲の

「モーニングコーヒー」

はロックそのものだと思ってます(笑)。あの時期にタートルネックセーターでチェックの
ミニスカートを履いて「あの」曲を歌ったモー娘。は見る人が見ればロックそのものだと
思います。ロックって演奏スタイルではないと僕は思ってますが......そー思ってる人がいた
ら僕に賛同のメールを下さい(笑)。

ちなみに僕が日本の歌謡史の中で最高の「パンク」は

「ラ.ムー」

だと思ってます(笑)。まだこの意見に頷いてくれる人はいないのですが......
当時の超人気アイドルの菊地桃子嬢が

「これからはロックやります。バンドやります。」

ってな事を言った瞬間に僕は彼女の中に

「強力なパンク魂」

を見ました。こんな僕の考えは間違っているでしょうか??

00/10/2以前に

ホームへ戻る